SSブログ

2015年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全32本!:後編 『ゆるゆり』、『ごちうさ』が安定の癒やし! [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg
新作第1話を評価、後編16本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆ワンパンマン (○)
001b.jpg
「俺は強くなりすぎた」
ワンパンチで倒せる最強ヒーロー。
物語をどう成り立たせるかと思いきや、引き込まれる展開に好印象。
→視聴継続



◆小森さんは断れない!(△)
002a.jpg
「よく人にものを頼まれる」
小澤亜李・長縄まりあの「おざなり」コンビが出演。
単なる日常系だけど、実質2分+亜李ボイスなので。
→視聴継続



◆JKめし!(△)
003a.jpg
「スペシャル味噌汁です」
味噌汁にトマトはのんのんびよりで見たわー。
さしたる知識も笑いもないので見るほどでもないかな。
→切り



◆てーきゅう 6期
(○)
004d.jpg
「わたし高飛び めちゃ得意かも」
このノリこのテンション大好きw
未だ桃源郷を越えるOPはないが今期もわりと良し。
→視聴確定!



◆ゆるゆり さん☆ハイ! (◎)
005e.jpg
「さすがあかり、良い子すぎる」
ちなつや櫻子の嫉妬が見られ、腕相撲で頬染める綾乃など
百合っぷりが堪能できるスタートに悶絶。
さらに外出する花子というレアな状況にあかり遭遇で
楽しいひとときを見せてもらえる十分満足のいく滑り出しだった。
→視聴確定!



◆緋弾のアリアAA (○)
006a.jpg
「あの子なんだか危険な匂いがする」
くぎゅーアニメとしてもてはやされたのも4年前。
それほどハマらなかった一期なので期待薄だったが1話は楽しめた。
キャストには佐倉綾音、茅野愛衣、悠木碧のほか、
水瀬いのり、麻倉ももといった声優陣がいるのも魅力。
→視聴継続



◆北斗の拳 イチゴ味 (△)
007a.jpg
「ビバ 21世紀!」
DDはつまらないのでイチゴ味だけ。
とはいえ初回は宣伝だけだったので判定に困るw
→しばし様子見



◆櫻子さんの足下には
死体が埋まっている
(△)
008b.jpg
「さぁ謎を解こうじゃないか」
死体の状態や骨から推理するミステリ。
一話のインパクトは弱かった。
年上相手に強く出られる関係性をうっとうしいほど見せてきたりと、
少年とのやりとりが狙ってるようで外してる感。
慣れだと思うのでもう少し見てから判断。
→3話まで様子見



◆対魔導学園35試験小隊 (△)
009c.jpg
「私の家族は魔女に殺されたんだ」
ザコ小隊だが主人公はキレて類まれない剣術を披露。
笑わぬエリート女子が入隊してラッキースケベ。
「またこのパターンか」こっちが言いたい。
そこは百歩譲るとしても展開が荒い。
初回だから見せたい部分まで駆け足になったかもしれないけれど。
→2話を見て判断



◆俺がお嬢様学校に
「庶民サンプル」としてゲッツされた件
(△)
010a.jpg
「庶民て凄いですわ」
携帯すら知らないお嬢様なんていないでしょ。
それほどの箱入りという極端っぷりは逆にインパクトあり。
女子高生ばかりの異界だと思えば楽しめるかも。
庶民部設立ってことは部活動アニメなのかな。
→しばし様子見



◆すべてがFになる (△)
011a.jpg
「あなたは誰ですか?」
様々なメディア展開をしてきてのアニメ化で今更感。
パッと見の印象は地味で、盛り上がりもない第一話。
万人受けしそうにないけど好きな人はどうぞ的な。
私的にはあえてアニメで見返す必要はないと判断。
→切り



◆不思議なソメラちゃん (△)
012a.jpg
「こっちのほうのリアル?」
ちょぼらうにょぽみワールドのテキトーな世界観。
見る人を選ぶ混沌っぷりが肌に合えば。
→しばし様子見



◆新妹魔王の契約者BURST (△)
013c.jpg
「だから二人して雌犬になった」
親父の戦闘シーンは気になっていたので良いとしても、
基本的にこのアニメに求めているのは戦闘ではないんだよね。
なので胡桃の主従契約シーンは多少なりとも見せてほしかった。
今後は一期レベルでエロをがっつり見せて欲しいところ。
→しばし様子見



◆終わりのセラフ
第2クール 名古屋決戦編
(○)
014a.jpg
「柊家に尻尾を振るな」
名古屋へ行く前の休息回かと思いきや柊家による洗礼。
初回からこの展開は面白い。
ミカが上位始祖会に参加するという不穏のよぎる展開。
いいね、わくわくする。
→視聴継続



◆ご注文はうさぎですか?? (◎)
015h.jpg
「チノちゃんの笑顔撮れたぞー!」
ココアが撮影しながらキャラ紹介を自然とこなすスタイル。
恥ずかしがるチノがかわいい! 嘲笑もたまらんw
そしてEDが動く!可愛い!破壊力やばい!
とにかく癒され満喫の第一話だった。
→視聴確定!



◆ヴァルキリードライヴ マーメイド (○)
016c.jpg
「しょじょではありません!」
処女(とこのめ)って苗字すげーわ。
一生いじられそうだけど、まもりの性格からして
落ち込むほどのダメージはないと感じられるキャラ設定は好印象。
地上波なのでモロ見えはないにしても、そこを除いても楽しめる。
余談ながら、まもりcvは新人声優の井澤美香子。
ラジオを拝聴しての印象は良い。
→視聴継続




<実写>
※アニメではないので32本にはカウントせず

◆掟上今日子の備忘録
017a.jpg
西尾維新作品ということで視聴。
新垣結衣の白髪メガネは見慣れてしまえばわりとアリ。
寝ると記憶消去してしまうのに捜査中で寝てしまう予想外に加え、
ひと段落からの別展開~からの完全解決に至る流れが楽しめた。
→視聴継続


◆孤独のグルメ Season5
018a.jpg
初回から肉! ガーリックハラミ!
今期も安定して楽しませてもらえそうだね。
→視聴確定!




以上、16本。トータル アニメ32本!
※上記はあくまでも1話目を見た時点での評価です

すでに2話目が放送された作品もあり、
放送済みの分も含めて現時点での期待度上位は、

ご注文はうさぎですか
ゆるゆり
鉄血のオルフェンズ
ハイキュー!!
コメット・ルシファー
ヤング ブラック・ジャック
終物語
ルパン三世

序盤における期待値の高さは夏クールのほうが上だけれど、
ごちうさ、ゆるゆりの癒やし二強によって秋の安らぎを感じられるクールに。
今期も良いアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2015年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全32本!:前編
ランス アンド マスクス / ヤング ブラック・ジャック / ルパン三世 /
ヘヴィーオブジェクト / ノラガミ ARAGOTO / K RETURN OF KINGS /
学戦都市アスタリスク / 終物語 / うたわれるもの 偽りの仮面 /
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ / コメット・ルシファー /
コンクリート・レボルティオ / 進撃!巨人中学校 /
ハイキュー!! セカンドシーズン / 落第騎士の英雄 / 温泉幼精ハコネちゃん

2015年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全32本!:後編
ワンパンマン / 小森さんは断れない! / JKめし! / てーきゅう 6期 /
ゆるゆり さん☆ハイ! / 緋弾のアリアAA / 北斗の拳 イチゴ味 /
櫻子さんの足下には死体が埋まっている / 対魔導学園35試験小隊 /
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 /
すべてがFになる / 不思議なソメラちゃん / 新妹魔王の契約者BURST /
終わりのセラフ 第2クール 名古屋決戦編 /
ご注文はうさぎですか?? / VALKYRIE DRIVE -MERMAID-




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0