SSブログ

2021年 春アニメ中間ランキング 全13本! 『Vivy』、『シャドーハウス』が高評価! [【新作】中間ランキング]

000aa.jpg
今期の視聴意欲を語ってみるよ

4月からの新作が6~7話ほど進んでだいぶ趣向が見えてきたところ。
そこで見続けている13本を今の視聴意欲でランク付け+感想など。
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。




◆前置き
・自分の環境で5/20 (24:00)までが対象。
・同ランク内でも上ほど良評価。
・コメントは基本「新作」に対してのみ
・中間のため最終的に評価が変化する可能性は大。
※ 2cours=2クール目


<Sランク>
Vivy -Fluorite Eye’s Song-
シャドーハウス
ゾンビランドサガ リベンジ

『Vivy』百年後にどんな未来が拓けているのか今から気になるし毎回のギミックも楽しめる先の見えない面白さがすごい。作画はレベル高いし戦闘シーンもよく動いている、ED曲の変化もあってとにかく力の入れようを感じる。毎回が劇序盤のような仕上がりだ。
『シャドーハウス』 不思議な世界観に吸い込まれながら謎解きを楽しむような感覚が楽しい
『ゾンサガ』 キャラとテンションと展開の面白さは一期の勢いそのままでGOOD!



<Aランク>
蜘蛛ですが、なにか?  (2cours)
僕のヒーローアカデミア 第5期
フルーツバスケット The Final
スーパーカブ
SSSS.DYNAZENON
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
86-エイティシックス-
戦闘員、派遣します!
NOMAD メガロボクス2
イジらないで、長瀞さん

『蜘蛛ですが』有りすぎるスキルや並列意思など100%理解せずに流している面もあるけれど毎回ハラハラの展開で楽しく見ることができる作品。
『ヒロアカ』生徒同士のバトルなので血生臭くなく戦いが見られるのもまた良い
『フルバ』いよいよ最終章、最後まで見届けられるのでワクワクしかない
『カブ』淡々とした作品かと思いきや少しずつ成長している様が飽きさせない
『SSSS』決してつまらなくはないが前作GRIDMANと比べたらキャラも展開ももう一歩感がある
『異世界魔王』王道なハーレム作品ながら楽しめている
『86』序盤はショッキングさでドキワクしたが仲間の死はあったとはいえ大きな変革はない
『戦闘員』暁なつめ氏によるドタバタ劇を肩の力を抜いて楽しんでいる
『NOMAD』前作における蛇足感がありまくりだけれど
『長瀞さん』『高木さん』の二番煎じながらアクが強いうえに胸きゅん展開はないので伸び悩み。すみぺのCMでの制服姿はたまらない



<総括>
とにかく『Vivy』が面白い! そして『シャドーハウス』がミステリィ好きを刺激してくる内容でたまらない。今期は新作2つがダントツに楽しめているので続編が強くなりそうな雰囲気を抑え込んでいるところ。『DYNAZENON』や『86』が思ったよりも伸び悩んだのは予想外だ。
余談ながら私的に引っ越しがあり、私生活でも自由な時間が取りづらい状況にもあるためなかなかアニメ消化が進まない日々が続くので、とりあえず20日までの感想としたところ。
あと一ヶ月弱、いずれの作品も終盤に向けてどんな展開になるのか楽しみにしたい。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

U3

絵はバタ臭いキャラ設定だけど『Vivy』もいいよね。
『86』は、ちょっと歯がゆい感じ。
『シャドウハウス』は回を追うごとに良くなっていく感じ。
第7回までのエンディングテーマ、ReoNaの『ないない』結構好きだったりします。
ここにないけど『聖女の魔力は万能です』も最近ハマってます。
by U3 (2021-06-03 21:24) 

カルディア

U3 さん>
コメントありがとうございます!

Vivy>
自分はバタ臭さは感じませんが一見して少し古さを感じる絵柄かもなと思えるので0話切りした方も多かったんじゃないかなと思うともったいないなと。キャラ性やシナリオはとても良いですね。

シャドウハウス>
まさに回を追う毎に面白さが膨れる感じです。先が読めないギミックがとても楽しいですね!

by カルディア (2021-06-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。