SSブログ

2017年 春クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全27本!(1) 『進撃』、『ボルト』、『ロクでなし』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
春アニメ第1話を評価、前半13本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。



以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆僕のヒーローアカデミア 第二期 (○)
001.jpg
『雄英体育祭が迫ってる』
ヴィラン襲撃事件の考察で前クール放送分の復習、
体育祭の話で次なる目標が明示され、オールマイトと緑谷の現状も把握できる。
一話目としてしっかり情報を詰め込んださすがの作りだ。分かりやすい。
そんな情報過多の中に茶子の良さが知れるシーンを
ポイントとして盛り込んである作りも上手い。雄英体育祭が楽しみだ!
→視聴確定!



◆進撃の巨人 Season 2 (◎)
002.jpg
『ウォール・ローゼは突破された!』
多くの謎がひしめく中で、壁の巨人に獣の巨人と、
果たしてそれが解明のヒントなのか、さらに頭を悩ます新たな謎が浮上。
世界観が謎に満ちているだけに先が気になって仕方ない。
一期に勝るとも劣らない作画に演出。凄い、引き込まれる!
→視聴確定!



◆アリスと蔵六 (△)
003.jpg
『今から私と取引しないか?』
爺さんと少女のやり取りを楽しむことに特化すれば良いものの、
趣旨を把握しづらい序盤のバトル、無駄とも思える蛇足的なシーンが多く、
一話目にそれが必要なのかと疑問視。退屈というか間延び感あった。
一話切りされないための1時間と思ったが、
単に30分にまとめる能力がなさそうで飽きそうな予感も。
→3話まで様子見



◆つぐもも (○)
004.jpg
『着物の帯の付喪神なんでしょ?』
90年代の学園ラブコメみたいで要所要所にレトロさを感じられるノリ。
けれど嫌な印象はなく、すんなり1話分を駆け抜けられたので
普通に楽しめそうな雰囲気ある。
→しばし様子見



◆フレームアームズ・ガール (○)
005.jpg
『世界中で唯一起動した轟雷』

喋る美少女キャラ版ビルドファイターズかな。
Aパートは初心者ハウツー映像、
Bパートに仲間キャラ登場とバトルを盛り込んで
一話目としての体裁は整った作りだった。
日常とバトルのどちら寄りになるか次第だけれど雰囲気は良い感じ。
→視聴継続



◆アイドルタイムプリパラ (○)
006.jpg
『ユメ感激~♪』

プリパラが主人公を変えて新タイトルで発進。
新キャラどうかなと思えたけれど、
ゆいちゃんのキャラもすんなり受け止められるスタートに。
指南役としてらぁらを登場させたことは
前番組の視聴者が入りやすい要因になったのは上手かった。
→視聴確定!



◆アイドルマスター
シンデレラガールズ劇場
(◎)
007.jpg
『マジ天使かよ』

かわいい! そのひと言に尽きる。
3.5頭身ぐらいのデフォルメで、ショートアニメという見やすさあり。
デレマスを知っている人なら見ておきたい作品。
→視聴確定!



◆ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (◎)
008.jpg
『魔術決闘の申し込みですわ!』

ラノベ的テンプレ要素はあったがいずれもいい形で消化させており、
テンポの良さもあって退屈せずに見られた。
グレンが最後までロクでなしだったのも良い。
いつ本気を見せてくれるのかそのタイミングが今から楽しみだ。
システィーナの噛みつき具合も程よく嫌味がなく、
ルミアの性格の良さもあって全体の雰囲気が心地良い。
初回の印象はとても良かった。この良さが覆されないことを願うばかり。
→視聴継続



◆BORUTO-ボルト-
-NARUTO NEXT GENERATIONS-
(◎)
009.jpg
『うずまきボルト参上だってばさ!』

ボルトのやんちゃさと思いやり、正義心をしっかり伝えてきた一話。
アカデミー入学前に影分身ができる素質に加え、
白眼も使えるのか?と思わせるシーンもあり、
ナルトとヒナタという凄い血筋に今後の活躍に期待が高まってくる。
→視聴確定!



◆サクラクエスト (○)
010.jpg
『国王をやってほしい』

PAのお仕事シリーズということで期待値は高い。
見知らぬ場所に放り込まれてもめげない由乃に
メンタル面の強さとポジティブ思考を感じられて好感が持てが。
程よいギャグ調、テンポの良さ。
心底嫌な人間がいない空気感もお仕事シリーズの良い点だ。
主役cv七瀬彩夏ボイスがとても伊藤かな恵を彷彿とさせるね。
→視聴確定!



◆武装少女マキャヴェリズム (△)
011.jpg
『矯正してやる』

矯正が『監獄学園』ぐらいのストイックさがあるかと
構えていたけれど、キス1つで動揺するあたりわりとちょろいなと。
思っていたよりも柔らかい闘争劇なのかな。
強い女子たちを今後どうやって堕としていくかという楽しみはある。
→しばし様子見



◆月がきれい (○)
012.jpg
『LINE、聞いてもいい?』

中学時代の純真さを楽しむ青春アニメって感じ。
家族でファミレス行ったら同級生とばったりあるある。
今の中学生ってLINEで部活や係の情報やり取りしてるのか。
この手の作品はハズレだろうと思ったけれど印象良かった。
キャラ絵にどこかあだち充っぽさがあるなと。
→しばし様子見



◆恋愛暴君 (○)
013.jpg
『これはキスノートです』

パロも散見するハイテンションギャグ。
Aパートはどんでん返しが多すぎて展開がまるで読めない面白さ。
声出して笑った。こういうの好き。
ただインパクトの強い作品は慣れも早いので維持が難しいんだよね。
この面白さが続くようであれば最後まで見ていきたい。
→しばし様子見



以上、13本! 
残り14本は後編に続く! →2017年 春クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全27本!(2)




【関連記事】
2017年 春クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全27本!(1) 『進撃』、『ボルト』、『ロクでなし』が好スタート!
僕のヒーローアカデミア 第二期 / 進撃の巨人 Season 2 / アリスと蔵六 / つぐもも /
フレームアームズ・ガール / アイドルタイムプリパラ / アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 /
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 / BORUTO-ボルト- / サクラクエスト /
武装少女マキャヴェリズム / 月がきれい / 恋愛暴君

2017年 春クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全27本!(2) 『Re:CREATORS』、『エロマンガ先生』、『冴えカノ♭』が好スタート!
正解するカド / ひなこのーと / ベルセルク 次篇 / 境界のRINNE 第3シリーズ /
Re:CREATORS / エロマンガ先生 / ID-0 / ゼロから始める魔法の書 /
夏目友人帳 陸 / 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? /
冴えない彼女の育てかた♭ / ソード・オラトリア / sin 七つの大罪 /
アトム ザ・ビギニング




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0