SSブログ

2008年4月開始アニメ 視聴予定リスト 23本 [【新作】視聴予定リスト]


[マクロス FRONTIER]

新しい季節、新しい年度がやってきます。
4月の大規模な番組改編。アニメも続々と新番組が揃い踏み。
個人的に今回は期待作が多いという印象。

というわけで、恒例の新作アニメリストです。

なお自分は都内地上派+テレビ神奈川(tvk)+東京MXTVが視聴範囲。
tvkとMXTVでは、他作品と時間が被らないほうを取る感じで調整。
(継続作品との被りは未調整)

あくまでも自分が観ようと思っている作品だけをリストアップしています。
このほかにも新作アニメはありますのでご注意を。
特にBS、CSは見られないので入れていません。

以下は”とりあえず1話を観てから観続けるかを判断する”というリストです。


◆04/03 xxxHOLiC◆継 TBS / 25:25
http://www.tbs.co.jp/holic/
「まさか第2期がくるとは。
1期は面白かったので、もちろん見る。
ほぼ1話完結なので2期から見ても問題なしですよ。」


◆04/03 To LOVEる TBS / 25:55 [期待!]
http://www.j-toloveru.com/
「週刊ジャンプでお色気担当の位置にある作品。
放映時間が深夜ということもあり、パンチラは期待してもいいのか!?
連載時では隠れているものの、単行本では”乳首追加修正”が行われ、
毎度ネットではネタになっている作品。果たしてアニメでの修正はいかほどに!?」


◆04/03    テレビ神奈川 / 26:15
http://www.samidareso.com/
「原作未見。サイトの紹介だけでは内容が掴めないので見てみるしかないかな。
OP栗林みな実、ED新谷良子にちょいと惹かれる。
「To LOVEる」と少し時間がかぶるのが難点か。」


◆04/04 ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
テレビ神奈川 / 25:15 (MXTV 04/08 26:00)
[期待!]
http://www.druaga-anime.com/
「有名ゲームのアニメ版。ゲーム側の印象から期待という位置付け。
主人公はギルではなく、その80年後の物語。
なんとなくネトゲの宣伝という印象にもとれます。別モノにしてくださいw
タイトルが有名なだけに、その名に恥じないように作ってもらいたいなぁ。」


◆04/04 マクロス FRONTIER TBS / 25:55 [大期待!]
http://www.macrossf.com/
「以前1話が放映され、その出来映えにかなり高評価の期待作。
あのクオリティで毎週放映できたら賞賛するよ。
メカモノとはいえ、恋の行方が一番気になるところ。
音楽担当は菅野よう子。そこもまた見どころ、聞きどころ。
過去作品にとらわれず、チャレンジしてもらいたいですね。
とにかく応援したい作品。」


◆04/05 BLUE DRAGON 天空の七竜 テレビ東京 / 09:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/bluedragon/
「同タイトルが現在も放映中。もう1年ぐらい放映されていると思う。
そろそろ終盤だと思っていたけれど、新しい副題でまだまだ続くということなのか?」


◆04/05 D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~
テレビ神奈川 / 24:30 (MXTV 04/07 25:30)

http://www.hatsunejima.com/
「以前放映されていたのと違うもの? とりあえず1話は見てみるけれど。」


◆04/05 仮面のメイドガイ テレビ神奈川 / 26:30
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/meidoguy/
「原作未見。なんか凄そうだw」


◆04/05 BLASSREITER テレビ神奈川 / 26:00
http://www.blassreiter.com/
「暗い物語系のGONZO作品かな。」


◆04/06 絶対可憐チルドレン テレビ東京 / 10:00
http://www.z-child.com/
「原作はGS美神の椎名高志。原作未見だけれどノリがわかるような気がする。
ヒロインのCVが平野綾ですか。作者のオーダーどおりだとか。」


◆04/06 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TBS / 17:00 [大期待!]
http://www.geass.jp/
「ようやくお目見えする第2期。
前期はかなり楽しませてもらったこともあり、人気度も高い期待作。
あの最終話からどのような世界になっているのか気になる。」


◆04/06 隠の王 テレビ東京 / 25:30
http://www.nabari.tv/
「一見して女性向けな印象を受けた。現代の忍という設定なのかな。」


◆04/07 ソウルイーター テレビ東京 / 18:00
http://www.souleater.tv/
「見やすそうな絵柄。桑島さんが出るので見る。
夕方なので子供向けかな? ちなみに夜に再放送もあるみたい。」
(レイトショー:04/10 / 26:15)


◆04/07 我が家のお稲荷さま。 テレビ神奈川 / 25:15 (MXTV 04/09 25:30)
http://www.mediaworks.co.jp/contents/oinarisama/index.php
「今年は獣っ娘の年なのです。というわけで今度は狐。
ほのぼの系らしいけれど、どうなんでしょ。」


◆04/07 モノクローム・ファクター テレビ東京 / 26:00
http://www.monochro.tv/
「女性向けかなぁ? とりあえず見てみる」


◆04/08 RD 潜脳調査室 日本テレビ / 24:59 [期待!]
http://www.ntv.co.jp/RD/
「プロダクションI.Gと士郎正宗ってだけで興味を引く。
よりリアルになった仮想空間が舞台の近未来。
ダイブして調査するような機関の話かな?
ストーリー設定も興味を引く。」


◆04/08 秘密~トップシークレット~ 日本テレビ / 25:29
http://www.ntv.co.jp/secret/
「”生前の記憶映像を再現して難事件に挑む”ってところが気になる。」


◆04/09 クリスタル ブレイズ テレビ神奈川 / 25:15 (MXTV 04/11 25:30)
http://anime.biglobe.ne.jp/crystal-blaze/
「探偵が主人公のガンアクションが見所な作品なのかな。
“大人も楽しめる本物志向のアニメを”ってところが興味をそそる。
美少女系もいいけれど、格好いい作品も見たいので。」


◆04/10 図書館戦争 フジテレビ / 24:45 [期待!]
http://www.toshokan-sensou.com/
「原作は少女漫画のようだけれど、アニメの絵柄はそういう印象は無い。
プロダクション I.Gが挑む王道ラブコメってのも見てみたい。
ノイタミナ枠なので人気出そうだなぁ。」


◆04/11 ゴルゴ13 テレビ東京 / 25:23
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/golgo/
「もはや説明いらずのハードボイルドの殺し屋。」


◆04/12 狂乱家族日記 テレビ神奈川 / 25:00 [期待!]
http://www.kyouran.jp/
「原作のラノベは全巻持ってます。ってことで個人的には期待したい作品。
アニメの絵柄がx6suke氏をそれなりに良く再現しているという好印象。
一見してドタバタだけれど、結構中身は重い話もあるから、どう受け入れられるか。
爆発的なヒットは期待できないけれど、いい感じに作られるとファンとしては嬉しい。

主役の凶華はあんなナリして20歳。
ロリスタイルな子がタバコや酒を飲む姿が、叩かれたりするんじゃないかと心配。
こういうのは娯楽として楽しもうよと言いたい。
とにもかくにも今年は獣っ娘の年ですよ。」


◆04/12 二十面相の娘 フジテレビ / 26:05
http://www.chico-tv.com/
「ミステリーもの? とりあえず見てみる。」


◆04/15 かのこん バンダイチャンネル(AT-X 04/05 10:30)
http://www.kanokon.com/index-n.html
「AT-Xかよ! 能登さんが男の子役だけれど主役じゃん! 見てぇ~!
…と思っていたけれど、バンダイチャンネルでもやるっぽい。
テレビじゃないと見逃すからなぁ。どういう放映スタイルになるのか気になる。
サイトのタイトル画像で男の子の手の位置が気になるw
って、しばらく待っていると……ちょw 下着全開!(*´Д`*)



以上、23本。
やはり新規で20本超えか…。さすが4月だ、ぜ。

ちなみにこの時期は数が多いため、普段なら1話ぐらいは見るであろう、
明らかに女性向けというアニメは初回から切ることに。
何気にアタリもあったりするからなぁ…。
◆04/04 イタズラなKiss TBS / 26:25
http://itakiss-anime.jp/index.htm
◆04/07 ヴァンパイア騎士 テレビ東京 / 25:00
http://www.vampire-knight.jp/
◆04/07 S・A ~スペシャル・エー~ テレビ神奈川 / 23:00
http://special-a.jp/


それと、見たいけれど見られない作品とか。
◆04/03 アリソンとリリア NHK・BS2 / 23:32
http://allison-web.net/


とにかく、継続作品の時間帯とできるだけ被りませんように。

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 14

Lunamaria

むむ、原作が分からないのばかりです。
「見てみないと吟味できない」っていう意味ではつらいなぁ。

TBSとTVKがかぶることがあるので、そこはもう運次第・・・。
とりあえず、

・To LOVEる
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
・マクロス FRONTIER

あたりはおさえようかなと。
準・気になるのは、シリアス系で
・BLASSREITER
コメディ系で
・仮面のメイドガイ
でしょうか。

それと、余談ですが。
ウチのブログ管理画面での「かる日記」のRSSが更新されません・・・。
仕様なのk(ry
by Lunamaria (2008-03-17 00:32) 

フィーダ

こんにちは。
毎回、カルディアさんの視聴予定リスト を
参考にTVアニメを視聴しております。
私的に能登麻美子さんが出演している作品は
必ずチェックしております。
今春は「To LOVEる」が期待ですね。
by フィーダ (2008-03-17 17:33) 

kesagake

ドルアーガーはノーマークでしたが、なかなか良さそうですね。
一部CVが記載されていないのが気になります。
「To LOVEる」もHPで見る限り作画はよさげですが、動いたら
どうなるのか?

個人的には、今期は話題作が多いモノの、執着している作品
がないので、のんびり行こうかと思います。
というか、京アニとシャフトの作品が無い?んですかね。
なんか味気ない気がしましたが、それでなのかな?
by kesagake (2008-03-17 19:18) 

はっちん

私は全部1回は見る予定。BLモノ以外。
多すぎる・・・。
by はっちん (2008-03-17 20:16) 

ガッツ

こんばんは!
新作アニメリスト感謝です!

しかし、いまだに消化しきれていないアニメが山のように・・・(汗)
とりあえず見ようかな?と思っていたのは、コードギアス、マクロス、メイドガイ、そして昨年から期待しまくってた、わが家のお稲荷様あたりでしょうか。

>仮面のメイドガイ
メイドガイコガラシ役が小山力也さんだと!?
という訳で視聴決定。(笑)
あの凄まじいコガラシを、小山さんのヴォイスで聞けるとなると期待せざるをえない!
とか言いつつ、単行本はもう買ってなかったり。(え)
ギャグ漫画のわりにセリフが多くて、読むのにはテンポが悪いなぁと感じた為なんですが、アニメになればむしろその長ゼリフが生きてくるんじゃないかなあ、と。
やはり小山さんの演技に期待です。(笑)

>我が家のお稲荷さま
原作ラノベは全巻読んでいて、すごく好きな作品なので、期待してしまいます。
基本ほのぼの系てすが、出て来るのが天狐という大妖怪ですから、妖術バトルがどう再現されているのか楽しみです。
あと、クーがキレたときなんかに美女、美青年の表情が崩れて狐顔に戻ってしまうあたりなんかも、楽しみだったりします。

このへんが楽しみなところですが、「クリスタルブレイズ」の、ガンアクションというのが気になりますね。

まあその前にたまってるアニメを消化しないと・・・。orz
by ガッツ (2008-03-17 23:43) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)
自分もほぼ毎回、原作知らないものが多いですw
被る場合はどちらかを見なくなってしまうので、数が増えるのも考えものですね~。

>To LOVEる
ルナさんなら確実に見ると思ってました。
色々な意味で楽しみですw

>「かる日記」のRSSが
ウチからもRSSが更新できない不具合があったため、設定し直しました。
改めて設定すると次の日から直ってますよ~。
by カルディア (2008-03-18 00:16) 

カルディア

フィーダさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

>能登麻美子さんが出演している作品は必ずチェックしております。
うん。国民の義務だからw
ところで今のところ「かのこん」以外にある? 気づいたら教えてください。
まだざっくりとしか調べてないのでわからないんだよね~。
能登さんって、途中からひょっこり出てきたりするから侮れない…。
最近では「ガンスリ(IL TEATRINO)」でゲストキャラで出てきたりするし…

そういえば「かのこん」のWebラジオが、能登さん&川澄さんの最強タッグで始まる!
3/21からのようなので、こちらもチェック(してるかもしれないけれど)ですよ。

>今春は「To LOVEる」が期待ですね
ジャンプ原作は安定しているという面でも期待は大きいですね。
もちろん別な意味でも期待が…w
「アイシールド」のアニメが今期で終わるとのことで、
ジャンプアニメの勢いに心配しましたが、ある意味安心…かな。
by カルディア (2008-03-18 00:21) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

>ドルアーガーはノーマークでしたが、なかなか良さそうですね。
いやいや…どうなるかわかりませんよw
期待はしてますが様子見です。懸念材料がいくつかあるので。

>動いたらどうなるのか?
「武装錬金」と同じ制作会社なので…とりあえず期待できそうかな?

>京アニとシャフトの作品が無い?んですかね。
自分も気になりました。
特に京アニは勢いづいている今、どんどんやってほしい。てか見続けていたい!
例の第二期の制作に着手し始める…とか?
by カルディア (2008-03-18 00:27) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

>私は全部1回は見る予定。
すげー、やる気だw
なら自分もできるだけ1話は見るように頑張ってみる!
by カルディア (2008-03-18 00:28) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)

>いまだに消化しきれていないアニメが山のように
同じく!w
消化している間に録画が始まって、イタチごっこだったりする。
数日間見ないと、HDDのリストが凄いことになってるからなぁ。

>アニメになればむしろその長ゼリフが生きてくる
力也さんならきっと華麗にやってくれるに違いない!

>原作ラノベは全巻読んでいて
ファンからの期待の言葉があると、知らないこちらも気分が高まりますよ!

>ガンアクションというのが気になりますね。
カッコイイ系は1クールに1、2本は欲しいですよね。
萌え系ばかりだとそれはそれで飽きるので。
by カルディア (2008-03-18 00:38) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

こちらもRSSが「収得できませんでした」ので、収得し直しました。
どうやら、問題なく機能しているようです。

さて、「ブルー・ドラゴン」の話題が出ていたので、今回放映中の作品が、まさにクライマックスで、ちょっと興味深い点があるので記事にしました。
上手くトラック・バックできるか?という問題もあるので、勝手ですがTBさせていただきます。まずは、そのままの形で……。

では、また。


by HINAKA (2008-03-18 22:57) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)
RSS再設定、ありがとうございます。
TBのほうも問題なく取得できているようです。

「ブルードラゴン」、なかなか面白くなってきてますね。
実のところ大ボス倒した→まだ続く の展開が、同時期に「デルトラクエスト」でも行われていて、ちょっと面白い土曜朝w
by カルディア (2008-03-19 01:48) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

おおッ!カルディア様も「デルトラクエスト」に御注目ですか!
実は、最初から興味深く見ていたのですが、どうもどこかで見たような気がすると思ったら、遙か昔に原作小説を読んでいたようです。その時は、タイトルも違ったと思います。

原作があるせいか、この手の作品にしては、オチャラケもあるのに裏付けと、厚みが感じられる気がします。
それにしても未だにジャスミンは、文字を書くのが苦手(読むのも?)というのは笑えます。このままだと順当に、王妃になるのでしょうが、それでいいのでしょうか?彼女の教育を担当する人に、心からの同情を捧げます。

更についでに、ARIAはいいですねぇ~、アキラさんがまるで自分の子供の名前を考える親のように、プリマの通り名を考えて、最後にクシャクシャに丸めてしまうのには、笑ってしまいました。
でもこのままでは、もしかして一番最後までシングルに残るのは、アカリちゃん!?だって、アキラさんよりもアリシアさんの方が、あの笑顔と言い方で実に厳しそうな気がするのです……。

余計なことを、失礼致しました。


by HINAKA (2008-03-19 04:50) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)

>「デルトラクエスト」
ジャスミンのツンデレっぷりが楽しくて見てますw
オーソドックスなRPGっぽい作品で、単調なんだろうな~と思いきや、なかなか趣向が凝らしてあって楽しめる作品ですね。子供向けにアレンジしているようですが、これはこれで良いなと見続けています。
by カルディア (2008-03-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1