SSブログ

2015年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全32本!:前編 『鉄血のオルフェンズ』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作第1話を評価、前半16本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。

◆ランス アンド マスクス (△)
001a.jpg
「ナイトランサーなのだ!」
都合よく豪邸に招待される流れに出来過ぎ感。
新クール序盤スタート作品はハードルが下がることもあり、
ギャグ寄りのヒーローモノとして捉えれば見ていけそうかな。
→3話まで様子見



◆ヤング ブラック・ジャック (○)
002c.jpg
「初めての手術だったな」
手塚スタンスをそのままに医学生時代のBJを描いており、
初めての手術というインパクトもあって好感触なスタート。
→視聴確定!



◆ルパン三世 TV第4シリーズ (○)
003b.jpg
「とんだハネムーンになっちまったな」
見た目や雰囲気が『カリオストロ』時代のルパンを彷彿とさせ、
そこを好むルパン好きに上手く狙い定めた仕上がり。
このスタイルのまま進行してほしい。
→視聴確定!



◆ヘヴィーオブジェクト (○)
006b.jpg
「オブジェクトは戦争の代名詞になった」
開始5分で世界観を分かりやすく説明してくれたので入りやすかった。
オブジェクトは超巨大なボールという印象で、戦車戦に近い。
見た目鈍臭そうな兵器同士の戦いを、格好良く見せる趣向なのだろうか。
初回で敗戦する展開は興味を惹き、キャラも良い感じ。
→しばし様子見



◆ノラガミ ARAGOTO (○)
007a2.jpg
「毘沙門には近づくな」
今期は毘沙門との因縁話に寄っていくようなので楽しみ。
すごく話題になる作品ではないけれど私的に楽しんでいこうかなと。
一話目から小福が出てきてテンション上がるうう!
→視聴継続



◆K RETURN OF KINGS (○)
008b.jpg
「ハイスコアキャラ見っけ」
今期はカメラワークが激しくて酔うと思ったら3Dなのか。
淡島さんのお色気要員っぷり、非常に良いです!
一期で赤vs青の因縁対決に幕が下りて綺麗に終わっただけに
第三勢力の緑との抗争が蛇足にならなければいいけれど期待はしたい。
でもこれ、最初はシロクロネコの話だったんだよなあw
→視聴継続



◆学戦都市アスタリスク (○)
009b.jpg
「相手の校章を破壊した方が勝ちだ」
見た目可愛いくテンポも良かった。
ラノベ原作アニメもこのぐらい気合い入っていると見続けたくなるね。
初回だけ序盤だけってのはあるので頑張ってもらいたい。
ヒロインcv加隈亜衣、最初解らななかった。やるなあ。
→しばし様子見



◆終物語 (○)
010b.jpg
「裁判ともいうべき学級会」
物語シリーズ安定の進行。水橋ボイス含めて扇ちゃん可愛い。
老倉だからハウマッチかw
語りと演出で見せてくる一時間があっという間だった。
→視聴確定!



◆うたわれるもの 偽りの仮面 (△)
011c.jpg
「うたわれし御方の名なんだから」
やる気のない主人公と世話好きのヒロイン、ありがち設定。
二昔前ぐらいのノリで趣旨が見えない第一話に意欲減退。
まあ盛り上げてくるんだろうけれど早めにお願いします。
→3話まで様子見



◆機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ
(◎)
012a.jpg
「次はどうすればいい? オルガ」
泥臭さを感じる戦場、この空気感が良い。
軍隊じみた中にやってきたお嬢様も人の心を理解できるようで好印象。
襲撃による窮地の場面で登場するガンダムのチラ見せで締める一話。
これを待っていた!
→視聴確定!



コメット・ルシファー (○)
013a.jpg
「未登録のバイペダルアーマーです」
元気な女子に謎の少女、一見ファンタジー系かと思ったものの
がっつりメカがでてきたのでロボモノだと。
肩幅があって首が埋もれたデザインだけれど動いたシーンは格好良い。
蛇腹関節も細かく描かれていてアリだなと。
所々でラピュタがよぎったけれどここからの展開に期待。
→視聴継続



◆コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ (○)
014c.jpg
「超人たちの保護と管理を行う組織だ」
超人に魔法少女、ロボにヒーローとごちゃまぜ感が凄いうえに、
時系列すら混在してくるため整頓しながら視聴する一話に。
とても不思議な世界観だがなんとか追いつける感じでセーフ。
ヒロインが可愛かったのでそこもOK。
→視聴継続



◆進撃!巨人中学校 (○)
015a.jpg
「チーハン野郎が」
公式による本気のパロディが予想外に面白かった。
サシャの芋、おにぎりのシーン笑ったw
実写パートは梶ファン向けですかねえ。
→しばし様子見



◆ハイキュー!! セカンドシーズン (◎)
016b.jpg
「あなたをぶっ倒して全国へ行きます」
世界ユース相手に挑戦状叩きつける緊迫感。
そこからの期末テストの話題で落としてくる上手さ。
二期も安定した面白さを予見させてくれるスタートに満足。
って、新マネが加わるのか! 楽しみ~!
→視聴確定!



◆落第騎士の英雄 (○)
017f.jpg
「君たちはルームメイトだ」
天才で皇女のヒロイン、予想以上にチョロすぎたw
学園最弱で凡人の主人公。
ただし隠れた才能に恵まれているといういつものアレ。
何百回と見たことのあるテンプレな第一話だったが、
ヒロインの言動が斜め上で笑えるし、雰囲気も悪くない。
→しばし様子見



◆温泉幼精ハコネちゃん (△)
018a.jpg
「本当の姿は超絶に凄いのじゃ」
正直つまらない。
けれどプチミレだし、碧ちゃんも出るのでもう少し見る。
→3話まで様子見




以上、まずは16本。
後編に続く!
→ 2015年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全32本!:後編



【関連記事】
2015年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全32本!:前編
ランス アンド マスクス / ヤング ブラック・ジャック / ルパン三世 /
ヘヴィーオブジェクト / ノラガミ ARAGOTO / K RETURN OF KINGS /
学戦都市アスタリスク / 終物語 / うたわれるもの 偽りの仮面 /
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ / コメット・ルシファー /
コンクリート・レボルティオ / 進撃!巨人中学校 /
ハイキュー!! セカンドシーズン / 落第騎士の英雄 / 温泉幼精ハコネちゃん

2015年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全32本!:後編
ワンパンマン / 小森さんは断れない! / JKめし! / てーきゅう 6期 /
ゆるゆり さん☆ハイ! / 緋弾のアリアAA / 北斗の拳 イチゴ味 /
櫻子さんの足下には死体が埋まっている / 対魔導学園35試験小隊 /
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 /
すべてがFになる / 不思議なソメラちゃん / 新妹魔王の契約者BURST /
終わりのセラフ 第2クール 名古屋決戦編 /
ご注文はうさぎですか?? / VALKYRIE DRIVE -MERMAID-


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 2

ガッツ

こんばんは~。
なかなか来られなかったので、一気にコメントですw

>◆ランス アンド マスクス (△)
原作挿絵の茨乃さんは別の作品の挿絵で知ったのですが、アニメでの再現度がすごいw
柔らかい感じのキャラクターがいいですね。
葉太郎の騎士体質も第一印象としては悪くない感じ。
馬?と会話するみもりんとか他のキャラのインパクトも強いw
そして小澤亜李ボイスのロリ最高です。

>◆ヘヴィーオブジェクト (○)
2話見たらあのデカブツが300km/h超えるスピードで動けると知ってビビるなどw
そしてオブジェクトに挑む歩兵という展開も興味をひかれるところです。
核兵器にも耐えるオブジェクトにどう挑むのか。
作者はとあるの鎌地先生とのことで、弱者が強者に挑むというのは得意とするところでしょうか。
ベイビーマグナムのパイロットミリンダも小柄でクールな印象のかわいさがあっていいですね。

>◆うたわれるもの 偽りの仮面 (△)
異邦人の主人公と獣耳少女の邂逅というのはうたわれのときの踏襲といった感じ。
前作の完全な続編というわけではないという情報もありつつ、ゲームのPVではクロウの姿が確認できたりもしたので、やはりつながりはあるのでしょう。
世界観を継承した新シリーズのうたわれ、私はすごく楽しみです。
クオンは薬師といいながらエルルゥとは違って、非常に強そうなのがまたw
種田さんの声ともあってて良いです。まさかクオンの方が風呂を覗くとは思わなかったけどwww
しっぽがボン!ってなるのかわいかったわw
とにかく前作より耳やしっぽがピクピク細かく動いてる印象。
そこがかわいいですね。

>◆落第騎士の英雄 (○)
>◆学戦都市アスタリスク (○)
この2作品、狙ったかと思うほど設定や1話の展開が被りまくってるのが笑うw
私は落第騎士の方かなぁ。
ステラのチョロさたまらんですw
2話ですでに下僕落ち済みですかwww
主人公は隠された才能というより、こういう使い方でしか他に対抗できない、という感じでしょうかね。
そういうところではちゃんと落第か。
鍛え上げた剣技と体術で魔力の低さをなんとかギリギリカバーしてる感じがします。
逢坂さんのイケメンはなんでだか好感がもてるんだよなぁw
by ガッツ (2015-10-17 00:05) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ランス アンド マスクス
柔らかい色調と所々のギャグ要素は柔らかい雰囲気で良いですね。
加えて亜李ボイスがたまらないw
ただ3話までくるとちょっとうーんな感じもしてきてるなと。

>ヘヴィーオブジェクト
オブジェクト同士の対戦になるかと思えばvs人間なんですね。
今のところキャラで引っ張っているのでそこでオブジェクトがどう魅力を出してくるか次第な気もします

>うたわれるもの
ゲームは未プレイですが前作アニメは見ていたので...と思いつつも新規でも全然見られる内容ですね。種田ボイスは今のところいい感じでクオンにはまってるなあと
3話でルルティエ登場で良い感じ。あとはネコネ待ちですw

>落第騎士の英雄
>学戦都市アスタリスク
ヒロインとの関係やストーリー展開がここまで被ると混乱するw
アスタリスクは作画が良いのと加隈ボイスってところで好印象でしたが、2話以降は落第騎士のほうが興味度が高くなった感じ。ステラの落ちっぷりと痴女度が楽しいw
by カルディア (2015-10-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0