SSブログ

2019年4月 春アニメ新作まとめ 視聴予定リスト 19本! [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
春アニメの新作リスト!

2019年4月からの新作、その中から個人的に視聴予定の作品をピックアップ!
「まず1話を見てから判断する」というリストです。
※私的リストのため他にも新番組があるのでご注意ください。
(視聴範囲は地上派+MX+BS)




コメントは現時点での公式情報&PVを見てざっくりと書いています。
またメモとして下記を記載。
・アニメ制作会社名
・気になる声優(女性のみ。メインとは限らず)
・Twitter公式アカウント
・推奨ハッシュタグ(公式使用タグ)



ポプテピピック 新作テレビスペシャル(単発)
04/01:TOKYO MX / 22:00
http://hoshiiro.jp/
スペシャル番組で何を仕掛けてくるか。エイプリルフールってことでめちゃくちゃなことをしそうなのでリアタイ視聴したいw
アニメ制作 : 神風動画
https://twitter.com/hoshiiro_anime
 #ポプテピピック

ダイヤのA actⅡ
4/02:テレビ東京 / 17:55
https://diaace.com/
前期からだいぶ空いてしまったので状況はうる覚えだけど、とにかくハマる作品だったのは確かだ。また楽しませてもらいたい
アニメ制作 : MADHOUSE×Production I.G
https://twitter.com/diaace_anime
 #ダイヤのA

ワンパンマン 第2期
04/02:テレビ東京 / 25:35 (4/2は一期振り返り特番)
http://onepunchman-anime.net/
前期は話題になるほど注目作だったけれど果たして続編はいかに
アニメ制作 : J.C.STAFF
気になる声優:悠木碧、早見沙織
https://twitter.com/opm_anime
 #onepunchman

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
04/03:TOKYO MX / 22:00
http://yuno-anime.com/
1996年にPC-98版で発売された18禁ゲーが元祖。有名とはいえプレイしたことがないため思い入れはないけれど、地上波でアニメ化されるなら見てみようって感じ。亜李ちゃんがユーノ役に抜擢されたのでそこも視聴意欲に。全26話って気合い入ってるなあ
アニメ制作 : feel.
気になる声優:小澤亜李、内田真礼、大西沙織、釘宮理恵
https://twitter.com/yuno_anime2019
 #yu_no

フルーツバスケット 【期待!】
04/05:テレビ東京 / 25:23
https://fruba.jp/
2001年版は何度も見返したほど大好きな作品。その後は漫画も読破し、フルアニメ化をとにかく待ち望んで幾数年。本当に感謝しかない。
旧作アニメの印象が強いとはいえ月日が経ってしまったのでキャスト陣の完全入れ替えは良い試みだと肯定している。とにかく今期一番の注目作だ!
アニメ制作 : トムス・エンタテインメント
気になる声優:坂本真綾、沢城みゆき
https://twitter.com/fruba_pr/
 #フルーツバスケット #フルバ

川柳少女
04/05:TBS / 25:55(『アニメイズム』枠)(15分)
http://senryu-girl-official.com/
女子高生の日常+恋愛劇、口下手のため川柳で伝えるのが特徴。優しい空気感が漂った15分ショートアニメなのでまったり見られそう
アニメ制作 : CONNECT
気になる声優:花澤香菜、久野美咲、上坂すみれ
https://twitter.com/senryu_anime
 #川柳少女

みだらな青ちゃんは勉強ができない
04/05:TBS / 26:10(『アニメイズム』枠)(15分)
http://aochan-anime.com/
官能小説家を父に持つ女子高生による純愛エロ妄想ラブコメ。ちょっとおバカなエロ作品も1クールに1本あると脳が休まるw
アニメ制作 : SILVER LINK.
気になる声優:和氣あず未
https://twitter.com/aochan_anime
 #みだらな青ちゃん

ひとりぼっちの○○生活
04/05:TBS / 26:25(『アニメイズム』枠)
http://hitoribocchi.jp/
ぼっち少女による脱ぼっちコメディ。「脱ぼっち」というネタにはあまり惹かれないけどシリーズ構成&脚本が花田十輝ということで視聴してみる
アニメ制作 : C2C
https://twitter.com/bocchi_anime
 #ぼっち生活

MIX
04/06:日本テレビ / 17:30
https://www.ytv.co.jp/mix/
あだち充原作漫画。『タッチ』の舞台だった明青学園の30年後、再び現れた救世主兄弟の物語。原作は未読だけど見たくなる触れ込み。内田雄馬と内田真礼が兄妹役ってのも狙ってるなあw(姉弟だけど)
アニメ制作 : オー・エル・エム
気になる声優:内田真礼、花澤香菜
https://twitter.com/mix_ytvanime
 #MIX

鬼滅の刃
04/06:TOKYO MX / 23:30
https://kimetsu.com/anime/
少年ジャンプ連載漫画。大正日本が舞台の鬼狩りバトルって感じ? 今のジャンプで連載が続く作品なら期待したいところだけど
アニメ制作 : ufotable
気になる声優:加隈亜衣、悠木碧、井澤詩織
https://twitter.com/kimetsu_off
 #鬼滅の刃

Fairy gone フェアリーゴーン
04/07:TOKYO MX /24:00
https://www.fairygone.com/
妖精を操る妖精兵たち。戦争終結によって行き場を失って9年。妖精に関する事件を調査する機関の物語。P.A.オリジナル作品でシリアス系、どう出るかが気になる
アニメ制作 : P.A.WORKS
気になる声優:小松未可子、寿美菜子、井口裕香
https://twitter.com/fairygone
 #フェアリーゴーン

なんでここに先生が!?
04/07:TOKYO MX / 25:05(15分)
http://nankoko-anime.com/
ヤンマガ連載の女教師と男子高生のエロあまラブコメ。地上波ギリギリのエロをどこまで見せてくれるのか
アニメ制作 : ティアスタジオ
気になる声優:上坂すみれ
https://twitter.com/nankoko_anime
 #なんここ

八月のシンデレラナイン
04/07:テレビ東京 / 25:35
https://anime-hachinai.com/
女子高生野球部のスポコン。ソシャゲ原作ってことで期待薄めで見てみるかな
アニメ制作 : トムス・エンタテインメント
https://twitter.com/hachinai89
 #ハチナイ

八十亀ちゃんかんさつにっき
04/08:TOKYO MX / 21:54
https://yatogame.nagoya/
名古屋弁キャラによるコメディ。メインキャラに名古屋出身の戸松遥を起用するところが気に入った! 名古屋は知名度はあっても観光的には弱い印象ある。独特の文化がありそうだしなあw
アニメ制作協力 : Creators in Pack
気になる声優:戸松遥、小松未可子
https://twitter.com/yatogame_chan
 #八十亀ちゃん

ノブナガ先生の幼な妻
04/08:TOKYO MX / 24:20(『ふたばにめ』内)(10分)
http://nobutsuma-anime.com/
戦国時代からやってきた14歳の少女との年の差ラブコメ。ハーレム系だね
アニメ制作 : アニメーションスタジオ・セブン
気になる声優:小澤亜李、豊田萌絵
https://twitter.com/nobutsuma_anime
 #ノブ妻

キャロル&チューズデイ
04/10:フジテレビ / 24:55(『+Ultra』枠)
http://carolandtuesday.com/
オサレ系音楽作品って印象。舞台が火星という未来設定は、テクノロジーが発達した世界でアナログに頑張る少女たちの姿を引き立たせる演出のためかな?
アニメ制作 : ボンズ
気になる声優:上坂すみれ、坂本真綾
https://twitter.com/carole_tuesday
 #キャロチュー #CandT

賢者の孫
04/11:TOKYO MX / 23:30
http://kenja-no-mago.jp/
「また俺何かやっちゃいました?」の元ネタで有名なアレ。この手のチート系は食傷気味だけど、ネタとして視聴が耐えられるところまでは見てみようかなと
アニメ制作 : SILVER LINK.
https://twitter.com/kenja_no_mago
 #賢者の孫

さらざんまい
04/11:フジテレビ / 24:55(『ノイタミナ』枠)
http://sarazanmai.com/
幾原邦彦監督ということで見る。といっても幾原作品は最初の掴みだけでハマれる作品が出てこないのがヤキモキ。今作もどうなるか
アニメ制作 : MAPPA、ラパントラック
気になる声優:釘宮理恵
https://twitter.com/sarazanmai
 #さらざんまい

進撃の巨人 Season3 (第50話~) 【期待!】
04/28:NHK総合 / 24:10
http://shingeki.tv/season3/
Season3の後編。ほぼ答え合わせが済んだ前編。ただしまだ「地下室」へは辿り着いていないため、最大の謎となる世界の真相が今回一番の答え合わせとなるだろう。その前にシガンシナ区でのウォール・マリア最終奪還作戦。「獣の巨人」との壮絶な戦いがどう描かれるのか今から楽しみだ!
アニメ制作 : WIT STUDIO
気になる声優:井上麻里奈、三上枝織、朴ろ美
https://twitter.com/anime_shingeki
 #shingeki

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星
04/28:NHK総合 / 24:35
http://www.gundam-the-origin.net/tv/
全6話で劇場上映されたものを13本のテレビシリーズに再編集したもの。既に全話視聴済みだけど地上波で放映されるのは嬉しいね。ファースト『ガンダム』につながる一年戦争勃発前後のジオン視点、シャアが主役の物語。
アニメ制作 : サンライズ
https://twitter.com/g_the_origin
 #赤い彗星




以上、19本!
(単発の『ポプテ』は含まず)
実のところ最初は27作品ほどピックアップしていたけれど、概要とPVを見てそこから8本ほど0話切り。いずれもよくあるタイプで特色が見られなかったのが理由。どのみち一話切りしそうなものはガシガシ切っていったつもりだけど、その中から話題作が出てきたら己の判断力を戒めつつプライムとかで追ってみるつもり。
さて19本とはいえショートが4本、3末で終了するアニメがわりとあるので本数的にはそれほど圧迫しないかな? 結局週20本は超えそうだ。

<期待度>
今期の新作で期待するのは俄然『フルーツバスケット』! 原作や旧作視聴ファンが多くてこれだけ期待されているからには下手な仕上がりにはならないと思いたい。
『進撃の巨人』や『ダイヤのA』など続編モノの期待が高いのは当然なので、新作からほかにも選ぶとすれば...無い。残念ながら現時点ではちょっと弱い雰囲気が漂う春クールになってしまっている。とはいえ始まってみないことにはなんとも言えない。
ところで『どろろ』『盾の勇者』『ジョジョ』は続投かな? だとすれば心強い。
以上はあくまでも現時点での意見なのでまずは第1話を見てから。
見続けたい作品がたくさん出ることに期待したい!



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 2

風龍

こんばんわ

>ポプテピピック
いやあ、もう「やりやがったな」って感想しか出てこないですねw

花澤さんのランボーも素晴らしかったですけど、リアルタイムで見てて「アルタ前で野沢雅子と田中真弓バージョン放送してる!」ってデマが流れてみんながそれに騙された流れが最高に面白かった。
ちょっとした祭りに参加した気分になれましたよ

それでは、今期も良き作品に出会えますように。
by 風龍 (2019-04-02 22:09) 

カルディア

風龍さん> こんばんわ~
自分はTV視聴だったので他バージョンはTwitterで流れてきたものを見た感じですね。花澤さんのランボーが一番笑えましたw

まさかの配信媒体ごとのキャスト変更、驚かされましたね。ポプテのスタイルだからこそできた仕掛けでしょうし、それをやってのけたことがとにかく凄いなと。

アルタ前の件はすっかり騙されましたよw 男性陣がガンダム声優であふれる中で古谷徹と池田秀一がアルタ前で~と言われて信じ込んでしまいましたw
by カルディア (2019-04-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。