SSブログ

2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(1) [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg

10月からの番組改編のために、続々と終了するアニメ。
というわけで、
9月末に最終回を迎えた作品の感想です!

以下、個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆青い花 (△)

第1話はかなりの好印象でしたが、
2話目からふみのキャラが少しずつ鼻についてきて、
いきなり視聴意欲が減退。
多少持ち直してきたところで、杉本先輩がまたちょっと…

百合への苦手意識は無いけれど、
あまりリアルなのも受け入れづらかったと思えた。
キャラクターの問題かな?
終盤は杉本を中心に動いていたところがあったし、
その杉本が心揺れまくりでハッキリしない。
これ、あーちゃんが居なかったら途中で切っていたよ。

同性愛って複雑に絡み出すと抜け道がなさそうで、
結局はその先に破局しかないんじゃん、って思った。
なので苦悩な展開にしかならず、全体的には暗い調子が漂うばかり。

だからこそあーちゃんは必須だし、
そういうキャラを登場させているところには、作りの上手さを感じた。
彼女によってどこか一歩置いた目線があり、完全にマニア向けにならず、
広く見てもらえる作品に仕上がっていたんだなと。

最終話はひとまず綺麗に終わらせていたので良かったです。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








◆シャングリ・ラ (△)

細かい部分でよく分からないまま話が進行していた、
というのが正直なところ。

また第1話から作画崩れを感じていたけれど、そのまま最後まで突き通した感じ。
楽しいネタはあったものの、全体的にどうにも消化しきれていない印象。

なんだか寄り道ばかりしていた気がして、2クールやる意味あったのかな~とさえ思う。
國子が体験したすべてが後々物語として活かされてこないんだよね。
原作もこうなのだろうか?
制作サイドが良さを引き出せないままだった気がする。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14








◆東京マグニチュード8.0 (○)

人物描写は上手かった。
あくまでも姉弟が自宅を目指すまでを見る話なため、
地震による被害、惨劇を第三者の目線で見るだけで終わった感じかな。

序盤はどんどん被害に巻き込まれていくので見応えはあったけれど、
中盤以降は復興が主になるため、図柄が地味なんだよね。
推定のノンフィクション、されど創作物なので
もっと物理的な怖さを見せてほしかったなと。

一番残念なのは弟が亡くなってしまった点。
インパクトを出すための演出だと思うけれど、最後が悲しいままで終わってしまった。
確かに驚いたけどさ…。
ちょっと脅かし方が違うんじゃないかと。
良く出来た弟だからこそ、視聴者は愛しく思う。
そこに最愛の人を亡くす悲しみを感じてもらうための手法としては上手いと思う。

ただ、現実に不満を持つ姉が、最後には”地震から力強く生き抜いたため”に
成長を遂げるのだろうと思っていたのだけれど、
どうにも”弟を失ったから”に見えてしまうのが残念。

真理さんがとても良い人で、見ていて気持ち良かったのが救いかな。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20




続きます。



【関連記事】

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(1) (この記事)
青い花 / シャングリ・ラ / 東京マグニチュード8.0

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(2)
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ / プリンセスラバー! /
宙のまにまに / 大正野球娘。

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(3)
化物語 / 狼と香辛料II / CANAAN / 咲-Saki-

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(4)
戦場のヴァルキュリア / 懺・さよなら絶望先生 / 蒼天航路 / バスカッシュ!

・2009年9月 終了アニメ 感想 まとめ(5)
ティアーズ・トゥ・ティアラ / 亡念のザムド / 涼宮ハルヒの憂鬱




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 10

kaz777

青い花は見ていませんが、シャングリ・ラは似たような感想を持ちました。
kaz777は逆に4クールぐらい掛けて、しっかり作って欲しいと思いました。
読んでないけど、原作はきっと壮大なドラマなんだと思います。
いずれにしろ、中途半端な展開のまま終わってしまいましたね。

東京マグニチュード8.0は途中経過はともかく、最後には泣かされて
しまいましたよ。
それが製作側の罠であろうとも、こういうときは素直に泣くことにしてます。
地味だけど、まずまずの良品でしたね。
by kaz777 (2009-09-25 13:03) 

優先

シャングリ・ラはなんかもったいなかったイメージがありますね
中途半端な感じが…(+_+)
原作はまだ読んではいませんが原作を読んでアニメで表現しきれなかった部分を見てみようと思ってます。
by 優先 (2009-09-25 23:12) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>4クールぐらい掛けて、しっかり作って欲しいと
ラストまでやるために詰め込み過ぎたんですかね~?
正直、何をテーマにして何を見せたかったのかが伝わらず、勿体無かったな~と思います。

>地味だけど、まずまずの良品でしたね
絵も丁寧だし、キャラも良く動いていたので良品だと私も思います。
なんとなく最後まで姉のほうは好きになれなかったのが敗因だったかなと。
その分、真理さんがGOOD!w

by カルディア (2009-09-26 00:51) 

カルディア

優先さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>中途半端な感じが…
ですよね。1つ1つの話がなんか中途半端でしっかり伝わらなかったな~と。
逆に原作のほうが面白いのかなと思えてしまうw

by カルディア (2009-09-26 00:53) 

カルディア

SORIさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます(^^

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-26 00:55) 

mana

青い花はカルディアさん的にイマイチだったようですね?

シャングリラは切っちゃったので全然分からなくなっちゃいましたw

東マグに関してはほぼ同意ですねぇ~。
詳しくは私もそろそろ感想まとめで書いてみようと思ってます。
by mana (2009-09-26 16:33) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>イマイチだったようですね?
ちょっと趣味から外れていたかな?
飽きずに見られて面白かったんだと感じるものの、
テンションがあまり上がらなかったんですよね…

>シャングリラは切っちゃったので
GONZOには悪いけれど、切っても問題無しな作品だと思います。

by カルディア (2009-09-27 03:27) 

カルディア

まこたまさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

タッチおじさんさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-27 03:28) 

アニメ調査室(仮)

突然の書き込みで申し訳ありません。

ただいま、
アニメ調査室(仮)というブログで、
2009/7-9月期終了アニメアンケート
というものを行っています。

結果発表は、2009/11/7予定です。

もしよろしければ、
あなたのアニメ評価を教えてもらえませんか?

ご都合がつきましたらブログの方をご覧ください。

以上、
突然の書き込み失礼しました。
by アニメ調査室(仮) (2009-09-27 13:29) 

カルディア

>アニメ調査室(仮) さん
はじめまして。
お声をかけてくださりありがとうございます。
アンケートの件、快く受けさせていただきます。
記事の方は後日対応させていただきますので
よろしくお願いします。

by カルディア (2009-09-28 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1