SSブログ

2015年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全23本(1) 『ユリ熊』、『アイマス』、『幸腹グラフィティ』 期待作で包まれる冬クール! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
冬アニメ第1話を評価、前編!

視聴したアニメ第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆アブソリュート・デュオ (△)
001.jpg
「デュオは常に二人で行動」
早々に美少女と出会って気さくに友達になる、
バニーメイドの陽気な女教師、女子と二人きりの部屋割り。
完全に男子高生の脳内妄想が爆発した設定。
ラノベの異能学園バトルってテンプレできちゃってるなあ。
→2話を見て判断




◆ユリ熊嵐 (◎)
002.jpg
「デリシャスメル、あの子が食べたいガウガウ」
設定に頭がついていくのが精一杯なほど尖った作品。
されどこれこそが幾原ワールドであって、
他とは異なる世界観に脳が刺激されてたまらない。
わけが解らないけれど楽しい、それって大事だよね。
ユリ裁判あたりからずっと爆笑でしたw
『ピンドラ』の二の舞いにはなりませんように。
→確定!




◆艦隊これくしょん -艦これ- (○)
003.jpg
「いつか赤城先輩の護衛艦になる!」
未プレイからの視点だけど、ちゃんと主役がいてその成長記であって
目指す目標も明確になったので解りやすい一話だった。
発艦における変身バンクは引きつける演出で、
戦闘シーンはCGでよく動かしているし、演出としてこれで良いと思えた一幕。
戦闘と日常、今後どうやって見せていくか次第。
→視聴継続




◆新妹魔王の契約者 (△)
004.jpg
「魔王ウィルベルトの一人娘だからな」
突然可愛い義妹が2人もできて、主人公は勇者だった。
”神魔バトル系お色気妹萌え作品”というどこにでも転がってる設定。
とはいえエロやバトル演出の印象は悪くなく、
先が気になる展開だったのでもう少し見ていこうかな。
→しばし様子見




◆東京喰種√A (△)
005.jpg
「僕はアオギリに入る」
一期の印象が悪かったためマイナス視点からの視聴だったけれど
ここで一期を締めればだいぶ心象が違ったと思える一話だった。
金木がアオギリに入る展開に引きつけられたけど、
これってオリジナル展開なんだね。いいんじゃないかな。
→しばし様子見




◆冴えない彼女の育てかた (○)
006.jpg
「身体で払ってもらうわよ」
開幕入浴で肌色全開というノイタミナらしくないエロアプローチ。
全編通してお色気満載だったけれど、
くどくない絵柄の良さで嫌気をまるで感じさせなかったのは上手い。
中身は何もないに等しいけどね。
にしてもこのキャラでかやのんボイスはたまらんなあ。
サブキャラかと思える無個性な加藤。”冴えない彼女”ってもしや加藤のこと?
→視聴継続




◆みりたり! (○)
007.jpg
「今日からこの家に駐屯するなっ」
突如護衛としてやってきたロリ軍人。
ドタバタギャグは好物。5分アニメだから見ていける。
早朝バズーカでシメたのは笑ったw
→視聴継続




◆幸腹グラフィティ (◎)
008.jpg
「私、料理が下手になってしまいました」
美少女+飯テロ、これはウケる!
シャフトとは思えない見た目だけれどこれはこれで良し。
作監のほかに”メシ作監”がいるだけのことはある食事シーン。
食べる時がまた可愛くて色っぽいのがグッド。キャラも良し。
→確定!




◆銃皇無尽のファフニール (△)
009.jpg
「彼は男である前にD」
全裸、ハーレム、ラッキースケベ、男は主人公一人、即デレ女子、私は認めません女子。
ラノベのテンプレ要素を全部盛り込みましたなハーレムバトル作品。
女子の顔が全部同じに見えるうえに作画微妙。
独自神話の設定解説を一話に詰め込む荒っぽさ。
見せ場であろう戦闘シーンですでに欠伸が出てました。
→切り




◆血液型くん!2 (○)
010.jpg
「一番わけが解らないのはAB型だ」
今期は女子型の”血液型ちゃん”が出てきて
碧ちゃんがキャスティングされているのが私的に注目所。
5分なので見続けられる。
→視聴継続




◆アイドルマスター シンデレラガールズ (◎)
011.jpg
「プロデューサーさんは私を見つけてくれたから」
ゲームはプレイしているので楽しみにしていたけれど、
未プレイでも入っていける上手な作りの一話だと思えた。
OPからいきなり持っていかれる作画クオリティ、
本編も絵柄が可愛いうえに動きも良い。
卯月ってこんなに可愛いかったんだねw
そしてPインパクト、このチョイスも上手いなあ。
→確定!




◆ジョジョの奇妙な冒険
スターダストクルセイダース エジプト編
(◎)

012.jpg
「ディオと9人の男女だと!?」
前期同様、作画もストーリーも安定。
ようやくイギーも出てきて楽しくなってきたー。
→確定!




以上、前半まずは12本。
冬クールは好調なスタートを切った印象だ。
とはいえ第一話はどこも力を入れてくるのでこれだけで判断するのは難しいところ。
ひとまず◎評価を付けた作品は問題なしでしょう。『ユリ熊』は解らんけどw
アイマスとジョジョが続くこの一時間は実況が捗りますな。
というわけで後編に続きます!
2015年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全23本(2)




【関連記事】
2015年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全23本(1)
アブソリュート・デュオ、ユリ熊嵐、艦隊これくしょん -艦これ-、新妹魔王の契約者、
東京喰種√A、冴えない彼女の育てかた、みりたり!、幸腹グラフィティ、
銃皇無尽のファフニール、血液型くん!2、アイドルマスター シンデレラガールズ、
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編

2015年1月 冬アニメ新作 第1話感想まとめ 全23本(2)
暗殺教室、蒼穹のファフナー EXODUS、デュラララ!!×2 承、アルドノア・ゼロ 第2期、
DOG DAYS''、夜ノヤッターマン、純潔のマリア、ローリングガールズ、
聖剣使いの禁呪詠唱、黒子のバスケ 第3期、ISUCA



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 4

風龍

おはようございます。

>東京喰種√A
まさに仰る通り!これを前期の最終回に持ってきてれば全然印象変わってたと思いますよ。
それくらいカネキのアオギリ入りには驚きました。
ただそれをやっちゃうと、原作と違うルートを描くという宣伝のインパクトが薄れるからやらなかったんでしょうね。

アニメに限らず、こんな風にプロモーションのために肝心の商品がおざなりになるっていうのはあまり好印象は抱けないですね。
まあでも第一印象としてはまずまず悪くないと思うので引き続き見ていきたいなとは思います。

ではでは
by 風龍 (2015-01-12 08:55) 

ガッツ

おはようございます。
今期もアニメ覇権が多い!

>アブソリュート・デュオ (△)
>銃皇無尽のファフニール (△)
このへん一話のイメージがだだカブりなんですがw
しかしまあアブソリュート・デュオはのじょさんの「ヤー」がかわいいし、ファフニールはぬーさんには珍しい妹キャラというのは気になる点ではありますが。
日高さんもかわいいし。

>艦隊これくしょん -艦これ- (○)
ゲームでは明確なストーリーがあるわけではないので、どういう方向でのアニメ化になるのかな?と放送まで気になっていましたが、割とシリアス方面のシナリオかな。
それも良しです。
内容的にもうまくまとめていたのではないかと思います。
そしてあやねる無双www
出番は多いだろうなと思っていましたが、まさか一話で担当艦9隻のうち8隻までもがw
しかも吹雪が所属することになった第三水雷戦隊に、あやねる担当の川内型三隻が全員。
これあやねるのセリフ量すごいことになってるよねw
担当艦の数としては藤田咲さんと東山奈央さんも負けてないんだけど、あやねるメインすぎるw
出撃シーンでは予想以上にかっこいい艤装(ぎそう)を装備。
一話は吹雪と赤城加賀だったけど他の娘も見たいなぁw
特に戦艦の娘は艤装がゴツイので。
大和さんも登場するだろうことはOPから見えているので、楽しみですね。
二次ネタを割と取り入れてるところがあるので、そのへんをどう感じるかってところはあるかもしれませんが、提督勢の評判は良い方が多いみたいですね。
というか授業参観気分らしいw

>幸腹グラフィティ (◎)
ほわっとした雰囲気のサトリナキャラすごくいいですね。
メシ作画もすごい良いと思います。
しかしあんまり汁多めな口元はちょっと余計な感じもしますが・・・。
まあこれから毎週おいしそうなご飯が拝めると思うと楽しみな気持ちも大きいですw

>アイドルマスター シンデレラガールズ (◎)
アイマスブランドの実力!
てかカルディアさんやってたんですかw
一話OPのお願い!シンデレラは映像も相まって最高に興奮しましたね。
デビューしているキャラと未デビューのキャラという構成になっているのが良かった。
これから彼女たちが、この輝くステージに向かって進んでいくのを期待させてくれます。
キャラ覚えるのちょっと大変になってきましたがw
あと武内Pがいいキャラすぎてw
無表情ですごい長身で口数少ないPってアニマスの赤羽根Pと真逆でおもしろいです。
二話で主要メンバーでてきたけど、う~んきらりと杏が気になりすぎるなぁ~w
by ガッツ (2015-01-18 07:45) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

二期に対する宣伝のインパクト、たしかにそうかもしれませんね。
ここで終わっていたら二期が始まる前から原作ファンから色々突っ込まれて大変そうですし。
原作のほうは(あくまでもネット上での声高らかな人たちの感想ですが)あまりスッキリとしない終わり方だったようですし、個人的にはアニメはアニメとして面白くなればそれに越したことはないかなあと思っています。

by カルディア (2015-01-20 20:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>一話のイメージがだだカブりなんですがw
もうラノベ原作のこの手の作品は全部同じに見えるw
読者も飽きないんですかねえ。

>艦隊これくしょん
>あやねるメインすぎるw
二話でもあやねる無双なのであやねる頼りの現場な気がw
実力が伴っているので全然心配はしていませんけどね。
自分は未プレイなのでどこが見どころかは解りませんが、アニオタ視点からしてもよく出来ていると思います。
主人公をしっかり据えて、成長記というスタイルも入りやすかったです。
元がゲームなので「ここはゲーム内のシステムをアニメ的に演出したんだな」というのは割りと認知できるのでそういう面では心配はしていないかな。

>幸腹グラフィティ
雰囲気アニメですね。
飯テロはさほど強烈ではないですし、女子たちのほんわかな友情を楽しむ感じだなと。
良いと思います。

>アイドルマスター シンデレラガールズ
3年ぐらいかな?プレイしてますよw
OPはかなり良いですね。さすが力入ってる作品だなと。
主要メンバーが14人ってのは初見には多くて覚え辛いですが、一応メインは3人のようなので彼女たちのサクセスストーリーが主になりそうですね。ちゃんと的を絞った成長記なのは作品として良い作りだと思います。
それにしても武内P...w 狙ったにしてもよく採用したものだと思いますが、これぐらい濃いキャラのほうがウケはいいんだろうなあw

by カルディア (2015-01-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0