SSブログ

2013年9月末 最終回アニメ 評価まとめ 全27本!(1) 『プリズマ☆イリヤ』が高評価! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価その1!

9月末に最終回を迎えた夏クールアニメの評価を、
点数とコメントを付けて数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。


◆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (◎)

001.jpg
シリアス×ギャグの調和が魅力的

イリヤと美遊の関係性とキャラクターがとても良かった。
特にイリヤがすぐに魔法少女を理解できたのとは対照的に、
生真面目な美遊が空を飛ぶことを理解できない中で独自に克服するあたりは、
同じ魔法少女でも違いを明確に判断できる良き流れだったと思う。
戦闘面も白熱し、連勝を重ねる中で強敵となるセイバー投入というスパイスはたまらない。
暴走という少々ずるい手段での勝利だったが、大人化したイリヤが見られたのは収穫。
美遊のメイド姿にたぎるイリヤ、別の意味で暴走などの萌え要素もあり、
ラストは友情を強める展開で締めたのは気持ちの良い終わり方。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26






◆たまゆら ~もあぐれっしぶ~ (○)
002.jpg
新キャラ投入でもブレない空気感

絆で結ばれた友達の輪の中へ、かなえ先輩を新たに投入するのは懸念だったが、
楓と同じようなおっとりキャラで輪を乱すことなく存在感を与えたのはグッド。
一期で二話分を使った「私たち展」を、今期は1/2話で済ませたのは良判断。
少しばかり楓にアクティブさが現れ、小さな成長も窺えた二期。
桜まつりのパフォーマンスはとても楽しめた。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24






◆銀河機攻隊 マジェスティックプリンス (○) [2クール]
003.jpg
第一印象を裏切る熱い戦い

SFロボ作品なのにやる気のない主人公とギャグに違和感があり、
スタートはさほど良いとは言えない印象。
けれど展開にぐいぐい引っ張られていつの間にか毎週楽しみになった作品。
手慣れた作りが見える作品で、主人公らが緩やかに成長していくのも良い。
ラストは主人公の生死が不明だけれど、こういう終わり方でも問題ない。
ただ、この勝利によって敵との関係がどう変わったかは明示してほしかった。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・23






◆銀の匙 (◎)
004.jpg
ずっと見ていたい連ドラ感

淡々としていながらも引き込まれる作りの上手さは、さすが『ハガレン』作者。
苦悩の中での成長、仲間との連帯感。
都会にいては味わえない素朴で活力ある生活が感じられて楽しかった。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・25






◆神さまのいない日曜日 (△)
005.jpg
特殊な設定なのに特殊さが見えない

墓守という職業の意味が最後までピンとこず。
世界観は特殊なのに中盤から学園生活。いったい何がしたいのだろう。
もっと墓守の立ち位置に一本筋が通っていればなあ。
ヒロインが豊崎ボイスでなければ切っていた作品。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・12






◆ハイスクールD×D NEW (△)
006.jpg
細かいことはさておき、おっぱい

誰と何が戦っているのか、戦況が見えづらい複雑さ。
よって細かいことは分からないものの、なんとなく追っていけた感じ。
一期よりは試聴意欲は下がったものの終盤で持ち直したかなと。
もういい加減、一誠にリアス先輩を抱かせてあげてほしい生殺しっぷり。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・17






◆きんいろモザイク (○)
007.jpg
金髪ロリは至高の産物

可愛かった、その一言に尽きる。
ギャグモノとしては笑いは少ないが、女子の戯れる姿に癒やされる部分は多い。
忍の天然ボケ、アリスの純粋無垢さ。やはりこの二人の掛け合いが一番楽しい。
綾の百合目線が膨らんできたあたりから綾と陽子の存在感も増してきた感。
カレンはトラブルメーカーとして可愛く機能していたなと。
何気に烏丸先生の存在も大きかった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・23




以上、7本!
残り20本。これは長引きそうだ・・・。いつまでに消化できるのか不安。
ってことで、まだまだ続きます!
→ 評価まとめ 全27本!(2)



【関連記事】
2013年9月末 最終回アニメ 評価まとめ 全27本!(1) 『プリズマ☆イリヤ』が高評価!
2013年9月末 最終回アニメ 評価まとめ 全27本!(2) 『ワタモテ』、『Free!』が高い評価
2013年9月末 最終回アニメ 評価まとめ 全27本!(3) 『恋愛ラボ』、『サーバント×サービス』が高評価!
2013年9月末 最終回アニメ 評価まとめ 全27本!(4) 『進撃の巨人』、『ヤマト2199』が高評価!






nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 10

ちょいのり

銀の匙はつくづく時間帯と放送媒体がもったいないなあ~と思う、
少年サンデー購読25年のオイラが言ってみるですw
(ノイタミナ枠は割とアニメの扱いが上手いとは思いますけど、なぜかもったいないかなあ~と思う感じです^^;)
次節のチョイスアニメ(視聴予定)は今思案中です^^

by ちょいのり (2013-09-27 02:07) 

ALONSO

『たまゆら』の前作はラスト2話で個人的な評価が下がり…今作は少々の不安を感じつつ見ていました。かなえという子はよくも悪くも「先輩らしくない先輩」という印象。だけど楓と共に少しずつ成長していくのを見ていて好きだった。

今回は最後まで安定したと思います。音楽、というか歌の使いどころも上手かったですね。

『神様のいない日曜日』はストーリーが「弱い」。それ故に特殊な設定も生かせなかったのかもしれません。私は途中で視聴を打ち切りました。

『きんいろモザイク』はあのゆるい感じの展開が好き。どうやら最近のじふさはこういう日常系のゆるい展開の作品を好むようになってきたようです。

お気に入りのキャラはカレンかな。アリスも「面白い生き物」だったけど。第1話のシノのホームステイ話を原作のあれから作り上げたスタッフの技量は本当に素晴らしいと思う。

あと20本…今期は土,日に視聴していた作品が集中していましたよ。次はどの作品の評価なのか…楽しみにします。

by ALONSO (2013-09-27 17:59) 

亀

>神様のいない日曜日
ま~原作のダイジェストになってましたからね~しょうがない。
by 亀 (2013-09-27 20:00) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>銀の匙
日曜夕方とかにやってほしい作品ですよね。
朗らかでドラマ性の高い良作でした。二期もやってほしい。

by カルディア (2013-09-29 14:33) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>たまゆら
自分も一期の「私たち展」で試聴テンション下がりましたが、
二期ではさらりと流したので良かったです。
かなえ先輩は予想していたよりも活きたキャラになりましたね。

>神様のいない日曜日
ストーリーがねえ。好きな人もいるかもしれませんが、
アニメ化という多くが見る人に向けて
この作品がチョイスされた理由が分からないなあと。

>きんいろモザイク
アニメスタッフオリジナルの取り組み方が映えた作品でもあったなと。

by カルディア (2013-09-29 14:33) 

カルディア

亀さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

原作ダイジェスト・・・なぜアニメ化したのだろう?w

by カルディア (2013-09-29 14:33) 

ガッツ

こんばんは~。
なかなか良質な作品が多くてよかったですね。

>銀河機攻隊 マジェスティックプリンス (○)
自分は最初平井絵で「ちょっとなぁ・・・」と思っていましたが、まず戦闘シーンがとにかく気合入ってて見入ってしまいました。
出撃シーンなんかもこってましたし、アッシュのデザインもそれぞれ特徴があってかっこよかった!
ゴールド4の狙撃体勢で頭部が横にスライドするデザインに度肝を抜かれましたし、ローズ3もタマキのあのキャラで巨大なブースターとドッキングした機体というのもすごいなと。
キャストの面でも有名どことの声優陣に交じって特撮からきた俳優さん二人が入っていたのも面白かった。(相場祐樹さん、池田純也さん)
それぞれ特撮に出演してたときのも見ていたので、なんだか不思議な感じでしたw

>銀の匙 (◎)
さすが荒川先生という感じですねw
農業高校が舞台とあって、最初は「もやしもん」がよぎったりもしたんですが、内容はもっとこう命に関するものだったり、少年少女の成長の話だったりと、特別なものでないのが良かったですね。
飯テロぶりもなかなかのものでしたがw
豚丼やばかったわwww
巻数としては二巻ぐらいのところなので続編も期待。

>きんいろモザイク (○)
まったり四コマ系は気楽にみられるのが良いですね。
私はカレンのハイテンションで元気なのが見ててすごく癒されましたわ。
陽子もカレンが出てきてツッコミに冴えが出てきた感じでしたしねw
実は東山奈央さんて、名前は知ってても声ちゃんと把握してなかったりしたので、この作品でたっぷり声が聞けて良かったです。
by ガッツ (2013-10-03 00:15) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

今期は春からの2クールも合わせて良質作品が多かったですね。

>マジェスティック
>最初平井絵で
自分も平井絵で食いつきは悪かったたちです。
でも見ている内に慣れてくるという。
戦闘シーンは良かったですね。アッシュの内外に分離する仕組みが結構好きw

>銀の匙
>特別なものでないのが良かったですね
特殊なことをせずに農業高校では普通の出来事を見せているのが良かった。
それで楽しめる作品になるのは作家の腕なんだなあと。

>きんいろモザイク
てっきりこの手の日常系はガッツさんは見ないかと思ってたw
東山奈央は私的には「クロワーゼ」で碧ちゃんとラジオやってから記憶した方なんですが、
一時期名前をあまり聞かなくなって、今年に入ってばばーんと増えましたね。

by カルディア (2013-10-04 00:01) 

ピッコロ

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、本日21時半からの「ネットラジオ」にて今回の企評価画の中間集計結果の発表を行う予定ですので、お時間がありましたら聴いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7366.html

最近は企画の発動が遅くなってすいません。今後も評価企画は継続する予定でございますので、次回の企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2014-01-24 17:23) 

カルディア

ピッコロさん>
今回も参加させていただき、こちらこそありがとうございます。
いつも集計ご苦労様です!
また宜しくお願い致します。
by カルディア (2014-01-27 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1