SSブログ

掃除してたらファミコンソフトが出てきた [◆ゲーム]

年末年始に実家に帰省していたときの話。

どうやらまだ片付けていなかった場所があったらしく、
そこを掃除せよとのご命令が親から下された。

随分前に一人暮らしを始める頃、ほとんど片付けたと思っていたが、
どうやら押入れの天袋から俺の私物がわんさと見つかったらしい。

そんなわけでお掃除開始。

まったく、実家に帰ってきても掃除かいな…、と嘆きながら始めた掃除だけれど、
これまた色々と出てくるものだ。
捨てたとばかり思っていたんだけどね。

そんな中、ゲーム機が姿を見せる。
ファミコン、スーパーファミコン、ディスクシステム、初代PS。
ディスクシステムは中のゴムが緩んでしまって駆動しないことは知っていた。
なのでこれらすべてを無造作にゴミへ。
多少のためらいはあったものの、どれももう使わないし。

その後、いくつかのソフトも発掘。
全部処分したとばかり思ってたが、まだ出てくるとは!

というわけで、発掘されたゲームソフトをピックアップする、
ちょっぴり恥ずかしい記事なのだ。(*´Д`*)



まずはファミコンソフト。



「アイスクライマー」「バルーンファイト」「ロードランナー」と、
当時のハイクオリティソフトのお出ましだ!

遊んだな~、遊び倒したな~これ。

任天堂の「麻雀」のほか、
ナムコ好きだった自分はお宝のように大事に保管していたソフト、
「ドルアーガの塔」、「ドラゴンバスター」も発掘。
”ナムコット”時代のソフトが出てくるとは。



説明書もチラシも健在だ~。




ディスクシステムのソフトは6枚ほどあったものの、
そのほとんどが書き換えを繰り返していて、元のソフトではなかった。



とりあえず「スーパーマリオブラザーズ2」だけは健在。
「2」はA面だけ使用されていたようで、買った後に自分で加えたのであろう、
B面には「スーパーマリオ」が追加されているという、
1枚で2度おいしいディスクに仕上げられていた。やるな、俺。




何やら箱が出てきましたが…



「消えたプリンセス」!!Σ(`□´/)/

今やネタとしてしか扱えないソフトの中の1本が
まさかこんなところに眠っていたとは。




中身もキッチリ残ってる。…それだけやっていなかったわけだが(笑
カセットテープって何!?
えーと、主題歌……富田靖子w
きっと一度も聞いてない。

安さが売りでもあったディスクシステムのソフトだけれど、
これだけ色々入って定価5000円という暴挙を奮ったソフトだったりする。
発売後、すぐに値崩れしたソフトとしても記憶しているけれど。





なんかまたデカいソフトが…





おい!w

むか~しアキバで購入した脱衣麻雀。えっとね、確か中学生ぐらい(こらw
これもディスクシステムのソフトです。



当時はこんなチャチなドット絵でムハムハ言っていたわけだな、俺よ。

発売元がハッカーインターナショナル(笑
ライセンス非公認ソフトを販売していた会社じゃん!
それでも何かを夢見てこれを手にした、当時の自分に乾杯。
甘く切ない思い出です。





次はスーパーファミコン。



ロンチタイトルの「F-ZERO」が当時の姿のままに。
ハマったな~、体を左右に動かしたな~。

今でも名作として語り継がれている「クロノトリガー」
捨てられなかったんだろうな。




「ファイナルファンタジーV」って…。
DSのソフトではなく、元となったスーファミ版ですよ。
これに青春を何十時間費やしたのか、思い出すのも怖いぐらい。

あとは”喜国雅彦”の麻雀ゲー。
「SUPER テトリス2+BOMBLISS」の限定版。
このあたりは残したチョイスが意味不明w




!?





これはなんですか?

「ファイナルファンタジー ミスティッククエスト」
…って、
USA版のファイナルファンタジーじゃないかっ。

日本で発売されたっけか? 話題になって発売されたような…?
いや、そもそもなぜUSA版がこんなところに?




もちろんUSA版のスーファミは持っているはずもなく、
遊んだ形跡がないため中身は綺麗に残っている。
ちょっとやってみたいw



そんなこんなで意外にも色々と出てきた実家の年末掃除。
とにかく”見ずに捨てる”で後ろ髪を引かれつつ古いオモチャをドカっと捨てました。
も、もう無いだろうな!?

そのほか、ミニカーだのチョロQだの、
もしかしたら価値あるんじゃないかと思いつつも、淡い期待と一緒に捨て捨て。
ただ、これらゲームソフトは勿体無いかなと思って引き上げてきました。
二束三文でしょうけれど(笑

近々またアキバに繰り出したときにでも売って来ようかと思います。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 10

らいむ

懐かしのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
こういうネタはすぐに飛びつきますよ~(笑

>ファミコン、スーパーファミコン、ディスクシステム、初代PS。
ゲーム機の歴史が一堂に会してますね~!
このうちファミコンとスーファミは高校~大学当時、マイブラザーと共用で使ってました。
PSは発売直後に、何軒もハシゴしてようやくGetした記憶が・・・

>ディスクシステムは中のゴムが緩んでしまって駆動しないことは知っていた。
これは持っていなかったので、中身までは分かりませんが、駆動用のゴムベルトかな?
代用品のOリングや輪ゴムで代用出来そうな気がしますね。

>「アイスクライマー」「バルーンファイト」「ロードランナー」
>「ドルアーガの塔」、「ドラゴンバスター」
僕らの中学時代のソフトですよね?(笑
ファミコン始めたのが高校に入ってからだったので、この頃のはよく分からないんですよね~
でも、「ロードランナー」は友人の家でヤリ込んだような?
オリジナルのPC版よりも出来が良くって驚いた記憶があります。
あと、任天堂のモトクロスバイクのゲームがとても好きでした~
コースエディットとかも出来るゲームなんですが・・・
名前、なんて言ったっけな?
ナムコ系だと「ナムコクラシック」というゴルフゲームを、高校時代にめがっさヤリ込みました!
最高スコアで18アンダーとか出してたような気が(笑

>なんかまたデカいソフトが…
えちぃなファミコンソフトキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
こういうの、当時アキバではたまたま見かけましたね。
てか、ソレを買ってるカルディアさん・・・めがっさNice!
自分の遙か斜め上空を逝ってます(爆
しかも・・・ちう学生?<コラ~
ま、時効ですな(笑
で、ゲームの内容はいかがでしたか?<キクナ

>「F-ZERO」
コレは自分もハマりましたよ!
寝てても、夢の中でプレイしてるほどに(爆

>古いオモチャをドカっと捨てました。
状態が良さそうな物は、ヤフオクとかに出すと意外に高く売れるかもしれませんよ?
自分も友人から貰ったPC88を難あり品で出品したところ、6,000円で売れましたし・・・

やぁ~それにしても、懐かしいネタを提供して頂きまして、ありがとうございました!
とても楽しかったですよ。
つか、自分ちも探せば色々出てくるかもしれないな~
小学生の時に買った、SEGAのSG-1000とか(笑

でわ!
by らいむ (2007-01-07 15:18) 

Lunamaria

トップ絵がいつの間にかハルヒに?!

> 1枚で2度おいしいディスクに仕上げられていた。やるな、俺。

どれも保存状態が良くて驚きました。
ディスクシステムのソフト書き換えは小学生にとって
コストパフォーマンスに優れていましたね、懐かしい。
やるな、任天堂。
by Lunamaria (2007-01-07 16:20) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!
らいむさんほどコアな物は持っていないですが、ネタになりそうな物が発掘されましたのでw

>代用品のOリングや輪ゴムで
ゴムの上に外せなさそうな物が被さっている状態だったため、断念しました…。ゴムさえ取り替えればまだまだ現役だとは思います。

>ファミコン始めたのが高校に入ってからだったので
逆に自分はPCゲームをやったのが高校生からでしたw お金が無い時代は、どちらかですよね。「~クライマー」や「バルーン~」など、この単純かつエンディングの無いゲームを猿のようにやってました(笑

>任天堂のモトクロスバイクのゲーム
「エキサイトバイク」ですな! 友人宅でハマってました。

>で、ゲームの内容はいかがでしたか?
それはもう勝たせてもらえない麻雀でしたねw 初期の「スーパーリアル麻雀」並みのエグさです。キャラは確か2人か3人だったかな? 当然ながら負ければ服着てしまうし、読み込みも遅くてサクサク感は全く無し(笑) 苦労しながらもエロスを求めた青春時代。ん? それは今も変らんかw

>6,000円で売れました
むむ! やはり需要はあるものなのか~。
by カルディア (2007-01-08 01:15) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)

>トップ絵がいつの間にかハルヒに?!
ややっ!? ツッコミありがとうございます(・∀・)ゞ
今更ながら、ハルヒを描いてみました。新年ということでTOP絵を変更するついでに。

>コストパフォーマンスに優れていましたね
ディスク書き換えは良かったですね~。新作が500円という素晴らしい時代でした。
by カルディア (2007-01-08 01:22) 

ガッツ

こんにちは!
これはなかなかすごいですね。
ファミコンのソフトはちょっとわからないですが、スーファミなら何とか!(笑
いや、私ファミコンは買ってもらえなかったのでスーファミからなんですよ。しかも周りがPSだSSだと騒いでいたときに。(笑
ファミコンだとやった記憶があるのは、マリオ3、星のカービィ・夢の泉の物語、イーアルカンフー(タイトルあってるかな?)ぐらいだったかと。
「星のカービィ」はいとこの家にあったものを、私がクリアしました。(爆笑
クリア後にできるボス戦が熱かったですが、回復できないため3体め(太陽と月のヤツ)か4体め(雲のヤツ)のボスでやられてた記憶が。

>「クロノトリガー」。
うお!懐かしい!
「強くてニューゲーム」で、いきなりラスボスに飛んだ時は目が飛び出ましたね!根性でクロノ、マールの2人で倒しましたが。(笑
多分3周ぐらいはやった気がしますね。「虹」とか「ミラクルショット」が3個とか。「虹」のクリティカル発生率は鬼でしたね。(笑

>「ファイナルファンタジーV」
これも結構やりましたね。
伝説の武器の所に出てくるドラゴンゾンビに何度やられたか!(笑
必死扱いて奥まで行ったら、まだ取れない!?帰りきついんですけど!みたいな。(笑
「ぶんしん」しながら必死で逃げてましたよ。
ジョブは制覇しましたが、オメガは倒せず。orz
最近PS版をプレイしたバイトの先輩が、「まほうけん・サンダガとみだれうちで速攻で倒せたよ」とか言われてめちゃめちゃビビリました。(笑

私がスーファミでハマったソフトだと、「ガンハザード」ですね。
エミルを育てまくってラスダンでリペアキットとリペアフィールドの温存策取ってましたね。
ラスボス戦でリペアフィールド使ったら、敵に排除されて焦りましたが。(笑
フロントミッションシリーズだそうですが、ご存じでしょうか?
by ガッツ (2007-01-09 12:33) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんはー(・∀・)

>周りがPSだSSだと騒いでいたときに
そのあたりはスーファミも後期ですね。CD-ROMという時代がついにやってきたか~という雰囲気で、盛り上がってましたね~。どちらを買うか迷って、両方のハードを購入してしまいましたがw

>「強くてニューゲーム」
このシステム、単なる”強さそのままで最初から遊ぶ”だけではなく、全クリを目指すために必要な要素だったといのが、クロノの素晴らしいところでした。
個人的には、仲間のロボットが長い年月をかけて土地を耕すシーン(詳細失念)にジーンときました。魔王が仲間になったり、レースゲームがあったり、とにかく当時は斬新すぎるRPGに驚愕しましたね。

>まほうけん・サンダガとみだれうちで速攻で倒せたよ
リメイクを繰り返すたびに遊び易くなってくるのでしょうねぇ。それだけ昔のゲームは(全般的に)難しかったということですな(笑

>ガンハザード
タイトルは知っていますが、やっていませんね~。
シミュレーションは苦手で、フロントミッションには手をつけていなかったため、未プレイなのです。ガッツさんはこういうの好きそうだな~(笑
by カルディア (2007-01-09 21:06) 

ガッツ

こんばんは~

>どちらを買うか迷って、両方のハードを購入してしまいましたがw
うお!すごいですね!
私はPSは買わずに、高校までスーファミで粘りPS2が発売して少ししてから、かけずり回って探した記憶がありますね。(笑

>仲間のロボットが長い年月をかけて土地を耕すシーン
ああ~覚えてます!!
たしか、土地が痩せててちゃんと植物が育つ土地にするためには長い年月をかけて耕さなければならないんでしたよね・・・・・。た、たぶん。(汗
クロノ達はタイムマシンで過去から一瞬で現代に戻ってくるのですが、戻ってきたら元は荒れ地だったところが緑でいっぱいに!
これは感動しました。しかも森の教会にいったらそこには土まみれで停止したロボが!
ロボの「ああ、懐かしい・・・。いや、皆さんには一瞬の出来事なのでしたね・・・」というようなセリフに時間の流れの重さを感じたイベントでした。

>ガンハザード
実はほかのフロントミッションシリーズはプレイしてないんですよね。
ガンハザードは横スクロールのアクション系でしたね。ヴァンツァー(ロボット)から降りて進んだりするところがあったりして、ドキドキしましたよ。
なにせ敵はヴァンツァーで迫ってきますからね。(笑
サブウエポンの種類が多くて楽しかったです。ファンネルとか、パンチとか(笑
by ガッツ (2007-01-09 22:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんはー(・∀・)

>高校までスーファミで粘り
PSは中期あたりが良作めいてましたから、PS初期はスーファミがまだまだ健在でした。ガッツさんのほうが世代が若いので…このあたりは差がありそうですが、ゲームオタクな自分は、結構早々と新ハードに手を出していた感じです。ネオジオCDも買うぐらいですからw

>皆さんには一瞬の出来事なのでしたね・・・
そう、そのシーンです!
耕しているときに背景が移り変わっていき、それでも休み無く従順に仕事をこなす姿に心が洗われました。停止したロボ、そしてその一言にホロリときてしまったのです。

>ガンハザードは横スクロールのアクション系
なんとなく動いている場面は思い出せます。ヴァンツァーが主役のアクションゲーでしたね。降りられるというのが楽しそうでした(友だちの家で見たかも)。

>サブウエポンの種類が多くて
ガッツさんが魅了されるポイントというのが分かるなぁ(笑
by カルディア (2007-01-10 00:54) 

そのへんのファミコン好き

プレステ3と、ファミコン、ゲーム機として考えたら、どっちがゴミだろうか?
プレステ3のほうが、ゴミだとおもうけどな。

ネットで見てても、プレステ3のゲーム、評判悪い。
ファミコンはと言うと、いまだに ソフトを作ってる所もあり、文化庁から表彰もされてる。
極端な例でしょうけどね。

でも、ファミコンソフト、価値を感じる人にとっては、新作のPS3のソフトより、はるかに価値のある物ですよ。
ぜひ、価値のわかる店に、二足三文でもいい、ファミコン好きな人へのボランティアだと思って、ぜひ、捨てずに売却して下さい。

ゼニカネじゃなく、本当にファミコンが好きな人達も多いです。
どうか、よろしく お願いします。
by そのへんのファミコン好き (2008-05-31 10:54) 

カルディア

そのへんのファミコン好きさん>
PS3の話題は一言も出していないのですが…
まぁ、おっしゃりたいことは大体把握しました。
PS3とFCという時点でこれまた極端な比較になりますね。

どこに価値観を置くかで違うとは思いますが、PS3の評判が悪いとはいえ、それはゲームが豊富な今の時代だからこその評価であって、世の中にゲームがまだまだ少なかったFC時代と同様に、現在も選択肢が少なければまた違った評価になると思います。

要は、”古いからといってゴミのように扱うな”と言いたいのだろうと思います。
ですが1つの製品として見れば、やはり古い物です。
買い取りをしている店に行った際、有り余るぐらい当時のFC本体が積み上がっているのを目にしました。FC好きの方がたくさんいるのであれば、それこそ品切れになっているはずです。
今はまがい物でもFCソフトを起動できる安価なハードも存在します。ファミコン好きな人は、ハードではなくソフトを買うのではないでしょうか。そうであれば古くなった本体は特に重要ではないと思います。加えて、かさばる本体を売りに行く手間を考え、私は捨てても構わないと判断した次第です。

決してFCを非難するつもりはありません。もしまた当時のゲームが遊びたくなったら、私はWiiのバーチャルコンソールで買いますけどね(タイトルが無ければ諦めますが)。
by カルディア (2008-06-01 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0