SSブログ

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第5話「影の国」 [◆アニメ]

000.jpg

幻の塔は一筋縄ではいかない場所。
そしてジルはニーバの足取りを追う…



ついに幻の塔内へ!
って、いきなりそんなでかいドラゴンを相手にするのか!?
「ウトゥは左に! 正面はボクが!」
いつのまにやらリーダー格の片鱗を見せるようになったジル。
3度も登頂していれば自信も付くのだろうね。







001.jpg

…ヤグ?
「FFXI」の獣人 / ヤグード

影で出来たモンスターだから、影に入ると消滅する、か。
序盤の敵としてはひとまず頭を使って攻略するという展開なのだろうね。
敵の弱点に気づき、多数の敵をかいくぐる手段を思いつくまでを見せることで
ジルが頼りになる様を見せていくわけか(制作側的に)。

それとも、あえてそうした敵から出くわすよう、
まるでジルの力を見定めるかのように
何者かの計算によって仕組まれていたりするのかな?







005.jpg

とりあえず軽いサービスカットで口直しか!?
強引だけどそれもいいw

ファティナの「お風呂に入りた~い」のセリフは、
後々その希望が叶うシーンのための布石だな!?
入浴シーン確定ということで期待しておくぜ!w







006.jpg

少女カイ、キター(゚∀゚)!
カイはいつでも少女カイになれるのかな?
魔法を使うときにリミッターのようなものを解除する感じ?







ギルガメス王の前に現われる、もう1人の影のギルガメス。
「あの冒険も栄光も、すべて奴らの気まぐれさ」

それはゲームのことですか?w
確かに『ドルアーガの塔』は気まぐれというか
お遊びで生まれた趣味の産物だったからね。
それだけ当時のナムコは冒険心に溢れていたのさ!
誰が解けるんだよ!?と思うほど無茶で難解な宝箱の出現方法。
ネットもなかった時代によくあれだけ情報が伝達されていたものだと思うよ。

続編の『ザ・リターンオブ・イシター』ではほとんどカイが主役のような感じだったし、
その後に出た前編の『カイの冒険』もカイが主役。
(女性主人公がウケるという理由かもしれないが)

劇中で最後にギルガメス王が「カイ…」とつぶやくシーン。
お前はいつまでカイを頼りにするのかと。
そんなわけで”バビロニアンキャッスルサーガ”は
今回もカイが鍵を握る存在なのかなと思ってみたり。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 8

bapio

昨日ふと夜中にテレビをつけると偶然にもドルアーガが!

あとでまとめて見るため、あまりみないようにチラッチラッと目をやっていると愛しのクーパ様が(゜∀゜)!!
よかったー!ホントに出てた♪

一番上の画像を見てもそうですが、このカイって少女かわいくない??
どんなキャラかまだ知らないんですが、『DVDのCM』見ててもかわいらしい気がw

>ファティナの「お風呂に入りた~い」
ウトゥはもっと暑いんだぞwwww!

ニューキャラも出てるみたいですしますます楽しみです!!!


by bapio (2009-02-12 09:39) 

うっちー

>ネットもなかった時代によくあれだけ情報が伝達されていたものだと思うよ。

なければないで工夫しちゃうところがまた面白いんですよね

ウチらの地元のゲーム屋さんでは、ほんまにノートが置いてありましたから^^;;
by うっちー (2009-02-12 22:50) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>このカイって少女かわいくない??
可愛いっすよw 少女というか、幼女ぐらいの年齢設定ですかね。
あまりしゃべらないわりに行動派なので、なかなか可愛らしいです。
姿を変えると性格まで退行しちゃうのかな~と。

>ニューキャラも出てるみたいですし
昨日は新キャラのヘナロがよくしゃべっていましたよ。
結構女の子っぽい声していたんだな~と。
by カルディア (2009-02-12 23:25) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>なければないで工夫しちゃう
ほんと、当時は不思議でしたね。
ゲーム雑誌もそれほどあったわけじゃないのに…
パソコン誌などに載っていたのかな~。

>ノートが置いてありましたから
ウチの地元にもありましたよ。ナムコランドとかにw
小冊子のNG欲しさに通ってたな~。
ノートには良くイラストを書いてましたw
by カルディア (2009-02-12 23:29) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

by カルディア (2009-02-12 23:29) 

mana

カイかわいいなーw
幼女カイも、少女カイもかわいい!!
はぁ...なんかもう最近幼女キャラにしか反応しない自分に嫌気が差します...
にしても、今週のドルアーガ見ました?
あ、まだか...MX遅いんでしたっけ。
じゃあ何も言わんでおこうw 
もし次回もレビューがあるのなら、楽しみなような怖いようなw
by mana (2009-02-13 14:20) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>最近幼女キャラにしか反応しない
二次キャラではストライクゾーンが広くなるのは仕方ないw

>楽しみなような怖いようなw
ちょ…w え? 何か凄いことが起こるのかー!?
MXは火曜深夜(26時)なので6話目は来週…(T△T)
早いところでは前週の木曜深夜なので、約1週間もの差が…。
なので今はドルアーガネタで検索しないように気をつけてますw
by カルディア (2009-02-15 02:15) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)
by カルディア (2009-02-15 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2