SSブログ

2007年4月開始アニメ 第1話感想 9本 (1) [【新作】第1話感想まとめ]



始まる前から期待作がポツポツとある今回。
火曜と水曜の夜は、番組の重なり具合が熱い、熱すぎる!ヽ(`Д´)ノ
だから野球で繰り下げとかマジ勘弁さっ!(いやホントに…

ひとまず火曜までに放映され、1話を視聴した新作アニメ9本を
早速レビューしていこうと思います。

今回はその第1弾。

感想は観た順番。
個人的評価を記号で示しています(あくまでも初回を観て)。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り



■天元突破グレンラガン(◎)



さすがガイナックス、1話目から飛ばしすぎ!
いいね、この元気全開なノリが。
「フリクリ」な感じの、ややおバカなドタバタ劇もたまには良いかも。
それでいてなぜか安心して見ていられる作品。
→視聴継続





■ハヤテのごとく!(○)



始まるとともに、ナレーション(天の声)が若本氏。
そこへすかさずヒロインの釘宮ヴォイス!
さらに畳み込むようにオープニングがKOTOKO!!

この怒涛の攻撃にヲタク心を鷲掴みにされた感じ。
絵は原作のままな感じ?
アニメとしての見た目のクオリティはさほど高くないものの、
ストーリーが面白そうだと感じた。
→視聴継続





■ヒロイック・エイジ(◎)



「ファフナー」のスタッフと聞いて、まぁそれなりな作品ならいいかもね
という気持ちで初回はさほど期待せずに観始めました。
それにしても平井氏の絵柄だと、どの作品も同じレベルに見えるなぁ。
それだけインパクトが強いということにもなりますが。

そんな第1話ですが、予測を超えてかなり面白かったです!
初回に飛ばして尻つぼみ、なんてならないよう応援しつつ、
とりあえず次回も期待して見て行こうかなと。
→視聴継続





■一騎当千 Dragon Destiny(△)



期待通りのパンチラ全開アニメ! いや、パンモロっす。
ただ、キャラクターの名前と顔を覚えるのに時間がかかりそうなうえに、
話もいまひとつ分かり辛い。第1話はさほど面白くありませんでした。
とはいえ、ストーリー面の弱さを持って余りある魅力があるのは確かだw
→ひとまず視聴継続





■瀬戸の花嫁(△)



決して悪くはないけれど、特筆すべき点もあまりないかな?
人魚という他種族との恋愛。あまりにもオーソドックスなネタだからこそ、
これからどうなるのかで継続か見切るかが決まりそう。
原作は知らないけれど、こういう物語って中盤以降で勢いが弱まりそうな
予感もするわけで……
→ひとまず視聴継続





■エル・カザド(△)



ウェスタンな印象の世界観。
その演出や音楽に「NOIR」や「MADLAX」の印象がなんとなく重なりました。
ひとまず旅が始まりました的な第1話なので、もう少し見ないと判断が難しい。
→ひとまず視聴継続





■キスダム -ENGAGE planet-(○)

「アクエリオン」を制作したサテライトの新作、ということで多少なりとも期待。
主人公のシュウが「アクエリオン」のアポロっぽさがあり、
全体的にも「アクエリ」な匂いが漂います。

近未来における、人類と異形な生命体との戦い。
その戦闘シーンは結構見ごたえはあったけれど、
ところどころで人物の絵が崩れるように思えたのは自分だけだろうか?
なんか綺麗なシーンと崩れたシーンが混在していた感じ。
微妙な差かもしれないけれど。
アニメには1話目で惹き付ける作品と、ある程度見ていくことが前提な作品がある。
これは後者。1話目だけでは判断しづらいため、もう少し様子見かな。
→ひとまず視聴継続





■CLAYMORE(クレイモア)(◎)



女版ベルセルクな印象。
原作の絵柄もなんとなく似ているような気がする。そのあたりは詳しくないので。

とにかくこういう世界観は好みです。
妖魔を倒すシーンがなかなかの迫力。
最近よく見る、”一見して恋愛モノだけれど女性が変貌して、時には残虐シーンもある”、
という作品の黒い部分は苦手ですが、あらかじめこういう作品だと分かっているものは、
体の一部が吹っ飛ぶシーンも演出の一部として見ることができる。
クレアのCVが桑島法子。久々の主役かな? いい感じです。
→視聴継続





■Over Drive(○)

ロードレースの話なので、単なるスポコンモノだったら見るのを止めようと思い、
とりあえずオープニングで判断することに。
なんだよ、美少女出てくるじゃん!
というわけで、本編も視聴することに決定(笑

学生生活の話から語られるのが良かったですね。入りやすかったです。
主人公が恋する女の子は、ちょっとサバけた感じながらも、
屈託なく接するタイプで好印象。
弱々しくて自転車すら乗れない男の子が、これから成長していく姿は見モノかもしれない。
「しかも水着で巨乳~!」 わかるぞ、その気持ち!!
→ひとまず視聴継続




以上9本。

期待していたとおり、なかなか1話では切れない良作がそろっている。
新作の視聴予定は31本あるので、残りあと22本かw
大変だけど楽しみですぜ!


■関連リンク
・2007年4月開始アニメ 第1話感想 11本 (2)
・2007年4月開始アニメ 第1話感想 9本 (3)


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 14

ガッツ

こんばんわ!
終わりが来れば、ば始まりが来る。
新たなアニメの始まりですね。
今期はけっこう面白そうなのが多いんですよね。

>ハヤテのごとく!
釘宮さんヤホーイ!!(笑
と思いきや、若本さーん!すげー吹きました。(笑
なんかもう若本さんてだけで、耐えられない自分がいる。
本編ですが、どうやら原作通りパロディネタを使ってくれそうですね。
OPでもすでにガ〇ダムやら、鉄〇28号が…。

>瀬戸の花嫁
私は結構好きですね~。
極妻レンさんのツッコミとか、マダムキラーと永澄君のお母様のボケとか。(笑


>エル・カザド
個人的には、ちょっと期待はずれでしょうか。
もっと主人公が渋いかと思ったんですけどね。


まだ紹介されてないなかでは、「流されて藍蘭島」も面白かったかな。
瀬戸の花嫁と系統が似てる気はしますが。(笑
最後に
>一騎当千Dragon Destiny
さすがはローアングルのカルディアさん!
掲載されてる画像が全部ローですね!(爆
by ガッツ (2007-04-06 01:13) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>今期はけっこう面白そうなのが多いんですよね。
ガッツさんもそう思いますか~!
そうなんですよ、嬉しいのですが消化していくのが大変w

>どうやら原作通りパロディネタを使ってくれそうですね。
パロネタを使う作品でしたか。原作を読んでいないので、
これから見る者としては聞いておいてよかったです。

>お母様のボケとか。(笑
お母さんがいい味出しているな~とは思っていたけれど、
やはりそこもポイントの1つだったのかw

>ちょっと期待はずれでしょうか。
絵柄から受ける印象とは違っていましたね。
自分はあまり期待していなかったので、こんなものかなという感じ。
とりあえず今後の動き次第かな~。

>「流されて藍蘭島」も面白かったかな。
お、では見てみることにしますかね。感想は次回のレビューにて!

>掲載されてる画像が全部ロー
ナイスツッコミ!w
by カルディア (2007-04-06 02:46) 

hoso

こんばんわ~
第1話だけ視聴するのも大変ですね!

>■ハヤテのごとく!(○)
>ナレーション(天の声)が若本氏。
若本氏使うなんて反則だ!と思いましたw

>■瀬戸の花嫁(△)
>決して悪くはないけれど、特筆すべき点もあまりないかな?
正直、なんかつまらなかったです。(^^;

>■Over Drive(○)
>「しかも水着で巨乳~!」 わかるぞ、その気持ち!!
継続決定ポイントそこかいっ!w

他は「キスダム」「CLAYMORE」は続きを見てみたいと思いました。
残りのレビューも楽しみにしています。
by hoso (2007-04-06 03:24) 

reitoubanana-oishiiyo

初めまして~( `・ω・)ノ私もクレイモア観たかったのですが、地域的に放送されていないので悲しいです+゚(゚´Д`゚)゚+。原作とは違うオリジナルストーリーなのでしょうか?そこも気になります。レビュー見て、面白そうなのは観てみようかな~。
by reitoubanana-oishiiyo (2007-04-06 18:59) 

HINAKA

HINAKAと申します、宜しくお願い致します。

カルディア様

エッと、調子に乗って、こちらにもコメントさせていただきました。
冷凍バナナ様、こちらも「クレイモア」の第1話を見逃しました。ただこれは、放映されているのにタイマーセットを間違えたためです、うッ残念!

他のアニメの、感想についてはカルディア様が上げられたものは、ほぼ大体同様ですネ。
オーバー・ドライブに関しては、OPであそこまでやったんだから、責任は取ってくれよなッ!って、感じです。
個人的に自転車モノやツールド・フランスが好きなので、
アニメ版「涼風」のように、適当なところでお茶を濁されては堪りません!!

ちなみに桑島法子さんは、NHK・BSアニメ「彩雲国物語」で、絶好調の主役をやってらっしゃいます。
今週から、第2期が早くもスタートです。で、同時に始まる、「妖精の守人」は、期待大です。
それにしても「一騎当千」のロー・アングルはもちろん、実にnice!な画像と突っ込みですネ。うーん、こういうのは慣れでしょうか?才能でしょうか!?

それでは、またお邪魔します。
by HINAKA (2007-04-07 03:47) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>継続決定ポイントそこかいっ!w
エロスも重要なファクターですぜw

>「キスダム」「CLAYMORE」は続きを見てみたいと思いました。
キスダムは3~4話見ると良し悪しがつかめてきそうな感じです。
クレイモアはカッコイイままで進んでもらいたいですね~。
by カルディア (2007-04-07 22:08) 

カルディア

冷凍バナナさん>
こんばんは~(^^ はじめまして! niceありがとうございます!

>地域的に放送されていないので
あう~、原作ファンなら見ても良い仕上がりだったと思います。
という自分は原作未見だったりします…orz

>レビュー見て、面白そうなのは観てみようかな~。
あくまでもご参考にということでw
おそらく良いと判断した作品は、概ね良いかと……思いたい(^^;
by カルディア (2007-04-07 22:08) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(^^ niceありがとうございます!

>OPであそこまでやったんだから
スポコンと思っていたところであれを見せられたら、見ずにいられない!
原作は未見ですが、主人公の成長に合わせて、逆に女の子の方が
惚れていってしまうのだろうな~と思ってみたり。むしろそこが見たい!

>アニメ版「涼風」のように
原作継続中の作品でも、アニメでは放映回数が決まっているので、
何らかの形でキッチリ締めて欲しいものだなと感じますね~。

>「彩雲国物語」で、絶好調の主役
BS見られないので、ノーチェックでしたorz

>「一騎当千」のロー・アングル
むしろそこにしか目がいかなかった作品だったりしますw

>こういうのは慣れでしょうか?才能でしょうか!?
煩悩です。
by カルディア (2007-04-07 22:36) 

>絵は原作のままな感じ?

ダメくおりてぃーです(笑)



>>こういうのは慣れでしょうか?才能でしょうか!?
>煩悩です。

更に言うならば、「ダメ」になることです(笑)

すんませんどうしても付け加えたくって^^;;;


春の当り作は、個人的に、ハヤテのごとく(まあ、漫画連載当初から応援してますし^^;)と、BS土曜日の2作品かなー

彩雲国物語りおもろいっすよー
あっ、でも、一騎当千で名前覚えるのが辛いなら(つまり三国志とか古代中国系の名前)、やっぱり名前覚えるのが辛いかも^^;
by (2007-04-09 23:10) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ダメくおりてぃーです(笑)
ずっと原作の感想を書かれているうっちーさんには
ぜひアニメ版「ハヤテ」へのコメントをいただきたかったんですよw
原作ファンから見ると、ダメっすかw

>やっぱり名前覚えるのが辛いかも^^;
実のところ三国志の知識はあまり無いので、ちょっと辛いですね。
でもそれが「一騎当千」なので、なんとか把握していこうかなと。
by カルディア (2007-04-10 02:39) 

>原作ファンから見ると、ダメっすかw

他のダメでない人のために一応ー

アニメになったらあんな感じだと思います
クオリティが低いわけではないですよー

(「ダメ」not=「駄目」)ですのでー^^;
by (2007-04-10 07:35) 

らいむ

こんばんわ!
新番アニメ視聴、お疲れさまです。
毎回最高になるレビューで助かりますよ!

ちなみに自分はと言うと、ようやく今週から見始まったばかりです(汗

>■天元突破グレンラガン(◎)
完全にお子様向けかと思っていたら・・・
以外や以外!結構楽しめますね!
バインも出てるし<マテ
ひとまず視聴続行かな?

>■瀬戸の花嫁(△)
ちょっと期待していたのですが、イマイチでした。
1話からいきなり「やかましい過ぎる」内容がどうも・・・
名前から連想するに、もうちょっと穏やかなラブコメかな?と思っていたもので(笑
とりあえず、あと2話くらいは見てみようと思います。

>■Over Drive(○)
結構ツボに入りました!
よわっちぃのがスポーツでたくましくなっていく展開は、見てて気持ちいいですね~
自分まで自転車漕ぎたくなってきますよ。

>「しかも水着で巨乳~!」 わかるぞ、その気持ち!!
これだけで、視聴意欲3割増しですよね(爆

でわ!
by らいむ (2007-04-10 23:00) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
なるほど、”ダメ”とはいつものアレでしたかw
ということはいい感じのクオリティなわけですな。
by カルディア (2007-04-11 23:55) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>バインも出てるし<マテ
せくすぃキャラは外せない!
このキャラいなかったら面白さ半減!w

>1話からいきなり「やかましい過ぎる」内容がどうも…
ちょっと深夜帯にしてはテンション高いですね。
そこは自分も気になりました。
これが味だというのはわかりますが、見ている側との温度差が…

>よわっちぃのがスポーツでたくましくなっていく展開は
弱い主人公が強く成長していく作品は好きです。
少年誌なのでシナリオは安心できそうな気がします。
第2話も良かったですし、視聴継続は確実かな~。
いつかは水着着て乗ってくれそうな気がしてきた!
by カルディア (2007-04-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0