SSブログ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」 [◆アニメ]

000.jpg

あれから5年後だと~!?
てっきり渚を亡くした直後の朋也の絶望具合が描かれると思いきや、
まさかの新展開にグッジョブ(゚∀゚)!



003.jpg

朋也を見る限り、最初は思ったよりもダメージ少なそうだなと感じた。

それにしても、義母とはいえこんなに若くて可愛らしい早苗さんが
男1人のアパートにやってくるこのシチュエーション…
不謹慎かもしれないが、押し倒されてもおかしくないとか思ってしまった俺のエロス脳。

「デートしましょう」、「私の好みのタイプなんです」なんて言えるのは
早苗さんのクオリティがあればこそか。
そうやって早苗さんなりに朋也を元気づけてあげているのだろうね。







おそらく子供は古河家に預けているんだろうな、と予測はしていたものの、
まさか、今トタトタと走り去ったのがそうじゃないだろうな!?

「汐!(うしお)」と呼ばれたその先で顔を出したのは…

005.jpg

えええええー!Σ(`□´/)/
なんだか月日が経ちまくってるじゃないか!

後に5年ということが分かるものの、これは予想外。
この間にあった思われる、朋也の苦しい日常を描くことなく、
何やら希望の持てる新しい展開に移ったことがとても好印象だ!

それにしても汐ちゃん、渚にそっくりだなぁ。
それ以上にナイスなのが、その声とキャラクター性。
いわゆる狙った感のある甘ったるいロリ声ではなく、
ちょっと低音も混じるリアルな感じの子供声。
まぁ、こおろぎさとみさんと言えば自分世代ではロリ声として有名だけれど、
ここで出してくるのは非常に正解だと感じた。







006.jpg

朋也と汐の関係が興味深いね。

劇中の説明どおり、普段はほとんど会うことがない親子。
汐のほうは、朋也が父親という認識はあるのだろうか。
たまに見かけるおじさん程度なんじゃないか?
それが分かるような、汐の警戒具合がこれまた子供っぽくて良いw

朋也は育児放棄しているのも同然で、正直それはどうかと思うけれど、
これまでの流れを見ているので少しばかり酌量したくなる。
それもこれも汐のキャラが良いからでもあるかな。
すごく子供らしさを感じるというか、汐の描写を見ているのがとても楽しいよ。







009.jpg

これから初めての、親子2人だけの旅行が始まる。
いやはや、朋也の苦悩の日々を見せられるだけだと思っていたけれど、
これはとてつもなく良い新展開。いいね!





驚きは最後でもやってきた。
汐のステップが、まさかあのエンディングへと続いていたとは!
この時初めて分かり、思わず歓喜!
4ヶ月ほど見慣れたエンディングなのに、まさかそんな仕掛けだったとは!!
てっきりあれは渚だと思ってたよ…

前回は、あんな終わり方をした直後にも、
この明るいエンディングをいつもどおり流してどうするんだと思ったけれど、
そうか、そうだったのかー! と、1人で納得した瞬間でした。



二期へのテンションはあまり高くなかったけれど、ここへきて急上昇!
朋也が父親らしく成長してくれることを望みたい。



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 7

mana

いやぁ、前回が前回だっただけに今回はどーなることかと思って固唾を呑んで見ましたが、こんな展開が待ってたとは。原作知らないだけに予想してませんでした。
朋也の汐への対応にやきもきしながら見ましたよw
それにしても汐がかわいすぎる!w
EDへの繋ぎは俺もビックリしました。神がかってましたねw
俺もず~っと渚だとおもてたしww
なんか今後の展開に希望が持ててきましたね!
by mana (2009-02-08 09:52) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

いや、同感同感!
それにしても、朋也君は渚と同時に、自分にはなかった渚の両親という家族も、Getしていましたネ!
出来過ぎの、両親です。

ただ、エンディングの駆け足は、本来やはり渚のモノだと、思います。
渚の子供で、よく似た女の子の汐のステップが、同じようなスカートだと一致して、成長したら同じになる事を暗示したのだと思っています。違うかも、知れませんが。

そしてあのステップこそ、走る事も飛ぶ事も全てに諦め、絶望の挙げ句に、ただ立ち止まるしかなかった朋也の背中を押して、共に走らせた渚の姿だと思います。
そして今度は、汐が……きっと同じ高校に、同じ制服で入学するのじゃありませんか!?渚そっくりで、でもきっとより快活に、より積極的な女の子として!

そんなラストを期待しつつ、展開を見守って行きたいと思います。
そもそも、朋也に「お父さん」が出来るか否かが、大問題でしょうし、それが今回の荒療治にも、あると思います。母親と違って、父親は子供のを育てる内に、父親に育って行くモノだそうですから。

それでは、また。


by HINAKA (2009-02-08 16:49) 

bapio

うん!私もいろんな人のレビューなどを見てこの『5年後』の展開はまさにグッジョブ!と思いましたね!!!

これから数話タラタラと欝展開が続くとばかり思ってたのでこれは続きを見たくなりました!

>朋也と汐の関係が興味深いね。
そう。朋也の父親が父親だっただけに汐とどんな関係になっているのかが一番興味深いところ。
早く二期に追いつかないと^^A
by bapio (2009-02-08 20:16) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>それにしても汐がかわいすぎる!w
京アニの観察力の高さを改めて実感したw
こういう状況で接する時の5歳児ってこんな感じだよな~と。
そこに加えて汐というキャラの可愛らしさも表現できているんだよなぁ。

>EDへの繋ぎは俺もビックリしました。
結構驚きですよね、あの繋ぎは!
またしても京アニにやられた…w
by カルディア (2009-02-09 01:12) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>自分にはなかった渚の両親という家族も、Getし
渚ともども3人すべてが朋也にとってとても大きな人生の贈り物ですね。
渚だけでは決して突破できなかった、古河家2人の存在の大きさ。
秋生さんも早苗さんもどちらも器がデカイ!

>本来やはり渚のモノだと、思います
そういう考えもあるかなと思いつつ、身長が同じぐらいなのでやっぱ汐かな~とは思っているんですよね。

>汐が……きっと同じ高校に、同じ制服で
うっわ~、そこまでの姿をぜひ見たい!

>でもきっとより快活に、より積極的な女の子として!
イイ! イイですね!
渚とは逆に、活発さのある娘に育つという展開、良いなぁ(*´Д`*)
でも根っこの部分は母親譲りで、きっと強くて優しいんですよね。
by カルディア (2009-02-09 01:19) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>数話タラタラと欝展開が続くとばかり思ってた
まさか5年もすっ飛ばすとは予想外w
見せられてみれば、確かにこれは正解だなと感じますね。
”鬱展開から脱却していく姿”という予測を良い形で裏切られました。

>早く二期に追いつかないと^^A
先に二期の展開知っちゃって、良いのかなぁw
by カルディア (2009-02-09 01:22) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

by カルディア (2009-02-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4