SSブログ

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(2) [ドラクエ9]

000.jpg

ストーリー進めるよりキャラ育てたくなる罠w

「ドラクエ」のせいでアニメ視聴が滞っていますよ…(´Д`)

ってぐらいハマってます(゚∀゚)!
序盤で転職できるからなのか、
やりたいことが色々出てくるからなのか、
ダーマ神殿以降、メインストーリーが停滞している人が続出な予感w

というわけで、現状の進行報告など。





001.jpg

ダーマ神殿の大神官を救出し、転職が可能になった喜び!
だが、ひと言いわせてくれ。

フォズじゃねーのかよ!ヽ(`Д´)ノ

ダーマ神殿の大神官といえばフォズだろ!と、小一時間…





◆武器スキルか、職スキルか、それが問題だ

002.jpg

レベルアップ後に入るスキルポイント。
これを武器スキルに割り当てるか、
それとも職業スキルに割り当てるかが大きな悩み!

主人公は剣のみに振り続けている。
MAXまで溜めれば「全職業で剣装備可」になる。これは魅力的だ!

現在、バトルマスターに就いて、ようやくギガスラッシュを習得!
消費MPは15なので、ガンガン使ってやるぜ!!

今の最大MP、13…( ̄ω ̄)

発動できないもどかしさw




002b.jpg

他の仲間をどうするか思案してしまうね。
今は錬金が楽しいので素材集めのための盗賊。
僧侶はそのまま継続で、あとは動物と話せるようになるためのレンジャー。

レンジャーにはブーメランを装備させているんだけど、弱い弱いw
ようやくそれなりにダメージを与えられるようになってきたけど、
もしかして弓のほうがいいのか…? それとも斧だったか…?
そんな悩みもまた楽しい。







◆素材集めが日課

003.jpg

マップのあちこちに素材収拾ポイントがあって、
○○草とか、○鉱石などほぼ確実に入手できる。
何時間で復活するかはわからないけれど、
自分はその日のスタートにはまず素材集めから始めてます。

ところで毎回「小さなメダル」がポップするポイントがあるんだけど、
いつまで手に入れられるんだろ、ここ…







◆錬金に燃えている

004.jpg

前作と違って即完成するってのがいいね。
失敗しないし、レシピもガンガン手に入る。
モンスターと1度戦えば落とすアイテムがわかるので、
欲しい素材は「ぬすむ」を駆使して狩りまくる!

そんなことしているからメインストーリー進まないんだよw







◆マルチプレイはおまけ要素…なのか?

一応、4人でやってみました。
特に面白さは見出せなかったですね。

ホストのメインストーリーを進めたからつまらなかったのであって、
宝の地図の洞窟攻略という目的があれば楽しいのかも知れない。







◆Wi-Fiショッピング

005.jpg

希に手に入り辛いものが半値で売ってるという…
これは毎日接続したくなる!
会社でも多々プレイしている人がいるので情報交換するのだけど、
売っている品はかなりランダムだってことが分かった。
俺が欲しい物がそっちで売ってる~!とかw



006.jpg

300万本も出荷されたんですか!Σ(`□´/)/

そして17日には何やら新たなクエストが…
ますますメインストーリーが進められないじゃないかw







◆すれ違い通信は絶対にやるべき!

007.jpg

なにこのすれ違い率の高さはw
会社の行き帰りの電車がメインですが、すれ違いまくる!
地図をくれた方、ありがとう!

訪問者が増えると、どんどん宿屋の部屋が増えていき、
中には宝箱があったり、図書室が開放されたりで旨味多数。
さらに地下の泉も開放されて、今後どんな展開が待っているのか楽しみだ。


007b.jpg

リッカも喜んでくれるから俺頑張って通信するよ!







◆宝の地図

008.jpg

自分でも地図を手に入れたこともあって、洞窟探索やってます。
敵が強く経験値もたくさん入るので何度も入ってしまうw
ボスにはまだ勝てないけどね!





現在「サンマロウ」まで進めています。
とにかくやりたいことがたくさんある。
やらなければならないことではなくて、やりたいこと。
そんな感じで楽しくプレイ中(゚∀゚)!





【関連記事】

ドラゴンクエストIX 購入レビュー&プレイ日記

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(2) [この記事]

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(3)クリア後メモ その1

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(4)







【送料無料】ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(楽天ブックス)



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

今作のドラクエはやり込みゲームみたいですね。

スキル上げ、クエスト、素材集めに宝の地図と
やる事が多すぎて私もなかなかストーリーが進まなかったです。


>Wi-Fiショッピング

せかいじゅの葉も売ってるんですかー
私の方は先日ちいさなメダル売ってました。

仕入れルートを是非知りたいお店ですw


>すれ違い通信は絶対にやるべき!

当初はあまり気にしてなかったすれ違い通信でしたが、
記事みますと単なるおまけ機能ではないみたいですね。

私の方はあまりすれ違う人が少ないので今の所収穫なし・・・キビシイです><

カルディアさんの今後の展開に期待しまする。



by マイナス (2009-07-19 23:05) 

bapio

ba・pi・o・購・入(゜∀゜)!!!

私も金曜に購入しましたよ~♪
今は黒騎士のイベントで妖女イシュダルを倒したとこですね!
仲間も作れてやっとドラクエらしくなってきたところっす!
多分錬金ができるようになるところかな?

最初敵との戦闘は敵が見えてて接触すると戦闘開始するのにどうかなぁと思ってましたが意外に平気ですねw
むしろ避けたい時は避けれて戦いたい時はすぐ新たに出現してくれるからやりやすいかも。メタル系なんかも目に見えるんですかねw?

まだやり込み要素までは至ってないのでなんともいえませんが、転職は非常に楽しみですね!

>リッカも喜んでくれるから俺頑張って通信するよ!
私もリッカを喜ばせたいのはやまやまなんですが、私は通信プレイは非常に厳しい状態です。
電車乗らないし周りにやってる人いないしww
宿屋の呼び込み係として肩身がせまい…
もうその辺の小学生に声をかけるしかねえ
by bapio (2009-07-20 01:15) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>スキル上げ、クエスト、素材集めに宝の地図と
ほんと、これ絞り込まないと翻弄されますねw
スキル上げはまず武器からだと悟りました。とにかく1人1つは全職装備可にしたほうが良さそうかなと。
自分、錬金とか合成が好きなので、素材集めに奔走してますw 武具はできるだけ合成するようにしてるんですよ。
なんかサンディに進行遅せーとか言われる始末…(´Д`)
クエストも、1ページ溜まると受けられないみたいなので、順当にこなしていかないといけないですね。
あー、宝の地図まだ攻略してなかったわ。そろそろ1つ目のボスぐらいは倒せそうなので行ってきますw

>ちいさなメダル売ってました。
なんと!? そんなものまで売ってるのかw
今作では潤沢にメダルが用意されているかもしれませんね。

>違う人が少ないので今の所収穫なし
300万本出荷されているので、人の多いところに行けば、きっと今ならすぐにすれ違えますよ。

>今後の展開に期待しまする
今、草原です(おせーw

by カルディア (2009-07-20 02:09) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

購入、キタコレ!w

>イシュダルを倒したとこですね!
仲間が作れるようになると楽しくなりますね。
今はもう、仲間のほうがいい感じに育ってきてるw
これは序盤から魔法派、肉体派と方向性定めていたほうがいいかもしれない。
でもね、色々な職に就かせたくなるのよこれが…w

>最初敵との戦闘は敵が見えてて
「FF」がこのタイプなので、私的にはこっちのほうが好きです。
また見えていると可愛いというか…w
素材集めでは、狙ったモンスターと戦えるってところが魅力ですね。

>メタル系なんかも目に見えるんですかねw?
見えまくりなので速攻当たりにいきますw

>まだやり込み要素までは至ってないので
転職できるようになってくるとハマり始めますw
プレイヤーそれぞれに楽しみ方が用意されているような気がしますね。

>その辺の小学生に声をかけるしか
学校の近くまで行って通信! あ、学生は夏休みか…
人の集まるところなら意外と呼び込み状態の人がいるかも?
Wi-Fiでも呼び込みできたら良かったのになぁ。

by カルディア (2009-07-20 02:25) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kunさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ponchiさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-07-20 02:27) 

ドラクエ9攻略

ふむー。私も素材集めをしてますが、一体何時間で一度
取得したところが復活するのか謎ですよね・・・
光の石とか大量に欲しいがない罠w

ストーリーの方は1週間ちょいで攻略してしまうボリュームだし
マルチプレイはまだやったことがないので何とも言えませんが。
ドラクエ9は、やっぱ錬金とキャラ育てる辺りが
面白みなのかもしれませんね。

ラスボス倒したけどギガスラッシュ覚えなかったな><;
アバンストラッシュ使ってみたいものだ。
by ドラクエ9攻略 (2009-07-26 17:08) 

カルディア

ドラクエ9攻略さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>一体何時間で一度
>取得したところが復活するのか謎ですよね
自分はセントシュタインに戻ったときに、”どくがのこな”の2度目の復活を基準に、すべてを巡回している感じです。
でも場所によってポップ間隔がやっぱり違うんですよね~。

>光の石とか大量に欲しいがない罠w
光の石欲しい! あと命の石やかがみ石も…(´Д`)
石系がやっぱネックですね~。

>やっぱ錬金とキャラ育てる辺りが
自分はあえてメインストーリーを止めながら錬金を楽しんでます。
錬金やるということは素材集めすることになり、素材ポップの巡回と、モンスター狩りになるので、結構時間かかるんですよね。
あとクエストもやっているので、それらをやることを想定した時間配分なのかな~と。

>ラスボス倒したけど
「8」のようにラスボス後もまだ隠しストーリーなんかがありそうですね。
まだラスボスの存在すら知らない状態ですがw

by カルディア (2009-07-27 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0