SSブログ

マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」 [マクロスF]

000.jpg

ランカとシェリルとお家問題。
同時に3つのフラグが立ったアルトが選ぶのは
果たしてどの選択肢なのか!


誕生日の予定に三択なんて味わったことありませんよ?


001b.jpg

映画公開からランカ人気はうなぎ登り!
人々の注目を浴び、一躍、時の人となったランカは大忙し~。

街中ではシェリルとともにランカの映るCMも大々的に流れ、
あの天空門でのコンサートも待っている。

デビュー後すぐに武道館でコンサートやるようなものかな。
それだけフロンティア内での人気が爆発的だったということが伺えますな。







004a.jpg

プールだ! スク水だ!(*´Д`*)
ナナセに負けじとシェリルも大きい…
シェリルのスク水って、どんだけスタッフは楽しみながら描いているのだとw

ナナセのまぁるいおっぱいが良いわ~。
何気にルカは釘付けになっていると思うw
超有名人がスク水着てるとあらば、学園内はそりゃ大賑わいだろ!



005a.jpg

ところでシェリル、ほんと暇そうだね。
アルトへの恋心がこの大胆な行動を起こすのか、
それとも学校への憧れもあるんだろうな。

あれだけ遠き存在と思えた女性も、
かなり近い存在になってしまったなという印象。
私的には手の届かぬ存在という位置付けのままが良かったけれど。
可愛いからいいやw







010a.jpg

大気があるという惑星「ガリア4」。このネタが次回へのフリ。

そういえばフロンティアって、移民船だったなと今更ながら思い出す。
船内での生活に馴染んでしまっている人々を見ると
思わずそこが生涯の居住空間と思ってしまうところだ。

一時的な居住空間というだけであって、
最終的にはテラホーミングできる惑星にたどり着いて
そこで暮らすことが目的なんだよな。







011.jpg

「アイツ喜ぶわよ、きっと」
「(アイツって呼ぶんだ…)」


ライブチケットをアルトに手渡したいと願うランカ。
それを応援するかのようにシェリルが登場するけれど、
やっぱ暇なのかなシェリル…w
それとも先輩としてランカを本心から気にしてくれているのか。

恋敵としては上から目線なので、ランカがアルトに寄せる想いを
何やら可愛い行動として見ているところがある。

まぁ、ドロドロな女の戦いを見せられるよりは全然マシで、
こちらとしてもこの2人のやり取りで嫌な気分にならないところがいいね。







017.jpg

大きいクラン!
そのパイポチが気になるんですがw
画面中央で激しく主張しているんですがー!(*´Д`*)

そしてちびっ娘バージョン。
クランはこの差を見せてこそ楽しめるキャラだぜ。


ここで語られた”第33海兵部隊”という存在。

ゼントラーディ人すべてが人類との共存を望んだわけではないことも分かる。
なので反対派がどこかでくすぶっているというのも頷ける。
バジュラはそんな者たちが作った兵器なのだろうか…?







021.jpg

「ボヤボヤしていると取られちゃいますよ」
アルトとシェリルの中を警告するかのようにランカを促すナナセ。
ここ、良いアングルですw

「あの丘で待っててくれる?」
アルトの誕生日という絶好のイベント。
ランカはチケットを渡すという手段に出た。

そんな中、兄弟子から言い渡される
「誕生日にあなたが先生のところに顔を見せれば破門をとく」と。

どうする、アルト!?







024.jpg

「お・ま・た・せ♪」
俺も待ち合わせで背中をツンっとか突かれてぇ~(*´Д`*)

この少女っぽい笑顔は、アルトにしか見せない表情だよなぁ。




028.jpg

人々に夢と希望を与える胸!

シェリルのおっぱいがプルンっと主張!
なにこの柔らかそうなアニメーションはw
担当した動画マンの気合いを感じ取ったぜ!


「ねぇあなた、空を見たくない? どこまでも続く本物の空を」
このセリフを聞いたとき、ランカには悪いけれど、
シェリルはアルトのことを良く理解していると思ったよ。
アルト、興味惹きまくり。









※俺の脳内想像図
042.jpg

誕生日に3つの選択肢が降りかかったアルトの受難!

2人の女性からの誕生日フラグが立つって、なにこの羨ましい展開…
俺の誕生日にも選択肢とか出てきてほしい。







033.jpg

「ゴメン、アルトじゃなくて」
うっわ~、この展開はキッツイ。

チケットもらうだけなら誰でもいいだろうとの判断だろうか。
この役をつかまされたミハエルはたまったもんじゃないし、
気持ちを踏みにじられたランカも辛いと思う。

でも思うんだ。
ランカはまだ本気じゃないからアルトに伝わらなかったんじゃないかと。
見ていると、まだまだ”なんとなく好きかも”程度にしか感じられないんだよなぁ。



それにしても、アイドルデビューに続いて、
恋愛面でも苦渋の道のりを進ませるのか!?

ランカってそういう立ち位置の娘なのかな。
ならば、もしかしたら最後に大逆転があるんじゃないかとも思ってみたり。




兄弟子からの誘いに乗らなかったのは良い。
破門を決意して家を出たのだから、今更戻れると思うほうが間違いだしね。
それだけアルトの決意がしっかりしているという印象も持てた。
ただ単に、やりたいことを選んだだけだとも取れるけれど。

「人は叶わぬから夢を見るのか、叶わぬから夢なのか」
”叶えるためにある高き目標”が夢なんだと俺は思うぞ。







035.jpg

アルトが選んだのは、シェリルの誘い。

恋愛に鈍感で、まだ明確に己の進む道が決まらない。
年齢から見ても、彼女のようにグイグイ引っ張っていく方へと
流れていってしまうのはわかるなぁ。


どんどんシェリルが差を付けていきますな。







038.jpg

エンディング曲が「ねこ日記」じゃないか!

これが実質、ランカのデビュー曲になるのかな。
坂本真綾のアルバムでもこういう曲調を多々耳にしたから
ああ、菅野よう子曲だな~って感じ。






次回予告

040.jpg

こいつはまさか、カムジン!?
「マクロス」系のゲームでは何度倒しても復活してくるという話から、
死なない男とも言われていたっけな。

TV版では生死不明の状態ながら、地球の文化に馴染めなかった彼が
”第33海兵部隊”を指揮している可能性も高い。
カムジンの消息が、もしやここで明らかになるのか!?

さらにはブリタイのようなキャラも映って、
これは初代ファンも気になる話になりそうだ。
うっわ~、テンション上がるわ~。



次回は3:30からか…
リアルタイムがキツイ時間だけれど、見るぜ!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 12

lapis

>ところでシェリル、ほんと暇そうだね。
僕はてっきり、アルトに会うために、無理して学校に行ったので体調をくずしたという設定なのかと思いました。
by lapis (2008-06-22 22:30) 

Morimo

エンディングいつもと違って、これはこれでいいですね~
しかし気が抜けないアニメだ。
by Morimo (2008-06-22 22:52) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-23 22:24) 

カルディア

lapisさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

プールでくしゃみしていたのが、風邪への振りですよね。
心中を知られたくないシェリルのことだから、強がってやせ我慢してたのかと思うと、それはそれで可愛らしいところもあるなと思ってしまいます。
アルトが羨ましい…(´Д`)
by カルディア (2008-06-23 22:27) 

カルディア

Morimoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

エンディングがたまに変化するので気が抜けない!
自分はあまり次回予告を見ずに次週の楽しみにするのですが、この作品だけは予告すら見逃せない。ほんと、気が抜けませんw
by カルディア (2008-06-23 22:30) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-23 22:30) 

心×

>クランはこの差を見せてこそ楽しめるキャラだぜ。

クラン大尉のフィギュアは、ちびクランの方が出るみたいですよ。
アルファオメガさんのエクセレントモデルで。
これは待ち遠しい!!


>「ねぇあなた、空を見たくない? どこまでも続く本物の空を」

マクロスの主人公を誘う魅惑のフレーズが満載ですね。
空を飛ぶのが大好きなイサムとかシンも、これにはコロリといっちゃいそう(笑)。


>こいつはまさか、カムジン!?

だとしたら・・・生きていたのかオマエーーーッッ!(笑)
予告を見て、まさかなぁと思いながらも、テレビの前でニヤニヤしてしまいました。

by 心× (2008-06-24 08:47) 

ガッツ

こんにちわ。
ケーニッヒモンスターの勇姿に鼻血吹きそうになったガッツです。(だいぶ前の回ですがやっと見られた)
「こちらピラミッド1、甲板を借りるぞ!」
「お手柔らかに頼む。」
とか、鳥肌立った。(笑)

>俺の脳内想像図
吹いたwww
でも実質二択ですよね、これって。
これで兄弟子に行ったら、どんだけヘタレだコイツ!?になっちゃいますからね。(笑)
あと「アルトガチホ(ry」とか言われそう。(それはない)

>クラン
一粒で二度おいしいキャラですよねクランって。
しかも大きくても小さくてもかわいい・・・。

>うっわ~、この展開はキッツイ
男を巡る三角関係と言うと、関係的にも出血量的にもドロドロだった「アレ」がどうしてもよぎってしまうわけで。(笑)

しかし、アルト的にはランカはまだ友達レベルな気がします。
色々あって気にかけてはいるけども・・・って感じ。
こりゃあランカはズバッと言わなきゃダメですね。(笑)
by ガッツ (2008-06-24 12:58) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>ちびクランの方が出るみたいですよ
なんと! メガハウスなら期待できる!
ぜひ大きいほうもセットで欲しいものだ~。
(できればスーツ姿とは違うバージョンがいいなぁ)
しかしなぜランカとシェリルを差し置いてクランが…。
ビビっときちゃったのかなぁw

>生きていたのかオマエーーーッッ!(笑)
機械の体になって帰ってきた!…だったら笑うなぁw
by カルディア (2008-06-24 22:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>鳥肌立った。(笑)
ケーニッヒのシーンは漢心をくすぐりまくり!
俺も鼻血出た!

>でも実質二択ですよね、これって。
頑として戻らなかったところは良かったですね。
俺ならその二択を両方取りたい!(*´Д`*)
二択なら、今のアルトにはシェリルなんだろうな~。

>「アレ」がどうしてもよぎってしまうわけで。(笑)
nice boat!

>ランカはズバッと言わなきゃダメですね。
これからジワジワと攻め込み、
ここぞというところでズバっとくると予測してみる。
最終的にどちらに傾くのか、ホント気になるわ…
by カルディア (2008-06-24 22:10) 

hoso

こんばんわ~
なかなか良かった回ですねw

>パイポチが気になるんですがw
>人々に夢と希望を与える胸!
なぜそこまで胸を注視する!w
クランのはカルディアさんの記事を見なかったら気付きませんでしたよw
シェリルの胸揺れは…きっと何度も巻き戻して見たに違いない(爆)

>誕生日に3つの選択肢が降りかかったアルトの受難!
これがゲームだったらまずシェリルに逝ってダメならロードして
ランカに逝くところでしょうかw
どっちにしろ先にシェリルを選びそうですね。(^^;

by hoso (2008-06-25 02:27) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>なぜそこまで胸を注視する!w
おっぱいはロマンだ(゚∀゚)!

>きっと何度も巻き戻して見たに違いない
スロー再生もしたぜ?w

>どっちにしろ先にシェリルを選びそうですね
この三択にハーレムエンドはあるのか!?
俺ならクランとナナセとミーナも付けてお願いしたいw
by カルディア (2008-06-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7