SSブログ

2008年 4月開始アニメ 26本 コメント(3) [【新作】第1話感想まとめ]

000c.jpg

4月からスタートしたアニメ、第1話の感想。その3回目。
※27本から26本に変更しましたm(_ _)m


以下、あくまでも第1話を観ての個人的な評価です。

◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆RD 潜脳調査室 (○)

091.jpg

単なるダイバーの話? 電脳系じゃなかったのか…? 
というのが見始めたあたりの感想。
ラストでなんとなく電脳っぽい感じが見受けられたものの、
果たしてどんな物語なのかがまだ見えない。
しかしながら、独特の世界観に何か面白いことをしてくれそうな感じは受ける。

女性キャラの下半身がめちゃめちゃムッチリじゃないか!
しかも予想外のパンチラw
プロダクションI.Gってことで今後の展開に期待。









◆秘密~トップシークレット~ (△)

絵柄は好みではないため評価は低く設定したものの、
実のところ最後まで食い入った第1話。

死人に口なし、だからこそ語る人の脳。
死亡した人間の脳から死の間際の映像や、
そこに関する映像を探し出すスペシャリストたちの物語。
人が語らない秘密を垣間見る楽しさ、解明されていく流れも良い。









◆クリスタル ブレイズ (×)

OPが20年前のアニメか!? って感じの作り。
セリフや話の運びなど、個人的に所々で古さを感じてしまった。
いまひとつモチベーションが上がらなかったため、視聴は切ります。









◆図書館戦争 (○)

101.jpg

「メディア良化法」……なんて恐ろしい法なんだ!
こんなのが施行されたら漫画なんて一発でアウトだろうな…
と思ってしまった第1話。

メディアを取り締まる者と、図書を守る図書館側の戦争か。
本当にドンパチやってるから凄いや。

この世界ではネットはどうなっているんだろうか?
図書がここまで規制されているのであれば、当然ネットも規制が凄そう。
考えたくない世界だけれど、作品としては面白い試み。
そんな独自の時代背景を構築しているのが良いです。

また、(図書館側の)キャラクターは全般的に好感が持て、声優陣も上手い。
なんつーか、ヒロインが夏奈(みなみけ)とダブるw

この世界において、何が良くて何が悪いか。
その狭間で揺れ動く人間の物語になるのかなと思ってみたり。









◆ゴルゴ13 (○)

実のところまともに原作を読んだ記憶が無いのですが、
1話目はかなり痺れましたね。
これはいいハードボイルドw
こういうのも1クールに1本あると締まるよなぁ。

tvkでの「ドルアーガ」と時間が被るのが痛い…orz
MX側に切り替えるか検討中。









◆狂乱家族日記 (○)

105.jpg

さっぱりいい感じです。
OPもEDも電波ソングでさっぱり気合い入ってます。
(さっぱり:優歌の口癖)

x6suke氏の絵柄をそのまま持ってきたのは好感持てます。
が、やはり凶華の鼻筋は取ったほうがいいかな~なんて思った(^^;

自分には珍しく原作を知っている作品なので評価は(良い意味で)偏りそうですが、
動きもテンポも良かったと思います。
雹霞の声があんなに可愛らしくなったとは…。広橋さんを使ったか!
他のCVは、原作からの大きなイメージギャップは無しかな。









◆二十面相の娘 (○)

110.jpg

ちょ…w
全然期待していなかったのに1話目は面白かったよ!

初回は幼少期の出会い。今後はこの娘が成長して、
自ら二十面相として行動する物語がメインになるのだろうか。
OPやED見る限りではそんな予感。
この先も期待したい作品です。









◆かのこん (◎)

111.jpg

AT-Xから遅れて2週間ぐらい?
ようやく15日からバンダイチャンネルでも見られるようになりましたね。

女性声優陣が能登麻美子、川澄綾子、斎藤千和という素晴らしき顔っぷり。
序盤の千和キャラ(あかね)で、クスリとする場面もいくつかあって、
良い出だしです。このノリ、好きだ!

絵が可愛いうえに、なんと言ってもチラリズムがたまらん!
ほどよい肉付きです (*´Д`*)-3 <むはー
ヒロインのちずるちゃんが可愛くてエロい。
朝からその攻撃、俺もされてみたいです(´Д`)

音楽室での猛烈アタック、これなんてエロアニメ?w
「好きなだけ聞いて…、ちずるのいけない身体に…」
(`ii´)<ブフォー
いやもうそのセリフだけで興奮だわ。

そのあとのスカートたくし上げ→パンチラのコンボが、
これまた素晴らしいほどにエロスw その演出に感謝!
まったく、どんだけお色気度が高いんですか! こりゃ~地上波無理だわw
しかも合体しちゃったよ! 合体シーン見せちゃったよ!!
(別の意味での合体だけど)

いや~、お話も面白かったですし、
なんと言っても女の子がそれぞれ魅力があって良い。
特にちずるの愛らしい仕草はなかなかのもの。これは見る!







以上8作品です。

本当は「ペンギン娘 はぁと」の放映まで待とうかと思ったのですが、
配信が19日なので後に回します(感想の有無は未定)。
27本ではなく、26本で今回は締めますがご了承をば。



◆現時点での総合評価

さて、すでに2話目まで放映された作品がいくつもありますが、
個人的には「マクロスF」が飛び抜けて上位です。
歌すべてが良い!
もちろんお話も面白いし、初期作品を知っているマクロスファンなら
ニヤリとするようなサービス展開もあって嬉しいです。3話にもありそう?

あと、1話目では探り中だった「ドルアーガの塔 the Aegis of URUK」も、
カイ似のカーヤの登場で、俄然テンションアップした!
2話目のラストが「やっぱりね」という展開の読める作りでしたが、
全体的にこのクオリティなら先も期待できそうだなと。

それと「かのこん」。これは上記の通りで。


そのほか、個人的に高いモチベーションで見ているのが、
・ソウルイーター
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
・xxxHOLiC◆継
・狂乱家族日記

かなと。

「狂乱」は原作を知っているため応援を込めて。
そういえば「紅」が予想外に面白くなってきた感じ。

ほかも良い作品がそろっているので、
今クールも楽しいアニメライフが送れそうですよ!



【関連記事】
→2008年 4月開始アニメ 27本 コメント(1)
→2008年 4月開始アニメ 27本 コメント(2)



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 9

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

「図書館戦争」単なるギャグ・コメかと思ったら、その背景設定が鳥肌ものッ!
これって、ギャグじゃ済まないッ!!近い将来有り得そうな、既に足音が聞こえている法案だもの。「青少年の健全育成のため」や、「メディアからの個人の権利を守るため」というお題目で、規制法を作る動きは、常に国会の水面下を蠢いています。
オマケに制作がプロダクションIGだから、意味無く力が入っている……笑い事に、ならないよォ~ッ!ただ1つ悲しい現実は、この物語みたいに地方が、中央の法案とそれに基づく組織に対抗して、別の法案と武装組織を作ることは、有り得ない!ということ、それがこの物語の唯一のフィクションですーぅッ!!

薄ら寒さを感じながらも、見ない訳には行かないと思いますが、願わくばハッピー・エンドでありますように!!

今回は、以上です……くわばら、くわばら!


by HINAKA (2008-04-16 04:43) 

はっちん

かのこん以外は見ないかも。図書館戦争はちょっとみたい。

ちょっとまだ半月立ったばかりなので作品クオリティーが分かりづらいですね。
by はっちん (2008-04-16 12:43) 

カルディア

HINAKAさん>
niceありがとうございます!
「図書館戦争」は風刺のきいた作品ですよね。アニメや漫画などいわゆるオタ商品を愛でるものからすれば、こうした法案ははっきり言ってナンセンス。こんな時代が来ないことを願いたいものです。
by カルディア (2008-04-16 23:04) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
時間が割けない方ならば、この中では「かのこん」に絞るのは正解。
初回での引き込みは必要なものの、数話経ってようやく作品としての味が出てくると思うので、まだまだこれからですよ。
by カルディア (2008-04-16 23:04) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-04-16 23:05) 

kesagake

ああ、やはり「かのこん」は面白そうですね。

ソウルイーターはなんとなく切る事にしました(一話を見逃した
もので)が、後はほぼカルディア様と同じかな?
多少多めにワタシは切ることになりそうですが。
TBSの話題作4本以外は、余り期待していなかったのですけど、
今期も楽しめそうですね。

主題歌CDは、マクロスF以外は買わないでガマンしようかな?
・・・逆に、マクロスFは久々にサントラというか、CDを色々買っ
てしまいそうな気がします。
by kesagake (2008-04-17 01:06) 

カルディア

kesagakeさん>
niceありがとうございます!

>ソウルイーターはなんとなく
2話から入ればまだ間に……と言いたいところなのですが、2話は別キャラの話で、3話目もさらに別キャラの話になりそう…。これは1話見逃しが手痛い作品ですね。まぁ、他にも良い作品があるので、1作ぐらい平気平気!

>マクロスFは久々にサントラというか、CDを色々買ってしまいそうな
わかる、わかるよ!
ちなみに自分は、シェリルの「ダイヤモンド・クレバス(「射手座 午後九時」目当て)」はゲットするつもり。初日に店頭で買えるかな…? サントラは既に予約してもーたw
OP曲も欲しいけれど、シングルはよほどのことが無い限り買わない派なので…(「射手座 午後九時」は、よほどの一例w)。タッグ再開での新アルバムを期待しつつ、待ってみようかな、という考えもあるのです。でもOP曲もいいんだよな~( ̄ω ̄)<むむ~
by カルディア (2008-04-18 01:30) 

hoso

こんばんわ~

>◆かのこん (◎)
>女性声優陣が能登麻美子、川澄綾子、斎藤千和という素晴らしき顔っぷり。
能登さんオトコノコ役ですか!w
恥ずかしがってる感じがイイなぁ~v

私は本命がかのこん、ToLOVEる、時点にコードギアス、xxxHOLiC◆継ってところです。
ドルアーガの塔はファティナの出番次第ですかね~
マクロスFも悪くは無いですが、評価はこれからですw

さて、そろそろToLOVEるの放送時間だ~(爆)

by hoso (2008-04-18 01:55) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>能登さんオトコノコ役ですか!w
序盤は、能登さんの声がキャラに定着するまで違和感があったけれど、まぁなんとか慣れた感じかな。
最初は能登さんでいいのかな~?と感じつつ、もしこれが男性声優だと、そのモテっぷりに、キャラに対して軽い嫉妬が出てきそうなので、女性声優をあてがったのは正解かな。むしろ能登さんと思うと愛らしく感じられるw

>本命がかのこん、ToLOVEる、時点にコードギアス、xxxHOLiC◆継
hosoさんらしいですね! 当然ながらみなさんのイチオシは色々異なるものの、それでも上位に食い込む作品はほぼ同じような感じだな~という印象。何気に次回が楽しみな作品が多いので、今クールも良い滑り出しですね。
by カルディア (2008-04-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0