SSブログ

ARIA The ORIGINATION 第4話「その 明日を目指すものたちは…」 [ARIA]



今クールでの推しの作品の中の1つ「ARIA The ORIGINATION」。

あまりにも良質すぎる作品なので、記事に取り上げることが逆に無いのですが、
いや~、第4話も良かったです。
思わず記事にしてしまったのは、桑島さん効果もあるってことでw







今回の話は「トラゲット」。
観光案内のプリマ仕事とは違い、お客が立ち乗りする距離の短い渡し舟。
なるほど、こういうのも修行になるよな~。
普段はあまり接しない、他の所属会社の人たちと会話するのもいい機会だよね。

藍華やアリス以外で、同じシングル階級のウンディーネというのも、
これまで劇中ではほとんど見られなかったので、これは面白い趣向。

つーか、第3期にしてよくこれだけネタがあるものだと関心するよ、ほんと。







「もしも~し」

うお!
この声はもしや、桑島さんではないか!!!


ってところで途端にヒートアップしたのは言うまでもない。
つーか、前番組で竹刀持ったキャラ演じておりましたが?w






オレンジプラネットに所属するアトラ。
もう眼鏡なこのキャラに釘付けになってもーた。
なのでアトラ画像が多いのはご愛嬌w

あゆみ、杏、そして灯里が1チームになってトラゲット。
やっぱ名前の頭に「あ」が付くわけですね。




ここでプリマ昇格試験について話が出てくるわけですが、
杏とアトラから聞く難しいやら厳しいという言葉に、
やはりプリマは遠きものなのかな~と感じる。
これだけ直球で何度も昇格の話題を扱っているという点においても、
第三期の最後のほうで灯里は昇格するのかな~、なんて思う。




さて、今日がトラゲット初という灯里。
もうね、どうなることやらと見ているこっちもヒヤヒヤでしたよ。



「水無灯里、行きます!」
心の中で気合いを入れる灯里の姿に、
何でも一生懸命にやる娘だな~と改めて感じるわけで。

オールを漕いだときにキラ~ンと効果音が鳴った瞬間、
ちょっと俺の身体に電気が軽く走ったわ。
明らかにこれは成功な雰囲気。






灯里の漕ぎを見た3人は、
「あの子…」「やるなぁ…」
と驚きの顔だ。
ってことは、灯里は結構な腕前か!?

いつもは謙虚に自分はまだまだだと言っているけれど、
どうやら外から見た灯里はかなりの腕前のようです。

昇格試験を受けたことのある他のウンディーネからそう見えるということは
シングルにしては相当な実力なんだなと分かったよ。

これまで、灯里はまだまだの実力なんだろうという印象を植え付けられていたけれど、
それはアリシアさんという大きな存在がいたこともあって、
よく見えていなかったんだなと思う。

藍華やアリスという近しい存在ではなく、もっと第三者的な視点から見る実力。
そういう外側から見られることで、初めて人って自分の実力が計れるんだと思う。
今回のお話は灯里の実力を客観的に見られて良かったです。



明らかになった灯里の実力。
さすがアリアカンパニーにいるだけあるね。
これはもう、プリマ昇格も近いんじゃないだろうか?
…ってことはいつも練習している藍華やアリスも上手いんじゃないか?
3人同時に昇格とか?
このあたりは今後楽しみに見ていきたい。



他のシングルから「とんでもない凄腕だな」と言わせるだけの技術。
灯里は、今まで自分では計れなかった自分の実力を改めて知った、
…という様子でもなさそうですね。
謙虚に半人前ですと言っているところを見ると、
彼女にしてみれば、ただただトラゲットを楽しんだ一日だったのかもしれない
まぁ、それが灯里の良いところなんだろうけれど。






しっかし、今回もだけれど、やっぱ絵が綺麗だわ…
特に今回は新たなキャラクターが3人出てきたということで、
アップがやけに多かった気がするw

てか、アトラだよね。
アトラいいよアトラ…(*´Д`*)<桑島ヴォイス、恐るべし!




このやや乱れた髪の儚げな様子なんてタマランすw





このちょい見上げる顔なんかも…(*´Д`*)

一話しか出てこない一発キャラだと分かっていても、
また改めて出てきて欲しいと願う俺。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 8

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

全く同感!特に、メガネッ子アトラにnice!!です。
確かに恐るべし、桑島ヴォイスッ!ちなみに全く無関係ですが、ガンダムOOに恐らくガンダム・シリーズ史上初めて、名探偵コナン君の高山みなみさんが登場しました。これも結構、来てますよッ!
高山さん、ガンダムWではずっとTWOMIXとして、主題歌を歌ってらっしゃったのに、出演は無かったんですよねェ~、閑話休題。

アリカの実力に関しては、何しろ周囲がスゴ過ぎます!
アリシアさんはもちろん、3大ウンディーネの残り2人も入り浸っていて、その実力を当たり前のように見ているのですから……基準値が、高過ぎると思います。
それとアトラの思い込み、「先輩が厳し過ぎる」ですがたぶん彼女が思うよりも、アリシアさんはニッコリと「~だから、今回は残念ネ」で、済ませると思いますよ!

それにしても、ホノボノとしながら、絵にも音楽にも手抜きの無い、良作ですよね。
カルディアさんの仰る通り、「良すぎて、突っ込みどころが無い」のだと思います。

でも、敢えて言うならチョーッと、主人公他のお行儀が、良くなり過ぎた気がします。

また、長くなりました。
今回は、これで失礼致します。
by HINAKA (2008-02-01 19:45) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-02-02 01:42) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます。

>確かに恐るべし、桑島ヴォイスッ!
世の中に声優さんは数多くいますが、桑島さんはプロだと感じさせてくれる1人ですね。

>その実力を当たり前のように見ているのですから
それを見て育ったからこそ、上達も早かったんだという理由も考えれますね。見習いたい先輩がいる環境っていいなぁ~。

>主人公他のお行儀が、良くなり過ぎた気が
麗しきウンディーネという存在、そして客商売という観点から、ご丁寧な演出ぐらいが調度いいんじゃないかなと思います。お行儀が良い→客に丁寧→視聴者も丁寧に扱われている感覚になって、それが癒しを生み出しているとも考えてみたり。
by カルディア (2008-02-02 01:43) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-02-02 01:43) 

ガッツ

こんばんは。
ARIAは本当に良いですよね~。
ストーリーもクオリティも安心して見られます。

>今回の話は「トラゲット」。
おお~!
って感じですね~。
原作でも好きな話のひとつです。
結構ウンディーネの仕事の話は少ないので、実際の灯里達の腕前がどのレベルなのかわかりにくかったからですね~。
それに1話で先輩達のレベルの高さを見せた後で、このエピソード。
話の展開も良い!!

>うお!
>この声はもしや、桑島さんではないか!!!
最近桑島さんも出演作が増えてきましたね。
しかも、いろんなタイプの役が見られて嬉しいです。
前番組の可愛い系(というか猫かぶり?)でブラックなキャラもかなり好きです。(笑)
つか、アニメになったアトラがめっちゃかわええ!!(*´Д`*)
めっちゃセクシー!
唇が・・・えろす・・・(爆)

真面目にコメントすると(え)、ウンディーネも「仕事」という厳しい面がある、というのを見せてくれるキャラですよね。
何度でも挑戦すると言う杏と、試験に失敗して挑戦するのが怖くなってしまったアトラとの対比がリアルで良いです。
それでも最後はまた頑張ろう、ってなるところが良い意味でARIAっぽいですよね。

>一話しか出てこない一発キャラだと分かっていても
一話限りはもったいないですよね。
単行本でも、セリフ無しで再登場はあったのですけど・・・。
でも一コマでしたが。(笑)
by ガッツ (2008-02-02 21:45) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>アニメになったアトラがめっちゃかわええ!
原作よりも可愛いのかー!(*´Д`*)
ここのアニメスタッフはホント技術が高いなと感じます。原作を知っている方から見てもいい感じに変換されたのだと伝わってきますよ。桑島さんをあてたのも正解だよな~。分かってるな~w

>唇が・・・えろす・・・(爆)
他の2人よりもややお姉さん的な雰囲気を醸し出す感じで、表情の1つ1つがセクシーでしたw

>怖くなってしまったアトラとの対比がリアルで良いです。
試験に対して、全員が同じ印象ではないというところがプロ作品を感じさせますね。
それぞれのキャラの感想から、試験がどれだけ厳しいものかを視聴者にも伝わらせるという手法。これによって、三期目の灯里の目的がプリマ昇格試験なんだなと、おぼろ気に感じました。なぜならそうやって”難しい”をアピールしておき、合格してしまう灯里を演出、灯里は上手い漕ぎ手だった、というのを分からせるんだろうなと。実際に合格するかはわかりませんが、この感じだと合格しそうだな~。

>良い意味でARIAっぽいですよね。
灯里が言った「自分で自分をおしまいにしない限り、きっと本当に遅いことなんてないんです」のセリフを聞いて、視聴者にも何かチャレンジ精神を沸き立たせるというか、”だからみんな頑張ろうよ”という、メッセージだなと感じました。いつもそうやって見ている側に何かを伝えるんですよね、この作品。すごく良いことだな~と思いますよ。

>でも一コマでしたが
残念すぎる! アニメで出てきたらぜひしゃべって欲しい…(´д`)
by カルディア (2008-02-03 23:36) 

あえて空気は読まない

「好きだからこそ観客として妥協はしない」が私のスタンス。
まがりなりにも美大出な私は作画に非常に厳しいので、
一期・二期ともに「所詮は深夜の安物アニメ」という評価。
DVDを買うたびに裏切られ幻滅するばかりでしたしね。

 美術はアマチュア時代から高評価な田尻氏だけあって、
 相変わらずクオリティが高かったわけですが。
 それが逆に低クオリティなキャラを浮かしてしまったのは皮肉な話。

そんな私でもこの作画はいいと思う。
原作から逃げていない。
アニメだからと誤魔化していない。
ARIAという作品をアニメという表現でちゃんと描けている。

「ここに来てやっとARIAが原作だと言えるレベルになったか」
と思わせたものの原作が終了してアニメも次はないと思うと、
暖機運転してるうちにレース終盤って感じもしますがね。
by あえて空気は読まない (2008-02-18 14:40) 

カルディア

あえて空気は読まないさん>
美術的な観点から、というのは手厳しいですねぇ。そうした方にとってもこの回はいいと言えるレベルだったのは良いことだと思います。
by カルディア (2008-02-19 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0