SSブログ

so-netブログ 大規模メンテ後の仕様変更について [◆雑記]

3日間に渡る大規模メンテがso-netブログで行われました。
【So-net blog リニューアル】メンテナンス終了のお知らせ

結構仕様が変わったため、使っている者としてここはひとつ感想とか。

まずは習うより慣れろということで新規作成してみましたが…
個人的にいくつか物申したい点がありますね。

メンテ後の不具合なんてのは別にいいです。直るんですから。
むしろ当然不具合ぐらいあるだろうという気持ちで構えてないとね。

問題は仕様の変更です。
個人的に気になる点は下記の5つ。

◆物申したい仕様変更

<新規作成時>

1.「続きを読む」が別枠

以前はボタン1つで「続きを読む」が設定できたのに、別枠で書くことになってかなり面倒。
どういういきさつでこうなったのか知りたいぐらいの変な仕様。

それに付随してか、メイン側(追記じゃない方)で追加したファイルが
「追記」のほうで一発で出てこない。
一度何かしら「追記」側で更新を行わないと表示されないのは面倒
(不具合かもしれないけれど)。


2.文字の大きさの指定の段階が無くなった

以前は文字の大きさを5段階で指定できた(一番小さいのは機能していなかったけど)。
それが1ボタンか…。

ちなみに文字を大きくしたい場合、 span style="font-size:large; 部分の
”large”を、”x-large””xx-large”と変えることで、文字は大きくなる。
分からない人は大中小の3段階しかできないわけだな。


3.表示を見ながら投稿ができない

以前の、実際に投稿される状態で編集できたのは良かったのになぁ。
おそらくプレビュー機能があるから無くなったのだと思う。
タグはわかるとしても、やはり画像はそのまま見えた状態で編集したほうが
使いやすいと思う。

※サイドバー(カスタムペイン)の編集では
プレビューがすぐにできないのはかなり面倒。


4.カラーパレットが見づらい

慣れかもしれませんが、以前のほうが良かったなぁ。
色同士が近すぎて見づらい、というか目が痛い。



<ブログのTOPページ>

5.「ブログ共通テーマ」から入ったページのデザインが見づらい

たとえば「アニメ」とかをクリックして表示されるページ。
ここの表示方法が個人的に凄く気に入っていたので残念です。
むしろこのデザインだからこそso-netだったなと思えるほど。
そこからよく他の人のブログを見ていましたから。
それが他のブログサイトに合わせたかのうような、
なんだか他人のブログが見つけづらい形になってしまったのが凄く残念なのです。



◆良いと思えた点

・改行HTMLタグ変換
以前はテキストエディタで書いた”改行アリ”のテキストをコピペしたら、
変な改行ができてしまう状態でした。
おそらくこの機能が付いたために、テキストのコピペによる変な改行は
無くなったと思われる。これは良い。


◆不具合?
・「ブログ共通テーマ」に記事が反映されない(時間かかるだけかな?)。
・アクセス数のトータル数が大幅減少 (気になるけど別にいいかな)
・新規作成>ファイル たくさんファイルがあると枠からはみ出る。
Image1.jpg
(てか、こんなにたくさん表示されなくてもいいよ…)



まだ1記事を投稿して、軽く全体を見ただけなのでこのぐらいしか出てこないけれど、
う~ん、ちょっと残念な点が多いかなと感じるところ。

これで進めるというなら慣れるよう努力しますけどね。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 12

フィーダ

おはようございます。
今までこのサイトを使用してきた私にとって使いづらいの一言。
今までの仕様で新たな機能を付けて欲しかったのが私の本音です。
でも、携帯からの投稿は楽になったかもしれません。
by フィーダ (2008-02-28 07:58) 

心×

とりあえず、いつもどおりメンテ後に不具合を連発するという
ソネブロの往年のドジっ子っぷりに萌えましょう。
「はわわ~、スミマセン心×さ~ん」(←ソネットちゃん)
これだ!これこそが俺の求めていたソネットブログだ!!(笑)


文字の大きさの変更や、表示を見ながらの投稿については、
管理ページ右の設定タグ内にある
リッチテキストエディタの欄を“利用する”に変更すればOKみたいです。
カラーパレットも大雑把な感じの表示で出てくるので使いやすいかと。


私が気になったのは、一度しか出来ないURL変更を二回求められた事ですかねえ。
・・・・大丈夫なんだろうか。
by 心× (2008-02-28 11:06) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

他の機能は、未だ今一つよくわからないんですが、自分のところでも記事にしていますが、「言及リンクのないトラックバックは受信しない」って、どうですか?
イヤ、この機能はあった方が良いに決まっています!ですけど初期設定でいきなり、「言及リンク無しは拒否」って、意味分かります?個人的には、何だか分からないけどまぁいいやァ~、と思っている人が多いのではないかと危惧しています。

現実的には、これまで通りTBはフリー受信にしておいて、選択肢で「言及無し拒否」が選択できた方が、分かり易かったのではないかと、思います。ともかく、説明が不足です!!
ところでカルディアさんは、言及派ですかそれとも関連派(関連のある記事をTBしたい人)ですか?

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2008-02-28 16:56) 

うっちー

IE以外のユーザでは、投稿機能は格段にパワーアップしました^^;

URL変更だの、基本的なところで、バグってますねー

ソネブ・・・相変わらず品質低い(笑)


by うっちー (2008-02-28 22:18) 

kesagake

ワタシも勤務先でw、素直にヘルプを見まして、
 ・リッチテキストモード
に変更しまして、最大の不満は消えました。
でも、なんというか、前のまんまでヨカッタ気もしちゃうんです
けどね。

アクセス解析については、過去の履歴が追えて多少良い気も
しますが、検索ワード系は、ハッキリ言って使えませんし・・・。

そういえば、改行だけはまだワタシの特定の文書はダメです。
リッチテキストにして、入力し直したら直ると思ってたので、
ちょっとショック!
by kesagake (2008-02-28 22:49) 

はっちん

全くほぼ同意見なんですが、

>1.「続きを読む」が別枠
ここは会社のブログがこういう仕様なので、
まあいいかって感じです。

>5.「ブログ共通テーマ」から入ったページのデザインが見づらい
ここはホントに以前の方が良かった。もっと細かい一覧にしてほしい
ぐらいだったから。

全体的に表示が大きくなったように思えます。
あまり使われていない機能を大幅に削ったか、
重要なモノは大きくしたのでしょうか?

もっと使用者のアンケートを実施して欲しいな。
by はっちん (2008-02-29 01:04) 

カルディア

フィーダさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>今までの仕様で新たな機能を付けて欲しかった
これは言いたくなりますよね。デザインが変わると、今まで覚えたことをまた改めて覚えなくてはならない。ただ、大きな仕様変更のために見た目も機能も大幅にアレンジするのは仕方ないと思っています。
これが考え抜かれたうえでの変更なら、できるだけ前向きな気持ちで慣れてしまおうと思うのですが、ちょっと納得できない面が多いかなと。
手順が増えたというか、面倒になった感じが強いですね。
by カルディア (2008-02-29 01:43) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>これこそが俺の求めていたソネットブログだ!!(笑)
不具合なんて可愛いものですw むしろそこを愛おしく迎えるぐらいの度量が必要さ!

>リッチテキストエディタの欄を“利用する”に変更すれば
なるほど~。これは1つ理解した! ありがと~(*´Д`*)
こうやって1つずつ理解していかないと全体が把握できないぐらい大幅変更。
まぁ、慣れかなぁ。
by カルディア (2008-02-29 01:43) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>「言及リンクのないトラックバックは受信しない」って、どうですか?
他のブログサイトでは取り入れられている機能なので、そこにソネブロが乗っかった感じがしますね。
知っていたとはいえ扱うのは初めてなので、試しにこの記事をソネブロの「What's new?」へTBを飛ばしてみたんですよ。
どうやら記事全文ではなくとも、リンクURLが確認できればいいみたいなので、まぁ、なんとかなるかなってところです。

ただ、自分の記事にTBしてくれる方を思うと面倒かもな~と考えてしまいますね。他のブログサイトも取り入れているので、いずれはブログ界にて標準化されると思えば、気にしなくてもいいかなとも思えます。
スパム防止とはいえ、個人的にはもうちょっと柔軟な受け入れ体制にはしておきたいところですけどね。
by カルディア (2008-02-29 01:44) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>IE以外のユーザでは、投稿機能は格段にパワーアップ
IEしか使っていないのでわからない~w

URL変更ってのも大きいですよね。まぁ以前のURLからちゃんとジャンプしてくれるのは確認したのでいいのですが。
by カルディア (2008-02-29 01:53) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>検索ワード系は、ハッキリ言って使えませんし・・・。
ひとまず1日分のワードは、なんだかなぁという感じですね。
アクセス解析は、2~3週間経ってから判断したいところです。

>リッチテキストにして、入力し直したら直ると思ってたので、
ぐわ~、そんな細かいバグがあるのかw
これはしばらく機能との戦いだ…(´Д`)
by カルディア (2008-02-29 01:54) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>会社のブログがこういう仕様なので
こういう仕様のエディタもあるのですね。それなら少しだけ納得w

>ここはホントに以前の方が良かった。
おお! 賛同者がいたのは驚きです!
「そんなとこ見てないから別にいいよ~」が多数だと思っていたので、
こうして同じように思っていた方がいて嬉しいですよ~!
他の人の記事がすごく見つけやすかったのに~(;´Д⊂)

>もっと使用者のアンケートを実施して欲しいな。
仕様変更前に大々的なアンケートは欲しかったですよね(あったのかな?
何年か前に、自分がメールで出した件が、当時のメンテでいくつか取り入れられたことがありました。
そう考えると、メールで来た案件をすべての人の意見のように捉えられたところもあったのかもしれませんね。それでこの仕様。
実際のところどうなのかはわかりませんが、この形を求めていた人もいたのかな~と思っています。
by カルディア (2008-02-29 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0