SSブログ

2019年 冬アニメ中間ランキング 全22本! 『どろろ』、『ケムリクサ』、『盾の勇者』が高評価! [【新作】中間ランキング]

000a.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ
1月からの新作が6~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている新作16本+継続6本を合わせた計22本を
今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆前置き
・自分の環境で2/20(深夜放送分含む)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目



<Sランク>
どろろ
ケムリクサ
盾の勇者の成り上がり
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 (2cours)
転生したらスライムだった件 (2cours)

『どろろ』:次はどの部位が戻るのかが楽しみなうえにお話も一話完結系で見やすい。映像クオリティも高いのでじっくり見られる良質作品
『ケムリクサ』:未知の世界を旅するワクワク感が凄い。謎めいているが少しずつ明らかになっていくから先がどんどん気になるんだよね
『盾の勇者』:成り上がり劇ってのはやはり面白い。チート系ラノベよりも自分はこういうほうが好みだと再確認。大きくなったラフタリアも可愛いよ。ロリ成分はフィーロに引き継がれたのだ
『転スラ』:チート系ラノベとはいえ先が気になる作りが上手い作品。全体的に平和感があるのがまた良い



<Aランク>
約束のネバーランド
かぐや様は告らせたい
賭ケグルイXX
レイトン ミステリー探偵社 (4cours)
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (2cours)
ソードアート・オンライン アリシゼーション (2cours)
私に天使が舞い降りた!
BanG Dream! 2nd Season
モブサイコ100 II
上野さんは不器用
revisions リヴィジョンズ
えんどろ~!
スター☆トゥインクルプリキュア

『約ネバ』:大人との知能合戦な脱出劇にドキワク。全員脱出は不可能だろうと思えるがはてさて
『かぐや様』:すぐにネタ切れになるかと思いきや毎回楽しませてくれる、キャラがいいね
『賭ケグルイ』:前期よりは劣るものの毎回見せ場があって吸い込まれる
『レイトン』:4クール目なのに衰え知らず。シャーロ探偵回も楽しめたし趣向を変えた展開が見られる中盤以降ではグっと楽しさが膨らんだ
『SAO』:展開は鈍行ながら先が気になる流れなので楽しめている
『わたてん』:媚を売った感のないロリ作品ながらほんわか雰囲気に癒やされる
『バンドリ2nd』:前期を記憶から消すほどに面白い。4話のハロハピ回のようなブッ飛んだ話好き
『モブ2』:モブとの決裂から霊幻の無能力に言及することになって面倒な話になってきたなと思いきや、良い感じでまとめてきたので良かった
『上野さん』:毎回下ネタ的だがサクっと見られて面白い。芹澤優のヒートアップした演技も見どころだ
『revisions』:現在ちょっと中だるみ感あり。敵地強襲で大きく話が動いてほしいなあ
『えんどろ』:完全に魔王が主人公だこれw
『スタプリ』:まだ始まったばかりなので評価し難いがキャラデザが可愛いから良し



<Bランク>
五等分の花嫁
けものフレンズ2
ゲゲゲの鬼太郎 第6期 (4cours)
荒野のコトブキ飛行隊

『五等分』:結局毎回似たような展開で前進が感じられなくてヤキモキ
『けもフレ2』:カバンちゃんとの再会が呆気なさすぎる。前期のような目を引く趣向というかビビっとくるスパイスが作品から見受けられず、単なる子供向け番組になった感。作る人の尖った部分がないオリジナル作品って世に出す意味はあるの?って思ってしまう
『コトブキ』:戦車とは違ってじっくり策を練ってということができない空中戦だけに、戦いの面白さが伝えづらいのか白熱度が低い。その分キャラで見せようとしていても平凡なんだよなあ



<総括>
実況したくなるレベルの作品ってのがほぼ皆無なので、録画でコツコツ消化していくクールになってるなと。それでもSランクやAランクが程良くあって視聴意欲的には安定している感はある。まあドーンとくる作品ってのはそう毎クール現れるものではないので、そういう期間もあってもいいんじゃないかな。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。