SSブログ

マクロスF 第24話「ラスト・フロンティア」 [マクロスF]

000.jpg

神展開すぎて鼻血出た(´Д`)
呆然としながらも鳥肌立ったよ…




Aパートは重要ではあるものの、少しまとめが必要ですな。
自分なりの解釈で簡単にまとめてみる。


001.jpg

ランカの歌が原因でバジュラを呼び寄せてしまい、
ガリア4に来ていた”第117次大規模調査船団”が壊滅。
兄によって救助船に入れられたランカだけが助かる。
その時のショックでランカは記憶を失う。

第117次大規模調査船団は初のバジュラ捕獲に成功。
船に乗っていたドクター・マオ、グレイス、ランシェらが研究を行ない、
ランシェはその際にV型感染症にかかる。初の感染症患者。
そのまま知らずにランカを産んだことで、ランカは産まれながらに感染症患者。
それがすなわちランカの歌の力。







005.jpg

「銀河規模の完全リアルタイム・インプラント・ネットワークの概念図です」

銀河の端から端という広大な距離までも
リアルタイムなネットワークが構築できるということか!

それを可能とするのがインプラント。
フロンティアではNGだけれど、ギャラクシーでは公に行なわれていた技術。
フォールドクォーツ(シェリルのイヤリングにも使われている石)を
インプラントの核に使うことで、それが実現できる。

全人類をインプラント化。
それはネットワーク同様に、中継点となる者がそれより下のものを管理・支配でき、
頂点に立つ者は全人類の頂点に立つことが可能。
宇宙規模の独裁政権が可能ということか。





「そのためのバジュラか! 逆らう者には死を」
インプラント化を拒む者にはバジュラによる制裁を。

全人類インプラント化を企む者による人為的災害とでも言うのだろう。
それを成そうというのがグレイスを指揮する者たちの存在か。
ここまでヒントが出ていれば黒幕の予測はつく。

フォールド断層を易々と越え、
人類からの攻撃にも即座に対応・進化するバジュラに、人類は為す術無し。



「そのカギとなるのが、バジュラと唯一コミュニケーションの手段を持つ者」
それはランカ。







007.jpg

バジュラ同士の通信を解析しても解けなかった部分が、人を介することで可能となった。
グレイスにとってランカは翻訳機みたいなものだね。
そりゃ、彼女を欲しがるわけだな。







010.jpg

そんな展開の最中、艦長とモニカが急接近w





014.jpg

オズマとキャシーも元鞘ですか。

ドクター・マオ宛ての手紙を入手したキャシーが気付く。
「博士にはお孫さんがいたのね…」

013.jpg

Your grand mother,
sheryl


シェリルがマオの孫と判明!
なんかさらりと言ってるけれど、これ重大な解明だろ。







019.jpg

バジュラ母星の間近に、フロンティアがフォールドアウト。

「バジュラの女王を倒し、あの星を我らの故郷とすることだ!」

あ……あれ?
これを聞いた瞬間、どっちが悪役なんだろうと感じた。

”その星が良さそうだから、お前ら倒して俺たちの物にする”
バジュラ側からすれば、人類は単なる侵略者じゃないか。







025.jpg

ミシェルのメガネをペンダントにしているのか!
そんなところに入れてもらえているんだ、ミシェルもきっと喜んでいるぜ…。



029.jpg

「卑怯者って言われても構いません、あなたが好きです」
この卑怯者ww







036.jpg

「じゃあもういいわね。恋人ごっこはここまでにしましょ」
これはシェリルの強がりかな、やっぱ。

って、キス、キター!
戦闘前の2人っきりのシーンだからキスぐらいあるとは思ったけれど、
シェリルからの突然のキスとは。
それともアルトの言葉を遮るためだったのか。







045.jpg

ついにバジュラと人類との全面戦争勃発!

シェリルの「射手座☆午後九時」をバックに、バルキリーが飛び交う!
歌が効いている!
MDE弾を初っぱなから使いまくりかー!

「いける! いけるぞ!」
バジュラが何だ! 人類サイキョーw
そんな高揚感で沸き立つフロンティアサイド。

「俺たちの星だ~!」
やっぱ何か…、何か悪役だよ人類。
ダメだろ、武力で星を丸ごと奪うとかさ。
素直に人類側を応援できないこの気持ちは何だろう?

人類の猛追によってバジュラたちの戦力が拡散、分断されていく。
その隙にアイランド1の降下を実行。
いよいよ人類が星を占領する時が来た!







062.jpg

「なんだ!?」
「この歌…!?」


「愛・おぼえていますか」をここで流すのかよ!
鳥肌立ってきた。



「バジュラ軍、戦力増大!」
ランカの歌う「愛・おぼえていますか」がバジュラをテンションアップ!

いや待て。なんだこの展開は!?
侵略者に押され気味だった側が、歌によって気力を吹き返す。
自分たちの星を守るため、侵略者に立ち向かうバジュラ。

どっちだ? どっちが正義なんだ!?
もうね、圧巻。





068.jpg

ランカの歌がバジュラたちを励ます。
俺たちの星を守れと言わんばかりに、バジュラたちの士気向上。
リトルクイーンが我らの希望、俺たちに元気を与えてくれる!

かつて人類を救った「愛・おぼえていますか」が、
今は人類を脅かす。




071.jpg

自分が今、何を見ているのかさえわからない。
どちらを応援すればいいのか、何が何だかわからねー!







076.jpg

「もう女王の座は私のもの。さぁ、道を開けなさい!」

グレイスと女王との対峙。
これは……
まさかこの中にサ…







080.jpg

「これが俺たち兄妹の使命だ!
バジュラの暮らす星を侵略者から守ることが!」


フロンティア側の住民からすれば、バジュラは襲ってきた側。
しかし人類の銀河を渡る旅が、
知らずバジュラたちのテリトリーを侵してしまったのかもしれない。
”どっちが先”論なわけだ。

宇宙規模で考えたら
「この場所ってあなたの物だったんですか~、知りませんでした」じゃ、済まないわな。
「でもここ頂きますねw」って言われれば怒るわ、そりゃ。







087.jpg

「散れ! 銀河の果てへ!」

ブレラの攻撃がアルト機を直撃。
コックピットじゃない! …と思った矢先に爆音とともに大破。

2人のヒロイン死去で終わるのかと思われていた中、
まさかのアルト戦死。









次回予告

090.jpg

気合いの入った最終回のため、映像が間に合わなかったのかー!?
と思いたい次回予告。

おそらくアルトは何らかの力が働いて、生きているだろうと思う。
いや、どうなんだろう?
最終回が全く予測できない。





nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 13

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

さすが、見事な画像構成と、レビュー!文句無しの、nice!!です。
そして、「どちらが悪役かわかんねェーッ!」これ、今回の作品で1番のポイント……ピン・ポイントでしたねェ~!だってさァ、「愛・おぼえていますかは」間違いなく、少数で圧倒的多数の敵を倒す、希望の歌!だったハズ……。

でも、1人というか、自分自身で超銀河ネット・ワークのコアになろういうグレイス(で、いいのか!?)の行動は、まさしく銀河の支配者たらんとする者の行為。
そして、暗示をかけられたランカは、その手先に過ぎない。
となれば、先天性のランカに対して、後天性で明らかに不利なシェリルが、命を磨りながら守ろうとするものは愛する人と、そして自分達の未来の希望!
明らかに、フロンティ側の行為は、先住生物にとっては、侵略。それを嬉々として指揮する自らの欲望で、まんまと相手に踊らされた事にも気付かずに、その手を血で染めて被った偽りの仮面で、人々を扇動する独裁者!

ランカの歌と、シェリルの歌が、オープニングで見られるように1つになる時、人類もバジュラもない新しい世界、文化の扉が開かれるのかも、知れません。
片方は、プロトカルチャーを超える、新たな人類になり銀河を支配しようとし、片方は相互に正しい理由で、今の自分達とその未来を守ろうとして、お互いに殺し合っている。

やっぱり、この不幸を止められるのは、かつて全く異なる価値観を持った2つの種族を、見事に協調させた歌を通じて開かれた、文化の扉しか有り得ないでしょう。
それは即ち、ランカとシェリルが共に1つの目標を目指して、声を合わせた時にしか産まれない、奇跡ではないでしょうか?

最後に、今回のエンディングでアニメのアルバムを、実写の手でめくるシーンは、かつての元祖「超時空要塞マクロス」のエンディングと同じです。
あの時は、本当に絵が間に合わなかったと、まことしやかに語られています。
ですが、事実上の最終回「愛は流れる」のエンディングだけは、それがミンメイの手であった事が分かるという、見事なまとめ方。そう全ては、今はもう想い出でしかないけど……あの時のエンディング曲「ランナー」は、まさしく「僕はもう、振り返りはしない~♪」と、歌っています。

初代マクロスのキー局であるTBSの、25年ぶりの再放送では見事に切られたエンディングですが、覚えている人や、UHFでのノーカット放送を見た人達には、「ああ、あれだ」と、すぐに分かると思います。

正直、カルディア様のコメントがなかったら、もっと軽い評価だったかも知れない、今回のマクロスFでした。

感謝を込めつつ、今回は以上です。


by HINAKA (2008-09-21 06:34) 

bapio

今回は残念ながらカルディア様の感想はあまり見ないことにしました><

しかし、アルトの戦死はネットを見ていると逃れようもなく目に入ってくるので知ってしまいましたが^^A

この回を見てからまたじっくりと読ませていただきます!!!

しかしまあアルトは二人をもてあそんだバツかな

てか来週最終回ですか!!??
by bapio (2008-09-21 23:07) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

うはw 長文ありがとうございますw
今回、簡単にまとめようかと思って書き出したら、あまりにも内容濃すぎて記事も長くなってしまいました。まさかこの記事に4時間かかったなんて言えないw

>声を合わせた時にしか産まれない、奇跡ではないでしょうか?
なるほど。今回は両歌姫が敵同士のような描き方になりつつも、最終回ではちゃんとOPのように力を合わせるシーンが待っていることも考えられますね。
ただ、ランカは正気に戻ってもバジュラを滅ぼそうとは考えないでしょうから、一体何に対して力を合わせて戦うのかなと考えてしまうところです。ほんと、最終回が見えない…(´Д`)
黒幕は推測できても、それでどうやってラストを飾るのかがさっぱり。後1回でどうやって収束させるのか見モノです。
濃い内容の後に、まったりデザートで締めくくってもらいたいなぁ。
by カルディア (2008-09-21 23:21) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

モモンさん>
niceありがとうございます(^▽^)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2008-09-21 23:22) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

そうなんです。この怒濤の展開で次が最終回…ありえねーw
謎の推測は可能でも、それをどう締めくくってどんな演出を持ってくるのかが、まったくわかりませんよ。歌姫2人が生き残ったままの大団円を期待したい。
by カルディア (2008-09-21 23:27) 

hoso

こんばんわ~
いやもう圧巻の一言でしたw
今まで想像するしかなかった謎も次々と明かされて目が離せませんでした。

>「愛・おぼえていますか」をここで流すのかよ!
これはかなり効果的ですよねw

>これを聞いた瞬間、どっちが悪役なんだろうと感じた。
私も思いました。
まさか人類側が敗北するエンドにはならないと思いますが、
ラストがどうなるのかまったく予想できません。(^^;
アルトはイヤリングの力でなんとかなりそうな気がしないでもないですがw

ああっ、もう金曜が待ち遠しくてしょうがないです。><

by hoso (2008-09-22 02:08) 

ふー#

初代マクロスのエンディングがアルバムでしたね~。

MBSはよくぞ、この25年間マクロスを続けてくれました。
マクロスは、ヤングおーおーの後番組だったのですよ。
by ふー# (2008-09-22 09:55) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>まさか人類側が敗北するエンドにはならないと思いますが
数%ながらそんな予測もしたw
結果的に強引に星を奪っても後味悪いですよね~。
でもフロンティア民の目標が新天地へたどり着くことですし、フロンティア内だけではもう資源が底を尽きている…。
ということは、やはりこの星にたどり着くか、もしくは資源だけもらって旅立つとか…。う~ん、やはり星を我がモノにする展開しか想像付かない。
どうやって幕を閉じるのかホントわからねー(´Д`)
まさか和解とかしちゃうんだろうかw

>アルトはイヤリングの力でなんとかなりそうな
そうか、このフォールドクォーツの力で生きていますね。
週末が楽しみだぜ!
by カルディア (2008-09-22 21:45) 

カルディア

ふー#さん>
25年経って、新作をやってくれたことに本当に感謝ですね。
それまでにサテライトとして、ある意味実験的にアニメ制作の力を蓄えてきたところも評価したい。25年前の続編とは思えない勢いある出来映えに、頭が下がります。
by カルディア (2008-09-22 21:49) 

心×

>シェリルがマオの孫と判明!

もし血のつながりのある孫だったら、シェリルも只者じゃないですよね。
そういえば、117船団にいたって事はマオも死んじゃったのかなぁ…。


>まさかのアルト戦死。

機体が爆発したその瞬間、たぶん死んで無いんだろうなぁと思いつつ
やはり最後はVF-25に乗るんだろうなぁと期待。

VF-171EXは、カッコイイんだけど、主人公が乗るには物足りない!
主人公が旧式のマイナーチェンジに乗り換えるのは、あんまり燃えないでしょ。
それはそれで面白いかもしれないけど(笑)。
by 心× (2008-09-24 10:20) 

カルディア

心× さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>もし血のつながりのある孫だったら
正直、シェリルの幼少期に関する話が全然足らないんですよね。もっとあるかと思っていたので。血のつながりがあるとしたら、どうして孤児になったのかが謎…
写真では母親が赤ん坊を抱いている点から、母親との血のつながりはあるというメッセージなのかな~?と勝手に推測。ストレートに本物の孫だとしても、孫を研究に使ったりするものだろうか…?と、色々考えてしまいます。

>やはり最後はVF-25に乗るんだろうなぁと期待
「間に合わせ」と嘆いていたので、乗り換えはあるでしょうね。てか最後は主人公が主役機に乗らねば! でもどこでフロンティア側に同意する意識改革が起こるのか…そこも期待。
あと1話で解決させることが多すぎるw
by カルディア (2008-09-24 23:08) 

ピッコロ

こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


以前、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画に参加していただきありがとうございました。今回もまた企画いたしましたので少し宣伝させてください。


前回同様に今期終了アニメを評価しようという企画でございます。ブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2008-09-25 21:16) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~。こちらこそお世話になっております。

終了アニメの評価の件、もちろん参加させていただきます。
お祭りみたいで楽しいですからね。
今回も取りまとめ役ご苦労様です!(・∀・)ゞ

私のところでは、複数作品を1記事にして、それを数回に分けて掲載する形になるため、ご面倒かと思われますが集計のほどよろしくお願いします。
by カルディア (2008-09-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15