SSブログ

2017年 秋クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全23本!(2) 『ブレンド・S』、『魔法使いの嫁』が高評価スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
秋アニメ第1話を評価、後半11本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。


以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



ブレンド・S (◎)
001.jpg
『ドSキャラをお願いします』
おとなしそうで可愛い子なのに笑顔が怖い、対人ではなぜかドSな振る舞いになってしまう苺香ちゃん良い! ドSな自分の言動に反省しちゃうあたり、どこか『いぬぼく』の凛々蝶を彷彿とさせる魅力ある。雰囲気良いし、アニメ絵がすごく可愛いくて好み。
→視聴確定!



鬼灯の冷徹 第弐期 (◎)
002.jpg
『人と鬼火のミックスです』
初回から鬼灯の誕生秘話なので初見にも入りやすい工夫で非常に良い。前期視聴者にとっても今の地獄が形作られていく流れが楽しめた。鬼灯の変わらぬストイックさが良い。
→視聴確定!



魔法使いの嫁 (◎)
003.jpg
『決めた、僕の弟子にする』
作品の空気感、二人の関係性が良い。人間社会では疎ましい能力、しかし価値を見出す者もいる。そんな救いのある出だしがとても魅力的だった。それにしても弟子と言いながら嫁にしたいとは此れ如何に。ちゃんと魔法使いにもしてくれるのかな?
→視聴確定!



アニメガタリズ (○)
004.jpg
『アニメお好きですの?』
アニオタに染められていく系の女子Ver.的な作品。部活立ち上げに無理やり参加させられたうえに部員として数えられてしまうという部活アニメの定石みたいな一話。作画はやや不安だけれど、こういうド直球なオタクなノリの作品は久しい感じなのでちょっと楽しみ。
→視聴継続



妹さえいればいい。 (○)
005.jpg
『妹の産みたて卵』
妹好きを病的にした作品。酷いほどのアバンでガッツリ笑わせて掴みはOKだったが、本編はさほどパンチはなかったかな。あくまでもキャラ紹介的な一話。非常にアホなノリだけれど初回は嫌味なく受け入れられたので期待したいところ。金元寿子のエロキャラはグッド。
→視聴継続



クジラの子らは砂上に歌う (○)
006b.jpg
『世界に触れたら災いが起こるよ』
砂の海を漂う島という隔離された生活圏から離脱するワクワク感。不思議な少女との出会いはあるが、決して主人公が勇んで外の世界に飛び出すのではなく、強引に連れ出す島の仲間の存在が居たことで期待感を膨らませてくれる。
長老たちが隠す本国や世界とは何なのか、それが少しずつ明らかになってくる謎解き要素もあって楽しみだ。
→視聴継続



干物妹!うまるちゃんR (△)
007.jpg
『うまるの夜はこれからだよ!』
癒やし要素もあるけれど実のところそれほど面白いってほどでもないんだよね。あくまでもうまるちゃんを愛でる作品。サッカーとかいらないから草むしりなどの日常をのんびり描いてほしいなと。
→視聴継続



血界戦線 & BEYOND (◎)
008.jpg
『推して参る!』
Aパートのドタバタなキャラ紹介劇、Bパートのハラハラの逃走劇と、初回で詰め込むには濃すぎる一話が凄い。危険と生活するような街での非日常劇でぐいぐい引っ張っていく楽しさ。ギャグなノリのようで痺れるカッコ良さをポンと入れてくるあたりもたまらない。
→視聴確定!



つうかあ (○)
009.jpg
『私の世界で勝利する!』
二人乗りサイドカーで試合を行なう女子高生レーサー作品。多数の学校が集うレースなので初回から登場キャラ多し。むしろキャラ紹介的な回だったのかも。エキシビジョンとはいえ主役キャラが一話から一位を取ってしまうので、のし上がっていく系じゃない? スポ根ではなくむしろ女子キャラをメインに置いた作品になるのかな。
→視聴継続



ネト充のススメ (○)
010.jpg
『びっくり萌えました~!』
脱OLでヒキニートになった三十路女性がネトゲにハマる、その役に能登さんを持ってくるあたりがなかなかの目の付け所。ネカマならぬネナベなのに女子キャラと恋仲になっていくという捻れた関係性で惹きつける。リアルとネットの恋愛がどのように作用していくのか気になる展開だ。能登さんとうえしゃまの共演も熱い。
→視聴継続



僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 (○)
011.jpg
『四十八手を全て暗記しますね』
頭脳明晰のクラス委員長が実はエロ全開というギャップは珍しくはない設定だが、恋愛下手なのに男性が喜ぶ知識がなぜかエロ方面に特化しているという、真面目なだけにそんな姿勢が愛らしく見えるのがグッド。秋穂cvに新人ではなく悠木碧をキャスティングしたところがナイス。それ言わせるか!というハラハラ感あり、ツッコミ甲斐もあって楽しい。
→視聴継続



以上、11本! トータル23本!

既に2話まで放送された作品もあるけれど、放送済みの分も含めて現時点での期待度上位5本は、

キノの旅
ラブライブ!サンシャイン!! 第2期
結城友奈は勇者である
ブレンド・S
魔法使いの嫁

なお、たとえ一話が○評価でも◎になりうるため中間ランキングでの変化が楽しみ。秋は夏クールよりも期待が高まっているし、今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2017年 秋クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全23本!(1)
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~
ブラッククローバー
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2期
食戟のソーマ 餐の皿
このはな綺譚
十二大戦
少女終末旅行
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
王様ゲーム The Animation
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
宝石の国
ラブライブ!サンシャイン!! 第2期

2017年 秋クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全23本!(2)
ブレンド・S
鬼灯の冷徹 第弐期
魔法使いの嫁
アニメガタリズ
妹さえいればいい。
クジラの子らは砂上に歌う
干物妹!うまるちゃんR
血界戦線 & BEYOND
つうかあ
ネト充のススメ
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。