SSブログ

朧村正 百姫編 終了! プレイ記録 [◆ゲーム]

000.jpg

週末にコツコツプレイで進めていた「朧村正」ですが、
ひとまず百姫編が終わりました。

終わりましたが、ゲーム攻略度は40%ぐらいだなとw
次に鬼助編をクリアし、その後に…何があるかわからないけれど、
真のエンディングが控えているというのは、百姫のエンディングで分かりました。
鬼助編で+40%、残り20%はまだ解いていない封印を攻略していく感じかなぁ(推測)。

ところどころで百姫編を撮影していたので、軽くコメントなどを。




◆風景

001.jpg
002.jpg

ほんと綺麗でした!

葉やススキなど、細かなオブジェが風に揺れ、空気感を感じます。
丁寧に作っているな~と感じずにはいられない。これは見惚れますね。
マップによってBGMが変わるのも良い味付けになってます。

あまりリアルな絵柄にしていないのが良いのかも。
和風色を出している世界観が気持ちいい。







◆温泉

003.jpg

004.jpg

1箇所だけかと思いきや、所々で入れる温泉。
百姫の麗しき肌色が拝めますw

陣九朗 「そんなか細い身体を見て得する奴などおらぬ」
俺得(゚∀゚)!

百姫の名にふさわしく、お尻ぷりぷりでしたよ?

化け狐の紺菊(爆乳がぷかぷかと…)や、
もう1人の主役、鬼助との対面なども楽しめたり。







◆ボス

005.jpg

006.jpg

とにかくデカイってところが迫力あって良かったです。

8章あったので、全8体かな。上の画像は一部です。
雷神が良かったな~。ケツのでかいツンデレw
見た目に似合わず、やられ声が色っぽかった。

全体的にある程度の準備を整えていけば、特にテクニックはいらずに倒せると思う。
(地獄の鬼はちょっと辛かったけど)
そんなストレスにならない倒しやすさもまた良かったです。







◆食事

007.jpg
008.jpg

以前の記事でも書きましたが、とにかく食事シーンは必見ですね。
止め絵では伝わりませんが、いずれも美味そうに食うんですよw
ぷるぷるっって感じ。
ひと口ずつ食べていく様子によだれ出そうです。
Aボタン押しっぱで任意に高速再生できるのも良い。






ハッキリ言ってストーリーはそれほどビビっと来るところはありません。
ですが、え、地獄に行くの? 次は天を目指すとな??
という突飛な展開にはワクワクさせられる。

そしてなによりアクションゲームとして楽しい。
ザコ戦も気持ち良くプレイできます。

また、ゲームとしてのシステムが良くできているので、
鍛冶を含めて飽きさせない作りになっていると思う。
テクニック寄りの方には物足りないだろうなと感じますが、
ヌルくてもサクサク遊びたい人には丁度いいですね。




009.jpg

百姫クリアはレベル63でした。

鬼助編をプレイし始めましたが、動きが微妙に違うのでこれまた良いです。
これは確実に百姫からプレイしたほうがいい。
滞空時間が長いという利点、大太刀による攻撃の気持ちよさなど、
百姫をプレイしているからこそ分かる部分があります。


鬼助編クリア、そして真のエンディングを目指すぜ~!





◆関連記事
朧村正 やってます! 序盤プレイ感想






朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き

  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 6

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

風景はほんと綺麗ですよね。
しかもこれだけ描きこまれてますのに、処理オチもほとんど感じられなく、
このゲームを作ったスタッフの頑張りに感動してます。

食べ物も、みょ~にリアルに作ってますよね。
今まで色々なゲームをプレイしてきましたが、ここまで上手そうな料理は初めてですw

私はほとんど「無双」モードにてプレイでしたので、結構サクサク進めれたのも良かったです。

以前アドバイスして頂いた刀の件も、
折れる前に出し惜しみせず直に代えたり、アイテムで回復したりと
ボス戦も調子良い時はコンテニュー無しで1回で倒せた時もありました。

アドバイスサンクスです!!





by マイナス (2009-05-03 03:59) 

bapio

>ひとまず百姫編が終わりました。
はやっ(゜д゜)!!!
ってまぁ私が全然できてないだけなんですがw

>和風色を出している世界観が気持ちいい。
私はまだまだ序盤で少ないステージしか見てませんが、それだけでも十分惹き込まれるグラフィックですね。
>あまりリアルな絵柄にしていないのが良いのかも。
そうそう!なんていうんだろ?リアルかつゲームチックというか、これホントうまいところついてると思います!

>とにかく食事シーンは必見ですね。
この前初めてウニ食べたよ~(※´д`※)プルプルしてたww

私はまだ1体しかボス倒してませんがこれからちょこちょこやっていこうと思ってます^^
剣を造るの楽しいですよね!もっと造りたい!って思ってしまう!
やっと鍛冶なんかのシステムも理解できてきたよ!

>俺得(゚∀゚)!
納得ww!!!

by bapio (2009-05-03 12:22) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

これまでは中世の風景がメインで、それらも良かったのですが、この作品である種の完成系が見られましたよ。ヴァニラウェアの実力にひれ伏すw

>私はほとんど「無双」モードにてプレイでしたので
自分は無双しかやってないわ…w たぶん修羅だとストレス溜まりそうなので、無双でサクサクプレイっすw

>折れる前に出し惜しみせず直に代えたり
極力折らないことに注意する感じですよね。
私は、ザコ戦でも終わった後に次の刀に切り替えておくようにしています。すると大体次の戦闘開始時に必ず居合い切りがかませるので、そういう戦法で進めてますw
by カルディア (2009-05-03 22:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これホントうまいところついてると思います!
リアルさを出しつつ、疑似っぽさもあって、その加減が調度いいんですよね。きつねうどん食べたくなったものw

>この前初めてウニ食べたよ~
寿司大好きなので、後半お金があるときに片っ端から寿司食ったよw

>まだ1体しかボス倒してませんが
あ、ネタバレごめんね~(´Д`)
お互いクリア頑張りましょうね。
by カルディア (2009-05-03 23:03) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

優先さん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-05-03 23:05) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

蒼さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-05-05 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1