SSブログ

マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」 [マクロスF]

000.jpg

見どころ満載だった第6話。
さすが6話あたりになると、大体の作品は盛り上がってくるところですが、
「マクロスF」の盛り上がり方は尋常じゃない。
次回最終回ですか!?w
ってぐらい、ちょいと鳥肌立ちました。

というわけで、今回もざっくりとコメントしていきます。


003.jpg

ランカがついに歌手としてスカウト!

「打倒シェリルです!」
ランカにとっては恋愛面のことでもあるかのようなセリフ。

否定したい気持ちをグッと堪えて
絞り出すようにOKを出すオズマが、なんだかいじらしかったw







010.jpg

ランカのスカウトに沸き立つ学友陣。
「やっぱこれくらいアピールが必要でしょ」

ええい、ランカは”無い”から逆に際立つんじゃないか。
てかナナセ、絵が上手いですよ? これは普段から描いてるw







014.jpg

前回、アルトとシェリルの一抹を見てしまっていたランカ。
1人でいたのかと、ちょっと遠巻きにアルトの反応を探ってみるものの、
その問いに肯定してしまうアルト。
ああ…、嘘を付きやがりましたよ、この色男。

アルト、それはかなりマイナス点だ。
まだ2人の仲がそこまで進展していないものの、これは痛い選択。

こうした展開を深読みすると、
とにかく今はシェリルとくっつくように盛り上げておき、
ランカとの間に障害をたくさん作っておこうとしているんじゃないかと。
後々はランカとくっつくための布石。
…そんな風にも考えてみたり。









ちょい余談ですが、今回も絵の崩れが少し気になりました。
このぐらいであればセーフですが、せっかく良い作品なので
クオリティは高く保ってもらえると嬉しいというのが心情。
スタートからキャラクターの顔のバランスに違和感がありました。
これはきっと後半部に力を注いだのだと思い、ドギマギしつつ視聴。
期待に応えて、後半部が凄かった。

個人的にはここから後半部。





020.jpg

「しっかり頼むぞ、モニカくん」 ぽんっ

…ちょw 頬赤らめたのは予想外w

オフィシャルのキャラ紹介では”真面目な委員長タイプ”と書かれている、
そんな真面目ちゃんがこのアクションにこういう反応を見せてくれるのは
なんかいいなぁ。







022.jpg

「はい、艦長!(頬染め)」

「セクハラだよねぇ、あれ」
「本人が喜んでいるからいいんじゃないんですかぁ」

ここ、なんか好きだなぁw

ミーナとラムの、ドライな反応がいい味出している。
ところでラムの頭に付いているのは、カタツムリ?







025.jpg

キャサリン(キャシー)が転属!?
管制官とは、まさに早瀬的な立ち位置。

初めて見たとき、髪の色だけで早瀬未沙を思い起こしたキャラだからなぁ。
アルトたちの恋愛面には参加してこないだろうけれど、
これはなんとなくOKな展開。







030.jpg

「さらに複数、まもなくデフォールドしてきます!」

うっわ~、バジュラの親玉か、敵の母船のようなものでも出てくるのかな?


「ギャラクシー所属……デネブ級、カイトスです!」
「どういうことだ、なんだこの有様は!?」


傷ついた巨船、張り付いたままのバジュラ。
手も足も出せずに、とにかく急いで助けを求め飛んできたことがわかる。
なんだか凄いドキドキするよ、この展開。

関係ないけど、このとき脳裏に「ナウシカ」の1シーンが過ぎった
(蟲に襲われたペジテの船のシーン)







028.jpg

シェリルのイヤリングを届けに来たアルト。
2人っきりでいい雰囲気の中、ミハエルから出動の催促。

「持っていて。言ったでしょそれ、幸運のお守りなの。だから…」

”死なずに戻ってきて”という意味なのは承知のとおり。
大切なものを託すということは、
シェリルにとってアルトはそれ相応の人になったのだとわかるシーン。







043.jpg

「身よりのない私が暮らすには、あの船は最低だった……」

うっわ……、孤児だったのか。
そういう過去を設定してありましたか。


「お前にそんなしおらしい顔されると反応に困る」

いや、ごもっともで。
普段は強気の振る舞いを見せるシェリルの弱気な言葉。
たしかに良い意味で困るなぁ、これ。

このときふと感じたのが、
シェリルが自分の過去を正直に話している点と、
アルトが正直に気持ちを伝えている点。
シェリルが心を開いているというのはわかるけれど、
アルトも(元々の性格かもしれないが)、素直な感想を述べている。
これはかなり2人の距離が近づいているなぁ…(ちきしょうw


「貸すだけだからね、ちゃんと返しに来るのよ!」
照れ隠しの基本w









045.jpg

そしてアルトは戦場へ。
シェリルは最終公演のステージへと立つ。

ここで「ダイアモンド クレバス」キター!
なんか、ぐんぐん盛り上がってきたぞ、おい!







057.jpg

「マクロスクォーター発進!」

クォーター? 1/4ってことか。
フロンティアから分離し、アルトやSMSの隊員らといった主要キャラを乗せ、
ギャラクシー船団がいるであろう空域へと飛び立つ。

やばい、なにやら徐々に鳥肌が立ってきた。


戦闘はまのがれない危険な区域への旅立ち。
12光年の先に待つのは、やはり地獄のような光景なのだろうか…。

このマクロスクォーターの発進時の映像に、
旅立ちへの心配と、宇宙への浪漫という、
色々と入り交じったゾクゾクする感覚に襲われました。







061.jpg

「絶対に死なないと約束した。だから万一のときはよろしく頼む」

それ、死亡フラグに取れますが? オズマ隊長。

”絶対に死なない”、”万一のときは”……やばいなぁ、これ。
心情としては無事でいてほしいけれど。

しかし”隊長”、”血の繋がらない兄”など、
死によってドラマとして活きてきてしまう素材を沢山持っているキャラだからなぁ。







060.jpg

不安と希望を乗せて飛び立つ船団。
「必ず生きて、フロンティアに戻ってくるぞ!」

まるで戦士を戦場に送るかのように、称えと悲しみを歌に乗せ
シェリルが「ダイアモンド クレバス」を熱唱し続ける。
フロンティアの上空でフォールドする船団を、ただ見つめることしかできないランカ。

くっぅ~~!
これなんて最終回前話だよ!!

第6話でここまで盛り上がりを見せますか。
もうね、ゾクゾクが止まりませんよ。


まさかランカとシェリルを置いて、アルトが別の場所へと飛び立っていく、
そんな展開になるとは思わなかった。
予想を裏切るな~。すげーいいよ、これ。

そしてそのままエンディングへとスライドしていく。
ええい、後半部だけで5回は見返したじゃないか!(誉







066.jpg

さらに次回予告。
唐突に映し出されたデストロイドモンスター。
まさかここで出してくるとは! うっひょ~、かっけぇ~! 初期ファン感涙w

えーと、シェリルだよね? なんかとても幼く見えるのですが……過去話?
なんだかもう予測が付かない。

早く次回が見てぇぇーー!





余談ですがTOP絵にシェリルの水着姿を描いてみました。
部分的に大きくしすぎたかもしれない(笑
このご時世、きっとあると思っている水着の回(コンテストは別)。
この感じだと、しばらくはお預けか。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 16

yen

初カキコさせていただきます

見せ方うまいですよねマクロスF
毎週童心に帰ってワクワクしながら夜更かししてますw
若干ストーリ展開が遅い気がしますけどそんなの吹っ飛ばすおもしろさ!
シェリルかわいい!次週が楽しみだー!

画像サムネがずいぶん綺麗ですが、よろしければ見ているPCの環境等教えていただけないでしょうか?
by yen (2008-05-12 01:46) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

何だか、今1歩シェリルさんの方がリードという感じですが、ランカとでは歌のキャリアと貫禄じゃ差が歴然過ぎないと、おかしいですものネ。
だけど、大統領のセリフじゃないけど、これじゃァ歌で撤退してくれる相手ではない感じが、ある意味「マクロス」としては、気になりますねェ~。

しっかし、ゼントラーディは簡単に、拡大縮小出来るようになったんでしょうか?

最後に、このブログのトップ絵は、オリジナルですか?
今回の水着のシェリルさん(ですよネ?)は、文字もちゃんと読めて、バッチリです!

では、また。


by HINAKA (2008-05-12 16:01) 

カルディア

モモンさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-05-12 23:38) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-05-12 23:39) 

カルディア

北仙さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-05-12 23:39) 

カルディア

yenさん>
はじめまして!
マクロスF、いい感じですよね。キャラクターそれぞれにちゃんと性格付けがされていて、やりとりを見ているだけでも楽しいです。メカ系はこれからガンガン出てきそうで、そちらも楽しみ!

サムネですが、アナログで録画したものを、これまたアナログのケーブルでPCに繋いでいるので、決して綺麗ではありませんよw おそらくサイズが小さいので、そのように見えるのだと思います。
by カルディア (2008-05-12 23:41) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)
恋愛面、歌のキャリアも含め、あえて差を大きく開けておきつつ、後々ランカの素質がグングン開花していく演出が待っているのかな~と思ってみたり。

バジュラがランカの声に反応しているところを見ると、シェリルでは対抗できず、ランカでなければ効果がない、という展開が待っているのかなと。あくまでも予測ですけど。

>このブログのトップ絵は、オリジナルですか?
1から自分で描いてますよ。
練習しつつ、それなりにいい感じの1枚を清書し、塗り塗りしました。
実力はこの程度なので、デキは大目に見てくださいw
by カルディア (2008-05-12 23:44) 

hoso

こんばんわ~
すっかりハマってますね~w

今のところはすっかりシェリルに美味しいところを持ってかれてますね。
第一話で高飛車に感じたのも遠い昔…w

>今回も絵の崩れが少し気になりました。
セクハラシーンあたりが結構気になりました。
全体的に前回よりも崩れ気味かも。結構気になるクチなので。(^^;
せっかくのキャラやシナリオが台無しにならないよう頑張って欲しいところ。

もっとまったり進むのかと思ってたので確かに怒濤の急展開でした。
次回も楽しみです。
私もマクロスF、コードギアス、ToLOVEるは何度も見返してます(爆)

トップ絵のシェリルたん、たわわな胸とお尻が…(*゚∀゚)=3ハァハァ

by hoso (2008-05-13 04:22) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

最近「マクロスF」の記事ばかりじゃないか!と、
自分でツッコむぐらいハマってるなぁと思っていますw

第1話の高飛車からここまで変化するとは思わなんだ…。
やってくれるぜ、サテライト!

>全体的に前回よりも崩れ気味かも。
記事内では抑え気味に書きましたが、正直言うと自分もすげー気になるクチで、崩れっぷりにちょっと落胆しかけました。勿体ないですよね~。
いずれBlu-ray環境が整ったらソフト買おうと思ったりしたのですが、これはちょっとイカンな~と。(ダビング10の延期でレコーダーは見送りですけどね)

>たわわな胸とお尻が…(*゚∀゚)=3ハァハァ
イラストへのコメント、ありがたいですm(_ _)m
上下切れてますが、実はもっと描いてます。へそとかw
ランカも練習中だったり。
by カルディア (2008-05-13 23:48) 

カルディア

rararinndouさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-05-13 23:49) 

心×

>ちょい余談ですが、今回も絵の崩れが少し気になりました。

あんまり気にしていない私は、もしかして物凄い鈍感なんだろうか(笑)。
サテライトの作画って、結構アニメーターの個性を重視するから、
担当した人によっての視聴者の好みが、大きく分かれるのかもしれませんね。


>それ、死亡フラグに取れますが? オズマ隊長。

機体のカラーリングの時点で死亡フラグが立ってるオズマのアニキですから(笑)。
とりあえず、VF-25の玩具or模型が出たら、オズマ機(出るのか?)を買おうと思っております。
なので、お兄ちゃん、死なないでー!


>唐突に映し出されたデストロイドモンスター。

予告の一瞬しか見て無いので自信が無いのですが、
ケーニッヒモンスターっていう、可変タイプのやつかもしれませんな。
(航空機からモンスターになるという、まさしく怪物なやつです)
バルキリーとはまた違う、重量級の魅力に思わず吐血!!
こりゃあ次回も楽しみだぁ。

by 心× (2008-05-14 10:36) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)

>結構アニメーターの個性を重視するから
3度目ぐらいには、慣れもあってさして気にならなかったのですが、やはりどこかが……、あえていえば目の位置がおかしいんですよね。おもむろに崩れているとは言い難いかもしれませんが、初めて見たときは相当な違和感を感じてしまったのも正直なところです。

>ケーニッヒモンスターっていう
知らなかったので調べたらPSのゲームに出てきたものなのですね。昔のタイプをそのまま出してくるとは思えないため、この機体をあえて「F」で出してくる可能性も高いかも!?
予告では一瞬ながら、上空から飛んできて脚を付くというシーン。あの重量でそんなアクションが可能なのかと思えたのですが、飛行形態からならありうる!
by カルディア (2008-05-14 22:08) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-05-14 22:08) 

カルディア

>ケーニッヒモンスターっていう
今日何気にニュータイプを見直していたら、きっちり載ってましたw
飛行形態のケーニッヒモンスターで確定。
by カルディア (2008-05-15 23:02) 

Morimo

オズマ隊長。。。いいキャラだけに最後まで☆にならないでほしいものです。
by Morimo (2008-05-20 22:09) 

カルディア

Morimoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

戦争しているのにまだメインキャラが誰も亡くなってないのが気になるところです。オズマはいいキャラ過ぎるというか、だからこそ物語として衝撃を与えられるキャラクターになる……なんて深読みしてしまいます。
できれば最後まで元気でいてほしいものです。
by カルディア (2008-05-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3