SSブログ

DS 「ドラゴンクエストIX」 発売延期 [◆ゲーム]

dq9.jpg

3/28から7/11への発売延期。
これまた結構延ばしましたね。

個人的には3ヶ月半なんてすぐなんだろうけれど、
猛烈に楽しみにしていた人にはショックだろうな~。

「ドラクエ」=延期必須なのって、古参ゲーマーには通じるものの、
DS所持者の大多数を占める、10代やライト層には通じないだろうね。
特に今の時代、信用とかうるさく言われるからなぁ。
何事も愛するがゆえにその反発力ってのも凄いから、
一時的に予約キャンセルする人たちもドッと増えることでしょう。

自分は特に気にせずに待ちますけどね。
楽しみなんて他にいくらでもあるじゃないかって、ポジティブに考えた方がいい。




さて公式に載っていた「重大な不具合のあることが判明」
ほとんど決まり文句みたいなやっつけ感のある言葉ですが、
これをちょっと憶測レベルで紐解いてみる。

・致命的なバグの発覚
ストレートに受ければ理由はコレ。

ただ3ヶ月の延期という期間を考えると、
結構なスタッフが揃っているだろうスクエニで、
3ヶ月もかかる不具合ってどんなレベルなんだろう?って思う。
そう考えると、本当は仕様すべてが入らずに間に合わなかったんじゃないかと
勘ぐってしまうわけですよ。
これ、ありがちね。

会社としては年度末の決算前に出すことで認可したものの、
実はスタッフの間では無理だと思っていて、やっぱり間に合わなかったと。
元々7月発売のラインだったんじゃないかな

それを無理にでも年度内に出すことを命じられてしまい、
仕方なく3/28に設定したものの、やっぱり無理とわかる。
マスター納品が約1ヶ月ぐらい前と考えれば、
今のこの時期が判断に適しているわけですよ。

予約が大量に入っているから、3ヶ月延ばした分の人件費は
問題無く回収できることを会社に対して示せるわけで、
ここまできてしまったからには上層部としても納得するしかない。
開発陣もそこまで計算していて、
初めから延ばすことを仮定して動いていたようにも思えるわけです。

というわけで、私的な見解では”7月発売は初めから想定されていた”です。
まぁ、本当の事情はわかりませんけどね。
すべて憶測です。
もっと延びる可能性も無きにしもあらずですからね。

それなりにニュース性があるタイトルなので、
これまた各方面で取り上げられ、知らなかった人の耳にも入る。
そんなに凄いゲームなのかと気にしていなかった人の購買欲も煽る。
そんな作戦だったらイヤだなぁ…(´Д`)<ないない





ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • メーカー: スクウェア・エニックス
※さっそくAmazonレビューでネタにされとるw




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 7

bapio

まぁ『また延期になるんじゃねーのw?』とは思ってましたtが^^A

ここまでくると『発売を急がせてたが結局延期』感が否めませんね。

私はそこまで楽しみでないので気長に待ちますが^^

でもアマゾンレビューを見てもそうだけど、やっぱり楽しみに待ってるファンは頭にくるよね。期待させて予約までして結局二回も延期なんだから。
すごく怒り狂ってる人もいましたねw
でも『予約取り消しました。もう買いません。』なんてレビューしてる人は絶対買う人なんだと思ったw
by bapio (2009-02-13 09:36) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

ドラクエ延期は恒例行事ですが、やはり残念だな~と思ってます。
私もポジティブに考えて10月・・・ではなく7月発売まで待ちたいと思います^^
それと僧侶で行かさせてもらいますので、回復役は任せて下さい!

by マイナス (2009-02-13 20:13) 

柾木神威

出回ってた話だと、とても遊べないレベル(バグではなく)なのに発売するつもりだったらしいですねぇ。
その話を信じるなら、社長が「こんなの売る気なのか?」という事で延期を決めたようにも思えますね。
まぁ、7thドラゴンとブッキングしなくなったので良いですが。(笑)
by 柾木神威 (2009-02-14 14:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

これも話題作りなのかと勘ぐりつつ、今の時代はデメリットも大きいと思うんですよね。おそらく半分は計画的、半分は再調整期間なのでしょう。

社運をかけられるタイトルだけに、見込みよりも予約が少なかったのかなとも思えます。あとは以前から叩かれている部分への調整などかな。
情報を小出しにしているのは世間の評価を見るためでもあって、この3ヶ月はその調整期間として元々あてがっていたのかなとも思えるんですよね。

>なんてレビューしてる人は絶対買う人なんだと
好きだからこそ、突発的にこういう気持ちになるんですよね。可愛さ余って憎さ百倍。絶対買うでしょうねw
by カルディア (2009-02-15 01:43) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

延期は残念ですが、ユーザーとしては待つしかないので待ちますw
7月だったらいいんですけどね~。年末は何かとお金が出ていくので、そこまで延びるのは勘弁してほしいな~と。

>回復役は任せて下さい!
マジっすかw
通信できる日を楽しみにしてますよ!
by カルディア (2009-02-15 01:52) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

色々と憶測が飛び交ってますよね。
遊んでも長続きしないような仕様だとか、あまり面白くないとか…なのかな。
社運かかってるので、胸張って出せるレベルじゃなかったのかもしれませんね。
それはそれで怖いですがw

私的には、これまでの情報に対する世間の評価を見ての調整期間じゃないかな?とも思っています。大きなタイトルだからこそ、オフィシャルで募らなくても画像1つで盛り上がってレビューしてくれますからね。純粋な意見もあれば邪推な意見もあるので、上手く拾い上げてくれたらいいなと。
by カルディア (2009-02-15 02:03) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

takemoviesさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2009-02-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0