SSブログ

インフィニット アンディスカバリー プレイ日記(1) [◆ゲーム]

000.jpg

せっかくプレイしているので、プレイ日記を書かなければ勿体無い。
一人用のRPGって、こうして記事にすることを意識するとプレイ意欲が高まるんだよね。

基本的に週末の空いた時間にコツコツプレイです。
まだDISK1ですが、ある程度進めてみてこれは最後までプレイするなと感じられました。
その時に感じた感想なども含めて、プレイ日記にしていきます。

ちなみに難易度はノーマル。
画面写真はデジカメでの撮影(HDMI映像を撮影する環境が無いため)。

※以下、ネタバレしまくりです。



◆グラード監獄


いきなり監獄に囚われた状態からスタート。
何があったの!? という、状況が掴めない始まり方って定番だよね。
ここからプレイヤーが、主人公カペルとともに世界を知っていくことになるわけだ。

誰かと間違われ、ミニスカニーソでツンキャラなアーヤが登場!
どうやら助けてくれるらしい。
2人で監獄を進みながら基本操作を理解していくわけだ。



ある程度進むと、”獣使いヴェンバット”という巨人に追われ、
逃げながら階段を上っていくという強制イベントに突入!
うっひょ~! こえぇぇ!(> <)

「倒せないから逃げましょう」というようなセリフが入るため、
”戦っても倒せないから逃げろ”という制作側の指示だと瞬時に理解。
序盤なので、逃げに徹しろというのも理解できるし、
こいつとは後々戦うことになって自分の強さを再確認するのだろうという
ストーリー展開を勝手に予測。
いや~、逃げるだけでも大変だけれど、ドキドキしたわw


クリア前にシチュエーションボーナスを入手。
バリケードを全て破壊したからだそうな。
指示は何も無いため、隠しボーナスなのだろう。
特殊な条件をクリアするとこういうボーナスが入るっぽいね。ふむふむ…φ(.. )







◆グラード森林

暗い森林の中を、点在する松明だけを頼りに進んでいく。
ちょ…! これ思ったよりも怖いし不安だわ!w

松明がある場所にはたま~に兵士がいるため、
アーヤに”コネクト”して、弓矢で遠くから射るという方法を知る。
機能をこうして少しずつ学んでいくわけだ。

兵士は強くないからサクサク倒していける。
それでもやっぱり見つかりたくはないので、暗闇から弓矢でスナイパー。
抜刀した音でも気付かれてしまうため、アーヤの弓矢は重要だ。

かなり進むと、再びヴェンバット登場!
これまた逃げるだけの展開に。
でもここは森林で、しかも暗いんですが!w
兵士とか構わず、どけどけ状態で逃げまくったぜ。
道がグネグネしているから、かなり右往左往して緊迫状態。
こいつはいつか倒してー! と心に刻むところだね。
強くなって戦える日が待ち遠しいぜ。



・解放軍との合流
ある程度進むと、アーヤの仲間がヴェンバットらを追っ払ってくれる。
このとき出会うのが解放軍。
封印軍(シール)と敵対している人々。

そのリーダーである英雄シグムントが、カペルと見た目が瓜二つというのが
この作品での重要なポイントでもあるわけだ。



カペルは戦闘に対しては否定的で、乗り気無しの普通の青年。
性格が消極的ってわけではなく、言うことは言うし、返しが実に面白い。
この作品の主人公は近年稀に見る高好感度ですよ!

逆にシグムントは寡黙。
何を考えているのか分からないけれど、この2人には何かあるんだろうね。



キャンプで一休み。
しかしそこでアーヤが怪我(?)で寝込んでしまう。
次の日、森林を抜けるため、アーヤをお姫様抱っこして進むことに。

001.jpg

敵が出てくるけれど、先を進む解放軍の面々が倒してくれる。
「FF11」で他パーティの戦闘を鑑賞するかのようで、ちょっと楽しいわw







◆ルセ平原

解放軍の同行はここまで。
カペルはアーヤの治療のため、近くの村へ。
この平原、敵もいるのにどうやってカペル1人でアーヤを抱いたまま進めとw
抜刀できないじゃん(>_<)
避けながら進んでいくのか…?



002.jpg

と思っていたら、何か狂ったように炎のブレスを撃ちまくるドラゴンが!
その炎をかいくぐって村を目指せってことかぁぁぁ!

この平原の調査は後回しで、
とにかく平原を抜けることだけに専念しろってことですねw




003.jpg

それにしても、このブレスが激しいのなんのって。雨のように降り注ぐ。
目視して避けるなんてほぼ不可能なので、とにかく走る!
たまに石柱があるので、それで一時は防げるけれど、
石柱はどんどん壊されていくのでぐずぐずしていられない。
マジキチですよ、このドラゴンw
てか、モンタナ村ってどこだよ~(> <)

とにかく先に進めと言わんばかりの展開。
こうやって序盤は様々な風景を見せながらガンガン進行させて、
説明する順序もあってなのか、調査などは後回しにさせる。
そんな制作側の意図がわかるぜ。むしろ上手いと感じたよ。

炎のブレスに当たると、すげー吹っ飛ぶんですが!
カペルも災難だねぇ…(´Д`)

続く







インフィニット アンディスカバリー(特典なし)

インフィニット アンディスカバリー

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • プラットフォーム: XBox360

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

bapio

>この作品の主人公は近年稀に見る高好感度

これは以外にRPGではめずらしいですよね!
主人公は純真無垢な心の持ち主だったり、エンディングまで一言もしゃべらなかったりwと、以外に共感できたり好まれる主人公は少ない気がします!
脇役キャラの方が人気でますもんね^^A

私は『時間内に急げ!』とか『失敗すれば死』みたいなハラハラさせられるゲームは苦手だったりしますorz
ゲーム向いてないんだろうな^^A
でも見るのは大好きですし、こうやってプレイ日記を見たりするのもすきなんですよw
私小さいころからゲーム持ってないのに攻略本だけ買って読んだりしてましたww

アーヤのセクシーショット期待(゜∀゜)ノ
by bapio (2008-09-24 09:55) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>エンディングまで一言もしゃべらなかったりw
ドラクエのことかー!w
まぁ、ゲーム性もあるとは思いますが、大体がカッコイイ系ですからね。
10代の頃なら勇者っぽいセリフに心を躍らせましたが、年齢なのか飽きなのか、こういう普通の主人公って良いな~と思えてきます。
カペルは心の広さを感じるほどの応対の面白さがあるので、とても好感持てるんですよ。

>ハラハラさせられるゲームは苦手だったり
日常にないハラハラ感を求めるところがゲーム本来の姿なのかな~と思っているところもあるので、自分は結構、ゲームでなら怖い系もやりますよw

>プレイ日記を見たりするのもすきなんですよw
面白さを上手く伝えられないかもしれませんが、頑張りますw

>アーヤのセクシーショット期待
デジカメだと撮り逃しが激しくて…。
セクシーショットは、むしろ画面に目が行ってしまうので、つい忘れるw
HDMIのまま録画できる環境がほしい…orz
by カルディア (2008-09-24 22:56) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-09-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0