SSブログ

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(3) 『きんいろモザイク』、『私モテ』が高評価! 新規から期待作が出てきた! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話の評価その3!

夏の新作アニメで視聴した30本の評価を数回に分けて書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆神さまのいない日曜日 (○)
001.jpg
「私は墓守です!」

愛生ちゃん朗読アニメか!ってぐらい、豊崎愛生ボイスの語りが多かった第一話。
序盤の可愛らしい言動にはどこか唯がちらついて見えたり。
主人公の目的や、独自設定で築かれた世界の仕組みはまるで解らないのに
不思議とストレートに見られた感じ。
映像も綺麗なのでおざなりな物語にならないことを期待していこうかな。
→しばし様子見






◆有頂天家族 (△)
002.jpg
「狸界の風潮なんて糞食らえだ」

視聴者置いてけぼりの設定でまだ趣旨がよく掴めない。
笑いや驚きは特になく、淡々と見せられた第一話。
そういうスタイルなのかもしれないし、2話以降から説明が成されるのかもしれない。
このままのスタンスで進むと見続けるのは辛いかな。
→3話まで様子見






◆てーきゅう 第2期 (○)
003.jpg
「傭兵になっとる、アカンやん!」

おい、テニスは?w
相変わらずのハイテンションでサクっと終わる。
今期も夜叉の構えを見たいなあ。
→視聴継続






◆ファンタジスタドール (△)
004.jpg
「かしこまりました、マスター」

助ける代わりに個人情報聞きまくって契約とか、酷いほどの急ぎっぷり。
戦闘もかなり都合良さがあって展開はいたく平凡。というか子供向けレベル。
主人公が女の子なので朝の魔法少女アニメ感が漂う。
お姉さん風からロリっ子まで多彩な5人のドール、
絵柄は可愛いので深夜帯のアニオタ層をターゲットにしたのかな。
ただ今のところ特筆すべき点が見られない。
→3話まで様子見






◆ロウきゅーぶ!SS (◎)
005.jpg
「わたくしと勝負しましょう」

前期よりも格段に作画レベルが向上。
夏祭りに行くだけの話だけれど、智花の葛藤も描かれそれなりの話は用意された第一話。
二期の初回なので全キャラ紹介を兼ねたインターバルだろうね。
見どころはひなたのチョコバナナprprシーンかw
終盤で新キャラが現れて気になる展開。OPも良い感じ。
→視聴確定






◆きんいろモザイク (◎)
006.jpg
「忍に会いに来たよ」

中学時代にホームステイした先で出会った金髪少女と仲良くなる前日譚。
忍もアリスもどちらも可愛い!
ホームステイ内容が実は4コマの1話分だけというのを後で知って驚いた。
どんだけ想像膨らませてアニメ化したんですかw
けれどその前日譚がとても良かった。スタッフの愛を感じるね。
高校生になって今度はアリスが日本へ渡来。
今後のゆるい日常コメディに期待が高まる第一話。この雰囲気はとても好きだ。
→視聴確定






◆ハイスクールD×D NEW (○)
007.jpg
「溜まってるものを抜き出しませんと」

のっけからリアス先輩の裸体、アーシアのブルマ姿脱衣とかさすがハーレムアニメ。
残念ながら地上波はおもいっきり規制だけれど。
今回は木場の追う聖剣が発端となって、徐々に大きな戦いへと広がっていく感じか。
エロだけでなく話も楽しみなので期待する。
→視聴継続






◆神のみぞ知るセカイ 女神篇 (△)
008.jpg
「かのんの中に女神がいた」

三期になって雰囲気重くなったなあというのが第一印象。
今度は新キャラ攻略じゃなく、かのんとの話が主なのかな。
それと序盤で過去を振り返っていたけれど、何人か知らないキャラがいて困惑。
なんか俺見逃したのだろうか・・・。もしやこれから?
最後でエルシィのアイドル化みたいな流れで少し期待は膨らんだものの、
今期は果たして面白くなるのだろうかと一抹の不安。
→しばし様子見







◆私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(◎)
009.jpg
「高校生と二ヶ月近く会話してないぞ」

コミュ障でモテない女子高生、智子の孤軍奮闘記。もうアバンから面白いw
目の下のクマで損しているけれど作りは可愛いよね。
むしろ頑張る智子のキャラが愛しくもあって俺は好きだw
コミュニケーション下手をきっちり理解しており、小さな目標達成に嬉々とする微笑ましさ。
間違った方向へ進むお馬鹿っぷりに、無知ゆえのポジティブさという味のあるキャラクター。
智子のキャラいいわーw
→視聴確定




以上、9本!(計24/30本)
続きます!
→ 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(4)




【関連記事】
2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(1) 『たまゆら』、『Free!』は安定か!
犬とハサミは使いよう / 戦勇。 第2期 / たまゆら ~もあぐれっしぶ~ /
Free! / ステラ女学院高等科C3部 / ローゼンメイデン / 帰宅部活動記録

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(2) 『シンフォギアG』が好調スタート! 『<物語>シリーズ』の安定感!
劇場版「空の境界」テレビ放送版 / ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation /
恋愛ラボ / 戦姫絶唱シンフォギアG / 幻影ヲ駆ケル太陽 /
<物語>シリーズ セカンドシーズン / サーバント×サービス / げんしけん 二代目

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(3) 『きんいろモザイク』、『私モテ』が高評価! 新規から期待作が出てきた!
神さまのいない日曜日 / 有頂天家族 / てーきゅう 第2期 / ファンタジスタドール /
ロウきゅーぶ!SS / きんいろモザイク / ハイスクールD×D NEW / 神のみぞ知るセカイ 女神篇 /
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

2013年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全30本(4) 『プリズマ☆イリヤ』が可愛くて楽しい!
ブラッドラッド / 銀の匙 / 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION /
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ / ガッチャマン クラウズ / 君のいる町







nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 4

ALONSO

『神様のいない日曜日』は豊崎さんの声を久しぶりに聞いた…そんな気がした。

個人的には次が気になる話の流れでした。良作になる事を願います。

『てーきゅう』は第1期を全く見ていなかったのですがこれは面白いですね。放映時間を5分にした点が良いのかもしれません。

『ファンタジスタドール』はどことなく土曜or日曜に放映されている雰囲気のアニメ。作画も良いしキャラクターデザインは好き。ささらはフィギュア化希望(笑)。

だけど一歩間違えると萌えだけのつまらないアニメに転落する可能性大。主人公のうずめには冗談抜きにイラっとした。あの他力本願な一面は好感が持てない。

今後の展開次第では良作になるかな…。

『きんいろモザイク』は原作も好きですがアニメ版もキャラクターが可愛い。もちろん原作のホームステイの内容も知っていたけどあそこまで話を膨らませる事が出来るのは本当に「見事」の一言。

今期は個人的に視聴意欲が高まる作品が多いです。いや、今年になってようやくかな…。
by ALONSO (2013-07-11 14:48) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>豊崎さんの声を久しぶりに聞いた…
まあ、初春の出番は少なかったし、『百花繚乱』も見ていなかったら久々になりそうw
私的には『板倉小隊』も見ていたのと、スフィアや本人のラジオも聞いていたので久々感はまるでなかったですがw

>てーきゅう
あの話だけで面白いと感じられたのは逆に凄いw
テンポいいのでお勧めしますよ。

>ファンタジスタドール
>萌えだけのつまらないアニメに転落する可能性大
まさにそうなりそうな感じはある。
一話だけの判断は早計なのでもう少し見てからですが・・・。

>きんいろモザイク
これは自分、凄く好きな空気感。

>視聴意欲が高まる作品が多いです
今夏は蓋を開けたらなかなか良い作品が出揃ってきた感じですね。

by カルディア (2013-07-12 02:08) 

NO NAME

有頂天家族は原作既読の身からすると大変安心して見ていられるアニメ化です。
確かに序盤の展開がかったるい部分はあるのですが、同原作者の四畳半神話大系と同様何でもない話を描いているようでいて、少しずつ伏線をばらまいて終盤で爆発させるタイプの作品です。
四畳半神話大系を楽しんでいただけたなら、すくなくともつまらない作品にはならないはずです。ぜひとも。
by NO NAME (2013-07-18 20:38) 

カルディア

NO NAMEさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

実のところ終盤で爆発させるのはどの作品も同じだと思っています。なので伏線をばら撒きつつも序盤で楽しませることも創作物には必要だと感じています。
終盤まで待てば面白くなるから早計な判断はしてほしくないという原作既読の方のお気持ちもわかるのですが、現段階で面白さを感じられないとなかなか継続には至らないというのが本音です。
また、現時点で面白いと感じている方とそうでもない方では、終盤の伏線回収に対して等しく面白さを感じられるものではないため、今面白さを感じていなければ早々に切るのも手段の一つだと思っています。これは数多の作品と接してきた私なりの見解です。
『四畳半』は序盤も楽しめていたと記憶しているため、できれば『有頂天』は3話あたりでグッと掴んでくれる何かが欲しいところだと思っております。

by カルディア (2013-07-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0