SSブログ

終了アニメ一言コメント [うえきの法則] [【終了】最終回感想まとめ]

3/27に終了した「うえきの法則」。




原作は読んでません。アニメからの視聴です。
少年マンガらしく、なかなか熱く面白い展開の話でした。


というわけで、今回もコメントを。




主人公は中学生の男の子、植木耕助。
いわゆる熱血というわけではないけれど、正義感は強い感じ。
でもかなりマイペース。


「ゴミを木に変える力」という能力を与えられたことが事の発端。

おそらく世間のエコな流れから生まれた企画なんだろうなと思いつつ、
それをどうやって展開させていくのかが見ものでした。


まず、植木の「自分を犠牲にしてまで他人を助ける」という性格が、
初めはちょっと受け入れられませんでした。

悪いとは言わないんですけどね。自己犠牲ってあまり好きじゃないんです。
”偽善はなはだしい”というイメージ。

本当はそういう人がたくさんいるような世界が良いとは思いますが、
実際にそんな人、見たことないし。

正義感の強い主人公の性格として、マンガではよく使われる手法です。
少年マンガとしてはわかりやすく、かつ教育的に”良い人”を表すには
格好の設定かと。

最初の1、2話はそんな印象でした。

植木の声優が「朴ろ美」さん。
「ハガレン」のエド役ですね。
ここで惹かれつつ、しばらく見続けた感じです。





能力を持つ者は植木だけではなく、色々な能力者が出てきます。

植木の能力もそうですが、これまで既存のマンガでは
見たことがないタイプの能力が多かった点にも惹かれました。

「それは一体どう使うの?」という戦闘向きではない変な能力も
いくつかあったり。
そういう部分が「どうなるんだろう?」という気持ちにさせてくれました。





そしてこの作品の面白いところは、能力者以外の人間にその能力を
使うと(たとえば攻撃すると)、自分の才(ざい)が1つ消えてしまうという点。


才(ざい)とは才能のこと。どんな才能でもいいんです。

たとえば「異性にモテる才」を持っていたとすれば、
それが消えてしまうことで異性から相手にされなくなる状況になります。

植木はそうしたルールをわかっていながらも、自分の能力を使って
人を助けたりします。そこが自己犠牲。

すべての才を失えば自分は消滅する。
ただし能力者を倒せば相手の才を手に入れられる。

このあたりのルールがあるからこそ面白くできた作品なんだと思います。

なんでもアリだったら、どんどん強いやつと戦うだけですからね。
そうしたありがちな格闘マンガにならず、
作品ならではの”縛り”を設けることで、面白さを増しているのだと思います。




とはいえ、それでも主人公は強くてナンボなので、
途中から「実は天界人だった」「神器が使える」といった具合に、
特殊な力を開放するようになります。




まぁ、「修行」という場面を設けてコツコツとキャラクターを
成長させるのもいいですが、こうやって「潜在能力の発動」という
方法を使えば展開が速くなるというメリットもありますので、良いかと。
(ただしこの作品のように、それなりにちゃんと理由があればの話)






アニメは4クール(1年)ぐらいやったかな?
2クールで1部完、3クール目から2部突入。
メリハリがあって、ちょうど良い長さでした。

闘いが主なマンガはこのぐらいのテンポの良さがほしいところです。
ダラダラ続けても同じ展開なら飽きてしまいますし。

ラスボスを倒してキチっと終わる。これで良いです。




原作の方では「うえきの法則プラス(※第一話がWEBで読めます)
続いているようですが、「うえきの法則」としての物語は
スッキリと終了しているので、後味良しでした。






余談ですが、ビーズを爆弾に変える能力を持つ、鈴子(りんこ)。

すっごく微妙な能力だな~と思いつつ、一応、植木チームの中では
頭脳派の位置にいるようなので、
それなりにその能力でがんばりを見せています。

逆にこうした微妙な能力を駆使して闘うのが、
この作品の面白いところなんじゃないかと思ってみたり。


ちなみに声優は、能登さん。

初めは「闘うキャラには能登さんは合わないだろ!」って
思いましたが、このキャラは別ですね。


最終話での一幕。





「ちょこざいですわ」


どんな言葉だろうと、そこはお嬢様言葉でステキ台詞になります。

これぞ能登マジック! だから良し!(・∀・)ゞ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

ガッツ

能登マジーック!!(笑
こんにちは。

植木の法則はサンデーで読んでましたので、アニメではあまり見てなかったり・・・。(^^;
でも主人公植木の正義っぷりがスカッとする作品でした。
森が「才がふえた!」と喜んでるそばから不良をぶっ飛ばして才が無くなる植木。しかも躊躇なくぶっ飛ばしますからね。
この構図が面白かったり。(笑
独特の能力も面白かったです。
「水を火に変える」とか「硬貨を風に変える」とかはまだいいんですが、「トマトをマグマに変える」とか「メガネ好きに変える」とかなんじゃそりゃ?な能力が結構ありましたね。(笑

>鈴子
能登さんいぃぃやあぁはぁぁ~!
原作でもなんか微妙なポジションだった鈴子ですが、能登麻美子さんが声を当てたことで、好感度マックス!(爆
「ちょこざいですわ!」
そういえば「よみがえる翼」はご覧になってます?
方言麻美子さんもかな~り、いぃぃやあぁはぁぁ~☆ですよ!(^^
by ガッツ (2006-03-31 14:35) 

hoso

こんばんわ~
私はサンデーの方でも読んでましたがアニメも見てました。
本当にテンポが良いので最後まで見てしまいました。

>どんな言葉だろうと、そこはお嬢様言葉でステキ台詞になります。
解ってらっしゃる! niceです!(笑)
最近、能登さん頑張ってますね。
実力も付いてきてるような気がするような…しないような(マテ)
Solty Rei終盤で壊れたキャラを演じてましたがなかなかに凄かったです。
4月以降もまた沢山出演されるでしょうから楽しみです。
by hoso (2006-04-01 00:23) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんわ~(・∀・)

>「メガネ好きに変える」
てっきり隠された能力が出てくるんじゃないかと思いましたが、
最後までそのままで通したのが、ある意味すごいw

>そういえば「よみがえる翼」は
実は時間の関係で見ることができなかった作品です。
能登さんの方言、聞きたかったな~(;´д`)ゞ
by カルディア (2006-04-02 21:29) 

カルディア

hosoさん>
こんばんわ~(・∀・) niceありがとうございます!

>最近、能登さん頑張ってますね。
むしろ出過ぎなような気が…(笑
幾多のCMにも起用されていて、今まさに絶頂な感じなのかなと。
これからもずっと声優を続けてもらいたいですね~。
by カルディア (2006-04-02 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0