SSブログ

2014年4月 春アニメ新作まとめ 視聴予定リスト 32本! [【新作】視聴予定リスト]

Image1b.jpg
春アニメの新作リスト!

4月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
※ほかにも新番組はあるのでご注意ください。
自分の視聴範囲は、都内地上派+TOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉。
その中から基本的にはMXの日程を選択するつもり。

ほぼ原作を知らないため公式からの情報を見てざっくりコメント。
PVがあれば最新版を視聴済み。

個人的なメモとして、
『制作会社』、『気になる声優』(メインとは限らず)を記載。
『#』はハッシュタグ(公式使用)。



◆ブレイドアンドソウル
04/03 : TBS / 25:46
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/
パッと見は西部劇っぽいけれどメインは剣闘かな?
私的には碧ちゃんのキャスティングの意外性、
彩陽&雨宮天の同事務所共演も興味あり。
制作 : GONZO
気になる声優 : 悠木碧、雨宮天、高垣彩陽、 井上麻里奈

#ブレイドアンドソウル


◆監督不行届
04/03 : テレビ東京 / 26:05(『あにむす!』内で放送)
※3日と10日のみ26:25スタート
http://www.dle.jp/kantoku/
安野モヨコによる夫・庵野秀明との結婚生活エッセイ漫画のアニメ化。
脚色あるとはいえ庵野監督の日常劇は気になるw
制作 : DLE
#監督不行届


◆僕らはみんな河合荘
04/03 : TBS / 26:16
http://www.tbs.co.jp/anime/kawaisou/
男女共同生活ラブコメかと思いつつ、”可哀想”が主体の残念系なのかな。
制作 : ブレインズ・ベース
気になる声優 : 花澤香菜、金元寿子

#河合荘


◆蟲師 続章 [期待]
04/04 : TOKYO MX / 24:00
http://www.mushishi-anime.com/
一期はハマったので確実に見る。
制作 : アニメーションスタジオ・アートランド
#mushishi


◆ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース [期待]
04/04 : TOKYO MX / 24:30
http://jojo-animation.com/
待ちに待った第3部のTVアニメ化!
2部までも大変楽しめたので期待は大きい。
制作 : david production
#jojo_anime


◆selector infected WIXOSS
04/04 : TOKYO MX / 25:05
http://selector-wixoss.com/
女子中高生らが願い成就のためにカードバトルで駆け引き。
雰囲気暗そうだね。ドロドロの心理戦なのかな?
制作 : J.C.STAFF
気になる声優 : 佐倉綾音、茅野愛衣、赤崎千夏、久野美咲

#selector_anime


◆悪魔のリドル
04/04 : TBS / 26:25
http://akuma-riddle.com/
標的1人と暗殺者12人のクラス構成。
設定は惹かれるけれど雰囲気次第かな。
制作 : ディオメディア
気になる声優 : 金元寿子、浅倉杏美、三澤紗千香、大坪由佳

#akumanoriddle


◆金田一少年の事件簿R(リターンズ)
04/05 : 日テレ / 17:30
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/
ここへきてまさかのTVアニメ化再び。好きなのでもちろん見る。
制作 : 東映アニメーション


◆魔法科高校の劣等生
04/05 : TOKYO MX / 24:30
04/06 : テレビ神奈川 / 25:00
04/06 : テレ玉 / 25:00
http://mahouka.jp/
原作、電撃文庫ラノベ。
劣等生の兄と優等生の妹による学園ラブコメ&バトル?
中村悠一に早見沙織、花澤香菜、佐藤聡美の『俺妹』キャストとな。
制作 : マッドハウス
気になる声優 : 早見沙織、雨宮天、井上麻里奈、花澤香菜、戸松遥

#mahouka


◆金色のコルダ Blue♪Sky
04/05 : 日テレ / 25:50
http://www.ntv.co.jp/corda/
女子向け作品とはいえ、昔見た一期が大変面白かったので一応チェック。
制作 : TYOアニメーションズ
#corda_bs


◆それでも世界は美しい
04/05 : 日テレ / 26:20
http://www.ntv.co.jp/soreseka/
原作は少女漫画。俗っぽく言えば姉ショタモノ?
とりあえず一話見て判断。
制作 : スタジオぴえろ
気になる声優 : 茅野愛衣

#soreseka_anime


◆ハイキュー!!
04/06 : TBS / 17:00
http://www.j-haikyu.com/
バレーボール漫画。
アニメ化するスポーツ作品はハズレが少ないので期待したい。
制作 : Production I.G
#hq_anime


◆極黒のブリュンヒルデ
04/06 : TOKYO MX / 22:00
http://www.brynhildr.jp/
原作漫画。ダークファンタジーでお色気もあり、と。
中途半端な雰囲気が垣間見えて今はまだ特徴が掴めない。
制作 : ARMS
気になる声優 : 洲崎綾

#gokukoku_anime


◆ラブライブ!第2期 [期待]
04/06 : TOKYO MX / 22:30
http://www.lovelive-anime.jp/
μ'sにまた会えるのがなにより嬉しい!
次こそはラブライブ参戦だと思うので期待は高い。
制作 : サンライズ
気になる声優 : 三森すずこ

#lovelive


◆ブレイクブレイド
04/06 : TOKYO MX / 23:00
http://breakblade.jp/
劇場版全六章をTV放送用に再構成したもの。
テレビ放映された三章?あたりまで視聴済みで、面白かったので。
制作 : Production I,G、XEBEC
気になる声優 : 斎藤千和、花澤香菜、井上麻里奈

#breakblade


◆キャプテン・アース
04/06 : TOKYO MX / 23:30
http://captain-earth.net/
色合いや空気感から『エウレカ』を連想させられる…。
分かりやすい物語をお願いしたい。
制作 : ボンズ
気になる声優 : 茅野愛衣、日高里菜

#CE_anime


◆一週間フレンズ。
04/06 : TOKYO MX / 24:00
http://oneweekfriends.com/
一週間で記憶リセットが起こる少女とのハートフルストーリーで泣き系かな。
天ちゃん初の主役キャラに注目。
制作 : ブレインズ・ベース
気になる声優 : 雨宮天

#一週間フレンズ


◆彼女がフラグをおられたら
04/06 : TOKYO MX / 24:30
http://www.gaworare-anime.com/
原作、講談社ラノベ文庫。
ハーレム作品は食傷気味だけどキャストが豪華だなあ。OPが悠木碧!
制作 : フッズエンタテインメント
気になる声優 : 木戸衣吹、茅野愛衣、阿澄佳奈、花澤香菜、日笠陽子、
悠木碧、田村ゆかり、豊崎愛生、久野美咲、日高里菜

#がをられ


◆星刻の竜騎士
04/07 : TOKYO MX / 24:30
http://www.seikokutv.com/
原作、MF文庫Jラノベ。
美少女、ドラゴン、学園モノというありがち設定に加え、
服が破れる、パンチラ等のお色気要素...だいたい理解した。
制作 : C-Station
気になる声優 : 佐倉綾音、井上麻里奈、花澤香菜

#doragner


◆マンガ家さんとアシスタントさんと
04/07 : TOKYO MX / 25:05
http://mangakasan.tv/
漫画家とアシの日常コメディ。
早見沙織&能登有沙のラジオも気になる。
制作 : ZEXCS
気になる声優 : 早見沙織、能登有沙、釘宮理恵、井口裕香

#マンアシ


◆ブラック・ブレット
04/08 : TOKYO MX / 24:30
04/08 : テレビ神奈川 / 25:00
http://www.black-bullet.net/
原作、電撃文庫ラノベ。寄生生物と人類の攻防戦。
PVだけではまだ特徴は見えないがキャストは惹かれる。
制作 : キネマシトラス
気になる声優 : 日高里菜、堀江由衣、悠木碧、豊崎愛生

#tv_BKB


◆ソウルイーターノット! [期待]
04/08 : テレビ東京 / 25:40
http://www.souleaternot.tv/
『ソウルイーター』はかなり面白かったので
その別Ver.で女子三人組が織りなす明るい雰囲気ってのは大期待。
悠木&早見の”どやらじ”コンビが私的に嬉しい。
制作 : ボンズ
気になる声優 : 悠木碧、早見沙織、小松未可子、小岩井ことり、斎藤千和

#soul_not


◆ノーゲーム・ノーライフ
04/09 : TOKYO MX / 24:30
http://ngnl.jp/
原作、MF文庫ラノベ。
全てがゲームで決まる異世界(電脳世界?)での頭脳バトル。
頭脳戦で楽しませてくれるなら当たりそうだけど、
ラブコメ要素が強くなると興覚めしそうかな。キャスト豪華。
制作 : マッドハウス
気になる声優 : 茅野愛衣、日笠陽子、田村ゆかり、井口裕香、
能登麻美子、沢城みゆき、釘宮理恵

#nogenora


◆棺姫のチャイカ
04/09 : TOKYO MX / 25:05
04/10 : テレ玉 / 25:05
04/11 : テレビ神奈川 / 25:15
http://chaika-anime.jp/
原作、富士見ファンタジア文庫ラノベ。
謎の少女との出逢いをきっかけに世界変革の運命が始まる...って感じ?
たぶんチャイカのキャラ次第で良し悪しが決まる。
制作 : ボンズ
気になる声優 : 斎藤千和

#棺姫のチャイカ


◆エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
04/10 : TOKYO MX / 22:00
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/anime/
『アトリエ』シリーズ初のアニメ化ってことで注目。
ヒロインが村川梨衣で、OPも歌うと!? りえしょんに期待。
制作 : Studio五組
気になる声優 : 村川梨衣、瀬戸麻沙美、小清水亜美

#エスロジ


◆ご注文はうさぎですか?
04/10 : TOKYO MX / 22:30
http://www.gochiusa.com/
原作、まんがタイム4コマ漫画。
かわいい女子キャラの日常系は楽しみ。
制作 : WHITE FOX
気になる声優 : 佐倉綾音、内田真礼、村川梨衣、早見沙織

#gochiusa


◆龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
04/10 : フジテレビ / 25:20
http://www.nanana.tv/
原作、ファミ通文庫ラノベ。
お宝争奪戦という言葉には惹かれるけれど頭脳戦のネタ次第かな。
ファミ通文庫は当たりが低い印象だけれど
『ノイタミナ』枠でA-1制作って部分でどの程度のものになるか。
制作 : A-1 Pictures
気になる声優 : 田辺留依、阿澄佳奈、花澤香菜、能登麻美子、伊藤かな恵、久野美咲
#nanana_tv



◆デート・ア・ライブⅡ
04/11 : TOKYO MX / 25:35
04/13 : テレビ神奈川 / 24:00
04/13 : テレ玉 / 24:00
http://date-a-live-anime.com/
原作、富士見ファンタジア文庫ラノベ。
一期の自己評価は19点とまずまずな点数だった作品。
期待はしているけれど蛇足にならなければ良いなと。
制作 : プロダクションアイムズ
気になる声優 : 井上麻里奈、竹達彩奈、内田真礼、茅原実里
#date_a_live



◆シドニアの騎士
04/11 : TBS / 25:55
http://www.knightsofsidonia.com/
異生物と人類の宇宙を舞台にしたロボット戦争モノってのは男心をたぎらせる。
映像は3Dとはいえ楽しみな一作。
制作 : ポリゴン・ピクチュアズ
気になる声優 : 洲崎綾、豊崎愛生、金元寿子、新井里美、田中敦子、佐倉綾音
#SIDONIA_anime



◆メカクシティアクターズ
04/12 : TOKYO MX / 24:00
http://www.mekakucityactors.com/
シャフト制作なので期待はしているけれど
カゲロウプロジェクトは名前を聞いたことがある程度なので
この作品で実力を図りたい。
制作 : シャフト
気になる声優 : 阿澄佳奈、花澤香菜



◆犬神さんと猫山さん
04/15 : ニコニコ動画 / 21:00
04/17 : テレビ神奈川 / 25:00
04/18 : テレ玉 / 25:10
※各局前週はキャストによる番宣
http://www.dreamcreation.co.jp/inuneko/
http://ch.nicovideo.jp/anime_inuneko
原作、コミック百合姫。
女子高生の百合な日常系って増えてきたね。
放送局が限定されるので話題に上りづらいのが難点か。
制作 : セブン
気になる声優 : 上坂すみれ、大坪由佳
#inuneko



◆M3 ~ソノ黑キ鋼~
04/21 : TOKYO MX / 25:35
http://m3-project.com/
監督に佐藤順一、シリーズ構成岡田麿里、メカデザ河森正治という強力タッグ。
PV見る限りではダーク調なロボモノって感じか。
制作 : サテライト
気になる声優 : 日笠陽子、小岩井ことり
#m_sonokuro





以上、32本!
冬アニメが大量に終わるものの、全体の視聴本数は減らないものだなあ。
それだけ選び放題なのは嬉しいところ。

<ジャンル>
頭脳戦or武器による対人バトルが多い印象。
日常系もあって良いバランスな春クール。

<声優>
32本中、花澤香菜が7本という、出演数の多さは揺るぎないね。
井上麻里奈も5本と多い。
悠木碧、豊崎愛生の名前があるのは私的に非常に嬉しい。
注目株の洲崎綾、村川梨衣がメインにキャスティングされているのがグッド!
冬アニメで注目株となった大空直美は夏に期待したいところ。
作品の善し悪しもさることながら、
中の人目当てとしても冬以上に楽しめそうな感じがしている。

<期待度>
新作では『ソウルイーターノット』に期待。『シドニアの騎士』も気になるところ。
続編では当然ながら『ラブライブ』、そして『蟲師』に『ジョジョ』も大きく期待。
とにかくまずは1話だ!



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 10

ガッツ

こんばんは。
4月の新アニメリスト感謝です。
個人的に第一印象でビビッとくるのは主に二期ものっていうのがなんとも・・・な感じではありますが。
というか公式サイトからもほとんど内容の情報が得られないんですが・・・。

>ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
二期終了時の製作決定からついに来たか!という感じですね。
ASBのキャストそのままかと思ったら一部変わってるみたいですね。
一期二期のクオリティ期待できそうなところを見ると、原作のストーリーと合わせてもやはり期待できる作品ですね。

>selector infected WIXOSS
一応実際のTCGとリンクしたアニメってことなのか。
原作のTCGには興味はないけど、どうなるものか。
あやねる出てるし一話見てみるw

>星刻の竜騎士
あやねるが出てるなら(ry
ドラゴンとかファンタジーは大好きだけど、美少女とかパンチラとかそっちばかりだとちょっとなぁ。

>ご注文はうさぎですか?
主人公があやねるなら(ry
かわいらしい絵柄で今期の癒し枠でお願いしたいw
てか今期結構出てるな!
俺得だけどw

>棺姫のチャイカ
新作では一番の期待作。
でも私が期待っていうやつはだいたい・・・。
原作はすてプリやポリフォニカを書いた榊先生。
原作も読んでいますが、やはりおもしろい作品だと思います。
ファンタジー世界をメインとしながら一部に高度な技術を有する、というのが榊先生作品特徴かなと思ったり。
おおまかところは戦後世界が舞台。
主人公トールは表に出せない裏の仕事を請け負う一族で、戦争に出るはずだったのが、実際に戦争に出る前に終戦を迎えてしまい、心情的にも行き場を失ってニート生活に突入してしまったという状態。
戦争で戦うためにずっと技術も知識もつけてきたのに、戦争が終わったら不必要の存在と烙印を押されてしまった暗部の少年の心中は察するにあまりあるというw
チャイカの存在にもいまだ謎がある状態なのでアニメでどう展開するのか気になるところです。
by ガッツ (2014-03-26 19:21) 

風龍

こんばんわ。

終わるアニメもあれば始まるアニメもあるということで
やはりこの時期は寂しくもあり楽しくもありますね。

春アニメだと個人的には金田一がどうなるか楽しみですね
キャストも前と殆ど同じみたいなんで安心して見られそうです。
ただ有名どころのエピソードはだいたい前のTVシリーズでやっちゃってるんで
1クールだとしてもどの話をチョイスするのかは気になりますね。
まあ高遠がらみはほぼ確実に1つ入れてくるでしょうけれど。

ではでは
by 風龍 (2014-03-26 20:13) 

文月総司

『ジョジョ』『ラブライブ!』は私も期待大。

『ジョジョ』は原作のファンですし第2部ラストで承太郎のカットを見てからずっと待ち続けていました。

『ラブライブ!』は第1期が1クールでありながらしっかりとまとめ上げられていた作品でしたのでこの良さをしっかり引き継いで欲しいですね。

『ブレイクブレイド』は原作しか読んだ事がないのですが個人的には好きなので見てみたいかな。『ご注文はうさぎですか?』も原作を読んでいますがこれも自分好みの雰囲気なので楽しみにしています。これ、キャラクターが可愛いね。

『彼女がフラグを折られたら』は…漫画版を読みましたがこれは面白くない。CVに茅野さんがいるけど…かやのん補正くらいで良くなるとは思えないw

他の作品も放映開始前にチェックしないと。MXでは『機動戦士ガンダム』と『宇宙戦艦ヤマト』の再放送が始まるそうなのでそれも一緒に楽しむ事にします。
by 文月総司 (2014-03-27 00:08) 

亀

ジョジヨは言わずもがななのど
>河合荘
恋愛ラボの作者さんの作品なのであっちが大丈夫なら大丈夫じゃないですかね?

>ブリュンヒルデ
今作にもグロがあります。

>フラグ
2巻までは、自身にいずれ訪れる死を視認しフラグを折ることで人を遠ざけてる主人公が、フラグをいくら折っても離れず逆にお節介を掛けてくる女の子たち振り回される感じ?かな。

>竜騎士
触手枠w
マザードラゴンの件まではやって欲しいなぁ。エーコが何故人の姿なのか語られるし。

>ノーゲームノーライフ
いつか天魔の黒うさぎのイラスト担当の方の作品ですね。お話も挿絵も全てご本人。

>シドニア
BLAME!!の3Dアニメ化が立ち消えた事が痛いなぁ。
個人的に嫌いでは無いけど、初期作が好きだっただけに。
どこまでやるんだろう。

>メカクシ
どうなんでしょうねぇ。一部の熱狂的なファンが騒いでぶち壊さなければいいけど。
by (2014-03-27 13:28) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ビビッとくるのは主に二期ものっていう
ですよねー。仕方ないとはいえ、できれば新作でワクワクしたいものです。
とはいえ始まってみないことには何とも言えないので、いずれも予想以上に楽しませてもらいたいところです。

>ジョジョ
一番人気の第三部ですし、これまでのTVシリーズで見せてくれた高いクオリティもあって大期待ですね!

>主人公があやねるなら(ry
どんだけあやねる好きなんだ!w
言われてみれば冬クールは出演数少なかったですね。とはいえ『レイヴンズ』や『未確認』では登場シーンは多めだったので、少なさは気にならなかった程度かな。

>すてプリやポリフォニカを書いた榊先生
ごめん、すてプリは知らなくてポリフォニカはアニメ数話で切った記憶が・・・
前人気はなんとなく高そうな空気をネット巡回していて感じてはいるんだけれど、PVからちょっと作画が怪しい感じがしてるんですよ。良い感じに仕上がっていればいいんですが・・・

by カルディア (2014-03-27 23:06) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>金田一がどうなるか
そこをチョイスしてきましたかw
原作はもう読んでないので新鮮な気持ちで見ようと思ってます。
美雪ちゃんを久々に拝めるのも楽しみですw

by カルディア (2014-03-27 23:07) 

カルディア

文月総司さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ジョジョ
これまでのクオリティならば安心して見られますよね。

>ラブライブ
ライブも大盛況だったようで未だ人気は衰えずで状態ですが、そこに甘んじることなく良い仕上がりを見せてもらいたいところです。楽しみだけれど慢心した作りにならないかという不安もあるんですよw

『ブレイクブレイド』は途中まで見ているので言えますが期待して良いと思います。

>彼女がフラグを折られたら
まあ、この手の原作ラノベは最初から期待せずに見るつもりでw

>再放送が始まるそうなので
ヤマトは嬉しいですね。ガンダムはファーストをやるのかw

by カルディア (2014-03-27 23:07) 

カルディア

亀さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>恋愛ラボの作者さんの作品なので
おお、そうでしたか! なら期待が高まります。

>ブリュンヒルデ
>グロが
うっ・・・、程度によりますがあまりアレだと自分はダメかも

>ノーゲームノーライフ
>お話も挿絵も全てご本人
話も書ける方だったんですかー。いいなあ二物もあるって。
見た目は良さそうなのであとは中身がどうなるか・・・

by カルディア (2014-03-27 23:15) 

文月総司

あぁ…カルディアさんごめんなさい。

先のコメントで『宇宙戦艦ヤマト』と書きましたが正確には『宇宙戦艦ヤマト2199』です。きちんと書いたつもりが「2199」が抜けてる状態で送信してしまいました。

私の不注意でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。次回からはきちんと確認してから送信いたします。
by 文月総司 (2014-03-28 00:28) 

カルディア

文月総司さん>
大丈夫です。2199であることは確認していましたし、2199を前提にレスしていましたからw
再放送が嬉しいタイトルのひとつですね

by カルディア (2014-03-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2