SSブログ

スクウェア・エニックス パーティ 2005 [◆ゲーム]

7/30と7/31の2日間、幕張メッセで開催された
「スクウェア・エニックス パーティ 2005」。
日曜日に行ってきました!

合併したとはいえ、一社でこんな催し物ができるなんてスゴイ会社です。
今年も来年も、確かにタイトルは揃っていますしね。やってくれるなー。


…と、ゲーム寄りなことを言いつつも、
目的は「鋼の錬金術師」のステージだったり(笑

ステージが始まるまでは時間があったため、物販を見て回ってみました。

 

<物販コーナー>



ゼシカーーー!ヾ(*´Д`*)ノ
…というわけで、「ドラクエⅧ」のフィギュアです!



かなり精巧に作られていて、値段は…えーと、いくらだったかな?
1体3600円ぐらいです。安いかも!




「ラジアータストーリーズ」のジャックとリドリーも!
こちらはなんと600円。
「スターオーシャン」のフィギュアもありました。


「ハガレン」の言わずと知れた3人のリアルフィギュアもあります。


「ドラクエ」のモンスターなども。


そして、「FFⅦ アドベントチルドレン」のフィギュアが!
セフィロス、ヴィンセント、ティファの3体のみありました。
このときはまだ作業中だったらしく、担当者の方が何度もポーズを変えていました。
写真撮れねーよ~!ヾ(*`Д´*)ノ
そしてポーズが決まったのか、ケースから手を抜いた瞬間に
すかさず携帯のカメラで狙いを定めつつ…
と思ったら、左右から携帯を持った手がザザザっと!
振り向けば複数の女性陣が同じようにカメラを構えていました。うわわ~!
「あ、セフィロス様!」
…様って (-_-)
こいつは敵だよ、ラスボスだったんだよ!
ああ、いつの時代でも危険な男ってはモテるものなのねー。
自分としては、当時素晴らしきバディで現れたティファの、とある身体の一部が
小さくなってしまったような気がしてならないです。
そんな不浄な考えを、周りのまた違った空気が覆っていきます…。
パシャリと一枚撮り、そそくさとその輪から抜け出してきました( ̄ω ̄;)


ちなみにこれらフィギュアは開場内では買えませんでした…。
発売前のお披露目だそうで…ヽ(`Д´)ノ 買わせろーケチー! うわーん




少年ガンガン系の物販もありました。
自分の目には「ハガレン」しか映っていませんでしたので、パシャリ。



マンガの原画なども展示されていましたが、撮影不可だったため、
遠くから…(おい



<ステージ>

さてさて、いよいよ「ハガレン」のステージが始まります!
しかしながらステージ内では、厳しく撮影不可だったため、写真は無しです。

現れたのはエド役の朴ろ美さん、アル役の釘宮理恵さん、
エンヴィー役の山口眞弓さんです。

「みんなー! 元気かーー!」
朴さん、あなたが相変わらず元気です。
映像でしか見たことありませんけどね(笑

3人の軽快なトークで盛り上がりを見せるステージ。
しかしここは、映画の舞台挨拶でも、「ハガレン」ファンだけが集う場所ではありません。
中には途中退場なんかしてしまうお客さんもいたり。
それって3人にとても悪いんじゃないかと思う。だったらなんで来たんだろうって。
おそらく、そうしたいつもの空気との違いを悟ったのか、
朴さんがとにかく盛り上げてくれました。
「おまえたち、好きだよー!」
「きゃーーーー!」
すっごい黄色い声援…。
「ハガレン」ファンには女性が多いと聞いていたけれど、開場内、ほぼ女性なのでは?
とにかく朴さんがこちらへ語りかけてくれるたびに、女性陣の声援が飛びまくりでした。

トークの内容は、先日発売されたPS2ゲームの「鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女」の
紹介と商品アピール、そして先日公開されたばかりの映画の宣伝でした。
「みんな、1回じゃなく、10回見てくれーー!」
「きゃーーーー!」
「5回見ましたーー!」
…ツワモノ多し。(゜ロ゜)ポカーン

20分ほどトークが続き、そのあと北出菜奈さんが登場。
この方、アニメのエンディング曲「消せない罪」を歌っていた方です。
ゲーム「神を継ぐ少女」では主題歌を歌っています。
というわけで、2曲を生披露してくれました。

大体30分ほどでステージ終了です。
なかなか有意義でした!



<ゲーム>

ゲームの出展作品も盛りだくさん。
ムービーはほとんど撮影不可能となっていましたが、
どれもが初めて見るシーン満載でした。
ステージでそれらムービーをすべて見ることができましたが、
開場内にはタイトルごとのコーナーが設けられていました。
いくつかのタイトルは、人数制限の試遊台が用意されていましたが、
どれもが長蛇の列…
2時間待ちとか、さすがに断念しましたよ。


・「FF XII」


人数制限の試遊台が中にあったようです。長蛇の列…

・「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」
一番人が並んでいました。140分待ち。

・「グランディア3」



すぐに遊べそうでしたが、発売が近いですからあえて避けました。

・「ヘビーメタルサンダー」
閑散と…い、いや、面白そうでしたよ!
初出の映像では何のゲームかさっぱりわからなかったタイトル。
プレイしているのを後ろから覗き込んでひととおり確認。
いわゆるバカゲーです。
使っている声優も、ある意味すごかった!

「フルーツ100」というコロ助似のキャラ…
って、キンキンが声優だよ! おいおい。
いいのか!? その仕事選んで良かったのか、キンキ~ン!


ほかにも、「キングダムハーツ2」や「コード・エイジ コマンダーズ」の
映像を見ることができました。
中でも気になったのは、「ワールドオブマナ」
「聖剣伝説」の新シリーズだと思われます。
幾重にも重なり合って1つの大きな木を形作った、幻想的な映像が流れていました。
そこへフラミンゴのような赤い鳥が、連なって飛んでいるシーン。
それ以上は何もなかったため、とりあえずは開発進行中というアピールな感じです。



■FFXI「ヒーローズコンバット」(※わかる人のみ読んでください)
ネットゲームの「FFXI」の特別イベントです。
その場で即席パーティを組み、アジドマルジド、トリオン王子、フォルカーの
いずれかと戦うというものです。

私が見たのは、戦モシ白黒赤 VS アジド&トリオンです。
アジドは黒。トリオンはナイトですね。
こんな英雄2人に勝てるのか!?

BC前では即席PTながら、マクロ調節や戦術の確認をしていました。
てか、すぐ隣にPTメンバーが座っているのに、チャットで会話ってなんすか!(笑

戦術が決まったのか、強化魔法をかけて突入準備。
目の前には扉があります。
どうやら入ってみるまでは、相手がどんなタッグかは不明のようです。
そういえばPT全員、AFを着ていたので60制限なのかもしれません。

中に入り、アジド&トリオンを確認。
前衛3人で、まずはアジドを取り囲んでいました。
トリオンは後衛がマラソンです(担当は赤さんだったかな?)。
アジドのガ系が痛いようなので、とにかく詠唱を潰しながら、どんどんHPを削っていきます。

アジドが落ち、次にトリオン王子を取り囲む前衛3人。
インビンはするわ、スピリッツウィズインをガルモが直撃するわで
HPを真っ赤にしつつも殲滅に成功していました。
AAのエルナイトより、弱いかもしれません。



とはいえ、通常では体験できるものではないため、なかなか見応えありましたよ!


そうそう、すぐ横に「XBOX 360」で表示していた「FFXI」の映像が!


本体もナマで初めて見ました。

そんなこんなで…



にゃーん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0