SSブログ

オーディンスフィア 購入 [PS2] [◆ゲーム]



購入しまいました、「オーディンスフィア」。
何やらハードカバーで64Pもある設定資料集が付いてきた!




設定画やカラーイラストが多く、嬉しい逸品です。

ちなみに自分は、説明書をとりあえずガッツリと読んで、
大体の仕様を把握してからプレイするタチですw








さてゲームですが、主人公は5人いるけれど、最初はグウェンドリンという姫様から強制スタート。
チュートリアルを受けながら、大体の操作を把握。
でもなんとなく扱い辛いw




かなりクセのある動きだな~と思いつつ、操作をモノにしようと奮闘。
特に空中浮遊からの斜め攻撃が、なかなかタイミングが掴めずに苦労する。
それにしても大きなキャラがよく動く。
背景も綺麗だし、空気を感じるようなステージ。




少しプレイしてみると、アイテムの使い方やステージのつながりなどが分かってくる。
それでもまだまだアクションがぎこちない感じ。




そんな調子なのに中ボスステージへと来てしまった!
姫様を上手く扱えずに2度ほど敗北。
てか、自分が放った必殺技(サイファースキル)に自分でダメージ受けるってどういうことよ!w
でも1度倒してみると意外と簡単なことに気付く。要するに慣れなんだなと。




中ボスステージはもう1つあり、同じボスだったのでそちらは楽に殲滅。
う~ん、調子いいぞ!




主人公は防御ができるのだけれど、自分はどうも防御をしないようだw
自分が特攻型なのはわかっているので、攻撃を避けつつも防御せずに敵陣へと突っ込む。
そんなプレイでいいのかしら?w



さて、短かった1章のラウンドもそろそろ終盤。ボスのところまでやってきました。
ちなみに、姫様が主人公の物語がこれだけではないと思うので、1章なんてほんの序盤。
慣れないプレイでここまできたけれど、なんか所持アイテムが頼りない……。
そこは勢いに任せてボスと対峙!

イベントを見ると、この姫様の国は妖精の国と対立していることが分かるのですが、
後々妖精側の姫さんでもプレイすることになるわけで、このあたりの物語のザッピングが楽しみだ。



って、ボス、でけぇぇ!
ボスのHPが残り1/4ぐらいまで削ったものの、回復手段が尽きて敗退してしまう。
アイテムが、アイテムがやっぱ貧相だよ……
何度か奮闘するも、いまひとつ勝てる見込みがない。


というわけで、一度ホームポイント(城)まで戻って改めて所持品を充実させることに。
平日はあまり時間がないので、とりあえず今日はここまで。


ひととおりボスまでプレイすると、かなりゲームが分かってきます。
まだまだ仕様の全てを体験したわけではないけれど、分かってくると面白いです。
ジワジワくるな~、これ。週末はたっぷり楽しもう!


ちなみに自分は難易度★★でやってます。いわゆるノーマル。
3段階あって、いつでも切り替えできるのが親切。
でも、ノーマルでのクリアを目指して頑張る!
隠し要素多そうだなぁ~これ。



【関連記事】

オーディンスフィア プレイ日記(1)

オーディンスフィア プレイ日記(2)

オーディンスフィア プレイ日記(3)

オーディンスフィア プレイ日記(4)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

シャンゲリオン

どうもお久しぶりです。

おぉ、買いましたか!
これ良作な臭いを放っているので、僕も買いたいですね。


>ちなみに自分は、説明書をとりあえずガッツリと読んで、
ボクは一通り目を通して、わからなかったら見るタイプですね。

能登さん演じる妖精のお姫様はかわいいですね。
ボウガンはなんかいたそうではあります。
by シャンゲリオン (2007-05-18 23:10) 

Lunamaria

> って、ボス、でけぇぇ!

ボスで画面の半分が埋まってますね。
てか、プレイヤーが動けるスペースが狭そうw
by Lunamaria (2007-05-18 23:24) 

ガッツ

こんにちわ。
私の場合、説明書は読むもののあんまり頭に入ってないタイプです。(爆
だってはやくやりたいじゃないですか。(笑

買ったのですね!
能登さんヴォイスのお姫様が効いたようで。(笑

五人の物語ってことですが、後々の話しで合流したりするんでしょうか?
他のキャラとパーティーが組めたりするのか、気になりますね。

>って、ボスでけぇぇ!
ホントにでか!
このプレッシャーだけでやられそうです。(笑

アクションRPGってあんまり経験ないんですよね。
TOSとTOD2ぐらいなんですよ。
なんで、操作にクセがあると難しそうです。
by ガッツ (2007-05-19 15:09) 

カルディア

シャンゲリオンさん>
こんばんは~(^^
やってみた感じは結構腰を据えてじっくりプレイするゲームかなと。意外と考える要素もあるんですよね~。まだ序盤なので良作かどうかの判断はできませんが、やり応えはあります。

>能登さん演じる妖精のお姫様はかわいいですね。
まだ妖精プレイできてないっすorz 1人目もボスで終了かと思いきや、これは意外と長そうです。ああ~、早く能登さんキャラを扱いたいw
by カルディア (2007-05-19 22:33) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)

>プレイヤーが動けるスペースが狭そうw
距離をとると縮小するうえ、ステージは円になっているのでグルグル動けるっす。
ボスは考えて動かないと倒せないのがまた面白いですね~。
by カルディア (2007-05-19 22:33) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)

>だってはやくやりたいじゃないですか。(笑
うん、わかるその気持ちw
本当は自分も早くやりたいのですが、最初にある程度ゲーム内容が見えていないと不安だったりする、石橋を叩くタイプなものでw

>後々の話しで合流したりするんでしょうか?
すでに1人目の物語から別キャラが食い込んできています。てか、戦いますw
5人が仲間というよりも、それぞれが孤立していて敵対している印象があるんですよ。
でも最後には全員が一緒に……と思ってみたり。
作り手側にまわって考えると、最初に敵対させておいたほうが物語りにハクが付くので、序盤はそうしている……と思いたいな。

>操作にクセがあると難しそうです。
このボスを倒したあとも1人目の物語が続いていて、1人目の姫様のアクションには何とか慣れてきた感じ。それゆえに、他のキャラに切り替わったときにすぐに対応できるかが心配だったり。
じっくりやっていきますわw
by カルディア (2007-05-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0