SSブログ

東京ゲームショウ2009 レポート [ゲームショウ レポート]

000.jpg

ゲームの祭典、東京ゲームショウ!
今年もやってまいりました(゚∀゚)

PSPもWiiも値下げ告知がありましたね。
年末商戦に向けて動き出している業界。

というわけで、行ってみた感想をザックリと。




まずパンフを見つつ会場に入って感じたことは、
出展メーカー少ねぇー!Σ(`□´)

大きなブースで構えているのは勢いのある会社が10社ぐらい。
小さなブースで、中、韓、台湾などのアジア企業、他はゲームスクールなど。

うっわ…、これはゲーム業界の縮図や~って感じ。
確かに目玉ソフトは出てしまった感があるし、
これから発売されるタイトルの中には、前人気の高いソフトって少ないから仕方ないか。
キャッチフレーズの「GAMEは、元気です。」が、どこか悲しい響きにも思えた。





◆レベルファイブ

001.jpg

やはりみなさん、「プレミアムディスク」が狙いですか。
2年前の悪夢を体験した自分としては、
正直そこまでして手に入れるほどじゃないな、と思っていたものの、
見る場所が少なそうだったので並んでみた。





もらったのはこちら。
002.jpg

福袋の中身ですが、
体験版ソフトの「レベルファイブ プレミアム プラチナ」か、
映像ディスクの「レベルファイブ プレミアム ダイヤモンド」の
どちらかが入っている。
自分はこの手の引きにはめっぽう弱いのでDVDでしたがw

正直、「レイトン」は3作やって飽きてしまっているし、
「二ノ国」はジブリ絵で惹き付けられるものの、やることが多そうだなという印象。
タッチペンで呪文描くのが面倒だと感じたし、
メニュー部分に項目が多すぎるんだよね。
「ドラクエ」ぐらいシンプルにすれば良かったのにって思った。









◆セガ

003.jpg
004.jpg

期待している「ベヨネッタ」がプレイアブル出展でした。
美麗画像で良く動く! とにかく見ていて楽しい。
逆にプレイ側に回ってしまうと、
画面全体で色々なものが動いているのにそこに目が行かない。

アクションゲームにありがちですが、
プレイヤーには主人公周囲の小さな範囲しか注目しない。
なので誰かがプレイしているのを見ているほうが楽しいなと感じました。
自分が歳食っただけかなぁw

「エンド オブ エタニティ」の映像は食い入るように観た。




004b.jpg

DVD付きのオフィシャルブックも配布。









◆NTTドコモ

005.jpg

「ドラクエIII」が目玉。
携帯では「II」をプレイしたことがあり、ストレスなく遊べることを知っているので、
「III」もきっと良いデキなんだろうと思う。









◆コーエーテクモホールディングス

無双ばっかりだな~と思ってスルーしそうだったけれど、
「TROY(トロイ)無双」が気になった。
今度は中世かよw









◆ゲーム科学博物館

006.jpg
007.jpg

どうしてブースいっぱいに甲冑を飾っているのか小一時間…w
コーエー協力かと思ったけれど、そういう感じでもなさそう。
”歴女”向けか!









◆スクウェアエニックス

「FINAL FANTASY XIII」のプレイアブルが大盛況。
だが…



008.jpg

「ドラクエ9」の人気っぷりを再確認した(゚∀゚)!

会場向かっている間も、すれ違い通信のハンパない人数。
そしてブースでは会場限定で「ハッサン」が配信されていた。
ハッサンがここまで求められるのってゲームショウぐらいだろw

DS片手にみんな列を成してハッサンを求めている姿…
とりあえず自分も「すれ違い通信」を開始してハッサンを受け入れる。
みんなすれ違い通信状態だから、
ここだけで100人なんてあっという間に呼び込めそうだったよw





009.jpg

ハッサンを受け入れると歴代キャラ同様に部屋を選択できるようになる。
そしていつもどおり話しかけてアイテムをゲット。
職業報酬にしばし迷ったものの、バトルマスターだったのか!
あと「シドー」と「デスタムーア」を配信してました。





010.jpg

リアルリッカ、キター(゚∀゚)ー!w
テンション上がったので撮影させてもらいました。
スクエニ、分かってる!w





011.jpg

「光の4戦士」がプレイアブル出展。
可愛らしい雰囲気で、ゲーム内のデザインが良かった。





012.jpg

「スターオーシャン4」のフィギュアとか。









◆カプコン

013.jpg

「バイオハザード ダークサイド・クロニクズ」
「戦国BASARA3」
「LOST PLANET2」
このあたりが目玉かな。









◆バンダイナムコゲームス

014.jpg

PSP用「クイーンズブレイド スパイラルカオス」の
激闘パック(限定版)の中身を展示中でした。





015.jpg

フィギュアにしか目がいかなかったけれどw





016.jpg
017.jpg

その横には同じく限定版の中身となる
「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」。
figma付きか~。

プレイアブルでは「鉄拳6」、
「ドラゴンボール レイジングブラスト」が人気だったかな。
私的には「マクロス アルティメットフロンティア」をじっくり観察。





018.jpg

ガンダムの頭部だけがドーンとw
これ、お台場にあったやつかな?









◆コナミ

PSP「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」が目玉かな。

「ときめきメモリアル4」がプレアブルのようだったけれど、
実のところあまり興味が沸いてこなかった。
1作目は全キャラ2、3週プレイしたほどハマった作品なんだけどなぁw
「4」は目が小さくてややリアルを意識? なんか萌えないんですよ。









◆ソニー・コンピュータエンタテインメント

019.jpg

020.jpg

やはり目玉は「PSP go」でしょ!
初めて見たけれど、これは小さい!Σ(`□´)
iPhoneぐらいか?

コントローラー部分が下部に移動した分、PSPより幅は狭まっている。
薄いんだ、これがまた…
今のところソフトのラインナップが弱い印象だけれど、
デジモノとして見るとこれはハードだけでも欲しくなるw









◆マイクロソフト

021.jpg

「Halo」系の作品が映像出展。
「BIOSHOCK 2」が見たかったなぁ。
各社のXBOXタイトルがこちらでもプレイ可能だったので盛況でした。

“Project Natal(プロジェクト ナタル)”を見逃した…orz









◆物販

022.jpg

当然、物販にも足を運ぶさ!
ゲームに関係ありなしは問題ではないのだ。





023.jpg

コスパは「けいおん!」まみれだったw





024.jpg
025.jpg

ゲームショウに来てまで「けいおん!」グッズを買う人が…
いっぱいいたw







026.jpg

027.jpg

カプコンの「狩猟武器」フィギュアがカッコ良いわ~。







027b.jpg
アイレムの「BURURUN 2009」は、ネタな冊子。







028.jpg

スクエニは物販でも力入れているので相変わらず凄い人気。
手乗りチョコボを買いたかったなぁ。



031.jpg

032.jpg

033.jpg

030.jpg

029.jpg

「FF13」のキャラも。









戻り際にもう一度リッカに会いに行ったら、中の人が替わってたw

034.jpg

ルイーダさんも来てたYO!





以上、ゲームショウレポでした。

今回感じたのは、やっぱり出展会社が少ない点。
大手ばかりで中堅はほぼ無いため、
去年までの沸き立ちを強く感じられなかった印象です。

だからといって業界が低迷ってことには直結するわけではなく、
出るもの出たので見どころなタイトルが少なかったのも原因だろうなと。

なんだか「ドラクエ9」でしばらく遊べる感じがするw
「PSP go」はちょっと欲しくなった。ソフト次第かな。





nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 14

bapio

コミケ、ワンフェス、ゲームショウといろいとイベントがありますが、個人的に一番楽しめるのはゲームショウかなと思えてきました^^A

ゲームって見てるだけで楽しいですし、気に入ったものがあれば今後も購入しますしね。
物販まであると来れば一番行ってみたいのはゲームショウかなw
けいおん!グッズ見たいなぁ~♪

>リアルリッカ、キター(゚∀゚)ー!w
リッカはこんなにスカート短くないw!!
しかもニーソってw
でもありと思いますw!

コミケやらと違ってゲームショウのコスプレさん達は雇われた人なのですかね?リッカはスクエニに雇われてる人なのだろうか?

今回のPSP値下げで購入に踏み切ろうかと思ってます^^
PSP goは確かダウンロードオンリーでしたよね?
ソフトを入れるところがないんだとか?

値段もちょっと高いですしPSP-3000を買おうかと思ってます^^A

wiiも値下げされましたが、wiiとDSがほぼ同じ値段ってちょっと考えますよね。DSもそろそろ値下げしてくれるとありがたいんですが。

by bapio (2009-09-27 13:21) 

cossette

ゲームショウは、一度は行ってみたいんですけどね^^;

やはり、FF13人気で、スクエニは大盛況みたいですねww
ドラクエ9もすれ違い通信とかでまだまだ続きそうですし…
(自分はFFは9、ドラクエは6まででとまってるからなぁ~)

PSPは値下げで私も購入を考えてはいますよww
今のところGOまでの機能は要求していませんので、こちらでいいかなって感じですww

コスパは凄いですね、けいおん!は今のところゲームは予定ないですよね?でも売れているって、旬は凄い!!
by cossette (2009-09-27 18:29) 

まこたま

PS3が3万まで落としましたからねぇ、
やはり他機種も下げない事には厳しいでしょう。
それにしても私は6万でPS3を買ったのに、もう、もうww

>セガ
ベヨネッタは私も期待していますね~。
PVを見た時から、キュンキュン来てますが、
鉄拳6と発売日が被ってしまっている為、どちらにするか悩んでいますw
ヴァルキュリア2…何故PSPになったのかww
やはりハコの大きさが違うのでしょうけどね~、寂しいですw

>コーエーテクモホールディングス
おっぱいバレー無双マダァ?w

>ゲーム科学博物館
何だかいらない感じしかしませんww

>コナミ
ときメモは、実は私も1しかやってませんw
PCエンジン、PS、SSと全機種制覇していたのは、ある意味黒歴史ですw
一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいしww
お前幼馴染みだしww

>SCE
PSP goはちょっと様子見です。
UMDを未対応にした勇気が吉と出るか凶と出るか、ですねw
と言いますか、PSPも余り遊んでいないという現実がw
だって私の、PSP-1000ですからww
by まこたま (2009-09-27 23:20) 

名無しのお酒好き

こんばんは。
関東圏にお住いのかるさんがうらやましいです・・・
自分も関東圏でいろいろイベントに行ってみたい・・・!

ドラクエでハッサンを配布していたとはorz
自分もドラクエ9してるのでうらやましいっすよ。
ドラクエは6までしかしたことなかったんですが、かるさんのブログの影響で買っちゃいましたw
実に楽しいです。
ネットで叩かれてるのみて敬遠してた自分が馬鹿でした・・・

ベヨネッタは自分も期待してます。
主人公かっこいいですよね。

最後にリアルリッカ&ロクサーヌさんの写真見て癒されました(*´Д`)

by 名無しのお酒好き (2009-09-28 00:53) 

あんどう

レポート乙です
今回は各ハードの値下げくらいで
ゲームソフトそのものはあまり大きな話題がありませんでしたね
by あんどう (2009-09-28 01:31) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一番行ってみたいのはゲームショウかなw
なんと!w
確かにゲームが好きなら楽しいですし、もらえるものもたくさんあって、見ているだけでも時間を費やせるってのは大きいですね。
コミケやワンフェスよりも、bapioさんにはゲームショウやアニメフェアのほうが合っているかも。

>しかもニーソってw
3次元キャラのポリゴン数は尋常じゃないぜ?w
リッカも冒険の仲間にできるようにならないかな~。
そしたらニーソ履かせる!

>コスプレさん達は雇われた人なのですかね?
そうです。
ゲームショウでは各社のコンパニオンがブースごとにいるのが基本形になります。
一般客によるコスパーも来ますが、他の催し物と違って少数ですね。

ブースの受付けにいる方のレベルも高いですが、プレイアブルのところにいるコンパニオンさんが意外と狙い目。
美人コンパニオンを隣りに従えてマンツーマンでプレイできるところを狙えば、何かするたびにリアクションがもらえて気持ちいいですw

>ソフトを入れるところがないんだとか?
UMDスロット無しの、DL専用です。
自社で推してきたメディアを取っ払うという…w

>PSP-3000を買おうかと
アリですね。
むしろgoが定着するまでは現行PSPを売ることに専念してくると思います。
これぞSCEの戦略。

>DSもそろそろ値下げしてくれると
DSは値下げしなくても売れるんですよね~w
Wiiの勢いが弱いための値下げなんだと思います。
なのでDS値下げはまだ先かなと。
せめてDSiがLightと同じくらいになってくれればな~。

by カルディア (2009-09-28 03:22) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>FF13人気で、スクエニは大盛況みたいですねww
今回は「FF13」以外にビッグタイトルがないので、どうしても集中してしまうんですよね~。相変わらず「スクエニ」と「レベルファイブ」は勢いを感じましたよ。

>PSPは値下げで私も購入を考えて
まだしばらくは遊びたいタイトルは現行PSPに集中するでしょうから、自分もタイトル次第では3000を買いたいw

>今のところゲームは予定ないですよね?
なかったと思います。
出るとしてもアドベンチャーとか?
微妙だなぁ~って思ったw

by カルディア (2009-09-28 03:22) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>6万でPS3を買ったのに、もう、もうww
HDDが倍?なので、半値以下ですね~。
BDプレイヤーとしても秀逸なので、この値段は破格だと思う。
基本、デジタル商品はいつだって先行者が涙するんですよねぇ…

>何故PSPになったのかww
開発費がかけられなかったんだと思うw

>おっぱいバレー無双
斬るのではなく触る無双、はぎ取る無双、めくる無双を期待する!

>何だかいらない感じしかしませんww
正直、その価値を見いだせませんでしたw

>だって私の、PSP-1000ですからww
そこで3000に買い換える勇気をw
ラインナップ次第かな~って思う。
自分もまだgoは様子見です。

by カルディア (2009-09-28 03:23) 

カルディア

名無しのお酒好きさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>関東圏にお住いのかるさんがうらやましいです
イベントごとには移動しやすいですが、
狭い部屋で賃貸料が激高というデメリットもありますw

>かるさんのブログの影響で買っちゃいましたw
マジっすか!w
でもほんとお勧めですので、楽しんでいるようで良かった~w
たぶんハッサン配信で客の呼び込みに成功したと思うので、
今後は色々なイベントで配信がありそうで怖い…(´Д`)

>ネットで叩かれてるのみて敬遠してた
叩かれるのは、それだけ有名作だからです。
マイナス面は声を大にしやすく、また広まり易いですからね。
むしろその分、楽しんでいる人がいると考えたほうが良いかなと。
良い悪いの感想自体が少ないソフトが危険ですw
あくまでも自分の判断基準ですが。

>写真見て癒されました
撮ってきて良かった~(´▽`)
会場ではリアルも大人気でしたw

by カルディア (2009-09-28 03:33) 

カルディア

あんどうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「FF」以外のビッグなシリーズタイトルが出尽くしてしまったところもあって、今回は値下げ以外の話題はありませんでしたね。今年は仕方なしな感じがしました。

by カルディア (2009-09-28 03:33) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^▽^)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(・▽・)

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(^▽^)

kaz777さん>
niceありがとうございます(・▽・)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

manaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-09-28 03:37) 

心×

>PSP用「クイーンズブレイド スパイラルカオス」

実は予約してしまいました。
特典って怖ええええ!


>私的には「マクロス アルティメットフロンティア」をじっくり観察。

実はこれも予約してしまいました。
ブログとかに全く書いてなかったけど前作をめちゃくちゃやり込んだんですよ(笑)。


自室にテレビを置いてないので、最近遊んでるゲーム機はPSPのみ。
この記事を見た感じ、今後面白そうなソフトが沢山出そうなので楽しみだなぁ。

by 心× (2009-09-29 23:22) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>特典って怖ええええ!
特典狙いかい!Σ(`□´/)/
心×さんの意気込みには感服するわw

>前作をめちゃくちゃやり込んだんですよ
その熱い気持ちをブログでなぜぶちまけないのかw
「アルティメット」って追加パッケージじゃないの?
いや、愚問でした。
歌聞きながらのドッグファイトってなんであんな燃えるんだろ。

by カルディア (2009-09-30 00:33) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1