SSブログ

2017年1月 冬アニメ新作まとめ 視聴予定リスト 26本! [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
冬アニメの新作リスト!

来年1月からの新作で視聴予定の作品をピックアップ。
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
※私的リストのため他にも新番組があるのでご注意ください。
(視聴範囲は地上派+MX)

コメントは現時点での公式情報&最新PVを見てざっくりと書いています。
また個人的なメモとして下記を記載。
・制作会社名
・気になる声優(女性のみ。メインとは限らず)
・Twitter公式アカウント
・ハッシュタグ(公式使用タグ)



AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
01/04:TOKYO MX / 23:30
ゲーム原作。秋葉原で巻き起こる美少女バトル。
主役3人がイヤホンズってこれもうイヤホンズアニメだなあw
キャラ絵は好みが分かれそうだけど動きなど良い感じ。
EDアーティストが10組入れ替わりで新曲披露という仕掛けが楽しみ!
制作 : GONZO
気になる声優:高橋李依、久野美咲
 #アキバニ

政宗くんのリベンジ
01/05:TOKYO MX / 22:30
漫画原作。非モテからイケメンになり、
豚足呼ばわりした女を自分に惚れさせて盛大に振るリベンジ計画始動。
周囲に女子キャラも多くハーレムだけれど一途に追う感じか。
最初は復讐だったけれど本当に惚れちゃう流れかな。キャラ絵良し、キャスト良し。
制作 : SILVER LINK
気になる声優:大橋彩香、水瀬いのり、三森すずこ、早見沙織、小倉唯、伊藤かな恵
 #MASA_A

うらら迷路帖
01/05:TBS / 25:58
まんがタイムきらら原作の見習い占い師女子たちの青春劇。
時代劇っぽい背景だけれど異世界なのかな。
制作 : J.C.STAFF
気になる声優:本渡楓、茅野愛衣
 #urara

セイレン
01/05:TBS / 26:28
高校生の恋愛物語。オリジナルアニメ。
キャラ絵が『キミキス』や『アマガミ』の方なのでパッと見の食いつきは良さ気だけれど、
アニメ『アマガミSS』と同じくヒロイン別に4話ごとのオムニバス形式になるので
そこが受け入れられるか次第。
制作 : Studio五組/AXsiZ
気になる声優:佐倉綾音、井澤詩織、三上枝織
 #セイレン

スクールガールストライカーズ Animation Channel
01/06:TOKYO MX / 24:30
スクエニ運営のソシャゲ原作。
TVCMで「スクストで検索(cv沢城みゆき)」は良く耳にしていたので
名前ぐらいは知っている人も多いはず。女子学生たちによるデジタル世界の戦闘劇。
EDテーマの小倉唯&日高里菜のデュオ曲が気になる!
制作 : J.C.STAFF
気になる声優:石原夏織、日高里菜、沢城みゆき、花澤香菜、小倉唯
 #sgs_anime

幼女戦記
01/06:TOKYO MX / 25:05
幼女でありながら将校まで上り詰めた航空魔導士官。
「幼女の皮をかぶった化物」と形容されるほど
勝利または生き抜くためには何でもする恐ろしさを感じられる。
シリアスな戦闘劇ならこのぐらい尖った主人公のほうが楽しめそう。
制作 : NUT
気になる声優:悠木碧、早見沙織
 #youjosenki

青の祓魔師 京都不浄王編 [期待!]
01/06:TBS / 25:55
漫画原作のアニメ第二期。待っていました!
前期は2011年春夏の2クール放送、そこから約6年と間が空いたとはいえ、
かなり面白い作品なので期待はとてつもなく高い。
制作 : A-1 Pictures
気になる声優:花澤香菜、高垣彩陽
 #aoex

昭和元禄落語心中~助六再び篇~ [期待!]
01/06:TBS / 26:25
漫画原作のアニメ第二期。
落語には興味なかったけれど一期が予想外にツボだったので続編は納得。
一期が綺麗に終わっただけに心配だけれど与太郎中心になるのかな?
でも「助六再び」とあるのでどうなるのか。
制作 : スタジオディーン
気になる声優:小松未可子、※豊崎愛生(阿波弁方言指導。二期での有無は未定)
 #落語心中

風夏
01/07:TOKYO MX / 22:00
少年マガジン連載漫画原作。音楽で繋がる男女のラブストーリー。
内気な主人公が出会う奔放な女子。
そこに幼馴染が加わって三角関係な雰囲気ある。
制作 : ディオメディア
気になる声優:早見沙織、本渡楓、小松未可子、大西沙織、日笠陽子
 #fuuka

亜人ちゃんは語りたい
01/07:TOKYO MX / 24:00
漫画原作。絶対数は希少ながら世間に認知された
亜人(デミ)と呼ばれる女子たちと高校教師の学園コメディ。
この手の絵柄でコメディは好物。OPテーマはTrySailだ!
制作 : A-1 Pictures
気になる声優:本渡楓、夏川椎菜、日笠陽子
 #亜人ちゃん

チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
01/08:TOKYO MX / 22:30
SEGA運営のソシャゲ原作。剣と魔法のファンタジーというオーソドックスな設定ながら
冒頭7分映像はしっかりしていて悪くなさそう。この作画レベルが最後まで保てるかどうか。
OPテーマは東山奈央のソロデビュー曲。
制作 : テレコム・アニメーションフィルム×グラフィニカ
気になる声優:佐倉綾音、内田真礼、小岩井ことり、伊藤美来、村川梨衣、大坪由佳
 #アニメチェンクロ

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 [期待!]
01/08:TOKYO MX / 23:00
ゲーム原作。TVアニメとは思えない高レベルの作画で魅了された一期。
丁寧な進行で描かれる内容にも魅了され、クロスする別の物語も面白かった。
制作 : ufotable
気になる声優:茅野愛衣、小松未可子
 #tozx

アイドル事変
01/08:TOKYO MX / 23:30
アプリゲー原作。
パラレルワールドの日本で7政党から国会議員になったアイドルが選挙バトル。
何を言ってるのか書いている俺にも分からない。
つまり議員という付加価値を乗せたアイドル作品ってことかな。
制作 : MAPPA・VOLN
気になる声優:渕上舞、上田麗奈、吉田有里
 #アイドル事変

リトルウィッチアカデミア TVアニメシリーズ [期待!]
01/08:TOKYO MX / 24:00
『アニメミライ2013』の作品としてYOUTUBEで公開されて人気となった作品が、
2015年にその続編を映画化。
TRIGGER作品だけあって見ていて飽きない動きっぷりが魅力。
劇場版も楽しめたのでTVアニメ化は期待大!
制作 : TRIGGER
気になる声優:日笠陽子、村川梨衣、上田麗奈
 #LWA_jp

ガヴリールドロップアウト
01/09:TOKYO MX / 24:00
漫画原作。天使が人間界の娯楽にハマってダメ天使ならぬ駄天使に。
美少女天使&悪魔の学園コメディ。可愛い絵柄とコメディ色に期待は高い。
制作 : 動画工房
気になる声優:大西沙織、大空直美、花澤香菜
 #gabdro

弱虫ペダル NEW GENERATION [期待!]
01/09:テレビ東京 / 25:35
漫画原作。白熱のドラマを繰り広げるロードレース作品。
一期がとても面白かったので当然の期待値。
制作 : トムス・エンタテインメント
 #yp_anime

ACCA13区監察課
01/10:TOKYO MX / 23:00
13区に分かれた自治区を監視視察する男の物語。
明らかに女子向けだがPVで気になったので一話見てみようかと。
制作 : マッドハウス
気になる声優:悠木碧
 #ACCA_anime

ハンドシェイカー
01/10:TOKYO MX / 24:30
アニメ『K』の制作スタジオによるオリジナルアニメ。
『K』よりも年齢を下げた少年少女キャラで演出するバトルモノって感じ。
制作 : GoHands
気になる声優:諸星すみれ、茅野愛衣、上坂すみれ、小松未可子、日笠陽子、雨宮天
 #ハンドシェイカー

南鎌倉高校女子自転車部
01/10:テレビ神奈川 / 25:00
原作漫画。『弱ペダ』以降、二輪モノが増えた感じある。
普通の自転車からロードバイクへと目覚めていく感じかな?って
それ『ろんぐらいだぁす』でも見たなw
主役cvが上田麗奈だと『ばくおん』の雰囲気も。
残念ながらMX放送がないため盛り上がりはなさそう。
制作 : J.C.STAFF
気になる声優:上田麗奈
 #minakama

One Room
01/11:TOKYO MX / 22:40(3分アニメ)
『あにトレEX』的な主人公視点で送るバーチャルアニメ。まあ3分なので。
制作 : 颱風グラフィックス
気になる声優:村川梨衣、三森すずこ
 #OneRoom #ワンルーム

小林さんちのメイドラゴン
01/11:TOKYO MX / 24:00
『旦那が何を言っているかわからない件』、
『小森さんは断れない!』の作者による漫画原作。
OL小林さん家にやってきたメイド服を着たドラゴン美少女との
ハチャメチャギャグって感じかな。
制作 : 京都アニメーション
気になる声優:長縄まりあ、石原夏織
 #maidragon

この素晴らしい世界に祝福を!2 [期待!]
01/11:TOKYO MX / 25:05
始まる前はオーラ0だったが一話から引き付けられた作品。
回を追う毎にアニオタ界隈でも注目度が増して話題作となった一期。
駄天使の天ボイスが大ハマり、かやのんのドMボイスも最高の仕上がりに。
高橋李依&堀江由衣の『プリキュア』効果も追い風となった。
ツッコミ所も多く実況が捗るギャグ作品が満を持して二期始動!
ゆんゆんがキャスティングされてる!
制作 : スタジオディーン
気になる声優:雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、堀江由衣、豊崎愛生
 #このすば

CHAOS;CHILD
01/11:TOKYO MX / 25:35
連続殺人事件から始まるサスペンスホラー。PVが無いためまだ何とも言えないが、
2008年放送の『CHAOS;HEAD』が私的にまるで受け付けなかったので、
タイトルからしてあまり引き付けられないところがある。
制作 : SILVER LINK.
気になる声優:上坂すみれ、三森すずこ、水瀬いのり
 #カオチャアニメ

クズの本懐
01/12:フジテレビ / 24:55(ノイタミナ枠)
漫画原作。恋愛主体でどこか重そうな雰囲気なので私的には範疇外。
されどノイタミナである点とキャストで食いついたのでひとまず見る。
制作 : Lerche
気になる声優:戸松遥、豊崎愛生、井澤詩織
 #クズの本懐

BanG Dream!
01/21:TOKYO MX / 22:30
JKガールズバンドストーリー。だいぶ前からTVCMされていたので印象は強いが
どのような内容かはまだ見えてこない。
メンバー集めから憧れの会場でのライブ演奏が目的になるのかな。
制作 : XEBEC×ISSEN
気になる声優:大橋彩香、三森すずこ
twitter_ico15b.jpghttps://twitter.com/bang_dream_info
 #バンドリ

キラキラ☆プリキュア アラモード
2017/02
バトル要素がなくなり、パティシエ料理対決が主になりそうな新プリキュア。
キャラ絵がだいぶ幼くなった点と、本来のターゲットに絞った雰囲気があるため
ノリが合わなければ見送るかもしれないなあ。
制作 : 東映アニメーション
 #precure


以上、新作26本!


<曜日分け(地上派+MX)>
上記作品+継続作品(※▼は継続)。
●月
24:00:ガヴリールドロップアウト
25:35:弱虫ペダル NEW GENERATION
●火
17:55:▼プリパラ
23:00:ACCA13区監察課
24:30:ハンドシェイカー
25:00:南鎌倉高校女子自転車部
●水
22:40:One Room
23:30:AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
24:00:小林さんちのメイドラゴン
25:05:この素晴らしい世界に祝福を!2
25:35:CHAOS;CHILD
●木
22:30:政宗くんのリベンジ
24:55:クズの本懐
25:58:うらら迷路帖
26:28:セイレン
●金
22:00:風夏
24:30:スクールガールストライカーズ
25:05:幼女戦記
25:55:青の祓魔師 京都不浄王編
26:25:昭和元禄落語心中~助六再び篇~
●土
17:30:▼タイムボカン24
22:30:▼ろんぐらいだぁす! → 22:30:BanG Dream!
23:00:▼3月のライオン
24:00:亜人ちゃんは語りたい
●日
08:30:▼魔法つかいプリキュア! → プリキュア アラモード
17:00:▼機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
22:30:チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
23:00:テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
23:30:アイドル事変
24:00:リトルウィッチアカデミア TVアニメシリーズ

今期は曜日ごとの偏りが少なくバラけた印象があるね。
これは消化しやすいかも。

<ジャンル>
アイドル、コメディ、恋愛モノなど色々とバラけた感じがある。
新規ではロボットアニメが消え、ハーレムモノしかり、
ゆるふわ日常系も一時のような量産が見られなくなったなと。
個人的には日常系好きなんだけれどね。
単なる日常ではなくバンドやロードレースのように何かに打ち込む要素を主として
そこで女子たちの普通の会話を入れてくる趣向へと切り替わっていったのかな。
そのほうが作品としてのらしさが現れるので良い傾向かもしれない。

<声優>
小倉唯、水瀬いのりの名が挙がっているのがグッド。
久野美咲も入っているし、悠木碧が主役を張っている点も見過ごせない。
ただ小澤亜李がこの時点でないのはかなり残念だ。
何気に小松未可子が名を連ねている印象。
それにしても日笠陽子、茅野愛衣は強いねえ。
スフィアメンツの名があるのは非常に喜ばしいぞ。

<期待度>
新作では『リトルウィッチアカデミア』、私的に推していきたい。
京アニの『メイドラゴン』、キャスト的には『政宗くんのリベンジ』が気になるところ。
『ガヴリール』と『亜人ちゃん』も注目株だ。
続編では『このすば2』、『青の祓魔師』、『落語心中』、『ゼスティリア』。
この4作品は強い。

以上はあくまでも現時点の意見なのでまずは第1話を見てから。
見続けたい作品がたくさん出ることを期待!




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0