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「ファイナルファンタジー14」 これは楽しみだ! [◆ゲーム]

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E3で発表されたゲーム情報の中で、
一番テンションが上がったのは「FF14」の発表。

簡単に言えばオンラインゲームで、
今でも根強い人気の「FF11」をさらに進化させたタイトル。

「FF11」の面白さを知っている人ならば、
期待せずにはいられないタイトルだ!





かつて自分も「ファイナルファンタジー」初のオンラインとして
PS2で発売された「FF11」(2002年5月発売)に初日から没頭した経験がある。

約4~5年はプレイ継続をしていた中、
初めの2年ぐらいは本当に寝食を忘れるほどに熱中した。
(その後はやや惰性だったものの、それなりに楽しんだ)

今でこそ解約してはいるものの、
グラフィックの美しさ、システムの素晴らしさ、運営の姿勢などを含め、
すべてのネトゲをプレイしたわけではないけれど、
トータルで見れば国産のネトゲとして最高峰だと今でも思っている。

そんな中、オンライン版「FF」の次なる一手として姿を現わした「FF14」。
これは期待せずにはいられない!





現行の「FF11」はスタートから7年目。
その間、追加ディスク4本に加え、
いくつもの新しい試みを行なってきているのは承知済み。
だからこそ、開発陣はかなりの経験と知識を蓄えてきているため、
良いものができないわけがない。

発売は2010年。
いまのところPS3とWindows版の発表なので、もしそのままなら
自分はこのためにPS3を買ってもいいぐらいだと思っている。

その頃ならもしかしたら値段も少しは下がっているだろうし、
PS2のように薄型か、小さくなったPS3なんてのも期待できそう。
ソフトを買って、かつ月額料金がかかることもあるけれど、
良質なものならばそれだけの価値はある。





◆トレーラーを見た感想

『ファイナルファンタジー14』公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/

「FF11」の種族がそのままか! 
だがそれでいいのさ。
きっとシステム周りが大きく変わるんだろうね。


なんとなくこうだったら良いかもな~という妄想を書き連ねてみる。

・サポジョブは無しでも良いかも。
たとえばメインジョブ+合成職としてのアビリティが付与されるとか。

・ジョブによって武器の種類(片手剣や両手剣)の縛りがなくなる。
みんな両手剣を選びそうだけどw

・髪飾りやマントのグラフィックが見た目に反映される

・初期からある程度の簡易的な移動手段が用意されている。

・しばらくはレベル上限が低く設定されている。
たとえば初期は30までで、半年後に35に解除されるというアナウンスがあれば、
初めから焦ってレベル上げばかりに執着しないようになるのではないかと。
もちろんその分、色々と遊べる趣向が凝らされている。



と、言い出したら切りがないので、とりあえずこれぐらいにしておく。
そもそも根本的な仕様が「FF11」と似ているかどうかもわからないし。
まぁ、初期はマゾ仕様になっている可能性はあるだろうな~。

実際ハマるかハマらないかはさておき、
とにかく現時点では期待の大きいタイトルであることは間違い無い。



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コメント 14

bapio

>トータルで見れば国産のネトゲとして最高峰だと今でも思っている。
そこまでですか!?
私が最後にFFをやったのはFF5。
たしかFFシリーズは7くらいからリアルさを追求していきましたよね。
私はあれがどうも性に合わずそれ以降はFFはやってないんです。
Xboxに惹かれないのもそのせいですね。リアルなキャラがちょっと苦手です…

それにしてももう14作目ですか。ドラクエなんてまだ9なのに^^A

発売が2010年とのこと。
その頃は確かにPS3は買い時かもしれませんね。
私的には私が買った80Gのパックからはもう手を出してもいい価格に下がって来たと思いましたが、FF14の発売に合わせてまた新たなお得パックが出るかもしれませんし、お目当てのソフトがあるなら丁度買い時かもしれませんね!

by bapio (2009-06-04 09:13) 

まこたま

FF14は私も期待大の作品です。
持ってて良かったPS3、と思わず言ってしまうレベルですね。
FF11はその当時、環境が無かったので手を出せませんでした。
今更始めるのは無理っぽいですのでやれませんがw

11を除くと全てのFFをリアルタイムでやってきた私としては、
これはやらねばなりますまいw
合言葉は、のばら。
ミンウは無駄死に。
by まこたま (2009-06-04 20:41) 

pipora

うちも楽しみな作品です。睡眠不足が
酷くなりそうですw。

この機会にPS3を買ってPS3仲間になりましょう!
FF13も今年でますしね。
by pipora (2009-06-04 22:30) 

Lunamaria

> 開発陣はかなりの経験と知識を蓄えてきているため、

FF11で4枚の追加ディスクを出しているっていうのは
確かに実績につながりますが、出し尽くした感があるので
逆にこれ以上目新しいものがあるのか??と思ってしまいます。

> ・サポジョブは無しでも良いかも。

サポは良い意味でも悪い意味でも働きますから難しいですよね。
個人的には”良いシステム”だと思います。
確かに育てるのが面倒とか、サポ固定で自由度がないという弊害もありますが。

FF14はどんなジョブがあるか、楽しみですね。
FF11で実装されなかった既存ジョブ「風水士」「薬士」「時魔道士」もありますし。
 
by Lunamaria (2009-06-04 23:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そこまでですか!?
そこまでです!w

>リアルなキャラがちょっと苦手です…
「FF11」は確かにリアル系ですが、海外ゲームから受ける感覚とはちょっと異なり、
日本人好みのリアルさを持っています。
とはいえ、リアルさが苦手なbapioさんにお勧めするにはちょっと難しいですね。
私的にはリアルでカッコイイのもイケるくちなので、
引退した今でも「FF11」は好きですよ。
様々な面でセンスがいいし、音楽もかなり良いです。

まぁ、ネトゲは手を出さないほうがいいかもしれません。
リアルを棒に振るだけの中毒性があるので、ハマると怖いですw

by カルディア (2009-06-04 23:51) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>環境が無かったので手を出せませんでした
PS2のHDDが必要でしたからね~。ちょっと敷居高かったと思う。
今はもう熟成しきってだいぶ落ち着いたところがありますが、
やれることが増えた分、覚えることがすげーたくさんあって、
きっついと思うw

>FFをリアルタイムでやってきた私としては
同士w
自分も全てリアルタイムで手を出してきました。
でも「12」だけは途中で飽きましたけどw
やはりオンラインを知ってしまうと、
RPGは繋がってなんぼだなと思ってしまいます。

>合言葉は、のばら。
なつかしいw

by カルディア (2009-06-04 23:52) 

カルディア

piporaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>睡眠不足が酷くなりそうですw。
「FF11」プレイ初期は睡眠時間削ったな~w
「14」ではなるべくまったりプレイを心がけたいですが、
ハマるんだろうな~。怖い怖いw

>この機会にPS3を買って
今のところ「FF14」以外にビビっとくるものが…
欲しいタイトルはマルチプラットフォームだったりするので
しばらくは箱でなんとか…。2010年をお待ちくださいw

by カルディア (2009-06-04 23:53) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>逆にこれ以上目新しいものがあるのか??と
「11」でウケたものは取り入れ、「14」に活かしてきそうだと思います。
なので目新しさは多くはないと思いますが、「11」で見たことのある
試みが結構あるんじゃないかな~と推測。
私的にはマップがガラリと変わるだけでも嬉しいな~。

>個人的には”良いシステム”だと思います。
自分も良いと思いますが、おっしゃるように弊害も経験してきたため、
取っ払って新しい試みを期待したいなと。
サポはサポでも、「11」とは違った活用法になるっていうのもアリかな~。

>「風水士」「薬士」「時魔道士」もありますし
私的には「風水士」が出てきても良さ気だと感じます。
「薬士」は金のかかるジョブになりそうな予感が…w

by カルディア (2009-06-04 23:53) 

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(・▽・)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-06-04 23:55) 

mana

ゲームのことになると全く分からないわたしが通りますよ。

コメント見ても、やっぱり皆さんゲームお好きな方が多そうですね~。
俺はFFは6か7くらいはやったんだけどw それだけですね。
家にソフトは山ほどあるけど(子供の物ですがw)全くやらないですね。
それにしても、アニメの進化もものすごいですが、ゲームの進化はさらにその何倍も凄そうですねぇ~。
by mana (2009-06-05 01:07) 

ガッツ

こんにちは。
FFはご無沙汰になっていたのですが、次のタイトルはオンラインですか。
モンハン2からこっちオンラインの面白さを感じていたので、惹かれるものがありますね。
でもやり込んでるプレイヤーとの差が大きく出てくるんじゃないかと思うと、ちょっと尻込みしてしまう部分があります。
モンハンの時はHRで街が分かれていたのでその心配は杞憂に終わりましたが、FF14はどうなるんだろう・・・?
11をやってないのでなんとも想像がつかないんですよね・・・。

とはいえ、ジョブチェンジがあった5やT(PS)がかなり好きだったのでこういうのはかなりウズウズする部分もあります。
でもPS3かぁ~(笑)

>・ジョブによって武器の種類(片手剣や両手剣)の縛りがなくなる。
やっぱり5とTやってた私としては、各ジョブの固有武器は欲しいかなと思います。
やっぱり竜騎士は槍、バーサーカーは斧、みたいなイメージありますし。(笑)
11でのアビリティがどんなのか分からないんですが、「剣装備可能」とか「槍装備可能」でいいかなと。
これってやってない人間の意見ですかね?(笑)

>「薬士」は金のかかるジョブになりそうな予感が…w
「調合」のアイテムってお金で買ってたんでしたっけ?(笑)
10のリュックの調合は(たしか)主にモンスターのドロップアイテムで調合してたので、やっぱそう言う感じになるのでしょうか?
アルベド回復薬の使い勝手がすごい良かったなぁ。(笑)

しかし、こういうゲームが出るたびに希望してるんですが、二丁拳銃の両腕クロス撃ちはないのかなぁ?(笑)
by ガッツ (2009-06-05 17:28) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ゲームの進化はさらにその何倍も凄そうですねぇ~。
見た目には向上しましたが、ここまでくると既にリアルさってのは
これ以上必要のない部分まで来てしまっていると感じるんですよ。
PS2が出た頃はリアルさを追求するのがウリでもありましたが、
今はもうそこに真新しさがない。
これからはアイデアとサービスの部分が追求されてくるんじゃないかと。

とはいえ最先端を追求し、常に上位にいようとするスクエニの意欲はスゴイですね。
きっと「14」も楽しめる作品になると思います。

by カルディア (2009-06-06 01:15) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>オンラインの面白さを感じていたので
「11」は「モンハン」のようなアクション性はあまりないんですよ。
そもそも通常は制限時間がありませんから、まったりもできます。
そこはMOとMMOの違いかなぁ。
とはいえある程度のリアルスキルは必要なので、
また違った部分で楽しさを感じられるタイトルだと思います。
数千人が同じ世界(サーバー)で出会えますからね。
モンハンで例えるなら、すんごくデカイ街に3000人ぐらいが
いっぺんに行動しているようなものです。
まずその規模の大きさに驚かれますよw

>でもPS3かぁ~(笑)
Win版もありますが、どうやら360でも検討しているっぽい。
さすがにこれだけのクオリティなので要求スペックはかなり高いですw

>「剣装備可能」とか「槍装備可能」で
「11」では武器によって装備可能なジョブが固定なのです。
戦士なら大抵の武器は扱えますが、
突き詰めていくとなぜか片手斧だったり、ということはありますが、
「14」ではどうもそのあたりがガラリと変わるっぽいですね。

>「調合」のアイテムってお金で買ってたんでしたっけ?
「11」では彫金、裁縫、鍛冶などなど、”合成”というものがあります。
これがいずれもお金がかかります。
基本はドロップアイテムですが、それほどポンポン手に入らないんです。
なので競売で買ったりするため、
”何かを作り出す”ということには、お金がかかるというイメージがあるんです。
よって「調合」があってもお金がかかるんだろうな~と。

>二丁拳銃の両腕クロス撃ちは
「11」では銃は両手持ち扱いになって、二丁は無理だったと。
二刀流はあるんですけどねw
「11」はいわゆる西洋ファンタジーが主体の世界観ですが、
「14」ではもっとSF寄りになりそうなので、そっちで期待できるかも?

by カルディア (2009-06-06 01:15) 

カルディア

kunさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-06-06 01:16) 

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