SSブログ

2013年10月 秋アニメ新作まとめ 視聴予定リスト 32本! [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
秋アニメの新作リスト!

10月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。

今回は32本。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。
自分の視聴範囲は、都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉。
その中から基本的にはMXの日程を選択するつもり。

ほぼ原作を知らないため、公式からの情報を見てざっくりコメント。
PVがあれば最新を視聴済み。
制作会社&気になる声優を抜粋(記載がメインとは限らず)。




◆ミス・モノクローム -The Animation-
10/01:テレビ東京 / 25:35
http://www.starchild.co.jp/special/miss_monochrome_anime/
ファンには有名な堀江由衣キャラ原案のアニメ化。
アイドル活動な物語。
制作 : ライデンフィルム・サンジゲン
CVメモ:堀江由衣



◆境界の彼方

10/02:TOKYO MX / 24:30
http://anime-kyokai.com/
京アニ新作は学園異能バトル系っぽいね。
制作 : 京都アニメーション
CVメモ:茅原実里



◆京騒戯画
10/02:TOKYO MX / 25:30
http://www.kyousougiga-tv.com/
かなり以前からキャラクターは見かけていた感じ。
京都らしき世界で妖怪と人間の・・・生活?
制作 : 東映アニメーション
CVメモ:釘宮理恵、斎藤千和



◆凪のあすから
10/3:TOKYO MX / 22:30
http://www.nagiasu.jp/
陸のようで海のような世界での、少年少女らの物語・・・的な。
制作 : P.A.WORKS
CVメモ:花澤香菜、茅野愛衣、石原夏織



◆アウトブレイク・カンパニー
10/03:TBS / 25:28
http://www.tbs.co.jp/anime/obc/
オタクがファンタジー世界で日本のオタク文化を使って交易する。
現代とファンタジーをオタクでMIXさせてくるのは楽しそうな予感はする。
制作 : feel.
CVメモ:三森すずこ、内田真礼、上坂すみれ



◆IS<インフィニット・ストラトス>2
10/03:TBS / 25:58
http://www.tbs.co.jp/anime/is2/
王道萌えのメカバトルの二期。一期は楽しんで見た。
個人的な意見だけど、作者の嫌さをTwitterで感じてから二期は心情的にあまり乗り気が。
制作 : エイトビット
CVメモ:日笠陽子、花澤香菜、ゆかな、三森すずこ、斎藤千和



◆ストライク・ザ・ブラッド

10/04:TOKYO MX / 24:30
http://www.strike-the-blood.com/
公式サイトにはPVぐらいしかないので詳細は分からないけれど、
吸血鬼主体の異能バトル?
制作 : SILVER LINK./CONNECT
CVメモ:瀬戸麻沙美、日高里菜、金元寿子



◆フリージング ヴァイブレーション
10/04:TOKYO MX / 25:00
http://freezing.tv/
一期からだいぶ空いてしまったけれど、同作品の二期。
ダメージによるもろ出し演出は色として、シナリオでも見せてもらいたい。
制作 : ACGT
CVメモ:能登麻美子、花澤香菜、井上麻里奈、釘宮理恵、三森すずこ、橘田いずみ



◆勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
10/04:TOKYO MX / 25:30
10/06:テレビ神奈川 / 24:00
10/06:テレ玉 / 24:00
http://yu-sibu.com/
ファンタジー世界、勇者志望の少年と魔王の娘の家電屋でのラブコメ。
ややお色気枠的? 声優陣は若手かな。全く分からんす。
スフィアがED曲を担当。
制作 : アスリード


◆キルラキル
10/4:TBS / 26:25
http://www.kill-la-kill.jp/
『グレンラガン』のスタッフが再集結。これだけで惹かれる。
ファンタジー世界での学園バトル。PVですでに凄そうw
制作 : トリガー
CVメモ:小清水亜美、洲崎綾



◆ログ・ホライズン
10/05:NHK-Eテレ / 17:30
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/
オンラインRPG世界に入り込んでしまって生活。
今となってはありがちの設定にどんな趣向があるかはまだ見えず。
制作 : サテライト
CVメモ:加藤英美里、高垣彩陽、雨宮天



◆ゴールデンタイム
10/5:TOKYO MX / 25:00
10/6:テレビ神奈川 / 23:30
10/6:テレ玉 / 23:30
http://golden-time.jp/
大学で出会ったポンコツお嬢様とのラブコメ。
制作 : J.C.STAFF
CVメモ:堀江由衣、木戸衣吹、茅野愛衣、佐藤聡美



◆はじめの一歩 Rising
10/05:日本テレビ / 25:35
http://www.ntv.co.jp/ippo/
同作品三期。一歩ならいくら間が空いてもどんとこい。
前期で鷹村のホーク戦が終わり、三期は一歩と岩男のインファイト戦から。
制作 : マッドハウス・MAPPA


◆てさぐれ!部活もの
10/05:日本テレビ / 26:20
http://www.ntv.co.jp/tesabu/
3DCGアニメだ・・・。声優のアドリブパートねえw
一話で切るかもしれん。


◆マギ 第2期
10/06:TBS / 17:00
http://www.project-magi.com/
放送時間帯のわりには政治的な話で一期で人が離れてしまった感。
二期でどれぐらい楽しませてくれるのか。
夏織ちゃんのアラジンボイスが聞きたいから見る。
制作 : A-1 Pictures
CVメモ:石原夏織、戸松遥、堀江由衣、高垣彩陽、阿澄佳奈、花澤香菜、水樹奈々



◆世界でいちばん強くなりたい!
10/06:TOKYO MX / 22:00
http://www.sekatsuyo.com/
アイドルが女子プロに転向。という名のお色気作品か。
YouTubeが強制削除するほどの喘ぎ声を楽しむ作品・・・なのかw OK。
制作 : アームス
CVメモ:竹達彩奈、阿澄佳奈、戸松遥、金元寿子、花澤香菜、三森すずこ、上坂すみれ、雨宮天



◆てーきゅう 第3期
10/06:TOKYO MX / 22:27
http://te-kyu.com/
超ハイテンポギャグが二期からの連投!
制作 : MAPPA
CVメモ:花澤香菜、三森すずこ



◆夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
10/06:TOKYO MX / 23:30
http://yozakura-anime.jp/
一期は5年も前になるのか。当時の印象は正直つまらなかった。
見た目の雰囲気がだいぶ変わったのでちょっと見てみたい気分。
ストーリーは前作からの続きなのかな?
制作 : タツノコプロ
CVメモ:沢城みゆき、戸松遥、茅野愛衣、高垣彩陽



◆ワルキューレ ロマンツェ
10/06:TOKYO MX / 24:30
http://walroma.com/
公式絵をパッと見てエロさを感じたら、元はアダルトゲーだったのね。
つまりエロスに期待できると。
制作 : エイトビット


◆ぎんぎつね
10/06:テレビ東京 / 25:05
http://gingitsune.net/
神社の跡取りの女子高生と、神使の狐との心温まるお話。
ヒロインが金元ボイスってところでハートフルさが見えてくるね。
制作 : ディオメディア
CVメモ:金元寿子、小清水亜美、赤崎千夏



◆ガンダムビルドファイターズ
10/07:テレビ東京 / 18:00
http://gundam-bf.net/
『プラモ狂四郎』的なプラモバトルだよねこれ。
ガンダムだから見たいと思うけど・・・切りそう。
制作 : サンライズ


◆機巧少女は傷つかない
10/07:TOKYO MX / 24:30
http://www.machine-doll.com/
自動人形を使う学園バトルモノ。
PV見る限りではあまり惹かれないが・・・
制作 : ラルケ
CVメモ:阿澄佳奈、ゆかな、茅野愛衣、小倉唯



◆弱虫ペダル
10/07:テレビ東京 / 25:35
http://yowapeda.com/
運動苦手なオタがロードレースの世界へ。
こういう底辺からのスポ根成長期は面白そう。
制作 : トムス・エンタテインメント


◆のんのんびより
10/07:テレビ東京 / 26:05
http://www.nonnontv.com/
田舎の分校に通う五人の生徒。今期のほのぼの枠。
制作 : SILVER LINK.
CVメモ:佐倉綾音、阿澄佳奈




◆黒子のバスケ 第2期
10/08:TOKYO MX / 23:00
http://www.kurobas.com/
一期でかなり惹かれたので当然二期も見る。
制作 : Production I.G


◆東京レイヴンズ

10/08:TOKYO MX / 24:30
10/08:テレビ神奈川 / 25:00
http://www.tokyo-ravens.com/
陰陽師たちのバトルモノ。
制作 : エイトビット
CVメモ:花澤香菜、金元寿子、佐倉綾音、豊崎愛生



◆BLAZBLUE ALTER MEMORY

10/08:TOKYO MX / 25:30
http://blazblue-am.jp/
元ネタは格ゲーのバトル作品。
制作 : teamKG/フッズエンタテインメント


◆俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

10/09:TOKYO MX / 25:00
10/13:テレビ神奈川 / 24:30
10/13:テレ玉 / 24:30
http://noucome.jp/
萌え主体の学園ラブコメ。また例によってご都合展開ですかね。
制作 : ディオメディア


◆蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

10/10:TOKYO MX / 22:00
http://www.aokihagane.com/
近未来SF、海上の艦隊戦。今艦隊が熱い。
制作 : サンジゲン
CVメモ:東山奈央、ゆかな、日高里菜



◆ガリレイドンナ
10/10:フジテレビ(ノイタミナ)/ 24:50
http://www.galileidonna.tv/
ガリレオ・ガリレイの血を引く三姉妹の物語。
サスペンス・アクションかな。
制作 : A-1 Pictures
CVメモ:日高里菜、大久保瑠美、井上麻里奈、桑島法子



◆サムライフラメンコ
10/10:フジテレビ(ノイタミナ)/ 25:20
http://www.samumenco.com/
番宣PVしかなくストーリーが明らかになってないので全く分からん。
ノイタミナってことで。
制作 : マングローブ
CVメモ:戸松遥



◆革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
10/11:TBS / 25:55
http://www.valvrave.com/
同作品の二期。
制作 : サンライズ
CVメモ:瀬戸麻沙美、戸松遥、悠木碧、寿美菜子、堀江由衣、水樹奈々、豊崎愛生、茅野愛衣


<アニメ以外(32本には未カウント)>
◆機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 5期
10/6:テレビ東京 / 25:35
http://gundam-07itakura.jp/entry/season5/
愛生少佐が継続登板が決まったので今回も見る。
4期はかなり不調の小隊だったけれど、次は見せてもらいたいものだ。
出演:豊崎愛生



以上、32本!
継続作品もあるし、私的に週30本は越えたくないので、
この中から序盤で5本ぐらいは切ると思う。
できるだけ見たいですけど、許容範囲があるからなあ。

<ジャンル>
日常ほのぼの系がぐんと減って、バトル系がすごく多い印象。
運動の秋か。

<声優>
花澤香菜、花澤香菜、金元寿子、日高里菜、が多い印象。
スフィア勢の名前は多々あり、碧ちゃんもとりあえずある感じか。
かな恵ちゃんがないな。

<期待度>

新作ではこれだというのはない。
強いて言えば『境界の彼方』かな。京アニってことで。あと『キルラキル』あたりも。
続編では『ヴァルヴレイヴ』、『黒子』、『一歩』。
とにかくまずは1話だね!







nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 7

亀

>ログ・ホライズン
まおゆうの作者さんの作品だったと思うので、結構捻ってるんじゃないですかね~。読んだことは無いですけど。

>夜桜四重奏
一期はオリジナルばっかだった気が。鈴のキャラも改変されてましたし。
2期は原作特典OVAの続きですかね?妖怪ハンター勢出ますし。
なるべくなら原作準拠でいってほしいところ。

>ブレイブルー
1の正ルートを追う形なのか?ループの一つ(もちろんバッド)を描く形なのか?
by (2013-09-24 08:28) 

亀

すみません。ちょっと補足を。
>ブレイブルー
この作品、家庭用でノベル形式で進行する(勿論バトルあり)ストーリーモードが付くんですけど、次作に繋がるトゥルールート(シリーズ共通)や各キャラの正ルート(二作目。トゥルールートに繋がる)以外はループ世界や平行世界の一つで起こったifの話なんですよ。
で、ifは架空では無く実際に起こった事で、この話を見ることで各キャラの背景や世界の背景が分かってくる構成になってます。
なので、どっちを追う形なのかがとても気になるという。
by (2013-09-24 09:05) 

風龍

こんばんわ。
進撃、わたモテ、シンフォギアと次々終わってしまうのは寂しいですね。
その分新アニメにも期待したいところです。

>てーきゅう
この作品一番のツッコミ所は、何気に「テニス技術指導」スタッフが居るところかも。
あとニコ動で見ると「高宮なすのです」が完全に癖になって困る。
3期もこの勢いで行って欲しいですね。

>ブレイブルー
これは原作とニコ動の「ぶるらじ」が好きなので期待はしてるんですが、いかんせん格ゲーのアニメ化は成功しないというジンクスもありますしねえ。
まずは第一話を見てみたいと思います。

ではでは
by 風龍 (2013-09-24 20:20) 

ALONSO

個人的には『境界の彼方』『キルラキル』『蒼き鋼のアルペジオ』特に楽しみかな。

『境界の彼方』は何度かCMを見て「これは良さそうだな」と感じています。ある意味京アニらしくない印象に自分は惹かれているのかもしれません。

『キルラキル』は『天元突破グレンラガン』の今石洋之氏と中島かずき氏が再び監督と脚本を手掛けるという事で制作の発表があった段階から楽しみにしています。

今年の1月から再放送されていた『グレンラガン』を見ていましたがやはり良い作品でしたね。もう一度あの時のようにすごいものを見せてもらいたいです。

『蒼き鋼のアルペジオ』は原作を読んでいるので必然的に期待が高い作品。今流行りのあのゲームよりずっと前から連載されています(笑)。

10月からは『ガールズ&パンツァー』『ラブライブ!』『魔法少女まどか★マギカ』『マクロスF』の再放送もスタートします。「新作より再放送作品の方が面白かった」という事態にはならない事を願うばかりですが…。

アニメではないけど特撮作品ではあの虚淵玄氏が脚本を手掛ける『仮面ライダー鎧武』もスタートするので楽しみは多いですね。
by ALONSO (2013-09-24 20:29) 

カルディア

亀さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ログ・ホライズン
公式見る限りでは特殊性が見えないですが、見ていける作品な感じはしています。

>夜桜四重奏
>一期はオリジナルばっかだった気が
オリジナルストーリーだったとは知らなかったです。
OVAの続きかあ・・・。初見の感覚で見て追えるか心配w

>ブレイブルー
>ifの話なんですよ
ゲーム未プレイなので完全オリジナルのほうがありがたいですね。

by カルディア (2013-09-27 01:57) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

クールごとに楽しんでいた作品が終わるのは寂しいですね。
さて今期はどうなるか・・・

>てーきゅう
>「テニス技術指導」スタッフが居る
今知りました。なにそれ笑えるw
もう全然テニスしてないじゃん! でもそれでいいw

>ブレイブルー
>格ゲーのアニメ化は成功しないというジンクスも
確かに。そのジンクスはいつ破られるのでしょうかね・・・。

by カルディア (2013-09-27 01:57) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>境界の彼方
戦闘シーンが多々あるというのは京アニらしくないですね。
『中二病』での戦闘シーンを思い出すと期待が膨らみます。

>キルラキル
グレンラガンは良い作品ですよね。
この作品は勢いのある作画に注目したいです。

>蒼き鋼のアルペジオ
では私も期待しておきましょう。

by カルディア (2013-09-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0