SSブログ

マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」 [マクロスF]

011.jpg

”グッバイシスター”、すなわち”さよならランカ”とも取れる題。
オズマ&ランカの義兄妹の話になるとは思っていたが、まさかオズマが…

というわけで、いつものように感想とか。



003.jpg

ちょ…オープニングw MADムービーかと思った。

なんだか寄せ集めな映像だけれど、これはこれでいいかも。
でも本当は今回からOP変更だったものの、
間に合わなかったんじゃないかと詮索してみたり…







005b.jpg

小クラン、キターー(゚∀゚)!

ミニスカでニーソで絶対領域をチラつかせながら
オープンカフェで1人待つ姿はタマラン。





007.jpg

「誰がキサマなど待つか!」
もうね、思ったとおりの反応ですよw





008.jpg

これはクランファンへのサービスカットか!

プリーツスカートから覗く、ほど良いムッチリ感の太もも。
この描き手は良く分かってるw(*´Д`*)





012.jpg

ふくれ顔もかわええのぅ…







018.jpg

「(反応弾が)効いてない!?」 「脱皮だとぉ~!?」
バジュラは常に進化し続け、攻撃への耐性も備わる。
なんという恐ろしい相手…。

「だからこそ歌が必要なんだ」
なるほど、そう言われると納得。

けれどその進化すらも計画的だと考えれば、
バジュラを進化させていくことで一体何を得ようというのか…







022.jpg

「バジュラが一機、本艦に急速接近中!」
「直撃、来ます!!」


あわや、というところでオズマ機が背中で攻撃を食い止める。
この瞬間、「あ、背中だ」と思ったよ。
背中で思い出すのはフォッカー。
…いや、まさかなぁ。







026.jpg

「無茶よオズマ、あなた被弾しているのよ!!」

なんだこの切なさ溢れる曲は!?
歌をバックにバジュラに特効を繰り返していくその姿。
マジこれはオズマやばいだろ…


「こんなのかすり傷さ…」

オズマの気迫にみなの士気が上がる。
曲がアップテンポへと変わって状況好転。
良かった…、俺の考えすぎか。







030.jpg
033.jpg

無事に戻ってきたSMSメンバーは、ランカのコンサートに。

おい、またランカの振り付けが気合い入ってるぞ!w
ここの動画マン出てこい! いつもありがとう。







035.jpg

「今回も派手にやられたな~」
オズマ機を覗く整備班が、操縦席を目にして驚く。

うお! この展開やべぇぇーーー!Σ(`□´)

まさにフォッカーの時と同じじゃないか!
やはりあのときの被弾で背中に怪我を!?
そして座ったまま背から血を滲ませて死んでしまうという展開もそのままか!?
それもランカのコンサート中に…
そうか、そういう最期が待っていたのか…







036.jpg

「ランカ…、あの泣き虫だったお前が、こんなに…」
「もう…いいんだな、俺は……」


おいおいおい……本当に逝っちまうのか!?







040b.jpg

「オズマ……?」

うわぁぁぁぁ! 血がぁぁぁぁ!
フォッカーの死に方を真似たかのような展開。
これもまた初代マクロスファンへのサービスとでも言うのか!
ヒドイ、酷すぎる!
オズマーーー!(;´Д⊂)







044.jpg

「言ったろ、俺は死なないって」

生きてんのかよwww

まんまとサテライトにやられた瞬間でした。(´Д`)
フォッカーと同じような展開を見せて不安にしつつも、
嬉しい結果を用意しておくとは、やってくれるぜ。







046.jpg

…あ。
途中までは出番無いのかな~と思っていたけれど、
オズマのほうに気がいってて忘れてたw

「また懲りずにベッドを抜け出してきたのね」
私の出番が無いからよ! ってことですね。








次回予告

051.jpg

”シェリルに突きつけられる残酷な事実”というフレーズ。

ギャラクシーでは貧困層に生まれ育ったと思われるシェリル。
彼女を歌姫にまで育て上げたのも、すべて計画的だったということだろうか。
番組的には、ここで彼女を一気に落としていく作戦か…。

グレイスから、もうあなたはいらないと、役目は終わったと言われるのだろうか?
負けん気の強いシェリルが、そんなことぐらいで落ち込むはずがない!
ああ~、気になる。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 9

bapio

ちょっ!!!やべえ!!(゜д゜)!!
マジおもしろくなってる感じですね!!!!!

今回はクランのシーンまで見ましたw
クランとはこんなキャラだったのかw人気があるわけだw
早く一話からしっかりと見直したいものですよ(´д`)

とりあえず原稿を終わらせないと…


by bapio (2008-08-04 02:09) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

初代マクロスの時の、フォッカーの最期が「パイン・サラダ」だったでしょう?で今回も、初っぱなから〈パイナップル何たら~〉ヤバイ、ヤバ過ぎ~ッ!
と思ったら、オズマ機被弾!!血を流しながら、突っ込むのォ!?キャサリンが「あなた、被弾しているのよ!」と叫んだので、ちょっと希望が……で、ランカの初コンサート以降は、カルディア様の仰る通りでした。

いやァ~、良かった良かった!
正直、戦闘で人が死ぬ……もちろん味方も親しい人も、というのは、元祖アムロ・ガンダム以来の不文律です。けれども、ハリウッド映画ほどではなくても、エンターティメントの場合は、正直余り気易く死んで欲しくありませんネ。現在放映中の作品では、某ルルーシュが悪い例です!

シェリルが、落ち込む?何て、有り得ないでしょう!
逆に、あのランカを見出した?今はヤケ酒飲んでる気のいい、アロハのマネージャー辺りを蹴り飛ばして、今度は自分から、「超銀河クィーンは私よ!」って、あくまで歌勝負をランカに、叩き付けて欲しいですネ。
そして、政府のヒモ付きランカは敢えなく失速するけど、本音のランカが復活して、二人の競演がバジュラだろうが陰謀だろうが、吹き飛ばす!!その波を受けて、突っ込むアルト君……って、これもやはりヘタレ男の子の尻を、元気のいい女の子達が蹴っ飛ばしてやる気にさせる物語!?

まァ、元祖マクロスがそうですから……それでは、お邪魔しました。


by HINAKA (2008-08-04 08:31) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>クランとはこんなキャラだったのかw人気があるわけだw
シェリルとランカに人気が集中している中、何気に人気の高いのがクラン。分かりやすいツンデレっぷりはさることながら、大クラン時の素晴らしいボディと、小さいときの可愛らしいロリっぷりのギャップが惹きつける最大の要因だと思います。
by カルディア (2008-08-04 22:52) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

パインケーキが出てきた時点では、”パイン”という部分を初代と合わせただけかな~と思ったので、まだその段階では悟っていなかったんですよ。バルキリーの背で攻撃を食い止めたときに、まさか!と旋律が走った感じです。
何度か希望を見せつつも、フラグ立ちまくりだったので、ああ…オズマさよならかと。いやはや、これは嬉しい誤算。

このご時世、死=美しいとか、泣きの題材にはしないところが好印象でしたね。そう、本来ならば生きていてこそ良かった!と言えるものなんです。これまでの戦争モノでは人の死をまるで良きドラマのように見せる作品が多かったですが、それを見せない姿勢が良い。
1人亡くなってはいますが、彼女の死に関して多くは触れなかったのがその姿勢の現れなんだと感じています。
そうしたスタンスが「マクロスF」を気持ちよく見られる要因の1つなんだろうな~と思いましたよ。

>二人の競演がバジュラだろうが陰謀だろうが、吹き飛ばす!
互いに劇中での挫折があり、そして最後は分かり合っての競演、それがいいですね~。
by カルディア (2008-08-04 22:53) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます(^▽^)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)
by カルディア (2008-08-04 22:54) 

心×

子供の頃、ロイ・フォッカーに憧れていた私。
スカルマークのステッカーを自分のチャリンコに貼るくらい好きでした。
同ポジションのオズマの生死は、番組開始時から気になってましたが、はたしてどうなるのか…
って、うおっ、死なないのか!(笑)
存在そのものが死亡フラグだったオズマですから
ここまで露骨だと、逆に死なないんじゃないかとは思ってましたけどね(笑)。


ファイヤーボンバーの曲がかかったり、前回はバサラの名前が出たりと
マクロス7のファンにも嬉しい演出が多かったですね。
バサラの歌ならバジュラを撃退できそうな気がする(笑)。

by 心× (2008-08-06 12:14) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>自分のチャリンコに貼るくらい好きでした
子供の頃ってそういうのあったなぁw スカルマークはまともな方で、むしろカッコイイ。自分はもっと痛かったと思う…(´Д`)

>存在そのものが死亡フラグだったオズマですから
あえてその存在を利用したのか! やってくれる…
立て続けの死亡フラグに、見ているこっちは覚悟したのにこれですよ。
でももう無茶しないで、オズマ!(;´Д⊂)

>ファイヤーボンバーの曲がかかったり
すっかり忘れてたw 「7」はもう記憶の彼方に…orz
by カルディア (2008-08-06 22:38) 

ガッツ

こんにちは。
別に「アナCAN」(TBSでマクロスFの前番組)が悪いわけではないですが、録画したと思って再生したときにこれがまるまる30分映ってると軽く殺意が沸きます。(笑
俺が、「ランカ・アタック」の予告でどれだけちびクランを楽しみにしていたと思っているんだぁー!!(爆
というわけで、カルディアさんのレビューで楽しませて頂きたいと思います。

>小クラン、キターー(゚∀゚)!
>「誰がキサマなど待つか!」
>ふくれ顔もかわええのぅ…
うは。(*´Д`*)
これが見たかった・・・。
もうね、ミシェルとちびクランでスピンオフ作っちゃえばいいと思うよ。(笑
ぶっちゃけティファニアと同レベルでやられるキャラです。
いや、大と小の1人で二度おいしいところもあわせると、ティファニアより上かもしれん!(笑

>バジュラは常に進化し続け、攻撃への耐性も備わる。
ちょwww
核って脱皮で防げんのかwwwww
しかし、ランカの歌って今のところバサラみたいな扱いですね。

>生きてんのかよwww
小西さん+アニキ=死亡フラグ
は断ち切ったということでしょうか?(笑
いや、しかしオズマって死亡フラグ立ちまくりなポジションだったため、いつフラグが成就してしまうのかとハラハラしてました。
これで一応死亡フラグは回避できたのでしょうか?

ちなみに今週の分も録り逃しました・・・orz
新OPも楽しみにしてたのに・・・。
by ガッツ (2008-08-13 16:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

この時間帯はホント、ズレまくりですよね。
そこで番組追従付きのレコーダーを新調ですよw

クランは一応脇役なので出番が少ない…orz
これはあえて飢餓感を煽っているに違いない。
その分、ぎゅっと魅力を見せつけてくれてるのでジワジワと良さを感じるキャラになってきていますね。大小の切り替え、上手く使いやがって…w

>これで一応死亡フラグは回避できたのでしょうか?
安心させておいて…という罠もありそうで、油断は出来ませんな。
今のところ病院のベッドにいるので、無茶はできない状態なのが救い。
これまでの展開から考察すると、出番の多いキャラは死なせないと思うんですよ。
みんな元気にハッピーエンド、が狙いじゃないかと。

>ちなみに今週の分も録り逃しました・・・orz
二週続けてか! ま、まだ大丈夫だと思う。
少しずつ核心に迫ってきているので、今週から見逃すなよ~!(> <)
by カルディア (2008-08-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4