SSブログ

2015年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:前編 『Charlotte』と『GANGSTA.』が出だし好調! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作第1話を評価、前半15本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆アクエリオンロゴス (○)

「なぜなら俺は救世主だから」
キャラ絵が以前とはだいぶ変わって取っ付き辛くはなったものの、
文字化け、創声という新作としてのチャレンジが見えるのは良い。
私的には金髪ロリキャラ次第で視聴意欲が変化しそう。
→視聴継続



◆乱歩奇譚 Game of Laplace (○)

「壊れたいです」
推理モノでキャラや空気感、演出等が好みなので期待できる作品。
女子のようなコバヤシ少年は思っていたよりも受け入れやすく、
頭が切れつつも無邪気さを持つ危うさに魅力を感じる。
→視聴確定!



◆おくさまが生徒会長! (△)

「左胸にキスします!」
押しかけ女子高生という昔からある男の夢的な作品。
テレ玉は規制されまくりで良さが完全に失われた感。
ハンバーガーのハンバーグ抜きレベルで意欲減退...
→3話まで様子見



◆城下町のダンデライオン (○)

「わたし王様になる」
明るいノリでテンポも良し!
キャストとテーマ曲が声オタホイホイなところがあるけれど、
中身でちゃんと引きつけて飽きさせないテンポが好印象。
→視聴確定!



◆うしおととら (○)

「槍が教えてくれた」
人気作といえども古めかしさに心配があったけれど
今でも十分に見られる作りに仕上げられていたなと。
→視聴継続



◆わかば*ガール (○)

「将来の夢は女子高生です」
可もなく不可もなくな女子の日常だった。
見た目可愛く5分アニメと考えれば中身薄くても見ていけるけど
どこかにアクの強さor癒やしを見出させてほしい。
→しばし様子見



◆Classroom☆Crisis (△)

「無駄な費用をかけすぎだ」
寡黙ながら独断専行で人助けに向かうキャラがいいね。
その行為を罵ることなくサポートに徹するチームワーク、
助けた転校生の態度のデカさ、キャラ設定と雰囲気は良い感じ。
→しばし様子見



◆Charlotte (◎)

「私たちはそういう存在なのです」
行為はゲスだけど憎めない主人公、セリフのセンスもしかり、
ギャグのテンポも良くて楽しませてもらえた1話だった。
能力があからさまに不完全という設定がいいね。
→視聴確定!



◆WORKING!!! (○)

「俺のちっちゃい先輩は先輩だけですよ」
ワグナリアの色褪せない日常は安心するねー。
音尾さんまで出てきて主要キャラ総出演な一話だったなと。
新キャラも出てくるようだしこの先の新たな展開にも期待。
→視聴確定!



◆戦姫絶唱シンフォギアGX (○)

「シンフォギアを持たぬお前に用はない」
山を削って村を爆走しながらシャトルを背負投げで食い止める豪快な掴み。
スク水、パジャマパーティとにんまりさせつつ、
マリアと翼の高クオリティな新曲ライブを見せつけた第一話。
変身バンクも良し、響の歌も良しの楽しい時間だった。
敵は魔法少女かと思っていたけれど錬金術士?
水瀬いのり、久野美咲の新キャラ導入も見逃せない!
→視聴確定!



◆下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (△)

「もちろん上の口よ!」
下ネタで笑いを取ってくる酷いアニメだけれど
テンポよくネタ切れの印象もなく最後まで見られた一話。
深夜のノリでなら見ていけそうだ。
→しばし様子見



◆ガッチャマン クラウズ insight (○)

「今はまだ青き翼っすねー」
はじめちゃんの天然っぷりほんとかわいい! てか巨乳度増した感w
元気なつばさにcv石原夏織がしっかりマッチしていたなと。
一期で上手くまとめて終わっただけにニ期でどう見せてくるか。
→視聴継続



◆GANGSTA. (◎)

「しっかり暴れて来いよ便利屋」
特殊能力のない暴力的でハードボイルドな作品。
落ち着きもあるしワクワクもできてとても良い。
作画も動きも良いので安定して楽しめそうだね。
→視聴確定!



◆赤髪の白雪姫 (△)

「変わった髪を持ってるな」
出会ってすぐにイチャつくヒロインと王子に予定調和を感じるけれど
柔らかな恋愛劇として一話目の雰囲気は良かった。
一話目だからなのか背景も綺麗でキャラも良く動いていたね。
→しばし様子見



◆To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd (○)

「エ口いことだよ!」
始まってすぐに白い帯で規制しまくられる作品w
いつも通りという良し悪しはあれどキャラが可愛いので見てしまう。
モモとナナのなんてことのない言い合いシーンが好きなんだよなあ。
→視聴継続



以上、まずは15本!
初めは続編作品ばかりに目が行きがちな夏クールだったけれど
蓋を開けてみればそれらへの期待を上回る新作もあって良い感じ。
というわけで、まだまだ期待作が控える後編に続く!
 →2015年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編




【関連記事】
2015年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:前編
アクエリオンロゴス / 乱歩奇譚 Game of Laplace / おくさまが生徒会長! /
城下町のダンデライオン / うしおととら / わかば*ガール /
Classroom☆Crisis / Charlotte / WORKING!!! / 戦姫絶唱シンフォギアGX /
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 / ガッチャマン クラウズ insight /
GANGSTA. / 赤髪の白雪姫 / To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd

2015年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編
てーきゅう 5期 / 実は私は / のんのんびより りぴーと / ミリオンドール
それが声優! / モンスター娘のいる日常 / 洲崎西 THE ANIMATION /
六花の勇者 / オーバーロード / がっこうぐらし! /
監獄学園 プリズンスクール / ゴッドイーター / 干物妹!うまるちゃん /
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON /
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 2

ガッツ

こんばんは~。
血界戦線まさかの尺が足らなくて最終話延期という事態に動揺しつつも新クール突入!

>アクエリオンロゴス (○)
初回は一時間のスペシャルだあったけど「前半あれ?これは・・・」と思ったら、前半は死に別れになってしまったユノハとジンの補完的なストーリーだったか。
いや全然OKですw
アクエリオンとアクエリオンEVOLの共演はスパロボのような感じで見てしまいましたがw(第三次Zで共演済み)
ところでタマってカエルじゃなかったような・・・?

ロゴスのほうは前ニ作とはまた雰囲気が変わって、リセットして見られるのが良いですね。
あやねる演じる舞亜は敵方のヒロインだったのか。事前情報確認してなかったけど、無理矢理合体は(いろんな意味で)燃えたぞw
舞亜の「気持ちいい~」エンドレスリピートですわw

戦闘では、文字を組み替えて戦う演出、面白かったですね。
アクエリオン定番の無限拳もそうくるかと。
ロゴスはベクターマシンも今までの3機から7機に増え、アクエリオンへの合体も2機での合体に変わったので、同時に複数のアクエリオンが出てくるとかもできるわけですね。
公式サイトみたらウサギ型の聖が気になるな~w

>城下町のダンデライオン (○)
キャラの把握に時間かかりそうなんだけど、楽しい感じの一話でよかった。
キャストでは花澤さんにかやのんにゆいかおりの二人にって豪勢なw
茜の人見知りはカメラに映ったりするのはダメなのに空は飛ぶのはアリなんかいwというツッコミはあったりするのですが。

>戦姫絶唱シンフォギアGX (○)
のっけからシャトル墜落ってなんという緊急事態w
山をぶっ飛ばし、切り裂いて進むというスケールのでかい展開だ!
Gからマリアたちも続投ということで、序盤からキャラ数がすごいぞこれは。
しかも人気の女性声優をこれでもかと起用。
豪華すぎるw
水瀬いのりさんと久野美咲さんを同時に起用とはおそれいった。(結構同系の役柄のイメージがあるので)

いきなりクリスのデレデレを見せてくれたのは良かったところですね。
こんな表情をするようになったかー。
そして調と切歌がラブラブすぎてつらいw
三期になってもはやお約束の1話ライブシーンはさすがのクオリティ!
ド派手なステージ演出に、歌唱力に定評のある水樹さんと日笠さんのデュエット。
そして敵襲wここまでがお約束ですねw
マリアたちもこれから参戦するようだけど、マリアのシンフォギアがアガートラームになったのか。
WAファンにはうれしい名前です。
ところで、改めて公式サイトでクリスのスリーサイズ見たけど・・・やばいですねwww

>赤髪の白雪姫 (△)
個人的にはかなり視聴意欲の高い作品です。
少女マンガ原作侮れん・・・。
とにかくヒロインが最高に好み。
芯が強くて行動力があり、知識もある。
(腕力とか戦闘とか特殊能力があるとかじゃなく)こういう強いヒロインが最近好みなんですよね。(たぶん「それでも世界は美しい」のニケのせいw)
「国を出た先でいきなり出会って仲良くなった青年が隣国の王子」というのはまあ見ていて読めるところではあったのですが、ゼンに振り回されるでもなくしっかり自分で立ってる白雪が好感。
早見ボイスがとてもよく合ってると思います。
これから王宮の薬剤師を目指すということになるのでしょうが、ゼンとの関係の進展もじっくり見ていきたい感じです。
まあ、いままでがあんまり少女マンガもの見てなかったので、自分には新鮮なのもあるのでしょうがw

by ガッツ (2015-07-14 03:18) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>アクエリオンロゴス
何気にスペシャルのOVAのほうが楽しめてしまったw ユノハ&ジンくんを主軸に持ってくるのはずるいよなあw
ロゴスはチャレンジは見えて良いのですが戦闘が電脳空間的な場所なのでどこか伸び伸びさが薄れてしまって世界観が小さくまとまってしまっているのが勿体無い感じ。
とりあえず金髪ロリcv小澤亜李が良い感じなのでそこを楽しみにするスタイルw

>ダンデライオン
自分はキャストで区別できたので兄妹の中で半分は一応把握できた感。
ちなみにガッツさんが挙げている4人+松井恵理子が分かる範囲。松井さんは『未確認で進行形』ラジオで記憶した方で、ガッツさん的に分かるように言うとモ~たんCVの方ですね。
作品は一話目はそこそこでしたが、二話目で急上昇。三話は唯ちゃんキャラで萌えまくりw OPとEDもずるいなあってぐらい俺を撃ちぬいてくるw

>シンフォギアGX
私的には勢いとキャストで見る作品ですかねw
そこへいのりちゃんと久野ちゃんとかやってくれるわw
ノイズ編は終了ということにして新たな展開ってのを期待したいところかな。

>白雪姫
自分も最近では『それせか』の印象があって少女漫画原作の侮れなさは抱いてます。
『それせか』は一話そこそこ、二話で急上昇、以降ずっと食付きまくりって感じでしたが、赤髪~はまだ少女漫画的なありがち展開を抜け出せていない感。薬剤師がどこまで上手く作用していくかかなあ。

>血界戦線
足らなくなった分も含めて放送されるといいですねー
クール毎に評価している身として6月終了リストに組み込めなかったのは残念ですが、アニメ視聴者としては楽しみに待ちたいところです。

by カルディア (2015-07-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0