SSブログ

化物語 第十二話「つばさキャット 其ノ貮」感想 [◆アニメ]

001.jpg
「私とデートをしなさい」

め…、めちゃめちゃ可愛えぇ!!
髪をアップにしただけなのに、なにこの萌え度!w

ここのところ撫子や羽川さんにデレデレだったのに、
これを見た瞬間、ひたぎに全部持って行かれたわw





003.jpg

嬉しくなさそうな態度をとっておきながら
テンション上がりまくりな阿良々木め! 羨ましい、羨ましい。

「初デートに彼女の父親が同伴」
天国か地獄かわからんな。







005.jpg

「ねぇ阿良々木くん、私のこと好き?」

なにこの試練w
男にとって、彼女の家族の中で男親が一番の壁。
好きと言った瞬間に親父が変貌するんじゃないかとドキドキ。

「好きです」
今、阿良々木の漢を見た!
言わないとひたぎに何されるかわからない、むしろ強要か。





なんとなくこの時点で、
今回が最終回ということもあり、
阿良々木とひたぎの会話を楽しむ回になるんだろうなと思った。
「つばさキャット」というタイトルはひとまずスルーで、
ここは広い心で2人のラストを見届ける姿勢に移った自分。

車中の会話という単調シーンなのに面白い。
また、ひたぎが推測不可能な行動を取るから惹き付けられるw







008.jpg

「お前は、ボクのどういうところが好きなんだ?」

軽く仕返しのつもりで問いかけたんだろう。
だが予想外にも、率直で素敵な返答。
正直これには自分も参ったとしか言いようがない。

「そういえばゴミ…いえ、阿良々木くん」
吹いたw
ひたぎは阿良々木の反応が楽しくて仕方ないんだろうね。







010.jpg

手つきがエロい、エロいです、ひたぎさん!
これやられたら男はひとたまりもないわけだがw
だが目の前に父親。







015.jpg

「判断基準、価値基準を揺るがせておくのよ」
ひたぎがどんな卑猥単語を並べ立てているのか教えてくれ!
言葉責め、いいなぁw
内もも触りつつ最後に耳を甘噛みとか、高校生男子ならこれで十分イケる!







022.jpg

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
EDの歌詞キタコレ!

いやもう、ここからが凄かったわ…
ひたぎが阿良々木に見せたかった星空。
この星空に対するひたぎの想い。

とても清らかで従順で切なくて真剣で、
いかに阿良々木を好きかが存分に伝わってくるセリフ回し。







024.jpg

「これで全部…」
もうね、涙すら出てきそうなほど、
ひたぎの真っ直ぐな姿勢に感服した!(T△T)

こんなこと言われたら嬉しくてたまらんだろ。
胸が張り詰めるほど愛おしい。
ひたぎの言葉にただただ聞き入ってしまったよ…

美しいとさえ思える素敵なラストだったと思う。
この作品におけるひとまずの最終回としては十分に見応えがあり、
とても気持ち良く見終えることができました。





この作品、ひたぎ→真宵→駿河→撫子→羽川と流れ、前回の主要キャラが
次にも登場してくるリレーのようなキャスティングも特徴だったなと。

所々でそれぞれのキャラに萌えまくったものの、
結局最後はひたぎが持って行く。
ヒロインとしての存在感をしっかりと植付けてシメるところが素晴らしい。

とにかく会話に魅了されるんだよね。
作者の力量を感じずにいられないわ…(´Д`)

「つばさキャット」の3~5話目はweb配信ということが公式発表されたので、
そちらも楽しみにしたいところ。
スケジュールがタイトになっていたようなので、
ここは少し時間をかけて余裕を持って作ってもらえたら嬉しいです。
まずはラストらしいラストを飾ってくれたことに感謝だ!




タグ:化物語
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 10

mana

まず、今回は最高だったと言わざるを得ませんね!
残りのつばさキャットは置いておいて、今回が最終回でも全然OKな仕上がりだと思いました。

あれっ?マダオ・・・いや、ゲンドウ・・・いや、ひたぎ父との会話スルーですかぁ~?www 
「なんちゃって」っで、おもわず吹いちゃったんですけどww
あそこも、なかなか良いシーンだったと思います。

>「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
EDを作ったryoさんもちゃんと原作を理解しこの作品のためだけにあの曲を作ったっていう姿勢が、この時理解できて(原作読んでる人なら初めから理解できてたと思いますが)、やはり作品の内容とリンクした詩をもつテーマ曲ってのは良いものです。まぁ、ぶっちゃけ「この部分を歌詞に取り入れてください」って依頼されたのかもしれないけどねw

もう、この時点で化物語の評価は決まったようなものだが、のこりの3話。だめ押しで楽しませてくれることを期待しましょう!
by mana (2009-09-29 13:19) 

cossette

今回は、タイトルはほぼ無関係で進行してましたけど十分楽しめましたww

ひたぎとのデートは、Mの阿良々木にはいいんでしょうけれど車の中でのやり取りは面白すぎですwwいや~自分には無理ですが…

残りはWeb配信を待つばかりですね!
by cossette (2009-09-29 19:44) 

Lunamaria

> 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
> 「これで全部…」

私もこのラストは感動しました。

いつもは偉そうで高飛車なのですが
本当の顔は純心で殊勝な、このときのひたぎさんなのかもしれません。

ただ、尺の都合もあると思いますが
吸血鬼の件や羽川さんの再頭痛の件も、続きが見たかったです。
 
by Lunamaria (2009-09-29 22:57) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ひたぎ父との会話スルーですかぁ~?
下書きには入れてたんだけど、長くなったので削ったw
ゲンドウにはビビッタね!
彼女の父親がこの声だったら固まるわw

>作品の内容とリンクした詩をもつテーマ曲
OPやED曲がリンクしてくる作品、好きですよ。
ちゃんとテーマがあって作られていたんだなと思えて好印象なんですよね。

>のこりの3話
見逃さないように気をつけねば!

by カルディア (2009-09-30 00:42) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>車の中でのやり取りは面白すぎですww
見返しても楽しめる作りは凄いと思う!
最後にいい話を持ってきてくれたものだ~。

>Web配信を待つばかりですね!
いつになるのかw

by カルディア (2009-09-30 00:42) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>本当の顔は純心で殊勝な
良かったですね~。
思い返せばひたぎって確かにそうだよなって思えるので、
ちゃんと練られたキャラだったんだなと痛感しましたよ。

>吸血鬼の件や羽川さんの再頭痛の件も
第1話での冒頭シーン、あれをかみ砕いた話を観たかったです。
Web配信話の中であるのかな~?

by カルディア (2009-09-30 00:43) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

takaoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-30 00:45) 

bapio

ウチの地域では昨日深夜に放送されましたw
そしてリアルタイムで視聴しましたw
そしてまこたまさん達は今週末の日曜までお預けなのですw

これが大体都会と田舎の平均的な時差ですね。
WEB配信は全局の放送が終わってからかな?

いや~夜中になんか感動してしまいましたよ。
これ、私が見たアニメでも間違いなく上位に食い込んでくる最終回でしたよ!
あんまり書くとレビューする時に書くことなくなっちゃうからアレですけどw

これは売れますね~^^A
アニメはやっぱりキャラと内容が際立つとホントすばらしい作品になりますね!
完全限定生産(BD)のはずが追加生産ってww

by bapio (2009-10-01 14:55) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>日曜までお預けなのですw
BSで観られるのは羨ましいけれど、
10月に入ったのに終わらないのは辛いですね。
レビュー界隈で言えば、火曜UPの自分でも遅いレベルなのに…

>WEB配信は全局の放送が終わってからかな?
そういう面から言えばWeb配信はみんなスタート一緒なので良いですよね。
というか無料配信なのかな? それって太っ腹だと思う!

>追加生産ってww
どんだけ売れているんだとw
BDがだいぶ浸透してきた証なのかな?
もうDVDはいいからBDに全部移行してほしいなぁ。

by カルディア (2009-10-02 02:04) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます(^^

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-10-02 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2