SSブログ

2014年 夏アニメ最終回 評価まとめ 全22本!(1) 『野崎くん』が高評価! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価!前編

夏クールに最終回を迎えたアニメの評価を、
ざっくりなコメントと、点数を付けて書いています。
(見ていた作品のみです)

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。



◆ジョジョの奇妙な冒険
スターダストクルセイダース (◎)
[2クール]
001.jpg
一話ごとに見せ場のある安定作!
ストーリー面は心配していなかったけれど、演出面でも期待どおりのクオリティ。
一話ごとに見どころがあって毎回飽きずに見られた作品。
前後編に分割されたものの、この作品なら待っていられる。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・26




◆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! (○)

002.jpg
可愛さと迫力演出の調和がグッド!
新たに日焼けギャルなロリキャラを投入してくる上手さ。
戦闘シーンは思わず食いつく魅せるクオリティ。
ストーリー展開は一期のほうが惹かれたものの、
格好良さと可愛さをしっかり調和させた作りはさすがだった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・24




◆黒執事 Book of Circus (○)
003.jpg
しっかり黒執事していた三期
蛇足が心配されたけれど、ちゃんと黒執事の雰囲気を残していて安泰。
過去作と一部設定が繋がっていないのは見ていくうえで何となく把握しつつ、
気にならずに最後まで見られたのは作品力だろうね。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19




◆東京喰種-トーキョーグール- (△)
004.jpg
盛り上がりもなく中途半端に終わった
原作序盤のだらだらさを排除した一話目には好印象。
戦闘演出などアニメの仕上がりとしては十分だったけれど、
いかんせん元々のお話がさほど面白くはないのが痛い。
さらに最終話の投げっぱなし、これには閉口。
私的にOP曲があまり好きではなかった。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・1
総合的な評価・・・2

総合点・・・14




◆普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (○)
005.jpg
ふんわり空気に癒やされる可愛い作品!
なんといっても奈々子のキャラが良かった。
伊藤未來ボイスの魅力が知れたほどにキャラに良くマッチしていた。
周囲のキャラも優しくて嫌味なく、全体的にふんわりとした空気感。
笑いもあってにんまりできる作品でした。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・23




◆信長協奏曲 (○)
006.jpg
サブローのキャラと意外な設定が魅力的!
予期できないサブローの言動だけでも楽しめたうえに、
道三の正体に驚かされ、さらには明智として現れる人物にも驚嘆。
ストーリー面はとにかく惹かれっぱなしだった。
cv宮野真守がこれほど似合うキャラはそうそういない。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23




◆アルドノア・ゼロ (○)
007.jpg
キャラ良し、戦闘もワクワク
姫さんのキャラが良く、cv水瀬いのりのエデルが可愛い。
登場キャラが多いため主役級以外の印象が薄いのは短所でも長所でもある。
途方もない強さを見せる敵に、策で勝利する面白さ。
大胆に立ち向かえるのは伊奈帆の魅力。
ラストは驚きで幕を閉じ、後編につなげるあたりも心憎い。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24




◆ハイキュー!! (◎)[2クール]
008.jpg
次週が気になる展開の良さ!
雰囲気が良く、キャラの魅力がじわじわと生まれてくる。
特に中盤以降の試合では目を見張る展開が多々あり、
観直したくなるステキ演出もあって自然とハマっていけた作品。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・26




◆さばげぶっ! (○)
009.jpg
モデルガン女子のお馬鹿な非日常
サバゲというよりモデルガンを所持した女子のドタバタ劇。
回を追うごとにモモカのゲスっぷりが拡張され、
人を人と思わぬ所業を楽しんでいく作品。何気にカモが良かったw

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19




◆あいまいみー ~妄想カタストロフ~ (△)
010.jpg
やり過ぎた二期
一話目から意味不明な状況に放り出される感。
全体的にもぶっ飛び過ぎていてさすがに乗りづらかったかな。
一期はそれでも楽しめたものの、二期はさすがにやり過ぎたと思う。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・3
画・・・1
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・2

総合点・・・11




◆キャプテン・アース (○)[2クール]
011.jpg
素材は良いのに輝けなかった作品
合体バンクで惹きつけて、多様なデザイナーズチャイルドとの戦いも楽しませてくれた。
けれど、まるで彼らの存在意義を無にするかのように安易に散らした最終戦。
ラスボスとの勝敗を決したのは”思いの強さ”って・・・
広げた風呂敷が包めなくて、やむなくありふれたネタで逃げた感が否めない。
キャラクターもいまひとつブレイクしなかった勿体無い作品。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・20




◆月刊少女野崎くん (◎)
012.jpg
夏クールの最高傑作!
一話目で佐倉の可愛さに飛びついた。
二話目はみこりんとの掛け合いでググっと楽しさ急上昇。
出てくるキャラクター全員が魅力があり、作品雰囲気がとても良い。さらに笑いも多かった。
ラストのシメも素敵で、佐倉の恋を応援したくなってしまったよ。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27




以上、12本。
後編に続きます!
→ 2014年9月 夏アニメ最終回 評価まとめ 全22本!(2)




【関連記事】
2014年 夏アニメ最終回 評価まとめ 全22本!(1) 『野崎くん』が高評価!
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース /
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! / 黒執事 Book of Circus /
東京喰種-トーキョーグール- / 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 /
信長協奏曲 / アルドノア・ゼロ / ハイキュー!! / さばげぶっ!
あいまいみー ~妄想カタストロフ~ / キャプテン・アース / 月刊少女野崎くん

2014年9月 夏アニメ最終回 評価まとめ 全22本!(2) 新作では『ハナヤマタ』『ばらかもん』が高めの評価!
ハナヤマタ / HUNTER×HUNTER / Free! -Eternal Summer- / まじもじるるも /
残響のテロル / 六畳間の侵略者!? / ペルソナ4 ザ・ゴールデン / 魔法科高校の劣等生 /
ばらかもん / スペース☆ダンディ シーズン2 /
孤独のグルメ Season4 / 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 6期



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 2

風龍

こんばんわ。
>東京喰種
手厳しい評価をされてますね。まあ私も概ね同意です。
部分部分を見れば惹かれるところもあるんですけど(8話の人間と喰種の対比とか)
いかんせん一本の話としてみるとどうしても厳しいこと言いたくなっちゃいますよね。その上ラストのぶったぎりには擁護の言葉も出てきません。
そして困ったことに、こういうちょっとアレなアニメに限って声優さんの熱演が素晴らしいんですよね。
中でも最終回のカネキとリゼの問答は花澤さんの珍しい妖艶な演技もあって非常に良かったと思います。あと月山のフォルテッシモw
まあほんとにいい所もあったけれどそれゆえに残念という印象でした。

ではでは
by 風龍 (2014-09-30 20:03) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>東京喰種
キャストは良かったですねー。さすがの演技だったことは同意です。
ただ内容がいまひとつ私的に盛り上がらなかったのと、
やはりラストの尻切れ感。
二期の予定でもあるのかな?
ないにしてもそれなりの結末を描いて一段落は付けてほしいものだなと思えました。

by カルディア (2014-10-03 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0