SSブログ

Sound Horizon 「Roman」 [【アニメ】商品レビュー]




ネットでは初回限定版が軒並み予約完売だったため、
手に入れるまで3日待った~(> <)





限定版をゲット! BOX仕様です。

相変わらず良いクオリティ。今回もステキな曲ぞろいです。
ボーナストラックの謎も楽しませてもらいました。





Sound Horizonの曲との出会いは2年ほど前。

当時、巡回していたサイトの管理人が押していたので、
興味本位で「ELYSION -楽園への前奏曲-」を購入。
初めは曲に乗せて入る語りに慣れず、むむぅ~という感じでした。

けれど、iTunesに入れて他の曲と合わせてバックミュージック的に
シャッフル再生しているうちに、語りというよりも曲調に魅かれ始めていました。

最初から語りに耳を傾けて理解に懸命になってしまってはダメだと思い、
聞き方を変えてみました。

綺麗な声だな、ステキな曲調だなという感じで曲自体を楽しみ、
慣れてきたら歌詞を聞き取る感じ。

歌詞の物語に触れていくと、これまた面白い。
ただ、ある程度の想像力がないと理解しにくい部分もあったり、
逆に”こういうことなのでは?”と想像してみたり。
そんな何重もの楽しみがあります。深いです。

語りが苦手な人には向いていませんが、肩に力入れずに聞いてみてみると
意外と聞けるものだったりします。



その後、ハマりつつあった自分は「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」を購入。
このあたりからシビれ始めてきましたね。


いずれも世界観はファンタジーです。
悲しかったり、激しかったり、荘厳だったり。
愛、優、憎、生、死……色々なメッセージが詰まっています。
物語が曲で語られるだけなんですが、ステキな曲調に聞き入ってしまいます。



そして今回の「Roman」。
メジャーリリースのタイトルしか購入していませんが、Sound Horizonの良さが
だいぶ分かってきた感じ(自分なりに)。

今回はまた参加声優さんが豪勢なんですわ。

大塚明夫、緑川光、田村ゆかり、能登麻美子、Ike Nelson、若本規夫、
飛田展男、 Sublime、保志総一朗、深見梨加、ゆかな、皆口裕子、日高のり子


…ね?

序盤から大塚明夫さんと若本規夫さんの語りがあって、
ファンなら聞き惚れること必至でしょう。
ちなみに能登さんがいるから買ったわけじゃありません。
参加しているとはいえ、能登さんはちょい役ですし。

気になった方はサイトで視聴してみると良いかと思います。





■ボーナストラックの謎

「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」に続き、
今回の「Roman」でもボーナストラックがあることが判明。
しかも今回はCDに入っていないと。
前回のように単純じゃないんですわ、これが。

曲の中に暗号!? それを解いてDL!?

歌詞カードにDLするなんて書いていないので、
知らなかったら聞き逃すところでしたよ!
ま、こういう試みがSound Horizon なのでしょうけれど。


サイトでも”【初回限定版】は特別BOX仕様となっており、
ある仕掛けのディティールに凝っております。”
って書いてあったけど、
どういうことだろうと思っていました。


必死になって色々思案しましたが、1つのキッカケを見つけ、
そこから暗号を解く作業。
分かってしまえば簡単ですが、面白い試みだと思いました。
よく見れば怪しさ爆発の仕掛けが施されているけれど、
これもデザインの1つだと思っていましたから…。


曲を聴いてみましたが、ラストの曲と同じ…? と思いきや、
なるほど、タイトルどおりにきちんと変化があったことを確認。

さらにその曲をiTunesに入れて、シャッフルせずにループ。
そういう繋がりがあったのかと。やりすぎです(いい意味で



つーか……待て。
よく見ればコレもか?

時間はかかりましたが初回限定版ならでは(?)の暗号も解きました。
1点悩みましたが。



さらにDLできる曲がもう1つあると。

マジですか? まだありますか!? なんなんですか!?(笑

ボーナス2曲目の暗号解読にはかなり時間がかかりました。
そもそもこれが正解なのか疑わしかったのですが、
DLできたので合っていたということでしょうね。


もうないよね?(笑

しかし手が込んでるなぁ……やってくれます、ホントに。




5th story CD「Roman」(初回限定盤)

5th story CD「Roman」(初回限定盤)

  • アーティスト: Sound Horizon
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

有線放送などで、たまに、何やら仰々しい曲がかかってるなぁ、
と思っていたら、これの事だったのですね。
大塚明夫さんと若本規夫さんの絡みは興味ありますなぁ。
私、両氏とも大好物でございますから。(笑)

でも、普段からCDを買って、歌詞カードすら面倒で開かないような私が、
ボーナストラックとかの謎に挑める根性があるわけがないッッッ!
・・・私には向いてなさそうだなぁ。
by (2006-11-26 19:40) 

カルディア

心臓さん>
こんばんは~(・∀・)
有線でかかっていたとは知りませんでした。聞き手を選ぶ曲ですからね、有線ならではのチョイスかも。

>両氏とも大好物
好きそうですな(笑

>ボーナストラックとかの謎に
自分も歌詞カードはパラパラ見な人です。ただ、他の人がどんな感想を書いているのかを検索した際に、そのことを知ったというのが経緯です。ネタバレしないのが暗黙の了解なため自力で解くしかなかったのですが、なかなか楽しませてもらった一品でした。
by カルディア (2006-11-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1