SSブログ

2007年3月終了アニメ 10本 コメント [【終了】最終回感想まとめ]



ようやくすべて見終わりました、3月末までのアニメ。
今クールもだいぶ本数を減らしたつもりですが、なかなか20本以下にはならず。
見続けていた中で終了した、10作品のコメントをしてみようと思います。

以下、個人的にランク付けしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
ちなみに評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(◎)



すでに記事にしてお伝えしているように、”今クール個人的No.1アニメ”です。
可愛さあり、友情あり。
シナリオと映像のテンポの良さは光るところがありました。
元気になれるアニメです。





■コードギアス 反逆のルルーシュ(◎)



1話目から釘付け。
毎回斜め上をいくような、想像を超えた展開にドキドキさせられました。
毎度次回が気になってしまう作りに、シナリオを考えた人は天才かと思うほど。
絵もキレイだし、アニメーションも素晴らしかった。

特筆すべきは全ての女性キャラが魅力的であること。
それぞれキャラクターが立っていることに驚かされます。


カレン、CCはもちろんのこと、記憶を失った後のヌゥも可愛らしい。



シャーリーもナナリーもミレイもOK!



何気に金髪科学者のラクシャータもいい味出しているし、
気丈なコーネリアも、お嬢様なユフィも。



最終話で見せたカグヤのあどけない表情、たまんね~!…てな感じでしたw



あ、1人問題児いるけど(笑




コスプレ、乳出し、なんのその。色々含めて全部よし!!w

これはファンが多いのも頷けます。この作品は見る価値ありです。
アンチが多いのもそれだけウケている証拠。

OPの件は……スルーしておきますかw もう納まっていますし。
MADの空耳、「5+5」は笑わせてもらったな~ってことで。

斜め上いく展開はハラハラさせてもらいましたが、
22話の血染めのユフィは驚きでしかありません。




23話は色々な意味でも驚きいっぱい。


「その名は、合衆国ニッポン!!」
吹いたw



「おはようございました」
腹かかえましたw


今回第23話で一旦終了ですが、実のところ完結していないのは周知の事実
24&25話の放映が夏。
DVDでしか見れませんよ、と言われるよりはマシかな。
楽しみに待つことにします。
第二期もあるようですし。

おまけ画像 (;゚∀゚)=3






■金色のコルダ(◎)



元ネタは、コーエーから発売された女性向けの恋愛SLG。
音楽を通じて、主人公の日野香穂子と周りのイケメンとの、
恋と友情が育っていく様を楽しむ物語。

この作品もまた、次回が気になる展開にワクワクさせられました。
女性向けであるものの、第1話から惹き付けるものがありました。

平凡な女の子が、普段なら手の届かないようなカッコイイ男性とめぐり合い、
結局のところ、明るく優しいその姿に男性たちのほうが引き付けられてしまう。
という少女マンガ的な展開を押さえつつ、
恋愛とは別な部分で、次はどうなるんだ!? というドキドキ感があります。
上手くアニメ化された作品ですね。
男が見てもかなり楽しめると思いました。





■ときめきメモリアルOnly Love(◎)



「ときメモ」と言えば、大抵のヲタクはピンとくるほど超有名タイトル。
今回はネトゲとメディアミックスさせたようですが、
ネトゲのほうは惨憺たる結果。ちなみに自分はβ版で見切りをつけました。

打って変わってアニメは良かったです。
純粋な恋愛模様が描かれていて、素直に良かったと思います。
この手の作品は、主人公が恋愛にガツガツしていないのがウケるポイントかと。

とりあえずメタルユーキはゲームのプロデューサーはやらず、
音楽だけ担当してくださいw
曲はすごく良かったです。アニメのサントラはお気に入りですよ。



そういえば最終話で主人公が転校した先は、あの”きらめき高校”…だよね?
あれは詩織か沙希ちゃんか!? ってな感じで、
往年のファンには楽しめた一幕でした。





■牙-KIBA-(○)



昨年4月から始まり、1年間放映された全51話の作品。
日曜朝のアニメなので、子供向けのようなら見るのをやめようと思っていましたが、
なんだか最後まで見てしまいました。
ストーリーがしっかりしていて、1年と長い作品ながらも、
作画を含めて全体的に崩壊しなかったのが良かったです。

水樹奈々が演じるロイアが魅力的でした。
ゼッドの「俺は最後にお前と戦いたい」は虚を突かれた感じ(笑





■パンプキン・シザーズ(△)



良かった…のですが、思っていた展開とは違う方向へ流れてしまい、残念な作品。
もっと戦闘シーンがあり、オーランドが活躍してくれることを期待していたのですが、
主役はアリスという展開で、人民開放、戦災復興、という人間主体のお話に。
戦いを見てカッコイー! という場面がほとんど無かったのが残念。

ただ、3課はそもそも情報部なので、これはそういうお話なんだと
気持ちを切り替えて見れば、なかなかしっかりとした作品ではありますが。
とはいえ、ランタンで変貌するというアイデアが有効活用できていないのは
やはり勿体無いなと感じましたね。





■月面兎兵器ミーナ(△)



ドラマ「電車男」が見ていたという設定から生まれたアニメ。
ヒロインの佃美奈(つくだみな)の性格が可愛くて良かったです。
ストーリーはこんなものかな、という感じ。
お色気が思ったほどなかったのが残念。
ミーナという存在はたくさんいるのね、って感じで。
秋山ミーナ(CV:能登麻美子)の出番がもっと欲しかった。





■SHUFFLE! MEMORIES(△)



ディレクターズカット版とはいえ、本編をしっかりと見たくなるような作り。
ただ、あくまでもディレクターズカットなので把握しづらい点もあり、
この世界を完璧に把握することができませんでした。
黒楓が作品を盛り上げる1つのキーではあるものの、
個人的には黒展開は入れなくても良かったんじゃないかという感じ。
いわゆる「ひぐらし」のような、女性凶暴化という展開は
個人的に見ていて楽しくないというのが正直なところなので。

ハートフルで優しいお話はとてもよかったと思います。
神族、魔族、人間が共存する世界を無理なく描かれた設定は魅力的で、
この世界観をもっと知りたいと思わせてくれる作りは凄いと感じました。
※「番外編」の記事はこちら





■Project BLUE 地球SOS(△)



先にAT-Xで放映されていたとはいえ、地上派初ということなのでここで扱います。
前半は、攻撃してくる相手が何か分からずドキドキさせられました。
中盤はそれが宇宙人とわかって、個人的にはう~んな感じ。
ただ、後半で明かされる宇宙人の起源は想定外なもので関心しました。
楽しかったのですが、盛り上がり的にはもう一歩な感じ。





■すもももももも(△)



放映開始直後は見ていて楽しかったです。
第1話の感想では、◎をつけていたぐらいですからね。
ただ、中盤から中だるみをしはじめ、終盤はもうグダグダ。
前半が良かっただけに残念です。

また、放映開始に合わせてネットラジオを聴きだしたのですが、
主役のすもも演じる鹿野優以がどうにも気に入らない。
当人&ファンの方には悪いですが、ラジオから受けた印象では性格悪そうですよ。
他人の発言を押さえつけるような感じ。特に平野綾に対して。
人気に嫉妬してますか?
そう感じた途端、数回でラジオはさよなら。
これによりアニメを見る気力が弱まったうえにグダグダ展開で、
個人的に評価はかなり低くなりました。





以上。
私の感想を見て、自分が楽しんでいた作品の評価が低いと
お怒りにならないように。あくまでも私個人の価値観ですので。


今回も途中で切った作品が多々あります。
しっかし、4月開始アニメがとてつもなく多いな~。
それでも頑張って見ますけどね!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 8

Lunamaria

一番上の画像を見る限り・・・、主人公が悪党に見えます。(^-^;

> 毎回斜め上をいくような、想像を超えた展開にドキドキさせられました。
シャーリーの記憶消しの回とか、不覚にも泣きそうになりました。

> 全ての女性キャラが魅力的
個人的にはカグヤ一押しで。

> グロ自粛
ニーナにモザイクかけられてるw

> OPの件は……スルーしておきますかw
結局アンチが騒いでも昔に戻りませんでした・・・。

> 「おはようございました」
「全力で」とか、「コンパクトに」とか独特のセリフも良い味出してました。
by Lunamaria (2007-04-01 20:50) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)

>シャーリーの記憶消しの回とか
まさかあそこまでやるとは思いませんでしたね。

>カグヤ一押しで
カグヤタンこんなキャラだったかな~? 可愛いからいいやw

>独特のセリフも良い味出してました
1アニメから生まれるセリフがいくつもあるというのは凄いなと。
それだけインパクトのある作品だったと思います。
by カルディア (2007-04-02 22:53) 

あ~、あたしのユフィーが・・・血染めにー
悪女にー♪<を

自分的には、C.C.ですねー<諸悪の根源=悪女<を

あと、ルルのアホさ加減が、この作品の魅力・・・たまらないですよねー(笑)

まじめにバカやってますから

悪かくあるべし・・・って感じですなー、ルル

で、ジェレミア復活

「おはようございました」

あたしもふきました^^;;

DVDのコメンタリーで大人気のジェレミア
シナリオ変更かかったのんかな?
by (2007-04-04 08:19) 

ガッツ

こんにちは。!
視聴まとめ、ご苦労様です!
今期は始まった頃「悪くはないけど、物足りない」と言ったイメージがあったわけですが、見続けているとなかなか良かった、というのが結構ありましたね。
そんな、中テレビがぶっ壊れるという大ピンチに見舞われたため、泣く泣くカットカット・・・・。
結局はリビングのデッキでHDD録画→即視聴→削除でなんとかつなぎましたが・・・。

>コードギアス 反逆のルルーシュ
おもしろかったですね~。
一話でいきなり「お前ら全員死ね!」ですからね。
場合によってはデスノートより強力な技です。(笑
ナイトメアによる戦闘もかっこよかったのですが、ルルーシュの戦略も楽しませて頂きました。
途中、マオって何で出てきたんだろう?と思ったのですが、そう言う展開か!
血染めのユフィは衝撃でした。その前のルルーシュとの和解があったため180°反転した行動は思わず目を背けたくなるほどでした。
ユフィを演じた南さんの好演ですね。
声優さんでいうなら、若本さんの皇帝はほんとハマリ役でしたね。(笑

>全ての女性キャラが魅力的
私、渡辺明乃さんが好きなのですが、どうも少年役か悪い女?の役ばっかりだったので、記憶喪失後のヴィレッタ超萌えました。(笑
扇との学園祭デートなんかもう、悶絶してましたよ。(爆
あ、もちろんカグヤも悶絶ですけどね~。かわいい・・・。

>牙-KIBA-
途中展開が同じパターンになってたので、切ろうかとも思いましたが終盤にかけておもしろくなりましたね。
最終話前の2話なんかは素晴らしかったと思います。
しかし最後のあれはゼッドがアミル・ガウルと融合したということでいいのでしょうかね?その点だけよくわからないラストでした・・・。
ちなみにゼッド第二のスピリット、ランボスがポケモン ルビー・サファイアのバシャーモにそっくりだなぁと思ったり。
やっぱりスピリットって、ポケモンから少なからず影響受けてたりするんでしょうかね~。
by ガッツ (2007-04-04 14:30) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
CCの何気に悪女加減がいい味出してますね。
ルルはもう、完成された勢いがあって見ていて楽しいですw
ジェレミアがこのあと何をしてくれるのかもワクワクですな!
by カルディア (2007-04-05 00:02) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>なんとかつなぎましたが・・・。
テレビが逝っても即視聴でまかなう姿勢、それこそがアニオタ!
で、テレビは?w

>デスノートより強力な技です。(笑
ギアスはその場でしかできないものの、操れるというメリットがあるので
身近にいる相手に対しては強力ですな。

>ルルーシュの戦略
これが見ていて楽しかったですね。
いきなり戦闘で指揮できるってすごいと思いつつ、
チェスの延長なのかな~と感じてみたり。
やはりキレ者は違う!

>ユフィを演じた南さんの好演ですね。
最近やたらと耳にするようになりましたね、南さんの声。
声優ファンにとっても嬉しい限りです。

>ヴィレッタ超萌えました。(笑
あれは萌えざるを得ない!w

>その点だけよくわからないラストでした・・・。
自分もあれはどうなったのか…
ノアもあんな状態になってしまって、?な感じ。
まぁ、色々と補完できないこともないのですけどね。
世界が平和で、みんなも平和になりましたで良かったのではと思いました。
劇的なラストにしようとして、あのような強引な展開になったのかな~と。
ちなみに自分、ポケモンはわからんですw
by カルディア (2007-04-05 00:15) 

らいむ

こんちわ~
視聴お疲れさまです。
新番始まったのというの、自分は未だに4~5タイトルも積んでます(汗
欲張って見過ぎかな?(笑

>■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(◎)
キャラデザが可愛すぎるので、最初は小学生のお話しかと思ってましたが、高校生だったんですね(笑
まさにデカルチャーでした(爆
シナリオも笑いあり、シリアスあり、ぽろりは無いけどほろりもありwと単なる萌えに終わらない所が良かったです。
あと、オープニング映像は途中で挿し変わりましたね。
例えアニメでもああいう行為は見てて気分良いものではありませんが、映像表現の一つとしては有りかな?と思っていたのに。
BPOに苦情が入ったようですが、それだけで差し替えてしまうのもどうかなぁ?と言う気が(汗

>■コードギアス 反逆のルルーシュ(◎)
想像を上回る超展開に、毎回引きつけられましたよ。
ルルーシュがある意味「イッちゃってる」のもポイントかと(笑

>OPの件は……スルーしておきますかw
最初に聴いたときは、違う番組かと思っちゃいましたよ。
エンディング曲はあんなにも素敵なのにね。

>おまけ画像 (;゚∀゚)=3
DVD買ったんですか?
これだけのために?<コラ

>■ときめきメモリアルOnly Love(◎)
作画もキャラデザも非常に良かったですね。
何と言っても、早百合くんのふととも&ニーソの食い込みがぁ~(むっはぁ
さらに、頬を赤らめる早百合くんをイパ~イ見られたのもNiceでした(笑
シナリオはちょっとベタすぎる展開でしたが、そこがまた良い!
嗚呼、煌めく青春の日々・・・(遠い目
あの季節はもう帰ってこない・・・OTZ
まぁ帰ってきても、何も起こらないと思いますが(爆
DVDで揃えて、ひたすらキャラ萌えしたい作品だなぁ。

>曲はすごく良かったです。
OP・EPもとても良かったですね。
自分は2ndED曲の「秘密」がお気に入りです。

>■パンプキン・シザーズ(△)
中盤過ぎまではかなり良かったのですが・・・
最終話付近の展開はちょっと演出しすぎって感じがしました。
結局、オーランドは何者なのか?あのランタンの秘密は?って所に突っ込まないまま終わってしまいましたし。
第2期があるのかな?

>■SHUFFLE! MEMORIES(△)
本編のDVDが揃ってる自分としては、改めて見るまでもないかな?と思った作品でしたが、新作OPに見たさに全話視聴してしまいました(笑
最後にオリジナル話が見られたのは収穫でしたね~

>個人的には黒展開は入れなくても良かったんじゃないかという感じ。
原作ゲームには無い、オリジナル部分ですね。
私は好きですよ?こういう展開(笑

でわ~
by らいむ (2007-04-05 13:54) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>ぽろりは無いけどほろりもありw
なんていうか、ぐわっと泣けるというよりも、
ジーンとくる話が多かったですね。

>映像表現の一つとしては有りかな?と思っていたのに。
自分はアリだと思います。苦情とかありえねーって感じ。
ましてや深夜帯の2次元の話。表現方法の1つとして捉えるのが一般的解釈かと。
そんな苦情なんて気にせず、差し替えなんてしなくていいのにという
気持ちもありましたが、落書きが消えていく表現に切り替えるという、
その即座に対応した制作側の姿勢は素晴らしいと思いました。

>違う番組かと思っちゃいましたよ。
自分は彼女の歌を「BLOOD」で体験していたため特に気にならなかったので、
あれだけ叩くこともなかろうにという印象。
それだけファンの多い作品だということでしょうね。

>ちょっとベタすぎる展開でしたが、そこがまた良い!
あえて今、ベタがいい!
こういう清純な作品も見ていて楽しいです。

>第2期があるのかな?
あの終わり方は明らかに続く予感が…。
ただ、人気はいまひとつな感じがするので
第2期をやるかどうかは微妙ですね。

>私は好きですよ?こういう展開(笑
らいむさんは耐性ありそうでいいな~。
自分は嫌いではないのですが、内容によってはちょっと…という感じ。
今の時代、こういうのがウケているのも分かってはいるのですがねぇ…
by カルディア (2007-04-06 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1