SSブログ

つもりちがい十ヵ条 [◆雑記]

以前、どこか地方のラーメン店に入った。
名前も覚えていないけれど、その店の入り口に張ってあったチラシ。

高いつもりで 低いのが 教養
低いつもりで 高いのが 気位
深いつもりで 浅いのが 知識
浅いつもりで 深いのが 欲望
厚いつもりで 薄いのが 人情
薄いつもりで 厚いのが 面皮
強いつもりで 弱いのが 根性
弱いつもりで 強いのが 自我
多いつもりで 少いのが 分別
少いつもりで 多いのが 無駄


コピーを持って帰ることができたので、どこかに仕舞っていました。
それが部屋の掃除をしていて、ひょっこり出てきました。

ふむふむと、自己分析…


教養:高いとは言わないけれど、それなりにあるかも…と思っているつもり。
気位:ある一面では持ってるかもしれない。
知識:そんなにありませんよ…。あっても偏り過ぎ。
欲望:深いかも!(・∀・) でも理性も持ち合わせている…つもり。
人情:相手によってかもしれない。人情には人情で。
面皮:そんなに厚かましくはない…はず。
根性:朝、起きるのが苦手です。それは根性なのか!?
自我:そんなにエゴではないっすよ。
分別:一応、TPOに合わせて行動している…つもり。
無駄:無駄とは思わず、すべてが人生の糧になると思っています。


みなさんは、いかがですか?
なんかちょっと考えさせられますよねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

カルディアさんこんばんは。
初めてコメントさせていただきます!

この「つもり違い」、
わたしの会社の本社ビルトイレに張ってありました(笑)
しかも、ちょうど目に付くとっても目立つ場所に!
(具体的な場所はご想像に…むにゃむにゃ)

本社ビルに出社していた頃は入社したての
新人研修真っ只中だったので、
それはそれは、ふかーくかんがえさせられたものでありました。

こういう文書をチョイスして張り出し、
多くの方の心をちょっとつっつく心意気が素敵ですね(^^)
by (2005-06-20 00:01) 

カルディア

>みほさん
こんばんわ~♪
なんと社内に! これをチョイスするとは、確かに心意気のナイスな会社です。
今の人たちに欠けていることや自分主体な一面を、今一度問いただすためのことなのでしょうか、うむむと考えさせられる内容です。
私がこれをラーメン屋で見たときは、しばらく友人と見入ってしまいました。
店員さんの声にもしばらく気づかず…(笑
さすがにこの逆の全てを身に着けるのは無理ですが、せめてどれか1つは「これは違う」と胸を張って言えるようになりたいものですね。
by カルディア (2005-06-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0