SSブログ

「インフィニット アンディスカバリー」序盤をプレイした感想 [◆ゲーム]

000.jpg

やべぇw 楽しいよ!
プレイ日記を書きたいぐらいテンション高いよ!



プレイ日記はさておき、今回はちょっと語らせてほしい。


正直、自分はRPGは好きだけれど、最近はあまり乗り気がしませんでした。

なぜならネットで共有するこの時代に、
1人でコツコツとプレイするスタンドアローンのRPGって、
正直どうなのよって思うところがあるからです。

ネトゲを経験すると、進行具合やちょっとしたアイテム入手にみんなで一喜一憂でき、
そうした他人と共有するところに面白さを見いだせる。だから長続きする。
1人でチマチマやるRPGって、何がプレイ意欲をかきたてる要素なのかと
思わず考えてしまうぐらい。

そもそもRPGをプレイするのが辛い年齢になってきたのかもしれないし、
もしくはRPGに飽きてきたのかもしれない。

たとえば「FF12」って、序盤から大きな街で人が沢山いる壮大さに圧倒されます。
でも逆に胸焼けがしたんですよね。
「ここで情報収集しなけりゃいけないのかよ…」って。
加えていつもどおりシステムが面倒なうえに、
ストーリーが面白くなかったので途中で断念した覚えがある。

3年ぐらい前にやった「ローグギャラクシー」は、
序盤からやることが沢山あって心が折れたなぁ。
ほらこんなに収集できるものがいっぱい!…なんて、勘弁してくれって思った。

とにかく”壮大です”とか”できることが沢山”なんてRPGはもういいよって思う。
スタンドアローンなら、もっと単純に楽しませてくれよ!って。
最近のRPGはスタートからリアルHPとMPが消耗するんだよなぁ。

「インフィニット アンディスカバリー」もアイテム合成などがあって、
買う前は面倒だな~と感じました。

で、いざプレイし初めてみると…
なかなか楽しんでいる自分がいるんですよ、これがw







◆戦闘のデキが良いとプレイ意欲が継続するよ

003.jpg

コントローラの操作を初めから全部把握するのは大変ですが、
序盤から少しずつ学んでいくので、さほど苦もなく覚えていける。


シームレス戦闘もスムーズで、「FF12」よりかなり印象が良いです。
何が違うんだろう…?
「FF12」はシームレス戦闘とはいえ、戦闘画面に切り替わった感があったんだと思う。
「インフィニット」にはそれが無い。

歩いていて適度に抜刀して近づいて攻撃、または納刀したまま素通りとか。
ああ、これが本当のシームレスなんだなぁと、心地良ささえ感じられるんです。

抜刀と納刀の切り替えも早く、「FF11」のようなラグも無いのでスムーズ。
また、戦闘中もさほど気にせず連続技が出せるのが気持ちいい。

アクション要素はあるものの、「テイルズ」や「グランディア3」のように
緻密に考えなくてもコンボになるのが良いですね。

”戦闘は面倒なのでできるだけ避けたい”がこれまでのRPGへの印象でしたが、
「インフィニット」では、むしろ戦闘がしたいとさえ思えてくる。

戦闘システムを構築した人を褒め称えてあげたいぐらい。







◆スタートからの誘導の仕方が上手い

001.jpg

まだ序盤なため、ストーリー面は何とも言えませんが、今のところまずまず。
先に進みたいという意欲はかき立てられるので、十分楽しめていると思う。

唐突に牢屋から始まり、少しずつ基本動作を覚えさせていく、
そしてゆっくりしていたと思えば、
いきなり先へ進めとばかりの急がせる展開が待っている。
1度ならず何度も。
この緩急のある展開と、押し出し方が良いです。

まずは色々なマップを見せつつ、ストーリーを追わせながら操作を1つずつ覚えさせる。
”とにかく今はこれだけやっておけ、探索は後でゆっくりさせてやるから”と
言わんばかりに押し出していく。

この誘導の仕方が上手いというか、丁寧に作っているな~とさえ感じてくる。

つーか、久々にマップ歩いているだけでも楽しいと感じるRPGだよ。







◆面倒じゃないのは町の大きさかもしれない

002.jpg

言っておきますが、まだ序盤です。
2つばかり町(村)を見ました。
このとき思ったのですが、町が大きくないのです。むしろそこが良い点。

これまでのRPGは、村でも町でも広くて人も多い。
いざたどり着いても、さ~て情報収集か…と、逆にどっと疲れが出てきたものです。

「インフィニット」での序盤の町はさほど大きくなく、探索の幅が適度で良い。
これ、意欲がかき立てられます。
この程度の広さならと、町の人と話をしたくなってくるんです。
そしていつのまにやらストーリーが進んで、どんどん先に進みたくなる。
やめ時はどこかとw

町の外に出れば戦闘が楽しいし、新たなマップへ進めるとなるとまた嬉しい。
しかもすげー綺麗だし。







まだ序盤ですが、大変楽しくプレイしていますよ。

もしかしたら、今後たるくなってくるかもしれませんし、
最終的に納得のいくデキかどうかは分かりません。

でも、今のところは良いです。
絶対領域が!w

004.jpg







インフィニット アンディスカバリー(特典なし)

インフィニット アンディスカバリー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 9

bapio

>とにかく”壮大です”とか”できることが沢山”なんてRPGはもういいよって

全くその通りだと思う!!
特に初めてプレイするシリーズなんかでは操作や、システムを覚えるのが大変。しかも最近のゲームはゲーマー目当てなのか『詰め込みすぎ』を感じます。

それにしてもXboxきれいですね~^^
こういうのは人がやってるの見てても楽しそう!戦闘シーンも迫力ありそうだし!

ただ私は『リアルな人間キャラ』は苦手なんですよね~
見て楽しむ分には全然いいんですけど。特に美少女キャラはきれいでいい…(*´Д`*)

だからFFシリーズも7からは離れていってしまい、最近のFFは全く知りません。ドラクエやポポロクロイス物語のようなかわいい二頭身キャラが好きですね^^

Xboxでは『トラスティベル ~ショパンの夢~』とかいうのをやってみたいですね!キャラもかわいいですし!
WiiにしてもXboxにしてもPS3にしてもズキューんとくるRPGソフトがあればハードも買うんだけど今のところないなあ。
by bapio (2008-09-17 11:58) 

Lunamaria

> でも、今のところは良いです。
> 絶対領域が!w

コ、コスチュームもなかなか・・・。(ゴクリ

ネタバレ覚悟で記事を拝見しましたが
カルさんはスクエニの広報担当の方ですかw

敵との戦闘が楽しい。
フィールドを歩き回るのが楽しい。
最近はそんなRPGに出会ってないですなぁ・・・。
 
by Lunamaria (2008-09-17 22:53) 

kesagake

最近、RPGは全然やってないです。
PS3にトラスティが移植され、近々発売されるようですので、
それを買うかどうか検討中・・・でも、買っても時間がないでしょうし。

個人的には、ゲームについては5~10年前くらいの、非ポリゴン&
非リアルタイムな頃のゲームの方が好きですね。
一人で遊ぶなら・・・。
by kesagake (2008-09-17 23:08) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ゲーマー目当てなのか『詰め込みすぎ』を感じます
ファミコン時代を経て大きく成長した企業のゲームは、ちょっとコアになりすぎているところがあるんですよね。なので新参者は入ってくるなという空気を感じるものもあります。
ゲームファンのおかげで育ってきた反面、ファンの声に応えようとして難易度が上がって詰め込みすぎてきた部分もあるんですよ。
自分もどちらかといえばゲーマーなので何ですが、以前はいっぱい詰め込んで欲しいと思っていた我々の世代も、そろそろ特盛りな内容が辛い年齢になってきていると思うんですよ。
DSによってライトユーザーが増えたこともあり、またファミコン世代が歳食ってきたこともあって、そろそろ詰め込み過ぎは止めたほうが時代に合っているんじゃないかと感じています。

XBoxがニッチなファン向けのハードなのでどうなるかと思いましたが、このソフトはなかなか取っつき易いです。ある程度ゲーム慣れしていることが必要かもしれませんが、ちょっと疲れてきた年代なら楽しんで遊べるぐらいの調度良さがあるかなと、今のところ感じています。

>ドラクエやポポロクロイス物語のような
自分もポポロ好きですよ~。ドラクエなど、いわゆる漫画っぽい絵柄も好きですが、3Dも全然いけるタチなので自分は問題無いかな。海外産のバタ臭い絵にはまだ慣れませんがw 日本産で何か3D系をやってみると、そのあたりの好き嫌いが払拭されると思いますよ。
by カルディア (2008-09-18 22:03) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>コ、コスチュームもなかなか・・・。(ゴクリ
やはりミニスカっ娘は必須w
ここ最近目にするRPGのヒロインは大抵ミニスカ! けれどそこがやはり購入意欲をかき立てるポイントにもなるんですよね~。プレイしていて華やさは必要っすなw

>カルさんはスクエニの広報担当の方ですかw
良いモノは誉めますぜ!
スクエニとは何ら関係無い人間ですが、ハマっている最中はちょっとテンション高くなりますねw
一応これでも抑えているんですよ。最後までプレイしてみてそれでも良かったらベタ誉めしちゃうかも!w

>最近はそんなRPGに出会ってないですなぁ・・・。
「FF11」も”歩いているだけで楽しい”ゲームですが、スタンドアローンでそういうのに出会ってなかったので、このソフトは良いレベルだな~と。世間的な評価が気になりますね。
by カルディア (2008-09-18 22:11) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>PS3にトラスティが移植され
完成版ってこともあって、PS3を持っていたら手にとっていたタイトルですよ。

>でも、買っても時間がないでしょうし。
ですよね~。社会人にRPGはちと辛いですが、ネトゲと違うので焦ることは無いかなと思っています。週末に自分のペースでコツコツ進めますぜ。
by カルディア (2008-09-18 22:19) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-09-18 22:19) 

bapio

カルディアさんすいません!ちょっと私的な事を書かせていただきますがご了承ください!

コメントで『紅』の湯のみ、メールブロック等の情報ありがとうございました^^!
私も自分でいろいろ探してはいたんですが見つけることができませんでした!

今、湯のみ、メールブロック等で検索してみたらありました!!!うれしい情報ありがとうございました♪ホントうれしいです♪
コメント欄に失礼しました!!

by bapio (2008-09-19 23:28) 

カルディア

bapioさん>
アニメグッズ系のサイトを巡回中、たまたま見かけたのでご連絡しました。
喜んでいただけて何よりです(^^
by カルディア (2008-09-20 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2