SSブログ

Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- [◆アニメ]


[Mnemosyne]

”AT-X 開局10周年記念作品”として2月から始まったアニメ、
「Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-」。


能登さんと釘宮さんのタッグですか!

と、気になったはいたもののAT-Xが見られないため諦めていました。
先日ようやく知人宅にて視聴したので感想とか。
いやはや、これがなかなか面白く期待のできる作品。

ひと言で言えば、エロとグロとハードアクションってとこかな。







1990年の新宿という背景の中、
スーツ姿の女性、麻生祇 燐(あそうぎ りん)能登さんが演じている。

格闘技を心得ている探偵さんで、
どこか悟っているような、そして何やら影のある女性。
この格好いいキャラに能登ヴォイスがなかなかハマっているのだ。


そして同じ事務所で働いている、ミミ。見た目はロリっ娘。
これを釘宮さんが担当。



この2人の、ちょっといけない関係がまた良い。
2話目の冒頭では、
2人のイチャつくあえぎ声なんか聞けてしまうから鼻血モノだw





1話目は、不老不死を得えようとして人体実験を行う研究所に潜入するという、
なんとなくバイオハザードっぽい感じ。
ここで少しばかり面白そうだなぁと思ったものの、惹きつけられたのは第2話。


キャラクターの特徴として、主人公の燐は銃で撃たれても死なない。
そんな”不死身の体”というのは特に珍しい趣向ではないものの、
敵対位置にいる”天使”という存在がいる点が面白い。









ユグドラシルと呼ばれる大樹の胞子を体内に取り入れてしまうと、
女性は不死身に、男性は天使になるという。

女性は長く生きられる(そもそも死なない?)けれど、
天使になった男性は2~3週間しか生きられない(はっきりとは分かっていない)。
さらに男性は自我を無くした状態となり、不死身の女性を見つけ喰らうとか。

なので不死身となった女性は、天使に会ってしまったら倒さなくてはいけない。
銃や爆弾で死なない体でも、天使に喰らわれたら絶命すると思われる。

身を守るために戦えばいいのだけれど、
天使を目の前にしてしまうと否応なしに惹かれ、
性的に魅了されてしまう
のだとか。




第2話では、燐が天使と出会ってしまうから、さぁ大変。
天使を攻撃しつつも体を求めるその姿が妙にエロスでした。

倒さなくては喰らわれてしまうため、必死の抵抗。
しかし抵抗すると同時にくちびるを交わし、体を求めて抱きつく。
胸をはだけさせ、「抱いて…」と。

もう、この能登さんの声でご飯3杯はいける!(゚∀゚)


という感じでエロっぽいところもあり、
1話目ではサディスティックな”人体実験”という描写もあって、
ややエログロな内容になっています。



ただ、そうした部分だけが見どころではなく、
物語はしっかりと作られているので好感触。
エログロは物語の描写として必要性があるだけで、
これは大人が見て楽しめるアニメだと思いました。







全6話で、DVDは1巻につき1話。個人的には少々高い印象。
…がしかし! 同梱特典に
「能登麻美子と釘宮理恵の『麻生祇コンサルティング的ラジオ』」って!
これまた最強タッグじゃないか!
うっわぁ~、聞いてみたい…。

1巻~6巻まで、各巻にラジオが「#01」~「#06」まで収録されるので、
全部聞くには全部買えということですなw

能登麻美子&釘宮理恵……否応なしに惹かれる!
音泉にて21日に放送される「#00」は聞き逃せないな。



「Mnemosyne」公式サイト
http://www.rin-asougi.com/
※メニュー>「OUTLINE」にてプロモーション映像アリ。




Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち- 1(DVD)



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 5

Lunamaria

> ひと言で言えば、エロとグロとハードアクションってとこかな。

プロモを見てみて、
昔やってた "Darker Than Black" をより生々しくダーティにした感じだな
と思いました。

これは確かに、地上波の一般放送では難しそうですね。
スクデイの最終回を放送したAT-Xなら、このくらいなんてことないってことでしょうか。
でもやっぱ、規制が無いと色んな作品が見れて羨ましい・・・。

by Lunamaria (2008-03-21 00:25) 

カルディア

フィーダさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-03-22 00:29) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>"Darker Than Black" をより生々しくダーティにした感じ
雰囲気としては近いかも。

>地上波の一般放送では難しそうですね
1話を見て、これは無理だと思いましたよw
個人的には作品における年齢制限は必要だと思っています。未成年は見るなというよりも、保護者によって業界に圧力がかかりかねないですからね。
この作品を見て、規制への縛りが強くないAT-Xは良い作品が埋まってそうだと感じました。できれば見られる状態にしておきたいな~。
by カルディア (2008-03-22 00:29) 

ガッツ

こんばんは!
うわあ・・・エログロの能登さん・・・・めちゃめちゃ見てええええ!!
私もAT-Xは見られないんですよね。orz
キャラデザインもけっこう好きかも。

>この2人の、ちょっといけない関係がまた良い。
>2人のイチャつくあえぎ声なんか聞けてしまうから鼻血モノだw
吐血する(爆笑)

>なので不死身となった女性は、天使に会ってしまったら倒さなくてはいけない。
ふ~む。
この辺を読んでみると、不死身の女性と天使というのは、世界の裏の部分ということなのでしょうか?
それとも、もう世界中に知られているのかな?
前者なら日常の裏側的な不気味な感じが良さそう。

>もう、この能登さんの声でご飯3杯はいける!(゚∀゚)
2,3日飯食わなくても良い!!(核爆)
そんな能登さんを聞けるなんて、最高じゃないですか!
ウィッチブレイドもけっこうエロいとか思ってたんですけど、それ以上っぽいですね。(笑)

それにしても、「不死身」と「天使」というキーワードを聞くと「愛×殺」というラノベを思い出します。(笑)
全然違う内容ですけどね。
このアニメの内容とは関係ないですが、このアニメの声優さん的に関係のある、こんなステキな物を見つけたので紹介。(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2615232

のぎゅかわいいよのぎゅ。(爆笑)
by ガッツ (2008-03-24 19:52) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>もう世界中に知られているのかな?
今のところ存在は知られていない方向だと思いますよ。
胞子を体内に取り入れた、特別な人間だけがその存在を知るような感じ。
普通の人には胞子も大樹も見えないって感じかな。

>それ以上っぽいですね。(笑)
能登さんが色々な自分を見いだすことにチャレンジしているところがいい!
なんか格好イイんですよ、今回。
「ウィッチ」よりももっと大人びた感じのキャラ。女の武器も使うし!w
あー、ちなみに乳首とか見えるから。
合わせてグロ部分もちょっとキツいところがある。
能登さん、頑張ってるぜ。

>こんなステキな物を見つけたので紹介。(笑)
以前YouTubeで見かけたので知ってました。元ネタがわからないけれど…
でもこうしてどんどん教えてもらえると嬉しいっす。
いや~、このタッグはタマランわ、ほんと(*´Д`*)
by カルディア (2008-03-25 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0