SSブログ

タブレット買った~♪ [デジモノ購入]

これまではマウスでグリグリと描いていた自分ですが、
タブレットが欲しいなぁと兼ねてより思っていました。
さらなる実力アップのため…いや、そんな上手くないんだけど
やっぱり絵を趣味としている自分としては持っていたい…。

というわけで、買いました。
WACOMのIntuos3!

A5サイズの小さいものですが、自分としては満足です。
いやA4サイズの方を買おうかなとも思ったのですが、
大きくて置く場所が無いのだ!(T△T)


さっそく開封!

タブレットとペン(芯がいくつか入ってます)とマウス。
ソフトは「フォトショップ Elements3」と「ペインター Essentials2」
そして「COMIC STUDIO mini」です。
いわゆるすべて機能限定版ってやつですね。
フォトショップは持っているので、
ペインターとコミックスタジオが嬉しいかも。

インストールも楽々。すぐにペンが反応してくれます。
今日から俺もタブレット人生だー!

…と思いきや、かなりコイツ、感度が良すぎです。
そして、その動かし方に慣れない…。

マウスでは、たとえば画面の端から端までカーソルを動かすとき、
何度かクイクイっと小刻みにマウスを持ち上げて
カーソルを押し出すように移動させるのが、自分流。

しかしタブレットは、その四角の範囲がすなわちPC側の全画面。
だから端から端まで一気に届いてしまうわけです。
これがどうにも慣れない。
いやはや、慣れとは恐ろしいもので、思ったように動かせないんですわ。
マウスの動かし方が染み付いてしまっているから
頭の中で切り替えが上手くいかない…。むぅ…


とりあえず、タブレットも慣れてしまえばいいわけで。
いざ、試し描きを!

フラフラ…へろへろ…
ぬおおお! 線がおぼつかない! Σ( ̄□ ̄


な、なんだこれは!?
ヘタっぴーじゃん!!
画力が一気に下がったようなコレはナニ!?
萌えキャラでも描こうとしたのか!?

むぅぅ…やはり紙に描くようにはイカンか…。

 


そして数時間の格闘……

すこ~~しずつだが、タブレットの動かし方がチョッピリわかってくる。
…が、実際に納得のいくレベルになるには、
まだまだ時間がかかりそう。

とりあえず意味無くナルトを描いてみました。
人に見せられるようなモノじゃないが…

これからは日々精進なり……

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

kkaoruu

カルディアさん初めまして!なんとなーく見てたら「あっタブレット!欲しいやつじゃん!」と思ったので覗いてみました。いやぁーやっぱマウスじゃ出なそうなタッチですね~!自分は図形とかを書くのでタブレットはいらないかなって最近は思ってたんだけどやっぱ一度は使ってみたいものですね!今後購入するかの参考になりやした。あざーす。
by kkaoruu (2005-05-02 22:32) 

カルディア

kkaoruuさん>
ご訪問ありがとうございます! 自分はマウスに慣れ過ぎてしまっているので、タブレットを使いこなすことに時間がかかりそうですが、モノとしてはさすがWACOM製だけあって、良いものだと思いますよー。図形を書くのにも良いかもしれませんねー。
by カルディア (2005-05-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3