SSブログ

涼宮ハルヒの原作 ハマっています [涼宮ハルヒの憂鬱]

まるで宇宙の始まりビックバンですら1人の人間が起こした現象でも
あるかのように、ハルヒは我々人類に多大なる影響を及ぼしながらも、
1クールでその姿を消してしまった。
ああ~、まだまだ酔いしれていたい、ハルヒの世界に!

そんなわけで、アニメにハマってしまったため、
今では原作にまで手を出して毎日をハルヒ色に染めている俺。

ブログ友人のらいむさんの記事を読み、その次の日には
原作本を探しに本屋をまわる。
周辺の本屋では全巻揃わないため都心まで足を運び、
雨の中をちょっと重いカバンを肩にかけて帰ってきたわけです。

一気に8巻を買い込む! 読む気マンマン。




1巻はその日のうちに読み終え、その後、思い立ったようにアニメを
5話分観てしまったのは言うまでも無い。

自分のペースは1冊だいたい3時間ぐらい。
あとは日々の通勤時間に読む感じ。

とりあえず4巻まで読み終えての感想などを書いてみようかと思う。

アニメ⇒原作という流れで作品を堪能するのは自分としては珍しいな。




涼宮ハルヒの憂鬱 ■涼宮ハルヒの憂鬱

アニメ1クールの本筋ともいえる作品。
この1冊を5本分に割って放映されたため、
アニメではかなり忠実に再現されたと思う。


アニメよりもキョンの語りが多いという楽しみを味わいつつ、
多少異なる部分に関しては、
アニメスタッフはよく調節したものだと感心もする。

小説を読みながら頭にはその情景が浮かんでくる。
それは当然であって、理由はアニメを先に観ているから。
しかしながら何だ、ハルヒやキョンの声も聞こえてくるのは
妄想力のなせる技なのか。

アニメで使われなかった本の中のセリフも、こんな感じで言うだろうと
頭の中で改変して響かせる。

時折、”もしアニメよりも先に、この原作から読んでいたとしたら
自分はどんな感想を持ったのかな?”と思ってしまう。
でも、すでにアニメを観ているため、そこを無しに読むことができないので
純粋にこの1巻目がどれだけの面白さかはなかなか分からない。

しかしながら、この一冊の中にアニメ5話分が入っていると思うと、
どれだけ様々な展開が詰まっているのか、
アニメを観た方なら想像するに易しいかと。

アニメの内容とほぼ重なるため、少しキョンの語りが追加されたいう印象かな。
ちなみにこの一冊を読むだけで、その後書く自分の文章がキョン化するので
ご注意を(笑





涼宮ハルヒの溜息 ■涼宮ハルヒの溜息

丸々一冊、アニメ1話目の「朝比奈ミクルの冒険 EPISODE.00」の裏話。
なるほど、あそこでこうなっていたのはそういうことだったのか!
なんていう楽しみ方ができる1冊。


なぜ長門がミクルに襲い掛かったのかとか、しゃべる猫の理由とか、
とにかく色々分かって面白かった。

アニメ第二期があるのならば、一期に合わせてこれを第一話に
持ってきそうだなと感じてみたり。

「溜息」を読むと、みくるちゃんの可愛さがすんごく伝わってくる。
ヤバイね、これは”みくる萌え”に転向か? ぐらいの勢い。

最後のほうであまりのハルヒのやり方に怒るキョン。
キョンの説明を聞いているうちに、確かにこんなヤツが実際にいたら
同じように怒りが込み上げてくるだろうし、なんだコイツという目で
ハルヒを見てしまいそう。

しかしその後にとったキョンの行動(一言)で、一変するハルヒが
ちょっと可愛らしくも見え、気持ちのよい終わり方になるのは流石だと感じる。

ちなみにこれを読んだ後、アニメ第一話を観直したのは言うまでも無い。





涼宮ハルヒの退屈 ■涼宮ハルヒの退屈

4作の短編が詰まった一冊。
その中でもアニメ化された話は、
「涼宮ハルヒの退屈」(野球の話)、
「ミステリックサイン」(コンピ研部長の話。カマドウマのやつ)、
「孤島症候群」、の3つ。
あと1つは自分にとっては初見の「笹の葉ラプソディ」。

「涼宮ハルヒの退屈」と「ミステリックサイン」はだいたいアニメと同じ。

「孤島症候群」はキョン妹が一緒に行かなかったのが大きく違う。
キョン妹を一緒に行かせたアニメはなかなか成功だったと思ってみたり。
原作は原作でちゃんとまとまってるし、
アニメから見た自分はどちらもなかなか楽しめました。

ともかくこの巻での最大の楽しみは、初見の「笹の葉ラプソディ」。
これが面白かった!

そもそも自分は時間移動の話とかが大好きなので、
もし小説しか読んでいなかったとしたら、
この話でこの作品が好きになっていたと思う。

それにしても”まさかあの時、長門の部屋で!?”という展開には驚かされました。
そんな方法もあるのかと。

そしてこれを読んで、キョンが髪型のことでハルヒに声をかけたときの
「あんたどこかであったことある?」のセリフに意味があったんだと驚く。
作者はこの作品も考えていたうえで一巻を書いたのか! と。
ま、そのあたりはあとがきでわかるわけですが。
しかもこの話はかなり重要ということが、後の巻で知ることになるわけで…。





涼宮ハルヒの消失 ■涼宮ハルヒの消失

丸々一冊、初めての話で楽しめました。
しかも時間移動の話なので、そらもう釘付け状態。
まず目を引いたのが、本の先頭にあるカラーイラスト。
なぜ朝倉涼子が!? これだけで引き込む要素は十分。

アニメを観て、原作もここまで読んで、非日常的世界を十分理解している
状態の中で持ってこられる日常的世界の話。
話作りがうまいな~、ホント。ここでこういう話を持ってくるんだもんな。

不思議な力を持っていない一般人だけの世界を見せられて、
これが普通なんだよな、と妙に納得してみたり。

けれど、キョンのことを知らないハルヒ、みくるちゃん、長門、古泉…
これにはちょっと面喰らい。そうきたか~!

正直、キョンと同じように凄く悲しい気分になりました。
あれだけ仲良くしていた人が、自分とは接点のなくなった世界に
放り出されるのはかなり辛い状況。

辛いんだけど、辛い状況なんだけどさ……


長門がカワイイーーー!

つーか、可愛いバージョンが可愛い~!(笑
んだよコレ! この長門をぜひアニメで観てみたいよ!!

しかも今回の話でどれだけキョンにとって長門が大切なのかがわかる。
絶対なる信用を置かざるを得ないというか、
これだけ信じられるキャラがかつていただろうか。
一瞬でも”みくる萌え”に転向しそうになったことを謝りたいね、ほんと。

読みながら、”そうだよ、長門だよ! 長門に頼れよ、キョン!”と
心の中で叫んでいる自分がいたわけですよ。
読み手すら長門に信頼を置けるようにするとは……やってくれるぜ。



そんなわけで、
まだまだ続くハルヒワールドを堪能できることを幸せに思いつつ、
次の巻へと続くのです。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 10

らいむ

~キョン~カルディアさん、こんちわっす(笑

>一気に8巻を買い込む! 読む気マンマン。
「ハルヒ」全巻購入おめでとう!
思った通りに全巻買いですね(笑
発刊順リンクは必要なかったかも?
最近はだいぶ、原作「ハルヒ」の品不足感も解消されていますが、まだ全巻揃わない本屋さんが多いみたいですね。
自分はワンストップで全巻Get出来たのでラッキーでした。

>アニメスタッフはよく調節したものだと感心もする。
ですよね。
アニメはほぼ1回しか見ていないので記憶が曖昧なところもありますが、原作をほぼ忠実に再現していますね。
「1冊にアニメ5話分も」とも言えるし「1冊をアニメ5話分で」とも言えます。
いずれにしても、京アニスゲ~の一言に尽きます。

>ハルヒやキョンの声も聞こえてくるのは妄想力のなせる技なのか。
あ、やっぱり?(笑
なぜか自然と脳内ヴォイスが湧いてきますよね~

>とにかく色々分かって面白かった。
Ep00の舞台裏がこんなだったとわ!
アニメだけではよく分からない謎が解けて、気分がすっきりしました(笑
アニメを見た後には必読の一編ですね。

>ともかくこの巻での最大の楽しみは、初見の「笹の葉ラプソディ」。
アニメでは書かれなかった重要事項ですね。
石原監督もメガミマガジンの記事で「是非やってみたい」と言っていたので、第2期シリーズの暁にはアニメ化の可能性大ですよ?

> 涼宮ハルヒの消失
>しかも時間移動の話なので、そらもう釘付け状態。
原作ファンの間でも、評価が高い作品ですね。
自分としてもかなり好きな1冊です。
冒頭の「誰も知らない」展開には自分も結構ドキドキしました(笑
しかも、長門さん萌Ver.に・・・ズキュン!(笑
もう、頬染め長門さんを妄想しただけで・・・はふぅ~(爆
絶対アニメ化希望ですよ!
ってか、このお話を劇場版でやって欲しいですよ!

>一瞬でも”みくる萌え”に転向しそうになったことを謝りたいね、ほんと。
ファンの間では「最終的には長門萌えに至る」とか言われていますが、それも納得してしまいます。
ってか、肝心のハルヒの影が薄くなってるような気がしますね~
あえて言おう!
「長門もイイけどハルヒもね?」と・・・(笑
や、それでも結局は長門さんですけどね(爆

残りの巻も頑張って読破して下さい!
てか、頑張らなくてもギュンギュン読めてしまいますが・・・
むしろ読むのを中断する方がツライ(汗
でわ!
by らいむ (2006-07-23 11:38) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!
発刊順リンクは役に立ちましたよ~。近所の本屋を回って、前半の1、2冊が無いことがわかりましたからね。これが後半数冊だったら、その分は買うのを後日にまわしていたところです。なんとなく一気にそろえたかったもので…(^^;

>第2期シリーズの暁にはアニメ化の可能性大ですよ?
おお~、スタッフ側もそう思っているのならば、第2期をホント期待したい! あれだけのクオリティで仕込み期間を考えると、結構待ちそうな気もしますが…何年でも待つぜ!

>このお話を劇場版でやって欲しいですよ!
笹の葉とセットで劇場版ってのもいいですね。アニメ視聴前提の完全ファン向けでいいので何かを劇場版でやってほしいなぁ。むしろ原作モノは第二期で、劇場版はオリジナルでもいいな。

>「最終的には長門萌えに至る」
自分もこの巻を読んでその言葉に納得しました。この感じだと以後も長門に頼りっぱなしになるんだろうな~と。

らいむさんも頑張って読破してくださいね~。
by カルディア (2006-07-24 00:36) 

ガッツ

こんにちは。
らいむ師匠に続いて、カルディアさんも原作を購入されたようですね。
むむむ、これはやっぱり買った方がいいのか!?
わたしがいつも行く本屋さんは、ハルヒ人気を察知したのか、大量に仕入れてあったんですよね。たしか全巻揃ってたような・・・。
別のよく行く本屋さんでも、シャナ、しにがみのバラッドと一緒にコーナーできてたし・・・。
しかし、ハルヒにまで手を出すと、小説の方まで罪になっちゃいそうなんですよね。(^^;
撮りだめしてるアニメもいっぱい、エロゲもいっぱい・・・。(爆
う~んしかし、読みたいなぁ。

>笹の葉ラプソディ
これは、立ち読みしました。(笑
小説の立ち読みという、本屋さん的には「立ち読みはないだろう!」と思われたこと間違い無しですが、結構やってます。(爆
前はほぼ一冊読んだことも。ごめんなさい!
と、まあそんなことは置いといて、この話はハルヒEDのワンカットに「今日の議題、七夕について」ってのがあったのを覚えていたので、読んでしまったのですが。
時間跳躍キターって感じでしたね!
しかもみくるちゃん(大)まで登場。
ここでOPの美女がみくるちゃんだと知ったわけですが、ああやっぱり未来人なんだなぁと。(笑
長門さんの部屋でのあれは驚きました!
それがわかって、長門さんのカミングアウトシーンを見るとスゲー怖いというか、鳥肌立ちますね!
そ、そこに2人いたのか!?って。

>>「最終的には長門萌えに至る」
とういうことは、私は正常だったわけですね!(笑
私の場合、無口キャラに無条件でハマってる可能性がありますが・・・。
いやでもアニメを見てても長門さんはかわいいですよ!
動きというかしぐさが!
基本的に座って本を読んでるので、キョンを見上げる形になることが多いですが、その視線はヤバイって!!(笑
「眼鏡の再構成を忘れた」の手の動きもかわいかったし、「眼鏡属性ってなに」の抑揚がないしゃべり方にも萌えたわけで。
長門さん萌Ver.とかあるんですか!!
これはやばいかもしれない・・・(笑
まあしかし、買うにしても実は明日から実習があるので、その後ですね。
私の場合買っちゃうと、何があろうと読んでしまうので、その辺は自重しないと。(汗
と言うことで、また11日後にお会いしましょう。
長門さんに骨抜きにされてる可能性大ですが。(笑
by ガッツ (2006-07-24 16:41) 

こんばんは~☆

カルディアさんの記事に触発され、
わたしも買ってみました「涼宮ハルヒの憂鬱」!
んが、しかし!
おうちに帰って表紙をひらくと…漫画でした!あり?
でも漫画版もとっても面白かったです。長門さんが可愛い…。

今度は小説で挑戦したいと思います~(^^)
by (2006-07-25 23:59) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
もし第2期がやるのであれば、楽しみは後にとっておくという意味で読まなくても平気だと思っています。
でも自分はもう待てなかった…。他の趣味も攻略しつつ、余裕があればで良いかと思いますよ~。

>立ち読みしました。(笑
立ち読みかい!(笑 ある意味、ツワモノ!!

>長門さんのカミングアウトシーン
これを知ったときはスゲー! って思いましたね。こんな展開を持ってこられるとは久々にシビレました。

>私は正常だったわけですね!(笑
ガッツさんの言っていたことは正しかった!

実習、頑張ってください!
ひと皮むけたガッツさんの再来をお待ちしております(・∀・)ゞ
by カルディア (2006-07-26 23:33) 

カルディア

みほさん>
こんばんは~(´▽`)
まさかそちらにまで影響が及ぶとは!
でもって買ったのはマンガの方と!? お茶吹きました(笑
その天然っぷりはみくるちゃん並みの萌えを感じさせますねw

実はマンガ版は未読です。何気に良さそうで興味は注がれています。
マンガがOKならばきっと小説もいけるかと思いますよ~。
DVDが出たらアニメもお勧めしたいところです。
今出ている「~EPISODE.00」は観ても「?」だと思うので次のからが良いです。
by カルディア (2006-07-26 23:45) 

岩宮

こんばんは~(*´▽`)o
ハルヒ、ハマっているのですね~。
>一気に8巻を買い込む! 読む気マンマン。
おおー。漢らしいです!
面白いですよねー。ハルヒ。
自分は4巻のハルヒの消失まで買って読みました~。
4巻が読んだ中で一番好きですね。時間移動の話だし♪

>つーか、可愛いバージョンが可愛い~!(笑
>んだよコレ! この長門をぜひアニメで観てみたいよ!!
同意です!激しく同意\(^o^)/
by 岩宮 (2006-08-04 00:03) 

カルディア

岩宮さん>
こんばんは~(´▽`)
おお、4巻まで読破されましたか!
こちらは今6巻の後半を読んでいるところです。
5巻も6巻も今のところいい感じですね。
どちらも短編集なので消失を超えるほどではありませんが
ハマっている身なのでどれも面白いと感じています。

>同意です!
何年か待ってもいいので、第2期を望みたいですよね~。
by カルディア (2006-08-07 00:59) 

「直chan」

 こんばんは
 最新刊、…分裂が、気になるところで終わっていますので、続編を待っているんですが、待ち続けて約1年半、全く音沙汰無しです。設定に、不具合でも出たのかな……と、色々詮索していますが、どうしてしまったのでしょうね。半ば、ストーリーも忘れつつありますし、新刊が出たとしても、少し、読み返さなければならないかも……。
by 「直chan」 (2008-08-25 23:13) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

そう言えばもう1年半も経つんですかね。どれぐらい待ったのかすら忘れてしまいましたw
作者側におけるスランプや設定破綻で悩んでいるということであればまだ良いのですけど…。出版物ってリアルな現場における様々な絡みでオシャカになったりというのも過去に幾多の例があるので、そういう部分で心配しています。なまじ金を生み出すタイトルと分かっているだけに、ドロドロとした何かを感じてみたり…(´Д`)

ファンとしては続刊が出ることを素直に楽しみにしておきたいですね。
by カルディア (2008-08-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1