SSブログ

2014冬アニメ 中間ランキング 全23本! 『ウィッチクラフト』、『桜Trick』、『ズヴィズダー』が健闘! [【新作】中間ランキング]

000.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ!

1月からの新作アニメ。
現在4~5話目まで進み、作品の趣向がだいぶ見えてきたところ。
そこで見続けている新作23本+継続11本を合わせた計34本に対して、
今の視聴意欲をランク付け&ざっくり感想を。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆前置き
・自分の環境で2/5(24:00)の放送分までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
キルラキル(2cours)
黒子のバスケ 第2期(2cours)
宇宙兄弟(8cours)
ガンダムビルドファイターズ(2cours)
凪のあすから(2cours)

Sランクは継続作品で埋まってしまった。
『凪あす』は2クール目からさらに面白くなったね!



<Aランク>
弱虫ペダル(2cours)
ログ・ホライズン(2cours)
マギ 第2期(2cours)
はじめの一歩 Rising(2cours)
ウィッチクラフトワークス
桜Trick
世界征服~謀略のズヴィズダー~
中二病でも恋がしたい!戀
バディ・コンプレックス
ダイヤのA
(2cours)
スペース☆ダンディ
いなり、こんこん、恋いろは。
銀の匙 第2期
東京レイヴンズ
(2cours)
ノラガミ
咲-Saki- 全国編
ウィザード・バリスターズ
ハピネスチャージプリキュア!


やはり上位は2クール作品。
『ログ・ホライズン』が面白くなってきてる。
『マギ』は一期よりも断然面白い。

『ウィッチクラフト』 先の読めない面白さ、キャラの魅力。能登さんキター!
『桜Trick』 もうキスだけじゃ我慢できないでしょw
『ズヴィズダー』 めちゃくちゃ感が楽しい。ケイトが可愛いくてたまらん。
『中二病』 六花のヤキモチをもっと! 凸守とモリサマの関係がますます良い。
『バディコン』 一話ごとにワクワクの戦闘。いい見せ方だ。
『ダンディ』 一話完結のスタイルが分かってきてより楽しい。
『いなりこんこん』 明るくドタバタさもあってキャラも魅力。
『銀の匙』 安定作。
『ノラガミ』 テンションが良い。4話が面白かった。
『咲』 卓を囲む全員が異能持ちでワクワクする。
『ウィザード』 セシル可愛い。OPとEDが好み。
『ハピプリ』 始まったばかりだけど一話の印象は良い。水色好き。




<Bランク>
のうりん
未確認で進行形
ディーふらぐ!
鬼灯の冷徹
そにアニ
生徒会役員共*
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
ニセコイ


『のうりん』 全体的に面白いけれど、あざとすぎる面はちと鼻にかかる。
『未確認で進行形』 真白のために見てる。ラジオでも真白そのままじゃんw
『ディーふらぐ!』 回を重ねるごとに楽しい。高尾部長が良い味。船堀さんをもっと!
『鬼灯の冷徹』 じわじわ楽しくなってきてる。
『そにアニ』 普通に楽しめている。
『生徒会役員共』 テンポがいいからつい最後まで見ちゃう。
『妹ちょ』 だからED絵は何なんだよw ラジオでの橋本ちなみが可愛い。
『ニセコイ』 展開がちと予測できてしまう。演出で見てる感。




<Cランク>
となりの関くん
GO!GO!575
とある飛空士への恋歌


『関くん』 ネタ切れ感が。
『575』 美菜ちゃんキャラに期待してたのにもう終わりなの?
『飛空士』 このキャストじゃなければ切ってるなあ。作画もちょっと...



以上、あくまでも現段階での私的なランク付けです。
にしても、2クール作品が多すぎー!
普段は2~3本ぐらいだけれど、
今期はそれら継続作品勢がかなり健闘しているため新作はだいぶ切ることになってしまった。
1クール見続けた『サムライフラメンコ』とかね。
視聴数のキャパオーバーが最大の理由。




◆今期の俺的注目キャラ!
現在私的に萌えまくっているキャラです。

1.『東京レイヴンズ』 コン (cv豊崎愛生)


2.『凪あす』 美海&さゆ (cv小松未可子、石原夏織)
002.jpg003.jpg

3.『ズヴィズダー』 星宮ケイト (cv久野美咲)
001.jpg

4.『未確認で進行形』 三峰真白 (cv吉田有里)

004.jpg

あ・・・なんかロリキャラばっかりだw
全員キャラも声も可愛いっす!



以上、Aランクが多いので今期も良いアニメライフが送れている感じかな。
みなさんは現在どの作品が上位ですか?



nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 2

ガッツ

こんばんは~。
視聴追い付いてる作品=お気に入りという状態にw

>Sランク
ビルドファイターズおもしろいですねー。
ついに決勝トーナメント開幕で対戦表がなかなかすごいことに。
フェリーニが二回戦でアイラとあたる位置で、セイ&レイジは一回戦マオ、二回戦ニルスという展開的に捨て試合の無いポジション。
いままでちらちらとガンプラを何種か見せていただけだったレナート兄弟がついにその不気味なベールを脱ぐかという、メイジン・カワグチ戦が次回。
ジムスナイパーの改造機っぽいけどここにきてジム系機体というチョイスがニクイなレナート兄弟!
楽しみすぎる!
まあメイジン・カワグチは負けないとは思うけど、むしろセイ&レイジが勝ち残れるのかがw
マシタ会長もまだなにか仕掛けてくるだろうし。

自分はウィッチクラフトワークスがSランクですね。
内容はシリアス系なんだけど、暗くならないような作風が好みです。
KMM団超ツボなんですけどw
それに多華宮くんの中の白いアレがまさか能登さんだとは思わなかったので不意打ちでした。
各キャラが立ってますよね。
かやのんのストーカー妹霞ちゃんもすごい好き。
火ヶ里さん相手にまくしたてるシーンの長セリフすごいなぁって。
あと摩訶ロンもかやのんがやってるでしょあれw
OPとEDの曲もすごくいいし、今期トップクラスです。
ちなみにKMM団の反省会(カラオケ)の曲はEDのCDのカップリングw

>Aランク
スペースダンディがじわじわくるw
始まって二回も死んだでしょw

いなり、こんこん、恋いろはは、方言少女がたまらんもんがあるw
絵柄も明るくてとてもかわいい。

銀の匙もいいですね。
安定した面白さ。
いろいろ考えさせられる作品ですね。

自分はここにニセコイとノブナガ・ザ・フールがくるかな。
シャフト補正?なのかもしれないけど、千棘が超ものすごくかわいい。
先の予想できる展開も、王道いいねと思えるレベル。
というかノブナガもだけど東山奈央さんが超かわいいw
これたまんないっすわw

>Bランク
ここに入ってるのほぼ切ってるわw
生徒会役員共くらいかな。
あれは垂れ流しでいける良い作品ですw

私は飛空士はまだここなんですけど、クレアがカルエルを「カルくん」呼びしてくれるんじゃないかの期待感高すぎたんじゃないでしょうかw
とあるシリーズは空戦してなんぼなので、ここからでしょう。たぶん。
原作読んでないから・・・なんとも言えませんけど、追憶も夜想曲も空戦の迫力がすごい作品でしたから。
何人生き残れるのか怖いw

ちなみにトリコも見てるんですが、原作の方がなんか面白いんだよなぁ・・・。

最強銀河究極ゼロはカードバトルカットされるのがけっこうひどい。
もうちょっとしっかりやってほしいんだけどなぁ。
ソードアイズとかブレイヴのときは「このカード使ってみたい!」って気分が高まるバトルだったのに・・。
by ガッツ (2014-02-09 00:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ビルドファイターズ
この週はレビューできなくて面目ないですわ。
色々ツッコミ甲斐もあるし、バトルが熱いので本当に楽しい作品。
子供も大人も楽しめる良い作品だなと感じますね。

>ウィッチクラフトワークスがSランク
おおー、自分もKMM団好きですよw
特にcv井澤さんのたんぽぽが良い味出てる。
脇役で印象を残すボイスがたまらないんだよね。
悪役でも憎めない声ってところがたんぽぽに合ってる。

そして能登さんの登場! これにはテンション上がったわw
瀬戸麻沙美と茅野愛衣、そこに能登さんとくれば『ラグランジェ』。
これで夏織ちゃんもくればなあ。
かやのんの妹がまた良い味っすなw

>スペースダンディ
スタートは弱いと思ったけれど、じわじわきますねー。

>いなり、こんこん
雰囲気いいよね。ここ最近の神社系はアタリが多い。
桑島さんがいるからまた作品が締まるんだわ。

>東山奈央さんが超かわいい
お、おう……w

>飛空士
カルくん呼んでくれない……両想いっぽいし早く呼べとw
てか碧ちゃん二役かと思ったらそう来たかーってところは
今後は少し楽しみかな。

by カルディア (2014-02-10 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0