SSブログ

2015年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編 『なのん』、『デレマス』、『プリズン』に期待! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作第1話を評価、後半15本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り可能性あり)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆てーきゅう 5期 (○)


「カンボジアへ行くぞー」
ツッコミの追いつかない斜め上のギャグで数分があっという間w
→視聴確定!



◆ミリオンドール (△)

「盛り上がったら認知されたいだけ」
OPのCGが女児向けアニメに負けてるが、
DDや厄介系に斬り込んでいくスタイル嫌いじゃない。
アイドルというよりファン視点なのかなあ。
→3話まで様子見



◆実は私は (○)

「秘密がバレたことを秘密にすればいい」
絵柄から期待していなかったけどヒロインの雰囲気が可愛い。
芹澤優ボイスはわりと好みだし、いのりちゃんも出るしなあ。
吸血鬼ラブコメは使い古された感はあるけれど展開次第かな。
→しばし様子見



◆のんのんびより りぴーと (◎)

「伝説の剣 拾ったん」
前日譚な話を持ってくるとは思わなかったが、
れんげが初登校するシーンは親目線になってなんかグッときた。
一期よりも背景クオリティも上がってるしこの空気感も癒やしだね。
→視聴確定!



◆それが声優! (○)

「夢の中で一番難しいものに挑戦しようって」
本職が原作者なだけにリアリティのある現場の雰囲気を
新人を通して覗いていく楽しさがある。
最近の声優界の知識を得られるので声オタとしても見逃せない。
→視聴継続



◆モンスター娘のいる日常 (○)

「こんなに無防備だよ?」
可愛いくて色気もあって雨宮天ボイスの喘ぎにも惹かれる。
だがそれも上半身の話で、やはり太ももって大事なんだなと気付かされる。
ほんの数パーセントだけど受け入れ辛い面があるのは歳のせいかな。
見た目やノリ、キャストが良いので見ていけそうだけど...
→3~5話まで様子見



◆洲崎西 THE ANIMATION (○)

「露出狂があああ!」
ラジオ第8回で語られたあやっぺのマジ体験が元ネタの第一話。
今後もラジオから生まれたネタで構成していくスタンスっぽいね。
豚リスナー以外の層にも受け入れられるかは謎だけど、
ざきにしファンは相当数いるのでファン向けでも構わないかもw
→視聴確定!



◆六花の勇者 (○)

「俺が六花に選ばれたんだ」
冒険の始まりを予見させられる入りやすい第一話。
ひとまず1話目は作画や動きにも力を入れているのが伝わった。
あとは勇者各自がどれだけ惹かれるキャラクターになるか。
→3~5話まで様子見



◆オーバーロード (△)

「NPCが会話をしている!?」
プロローグって感じの第一話だったけど感触は良さげ。
ネトゲ閉じ込められ系で主人公がラスボス的な立ち場になる感じかな。
やや落ち着いた雰囲気なので退屈にならないことを願う。
→3~5話まで様子見



◆がっこうぐらし! (○)

「最近、学校が好きだ」
癒やし詐欺といった言葉を見かけたところで
ネタバレ厳禁な作品だと察知して前情報をシャットアウト。
それもあって一話ラストの演出には驚かされた。
最初は幽霊なのかと思ったけどそうくるかー。
この絵柄でこの先どうやって展開していくのかは気になる。
→視聴継続



◆監獄学園 プリズンスクール (◎)

「お前おっぱい見たことあんのかよ」
風呂のぞきあたりからの団結力と行動力に終始笑いっぱなし。
花ちゃんの一転する性格っぷりに花澤ボイスの魅力全開w
下ネタで笑いを取るって本来こういう形が正解なんだよなあw
→視聴確定!



◆ゴッドイーター (△)

「ようこそクソったれな職場へ」
第一話の放送延期で少し視聴意欲が減退。
いざ始まってみるとキャラがほとんど動かなくて苦笑。
いかに動かさずに戦闘シーンを緊迫させるかに挑戦した作品かな。
→3話まで様子見



◆干物妹!うまるちゃん (△)

「こいつ外に出るとほんと別人だな」
可愛いけれどあんま面白くない。
文武両道で才色兼備、そのギャップを楽しむ趣向なんだろうけれど
兄妹ともども好きになれないこの感覚はなんなのか。
ひとまず次で判断。
→2話まで様子見



◆アイドルマスター
シンデレラガールズ 2nd SEASON
(◎)


「私たちも先輩かー」
謎が分かればなんてことない話だけど彼女たちに再会できた喜びが大きい。
そもそも分割二期なので初見なんて考えなくて良いよね。
とにかくみんな可愛かった! もうそれだけでたまらない。
→視聴確定!



◆Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!

※7/24 初回放送後に追記




以上、15本。トータル30本!(イリヤは後日追記)
※上記はあくまでも1話目を見た時点での評価です

すでに2話目が放送された作品もあり、印象を上げた作品などもあっていまのところ良い流れ。
ちなみに「視聴予定リスト38本」でリスト化した作品はすべて1話は見ていますが
1話切りしたものは取り上げていません。

1~3話放送された現時点で個人的な期待度上位は
デレマス
Charlotte
ダンデライオン
GANGSTA.
のんのんびより
プリズン
がっこうぐらし


序盤数話でこれだけ期待高まる作品が出てくるのは珍しいかも。
今期も良いアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2015年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:前編
アクエリオンロゴス / 乱歩奇譚 Game of Laplace / おくさまが生徒会長! /
城下町のダンデライオン / うしおととら / わかば*ガール /
Classroom☆Crisis / Charlotte / WORKING!!! / 戦姫絶唱シンフォギアGX /
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 / ガッチャマン クラウズ insight /
GANGSTA. / 赤髪の白雪姫 / To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd

2015年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編
てーきゅう 5期 / 実は私は / のんのんびより りぴーと / ミリオンドール
それが声優! / モンスター娘のいる日常 / 洲崎西 THE ANIMATION /
六花の勇者 / オーバーロード / がっこうぐらし! /
監獄学園 プリズンスクール / ゴッドイーター / 干物妹!うまるちゃん /
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON /
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 4

ミサ

こんにちは。ここはよく閲覧させていただいていますが、コメントは初めてです。

ここでの1話感想はそのアニメが管理人さんにとってどんな作品なのかよく分かって、こちらとしても視聴作品選びの参考になりますね
(当然、好みは人それぞれですが)。
ちなみに、私はここで取り上げている今クールの全作品見ているわけでもないですが、とりあえず「空戦魔導士」は1話切り。
by ミサ (2015-07-20 21:34) 

ガッツ

こんばんは~。
デレマス2期の期待感がすごいですね。

>てーきゅう 5期 (○)
これ○期って付ける必要あるの?w
早口でまくしたてられる濃厚な5分間はなんかもう気持ちよくなってきますねw

>のんのんびより りぴーと (◎)
伝説の剣のくだり吹いたw
なっつんが仕込んだんかいw
れんちょんとなっつんのやりとりはバカっぽくて好きだなぁ。
しかしれんちょんとなっつんの入学式を1話にもってくるとは。
セリフのない風景のみのシーンの間が素敵ですね。
1期のときよりもこういうゆっくりした時間の使い方がすごく良い雰囲気になってますね。

>実は私は (○)
これは異種族ラブコメ・・・!
モン娘といい今クールは異種族クールか!
連載を読んでますが、驚きの表情の豪快さが好きですw
しかし芹澤ボイスの白神さんかわいいなぁ。
よくあるラブコメものといいつつ王道系は久しぶりな気がするので、たのしみですね。
あと吸血鬼ラブコメというかどちらかというとアホの女の子ラブコメですかねw
宇宙人委員長吹いたわw

>モンスター娘のいる日常 (○)
ニッチだなんだと言われつつ世界規模で人気作らしいモン娘。
自分は遊んでたTCG(人外異種族美少女の宝庫)のおかげもあって割と抵抗ない部類なのですが、まあ人によってはですよねぇw
抵抗薄そうなのは人魚くらい?
でも結局、全身異種族系の子は出てこないので、割と初心者向けのような気もするのですが・・・。(おかしいかな?)
キャストではパピ役の小澤亜李さんがハマってるなぁとw
ハーピィならちゃんと太ももあるのでカルディアさんでも大丈夫かな~と思いますがどうでしょう?
アラクネ(下半身蜘蛛)のラクネラにはちょっと引いてそうな気配を感じるのですが、実際は良い感じのドSお姉さんキャラなので、気に入ってくれるのではないかと期待していますw

>アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (◎)
前期のラストのライブから少し時間が経っている状態での再開ということで、いろいろ変化が出てきているところなんでしょうね。
ライブを見に来ていた奈緒と加蓮が、アイドルとして346プロの所属になっていたり、李衣菜が本物のロックの人夏樹と出会うとか、シンデレラプロジェクトのメンバーとそれ以外のアイドルたちの邂逅といった印象の14話でしたね。
小梅ちゃんもいっぱいしゃべってたしw
この調子でクラリスさんもぜひ出していただいて・・・。
話の方では新たな事業統括の登場で、現行のプロジェクトが白紙に戻されると発表されましたが、モバマスでユニット化している組み合わせを出せるようにするってことなのかな?
モバマスには凛、奈緒、加蓮のユニットがあると勉強した!w
城ヶ崎姉妹ユニットとかも考えられるし。
これまで以上にたくさんのアイドルの活躍が見られそうですね。
ストーリーを組み立てるのは大変そうだけどw

by ガッツ (2015-07-21 01:48) 

カルディア

ミサさん>
こんばんは。初コメントありがとうございます。
私個人の感想が少なからずご参考になっていれば幸いです。
そうしたコメントをいただけるととても励みになります。
空戦は私も一話で切ってしまいました。
今期は楽しめる作品が多々あるので問題ないかなという感じです。

by カルディア (2015-07-23 00:48) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>これ○期って付ける必要
ないですねw ここまで1クール毎に分割してきたのでそのスタイルを続けるということでしょうね。クール毎にBD1枚収録という形もわかりやすいですしw

>ゆっくりした時間の使い方がすごく良い雰囲気
一期の一話では「なんて間延びした時間だ」と思えたのですが、一期でその間の使い方に慣れたのか、二期一話ではいい雰囲気を感じられました。田舎のスローライフ感いいですねー

>芹澤ボイスの白神さんかわいいなぁ
ハマり役というか芹澤優ボイスで当たり!って感じ。
委員長の頭のネジは漫画的に印象付けるアクセサリぐらいに思っていたらそうきたかとw こういう水瀬いのりボイスも新しくて良いわーw

>割と初心者向けのような気も
モン娘というジャンル的には初心者向けを感じられますね。
3話ともなるとだいぶ慣れてきて楽しんでいるところです。天ちゃんや亜李ボイスもあって声オタ視点ではそれら声優陣によって見た目の異質さをだいぶ緩和させてくれるところも。てか3話は結構たまらんかったw

>モバマスでユニット化している組み合わせを
白紙にする理由が良い意味で先読みできないのですが、作品としてはシンデレラプロジェクトの14人がメインなので、その中で前クールとは異なるユニットシャッフルを行なうのかもしれないなと。たとえばきらり&杏とか、莉嘉&みりあ&みくにゃんとか。
もしくは物語的に壁を設けてそれを越えていこうと頑張る彼女たちを描くことになるのかなと。

by カルディア (2015-07-23 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0