SSブログ

桧原湖 バス釣り …だったのだが [◆雑記]

GWはカレンダーどおりの休みということで、実家へと戻り
友人と恒例のバス釣りへと出かけることに。

目指すは福島県にある桧原湖。
バス釣りの名所の1つでもあるこの湖へは、毎年1回は来ている場所。


4日の夜、23:30頃に友人を車で拾い、
道中のBGM用にCDをレンタルして、実際にスタートしたのは00:30。

前回同様、高速は使わずに下ルートで福島まで目指す旅路が始まりました。




いつもなら3:30ぐらいに到着し、暗い中で用意して湖に入るわけですが、
スタートが遅かったため4:30ぐらいに現地に到着。

空はすでに明るくなっていて、急がないとな~という感じ。
でも、明るいからこそ分かった、いつもと違う風景。

気温2度。

こんなに寒かったのは初めてです。


そして……雪が。





いつもなら葉で生い茂っている林の中が、今日は丸見え状態。
俺達、スキーに来たわけじゃないよね…?






寒さの中、いつもの場所に駐車して用意を始める。





↑Myマシーン。ホンダCR-V。





フローターを使って湖の中に入るのはどうかという話となり、
とりあえずウェーダー(胸から足までを覆っている防水ズボンのようなもの)
だけを履いて、湖へと突撃。


水の中に足を入れると、ゴム製ブーツの上からでもその冷たさがわかるほど。
これは、フローターで湖の中を腰までつかったら自殺行為だろう…。




湖がいつもより澄んでいるところからすると、
雪解け水が大量に流れ込んでいると思われ、
その冷たさにも納得といったところ。

こんな状態でバスはいるのだろうか?





時間は朝の5:00。
飛行機雲が上空に出現。


友人はスイッシャーで攻め、自分はホッパーで挑戦。





まったくアタリ無し……

その後、一度引き上げて場所を移すなりしたけれど、
どうも釣り人自体が見当たらない。








お昼ぐらいに、いつも立ち寄るキャンプ場のおばさんから、
今は釣れないとの情報をもらう。

これだけ寒いと確かにそうかもしれない。



釣り人はいないけれど、キャンプでの来客はとても多く、
桧原湖近辺のキャンプ場はどこ賑わっていました。

ニュースでは今年のGWは海外組は例年よりも少なく、
近場で済ます人が多いと聞いていたけれど、これほどとは…。





運転に疲れた自分は友人にハンドルを任せて熟睡モード。
気がつくと帰り道でした。

キャンプ場のおばさんの言うことには、
この分だと帰り道が混むだろうとの予測。

地元の人がそう言うのだから、そうかもしれない。

釣れないところへ糸をたらしてもしょうがないわけで、
ここは早々に引き上げたほうが良いとの判断。




昼の13時過ぎには帰りモードに入っていたのだけれど、いやはや……
とんでもなく渋滞にハマりました。

高速に乗ろうかと考えましたが、この分だとさして変わらないだろうということで
帰りも下ルートを攻めることに。

途中まで運転してくれた友人とハンドルをバトンタッチ。



午後15時。
交通情報では東北道10kmの渋滞との情報。
同じように下ルートも渋滞まっさかり。
右足が痛い。



午後18時。
交通情報では東北道30kmの渋滞との情報。
下ルートも1車線の場所ではカメ進行。ほとんど進めません。
魚は釣れなかったのに、足がつりそうです。



そして19時過ぎ、ようやく実家へと到着し、片付けもそこそこに爆睡しました。

なんだったのかな~と思いつつ、
今回は「湖で朝日を見ようの集い」だったんだなとポジティブに解釈。

これもまた思い出の1つですかね。( ̄ω ̄)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

beetaro

残念でしたね
檜原湖はやっぱり6月かな
毎年良い思いをさせてもらってます
by beetaro (2006-05-10 00:51) 

カルディア

atsushiさん>
こんばんはー(^^ niceありがとうございます!
やはり桧原湖に行かれる方、多いですね~。
どうやら5月はまだまだ寒い日もあるようで、
旬は6月からだということをその身で感じてきました。
6月…うう、休みが無い月にそんな…って感じです(^^;
by カルディア (2006-05-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0