SSブログ

CanoScan LIDE 70 [デジモノ購入]

これまでEPSONのプリンター複合機を使っていましたが、
基本的に描いた絵を取り込むだけなので、
スキャナー機能しか使っていませんでした。

買った当時はプリンターやコピーも付いてお得だね! って思っていましたが、
プリンタもコピーもあまり使わないことに気付いて数年。

実のところスキャナーしか使わなくても、
古いタイプの複合機はインクを消費するのです。
これが痛い。
立ち上げる度にガーっと。

インク詰まりを防止するためなのでしょうが、
カラー&モノクロのインク代はバカになりません。

そして先日、使わずに消費した何個目かのカラーインクが終了したため、
これを機会に新しいものを買おうと思ったわけです。

スキャナー機能しか使わないならスキャナーを買えばいい。
というわけで、場所も取らない薄型のスキャナー、
Canonの「CanoScan LIDE 70」を購入。




9/1に発売されたばかりの新モデルとのこと。



型落ちのものが安く売っていましたが、これ自体が1万以内で買えますし、
型落ちといっても1000円ぐらいしか変わらないため、
やはり新しいほうを選びました。

もうちょっと高いスキャナーにも目がいきましたが、
2万とか出すとあと少しで複合機が買えてしまうので、それはそれで悔しい(笑

以前の型よりも読み込み速度もほんのりアップしているとの説明もあり、
さほど迷わずに購入したわけです。





最近の周辺機器はインストールも簡単でいいですね。
サクサクっと設定してすぐに使える状態になりました。

CanoScan LIDE 70
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html


ちなみにEPSONの複合機は壊れたわけではないため、友人にあげました。
ついでに使ってないMDコンポとかも。
粗大ゴミとして出すにも今はお金がかかりますからね~。
逆にありがたいです。


さてさて、何を撮り込もうかな? …続く。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

 初めまして!カズフミです。
 スキャナ買ったんですか~?しかもプリンタが複合機ですか~?いいですね~!俺もそれらが欲しい!今は単機能モデルのキャノン製のPIXUS 950iを所持しておりますが、エプソン製のに乗り換えようかな~?今のところはカラリオのPM-950Aを手に入れたい!つよインクの性能はかなり凄いんだし、長期保存機能も抜群だよね!
 でも毎年の秋頃には、どのメーカーの新製品の発表・発売になる時期ですね。どんなデザインのプリンタを発表するか楽しみですね!
by (2006-09-22 09:52) 

らいむ

スキャナーたんお迎え、おめでとうございます(笑
お名前は何というのでしょうか<マテ

>買った当時はプリンターやコピーも付いてお得だね!
自分もCANONのMP710と言う複合機を使ってます。
確かに、複合機は場所もとらないし何かと便利ですね。
使う頻度としては・・・
スキャナー・・・ブログネタの雑誌などをスキャン
プリンタ・・・エロゲ攻略ページの印刷がメイン(笑
コピー・・・年に1回くらいは使う
と、こんな感じですね。

>立ち上げる度にガーっと。
確かにCANONも立ち上げるたびにインクを出してます(汗
でも、各色独立タンクですし、気になるほどは消費してないような感じですね。

>以前の型よりも読み込み速度もほんのりアップ
スキャナーの読み取り速度って、かなり遅いですよね・・・OTZ
雑誌のスキャンなどは、本が開かないように上から押さえておかなちゃダメなんですが、時間がかかるので腕が疲れます(汗

>友人にあげました。
捨てるのももったいないですしね。
ご友人もさぞお喜びでしょう。
お友達思いのカルディアさんにNiceです!

>さてさて、何を撮り込もうかな? …続く。
カルディアさんは手描きを取り込んでから、PCで彩色するんですか?
や~自分、絵の方面は全くの素人でして・・・(汗

でわ!
by らいむ (2006-09-22 22:23) 

カルディア

カズフミさん>
こんばんは~(^^ niceありがとうございます!
この時期になると電化製品は新しいものが出てきて、見ているだけでも楽しいですね。新製品を見ると手を出したくなる危険な季節です(*´Д`*)
by カルディア (2006-09-25 00:08) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!
名前は…どうしよう?(笑

>各色独立タンク
それ、いいですね~。最近ではインクが切れてもスキャナーは使えたりするので、やはり古いのは色々と使い勝手が悪いです。コンスタントに新しく切り替えたいのですが、なかなか…ねぇ(;´д`)ゞ

>スキャナーの読み取り速度って、かなり遅いですよね
いずれはパシャっとすぐに完了するようなものが出てくるんじゃないかと。速度が速くなりつつあるだけでも進化していると思いたいです。

>手描きを取り込んでから、PCで彩色するんですか?
そのとおり! ラフをライトテーブルで線画にして、それを取り込んでフォトショップで塗り塗りしています。
by カルディア (2006-09-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0