SSブログ

ようやく光回線になりました [◆雑記]

知り合いがどんどんと光回線に移行していく中、
自分はso-netのADSL 50MBコースを継続していました。


しかしながらこの50MBのコース、
最初は12MBだったものが、24、40…と段階を踏んで、
自動的に50MBとなったもの。
これがウワサによるとかなりのクセモノで、色々と不具合がある代物でした。


よく耳にしたのが、切断



実際、自分のところも多い時で1日に3,4度の切断がありました。
だいたい30秒から1分の切断です。
さすがso-net!

PCでネットサーフィンしている分には、別に気になりませんが…。




問題はネットゲームです。

特にRPG系では回線の切断は命取り

ゲームによりけりかと思いますが、

敵との戦闘中に切断を食らって強制ログアウト

再ログインするとキャラクターが死んでいる

…といったことが何度もありました。

キャラクターが死ぬことにより、
デスペナルティ(死んだことによるペナルティ) があり、
これによってレベルダウンもしばしば


正直、その理不尽なやられ方に頭に血がのぼってしまうことも
あったのですが、仕方ないなと諦めていました。

ゲーム中、1人で行動している分にはいいのですが、
仲間と一緒の時に切断されてしまうと、相手にも迷惑がかかってしまいます。

とにかく切れないで欲しい
そんな理由から光回線を考えていました。
(もちろん少しでも速い回線にしたいというのもありましたが)

 

自分の住んでいるこの集合住宅は、
まだ光回線を引いていない
ことを大家さんに確認。

うーん、でもどうしよう?
初めに引くとなると、それだけ費用がかかってしまいます。

そんなふうに考えて数週間、NTTの方がこの建物に
光回線が引かれたということでフレッツ光の案内にやってきました。


もしかして大家さんが気を利かせたのでは!?


今のところ真偽はわかりませんが、ソッコーで申し込み。

ひと月も経たずに光生活がスタートすることとなりました!
(通常だと3ヶ月ぐらい待つらしい)

コースは「so-net 光 with フレッツ」
プロバ変わると色々面倒なのでso-netは継続です。

 



さてさて、どんなものでしょう?

土曜の昼間なので参考にはなりませんが、
ADSL 50MBで回線速度を試したところ、下り13MB。




こちらは光回線




まぁこういうのはあくまでも参考程度にしかなりませんが、
約3倍の変化がありました。

…少なくない?( ̄ω ̄)




実際に普段訪れるサイトを巡回してみました。

うーん…、あまり体感できません。
いつも重いなと思っていたサイトも…うーん、よくわからん(笑

せめて50MB以上出て欲しいなぁ…
てか、これって光にしたら遅い方なのでは!?


PCスペックは特に問題無し。
やはり重いサイトは、相手側のサーバーの問題もあるので
そんなには変わらないものなのかなー。



平日の深夜でどれだけ出るかが気になるところです。

以前調べたとき(ADSL)は平日深夜で2MBでした。
50MBってなんぞや? って感じ。

 

とりあえず今日、ネットゲーで試しましたが、切断は見られず。
これで切断の恐怖に怯えながらのプレイとはサヨナラです。
それだけでも良かったことにするかな…


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

おちあい

我が家も、50Mにしてから、時々、落ちます・・・

.
by おちあい (2005-10-17 04:07) 

岩宮

こんばんわ。
光回線おめでとうございます♪
これで切れずにゲームできますね(^^♪

>問題はネットゲームです。
>特にRPG系では回線の切断は命取り
わかります~(^^♪
パーティ組んでる時とかやっぱ気を使いますよね。

うちの集合住宅にも光来ないかなぁ・・・。

その前に自分は無線LANの不具合をなんとかしなきゃ(笑。
しょっちゅう切れてます(T_T)
例のブレーカダウン事件以来調子悪いんです(^_^;)
by 岩宮 (2005-10-17 21:56) 

こんばんはっ( ゚Д゚)ゝ

私も最近、光回線にしたのですが
目に見えて通信速度が上がりました(*´Д`*)

それと、やはり回線落ちがないのが一番の幸い。
ネトゲをたしなむ者の一番の悩みでしたので…
by (2005-10-18 03:57) 

カルディア

おちあいさん>
so-netの50MBはデフォルトで切断仕様です。
…と思えるぐらい、色々と周りから報告を聞いています。
とはいえ、それをso-netに言うと速度を落とされるんですよね。
光回線へ移行させるためにワザとなんじゃないかと思えるぐらいです。
まぁ、光は以前のADSL並みに値段が落ちてきたので、
切り替えに踏み切ったわけです。
ちなみに切断はなくなりました。
by カルディア (2005-10-18 22:36) 

カルディア

岩宮さん>
ありがとうございます♪

>パーティ組んでる時とかやっぱ気を使いますよね。
落ちてしまったとき、ホントに申し訳ないぐらい気を遣います。
でも、回線落ちは本人のせいではないので、そのあたりを
理解してくれる人がだいぶ増えてきて、最近は気苦労も多少減りました。
切断が無いに越したことはないんですけどねぇ(´ヘ`;)

>例のブレーカダウン事件
そちらはまだ調子が悪いようで…あうあう。
ブレーカダウン事件が思いのほか尾を引くとは…
頑張ってくださ~いヾ(*´Д`*)ノ
by カルディア (2005-10-18 22:36) 

カルディア

rihiserさん>
こんばんわ~♪

>目に見えて通信速度が上がりました(*´Д`*)
………。
ヽ(`Д´)ノ<ちょっと体育館裏まで来なさい!

速度アップ、マジっすか。
こちらは結局のところ平日深夜はこれまでどおりでした…
数値的には以前より上なんですが、どうもネット巡回では体感は変わらずです。
ネトゲでの回線落ちが無くなったという点だけは救いですが。

昨晩色々と試しましたが、重いエリアの読み込みが、なんとなく早かった気もしましたし…。
同時に別PCでサイト巡回してても落ちることもなく、動画の再生をしてても両者に影響なく。あまり感じられないところで性能を発揮しているんですかねー。
…せめてそうだと思いたい(*´Д`*)
by カルディア (2005-10-18 22:39) 

らいむ

え!ADSLで13Mですか?
うちなんか、フレッツ24Mタイプですが、3.3Mですよ(とほ~
しかも今度は、光で36Mだってぇ!

ヽ(`Д´)ノ<ちょっと体育館裏まで来なさ~~~い!

うちは、一戸建てにもかかわらず、いつ光が来るのでしょうか・・・
予定さえも立ってないようです(泣
by らいむ (2005-10-19 00:08) 

カルディア

らいむさん>

>うちなんか、フレッツ24Mタイプですが、3.3Mですよ(とほ~
よしよし…(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ

>予定さえも立ってないようです(泣
その地域でケーブル陣が優勢な場合、
光はシャットアウトされているかもしれません。
全国、光で統一というのはまだまだ先の話なんですかねぇ~。
早く全国レベルでインフラが整って欲しいものです。
by カルディア (2005-10-20 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0